• lovely

【夢占い】余命宣告の夢の意味14選|人物別で変わる意味を詳しく解説!

【夢占い】余命宣告の夢の意味14選|人物別で変わる意味を詳しく解説!

余命宣告をされたことのある人はなかなかいないかもしれませんが、そんな人でも夢の中で余命宣告を受ける場面に遭遇する事があります。今回はそんな「余命宣告」についての夢についてシチュエーション別にご紹介するとともに、その夢の意味を解説してみましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】余命宣告の夢の基本的な意味とは?
  2. 2.【夢占い】人物別・余命宣告の夢の意味10選
  3. 3.【夢占い】その他・余命宣告される夢の意味4選
  4. 4.余命宣告の夢は時間を無駄に過ごしているサインかも?
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】余命宣告の夢の基本的な意味とは?

病気などによってされる残された生命の時間をお医者さんから告げられることを「余命宣告」と呼びますが、たとえ夢であっても、自分や家族が余命宣告受けるなんて少し怖いですよね。

今回はそんな「余命宣告」」が夢に登場したときに、その夢から分かる未来への予兆やあなたの深層心理について解説していきます。まずは基本的な意味から。

まず自分が余命宣告をされる夢をみた場合、それは現実の世界であなたが時間を無駄に過ごしていることに対する警告と言えるでしょう。

また友達や恋人が余命宣告を受けてショックを受けている夢をみた場合、それはあなたがそれだけ強く相手のことを大事に思っている、失いたくないと感じていることを意味しています。この場合、相手との絆の強さを再確認する事ができ、自ずと絆はさらに深まっていく事でしょう。

また、余命宣告を受けた原因が癌だった場合、それはあなたが仕事などで困難な問題を乗り越えるべき時がやってきたことを表していると言えるでしょう。

それではここからもっと詳しく余命宣告の夢についてシチュエーション別に、その夢が示す意味などについて解説していきます。


◆関連記事:お医者さんが夢に登場した場合はこちらをチェック!

【夢占い】医者に関する夢21パターン!医者になる・手術される夢の意味は?	 | plush.のイメージ
【夢占い】医者に関する夢21パターン!医者になる・手術される夢の意味は? | plush.
医者にかかる夢を見たことはあるでしょうか?健康を守る職業である医者ですが、夢占いではポジティブな意味だけではなく、病気やストレスなどネガティブな意味を示すこともあります。この記事では、医者にまつわる夢占いの意味や心理を紹介・解説します。

【夢占い】人物別・余命宣告の夢の意味10選

まずは余命宣告を受けているのが誰なのかという点に着目して、それぞれの夢の意味についてご紹介していきます。

自分が余命宣告される夢

自分自身が余命宣告をされる夢をみた場合、現在あなたは時間を無駄な事に浪費していることを暗示しています。いつかやろうと先延ばしにして、結局なにもせずにのらりくらりと日々をやり過ごしていませんか?

時間は限られています。ボーッとしていればあっという間に歳をとってしまいます。それがもし若い時でなければできないことだったら、もう取り返しがつきません。年を取ってから後悔しないように、今という時間を精一杯生きる努力をしてみてはいかがでしょうか。

そして余命宣告を受けた時にとっさに思い浮かんだことや人物は、あなたが今一番大切に思っているものです。もし意外なものや人物だった場合は、それをもっと大切して日々を過ごすことで、またさらに頑張る気力が湧いてくるでしょう。

親が余命宣告される夢

自分の親が余命宣告をされる夢をみた場合、それは運気の低下を暗示していると言えるでしょう。万が一家族との関係性が普段からあまり良くない場合は決定的にな亀裂が入ってしまう恐れがあるので気を付けましょう。

逆に言えば、実はあなたがそれを恐れているとも言えます。日頃から親との間のコミュニケーションなどが少ない事が原因であれば、きちんと向き合って一度話してみることをおすすめします。

この夢をみたことをきっかけに、親との関係を修復したり、積極的に接する機会を設ける努力をしてみてください。「いつまでもあると思うな親と金」という言葉あるように、話したいと思ったときにはすでに親はいないかもしれないのですから。

友人が余命宣告される夢

友人が余命宣告をされる夢は、あなたがそのときどのような感情でいたかによって解釈が変わります。もし、友達が余命宣告をされ他ことを自分のことのように悲しんでいたとしたら、その友人との関係性が現在も良好であることを表しています。

これからもずっと仲の良い友達でいたいという気持ちがとても強い事が、夢に反映された言えるでしょう。

逆に友達が余命宣告をされたことで、あなたが安心した気持ちを抱いていたとしたら、あなたは内心でその友達のことを不審に思っていたことを暗示しています。もし自覚がなかった場合は、今後の相手との付き合い方を考え直した方がお互いにとって良いかもしれません。

恋人が余命宣告される夢

付き合っている恋人が余命宣告を受けている夢をみた場合、その人を失いたくない、離れたくないという相手に対する思いがより深まっていることを示しています。

あなたが相手のことを本当に大事に思っている事が表れています。きっとこれからも順調に愛を育んでいけるでしょう。


◆関連記事:恋人との関係を見直したい人はこちらをチェック!

好きな人が余命宣告される夢

片思いの好きな人が余命宣告をされている夢は、恋愛運の低下を意味しています。残念ながら好きな人にあなたの思いが通じる可能性は非常に低いようです。

縁がなかったと割り切って、新たな出会いに進むことをおすすめします。

夫や妻が余命宣告される夢

自分の配偶者である夫や妻が余命宣告をされている夢は、運気の低下を示しているとされています。実際に配偶者との間にトラブルが起きる恐れがあり、それによって致命的な亀裂が走る可能性も高いようです。

もしすでにトラブルが生じている場合、あなたは今後さらに孤独を強いられることも暗示しています。少し冷静になって話し合いの場を設けるように努力しましょう。

子どもが余命宣告される夢

子供が余命宣告をされる夢は、運気の低下を表しています。仕事や恋愛などの先行きが不安で、見通しが立たない状況であることを暗示していると言えるでしょう。また自分自身の過去の行いをむげに否定し、向き合おうとしていないことの表れとも言えます。

過去の自分を乗り越えたからこそたどり着いた今の自分なので、決してそのことを忘れず前向きな思考で生きてみてください。きっと事態は好転するはずです。


◆関連記事:子供が夢に出てきたらこちらをチェック!

知らない子供が出てくる夢占い21選!パターン別で徹底解説! | plush.のイメージ
知らない子供が出てくる夢占い21選!パターン別で徹底解説! | plush.
知らない子供が夢に出てきた場合の夢占いについてまとめました。知らない子供が夢に出てきた場合、パターンによって夢の意味が変わります。あなたが見た夢が何を表しているのかチェックして深層心理を探ってみると自分では気づかなかったことを発見できるかも?

知らない人が余命宣告される夢

見知らぬ他人が余命宣告をされている夢をみた場合、その他人はあなた自身のシンボルと考えてみてください。自分自身が余命宣告されている場合と同様に、今のあなたが時間を浪費していることを暗示しています。

ただし、そんな自分を客観的にみる事ができているという点で、自分自身が余命宣告されている場合よりも事態は深刻ではありません。きっと自分ならできると信じて、自分を変えてみてください。

老人が余命宣告される夢

老人が余命宣告をされている場合、その老人に様子によって解釈が変わります。その人が静かに宣告を受け入れるている場合、あなたが自分自身の人生に満足をしていることを意味しています。いろんな事があったと思いますが、すべて含めてあなたは自分の生き方に納得していることがわかります。

逆にその老人が余命宣告を受け入れない、信じようとしない場合は、あなたが今の自分の人生に納得できていないことを表しています。きっと後悔が多く、あきらめきれない気持ちが強いのでしょう。

もしこれからでもチャレンジできる事があれば、試してみてはいかがでしょうか?幾つになってもやり直せないことなんてないのですから。

元カレ・元カノが余命宣告される夢

元カレや元カノが余命宣告されている夢をみた場合、あなたの中でその人に対する気持ちの整理がようやくついて、未練がなくなってきていることを表しています。

この夢をきっかけにまた新たば出会いを探して、前向きな気持ちで日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【夢占い】その他・余命宣告される夢の意味4選

それでは最後に、これまでに紹介できなかった余命宣告をされる夢についてご紹介します。

明日死ぬと言われる夢

余命宣告の中でも、よりによって「明日死ぬ」と誰かに告げられる夢をみた場合、それは間も無くあなたの元に幸運が訪れることを暗示しています。というのも夢占いにおいて「死」というものは「再生」を意味するとされているからです。もしかすると本当に明日にでも、その幸運はあなたの元にやってくるかもしれません。

ただし、実際に病気などであなたが体調を崩している場合は少々意味が変わってきます。もしそんな人が「明日死ぬ」という余命宣告を受ける夢を見他ときは、体調が急変する恐れがあるかもしれないので少し注意が必要かもしれません。

がんで余命宣告される夢

余命宣告の原因が癌だった場合、その癌はあなたにとって解決する事が困難な問題の象徴と考えてみてください。そしてその解決の難しい問題に対して真剣に取り組むべき時期が来たことを示唆していると言えるでしょう。

この機会を逃すと、その問題はこの先もずっとあなたの頭を悩ませる問題として居座る可能性があります。この夢をみたことをきっかけに腰を据えてしっかりとその問題に取り組んでみてください。

もしくは、現在あなたは自分自身のコンプレックスに悩んでいたり、他人との関わりを避けたい気持ちが強まっており、少し自暴自棄になっている恐れもあるのかもしれません。周囲に人に対する言動や振る舞いが乱暴になって、無用なトラブルやストレスを見舞われてしまうかもしれません。

自分がどんなにしんどくても、八つ当たりは禁物です。人に嫌な思いをさせないよう、これまで以上に気を配っておいた方がいいようです。

余命宣告されたが長生きした夢

余命宣告をされたのに長生きする夢は吉夢とされています。

現実の世界でお医者さんからの余命宣告を覆すというのはよっぽどのことです。あなたは悪い運気を跳ね返し、良い運気を引き寄せるという奇跡を起こしつつあると言っても良いでしょう。

また、この夢は仕事や学業において締めきりや期限を守り、成功することも暗示しています。このまま諦めずに努力を続けることで、結果は必ずついてくるでしょう。

そして健康運の上昇も暗示していますので、今後は今まで以上に活発に行動できることでしょう。

自分が余命宣告をする夢

これまでとは打って変わって、自分が医者になりって誰かに余命宣言をする夢をみた場合、それはあなたが他人を見下していることを暗示していると言えるでしょう。

夢占いにおいて余命宣告される夢は基本的には凶夢とされていますが、自分が余命宣告をする場合は少し意味合いが変わってきます。そこに潜んでいるのは、あなたが他人の死を高みの見物しているという悪い心です。

あなたは胸の奥底で自分の同僚や友人を見下しているのかもしれません。その人と関わりを持つとき、つい高圧的になってしまってはいないでしょうか?その高圧的態度は、相手に恐怖心や不快感を与えることになり、どちらにとっても良いことは何一つありません。

人間関係が悪化しないためにも、自分の言動には十分に配慮することをおすすめします。

余命宣告の夢は時間を無駄に過ごしているサインかも?

今回は夢の中で余命宣告を受ける、または余命宣告をする場面に遭遇した場合に、その夢が示す意味についてシチュエーションごとにみていきました。

余命宣告というとなかなか経験するものではないので、特に若い人は夢であってもきっと驚いてしまうはずです。ですが今日ご紹介した通り、シチュエーションによっては吉兆を示す場合もある事がわかりました。

もし余命宣告の場面が夢に登場した場合は、この記事を参考にぜひ自分の深層心理と向き合ってみてください。きっと新たな自分と出会えるはずです。

夢占いについてもっと知りたい方はこちら!

【夢占い】骸骨の夢の意味21選|ドクロ・見つける・触る・話すなど	 | plush.のイメージ
【夢占い】骸骨の夢の意味21選|ドクロ・見つける・触る・話すなど | plush.
夢の中に不気味と感じるものが出てきたり、恐怖を感じることが起きたりすることはありませんか?そんな時、何か良くないことがあるのではないかと不安になりますよね。今回は不気味な骸骨が出てくる夢の意味についてパターン別に22種類紹介します。
火の夢の意味29選【夢占い】火を消す・つける・火事・火傷など! | plush.のイメージ
火の夢の意味29選【夢占い】火を消す・つける・火事・火傷など! | plush.
火の夢の意味についてまとめました。火を消したり、つけたりといったようにさまざまなシチュエーションによって夢占いの意味が変わります。夢が何を暗示していたのかをチェックして、自分の今後を占ってみてはいかがですか。パターン別に詳しい夢占いをご紹介します。
【夢占い】コスプレ・仮装する夢の意味15選|あなたの願望を暗示!	 | plush.のイメージ
【夢占い】コスプレ・仮装する夢の意味15選|あなたの願望を暗示! | plush.
日常的にコスプレを楽しんでいるわけではないのに、なぜかコスプレや仮装の夢を見たことはありませんか?いったいコスプレや仮装の夢はどんな意味があるのでしょうか?今回はコスプレや仮装に関する夢の意味を夢占いで15選ご紹介します!
【夢占い】超能力の夢13選|使う・戦う・逃げる・変身・瞬間移動など | plush.のイメージ
【夢占い】超能力の夢13選|使う・戦う・逃げる・変身・瞬間移動など | plush.
超能力に関する夢を見たときの夢占いをご紹介します。超能力で戦ったり、瞬間移動をしたり、夢にはさまざまなパターンが考えられます。どのような意味のある夢なのかチェックして、自分の深層心理を探ってみませんか?超能力の夢を読み解いていきましょう。
plush.編集部
ライター

plush.編集部

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us