• lovely

【夢占い】肩を抱かれる夢の意味18選|印象・誰に?状況別でチェック

【夢占い】肩を抱かれる夢の意味18選|印象・誰に?状況別でチェック

夢の中で誰かに肩を抱かれるということは何を暗示しているのでしょうか。夢の持つその意味と、そのことで日常はどのようなことを意識したら良いのでしょうか。肩を抱いてきた人物とその時の自分の感情を思い出して、夢が暗示する未来や現状をまとめてみました。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】肩を抱かれる夢の基本的な意味とは?
  2. 2.【夢占い】肩を抱かれる夢の意味18選
  3. 3.肩を抱かれる夢はどんな印象を持ったのかで意味が変わる
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】肩を抱かれる夢の基本的な意味とは?

夢の中で誰かに肩を抱かれるという夢には誰か特定の人があなたを頼っている場合か、誰か特定の人が
あなたと親密な関係を築こうとしているサインになります。

誰かがあなたに何かを求めていることを自覚してより良い関係性を築いていきましょう。

良い印象の夢の場合

誰かに肩を抱かれて良い印象を受けたという場合は、誰かがあなたを頼っている、期待しているということがあなた自身にとって良い方向に進んでいくことを暗示しています。

相手が求めていることは何なのかをしっかり見極めることで、あなたと相手との関係性がよりとい方向へと向かっていくこととなるでしょう。

実際の関係においてあなたとその相手がうまくいっていない場合には、その関係が改善されるチャンスが訪れるかもしれません。

悪い印象の夢の場合

夢の中で誰かに肩を抱かれたことで、もしあなたがそのことを不快に思ってしまった場合は注意が必要です。誰かがあなたに何かを求めいてる、期待していることは確かですが、そのことがあなたの重荷になってしまっている可能性があります。

誰かがあなたに求めていることが、あなた自身のキャパシティー以上のことであるのかどうかをしっかりと見極めることが大切です。

また、あなたのキャパシティー以上のことを求められた、期待された場合には相手としっかり話し合い、内容によってはちゃんと断るという勇気も必要になっていきます。

何も感じなかった夢の場合

夢の中において誰かに肩を抱かれたときに好感も嫌悪感も抱かなかった場合は、その相手との人間関係にあなたが興味を持っていないことを表しています。

しかしながら、仕事の関係上相手と関わらなければならないといった場合には無関心ということでは済ますことができません。最低限のマナーやモラルは守った上で接することが大切となってきます。

また、夢の中で肩を抱かれたことに足して何も感じないというときは、相手に対して何も動じないといった意味も含まれます。

自分自身の強みになる個性でもあるので、そのことに気づくチャンスであるということにもなります。

【夢占い】肩を抱かれる夢の意味18選

夢の中において肩を抱かれるということに対する意味合いの基本的な部分を理解できたかと思います。それでは夢の中であなたの肩を抱いてきた人物は誰でしょうか。

それは異性なのか、職場の相手なのか、はたまた動物なのか幽霊なのか。

あなたの肩を抱いてきた人物によって、その夢の示唆していることや伝えようとしていることがなんなのかをまとめていきます。

①好きな異性に肩を抱かれる夢

まずは好きな異性に肩を抱かれたという場合です。好きな異性に肩を抱かれた場合には複数の意味が込められています。

まずは何より、恋愛運に関しての向上です。気になっていた異性があなたに近づいてくるサインかもしれません。普段から気を緩めることなく、恋愛のチャンスをものにできるよう準備をしていきましょう。

しかしながら、そのことには注意も必要となってきます。例えば、普段からその異性に対して強い思いを抱いてしまっている場合にはそのことが夢での妄想につながっているということもあり得ます。

逆に、好意を抱いている相手から肩を抱かれたにも関わらず、不快に思っていしまったという場合は本当は相手に対して大した好意を抱いていないとうことになります。

②恋人に肩を抱かれる夢

恋人やパートナーから肩を抱かれた夢をいたという場合は吉夢となります。二人の関係が良好であり、これからも良い方向へと向かっている暗示となっています。

逆に恋人やパートナーから肩を抱かれたにも関わらず、嫌悪感を抱いてしまった場合には凶夢となります。あなたが相手に対して何か不満を抱いていたり、うんざりしてしまっていることはありませんか?

そういった気持ちが強まっているということなので、恋人やパートナーから肩を抱かれて不快に思った夢を見たときには相手とちゃんと話し合う機会を設けて、関係性の見直しに努めることが大切になってきます。

③知らない異性に肩を抱かれる夢

知らない人に肩を抱かれる夢には複数の意味が存在します。知らない人に肩を抱かれたことに関して良い印象を受けた場合には、今後何かいい出会いが訪れることへの暗示となっています。

もし不快な思いをしたという場合には、今後の新しい人間関係において何かトラブルが起こってしまうことへの暗示かもしれません。

新しい出会いがあったときに、なんでも受け入れるといった姿勢ではなく、相手が自分にとってどういう存在になりうるのか、自分にとって面倒な存在にならないかをしっかりと見極める必要があります。

知らな人に肩を抱かれても何も感じないという人は、人間関係に対して興味を持っていないあなたの気持ちの表れかもしれません。

④片思いの人に肩を抱かれる夢

片思いを寄せる相手から肩を抱かれる夢にも複数の意味が存在しています。

相手に肩を抱かれたことによっていい印象を受けた場合は、相手との距離が縮まるチャンスということになります。チャンスを逃さないためにも積極的に行動してみましょう。

しかしながら、相手への強い気持ちからただの妄想が夢へ影響を与えたということもありますので注意が必要です。

好きな気持ちに対して独りよがりにならないことが大切となってきます。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us