• lovely

【夢占い】法事の夢の意味16選|家族・親戚・知らない人など状況別に解説

【夢占い】法事の夢の意味16選|家族・親戚・知らない人など状況別に解説

法事に行く機会はそこまで多いものではありませんが、夢に法事が出てきたらどのような意味なのか気になりますよね。法事の夢は、人別や状況別によって、夢の意味が異なります。法事の夢の意味をご紹介していくので、チェックしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】法事の夢の基本的な意味とは?
  2. 2.【夢占い】法事の夢の意味16選
  3. 3.法事の夢はトラブル解消の暗示かも?
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】法事の夢の基本的な意味とは?

法事の夢を見たことがある人は、どのような意味があるのか気になることも多いのではないでしょうか。

法事の夢の基本的な意味としては、現在抱えている悩みやトラブルが解消したり、過去の出来事に決着をつけるという意味合いがあります。気持ちが晴れるので、法事の夢を見た場合はスッキリとした気分になるでしょう。

しかし、法事の夢でも、法事に遅れたり、欠席した場合は凶夢にもなりますので、注意が必要です。

法事全般が悪い夢だと思いがちですが、法事は故人を弔う儀式です。「死」は夢占いでは「再生」を意味するため、再スタートや運気アップに繋がってきます。法事の夢の状況を思い出してみてください。

【夢占い】法事の夢の意味16選

法事の夢には、どのような意味があるのでしょうか。誰の法事へ行ったのか、法事でどのような状況だったかによっても、夢の意味が変わってくるのです。法事の夢の意味をご紹介します。

法事の準備をしている夢

一周忌・三回忌・七回忌など故人の死後に行う重要な法要。法要後の会食も含む行事を「法事」と言います。その法事の準備をしている夢は、運気がアップしているという暗示です。

過去は失敗ばかりだったかもしれませんが、現在はコツコツと努力を重ねて、自信に満ち溢れているのです。人として成長でき、何があっても乗り越えていくことができるでしょう。

自信がついたことで、新しいことにもチャレンジしてみたくなります。積極的に行動してみてください。明るくポジティブな気持ちでいれば、運気もどんどんアップしていくことでしょう。

法事で食事をしている夢

法事で食事をしている夢は、あなたの中に存在するモヤモヤが何かしらの方法で解決されることを表しています。ただ黙っていても解決には至りません。心のモヤモヤの原因を突き止めて、解決方法を見つけ出すことが大切です。

この夢を見たら、解決方法を実践すると、自分の思うように事が動いて、すっきり解決することができるでしょう。何事も自分から積極的に動くことが吉です。

法事に出席する夢

法事に出席する夢は、過去の自分を清算し決着をつけることを意味しています。過去に自分の思うような人生を送ってこられなかった場合、後悔して今でも引きずってしまうことがあるのではないでしょうか。

過去を引きずらないようにするためにも、過去の自分と直面して、踏ん切りをつけることが大切です。現実の自分だけと向き合うことができるようになれば、その後の人生を幸せに過ごしていけることを夢占いでは教えてくれているのです。

祖父母の法事に行く夢

祖父母の法事に行く夢は、新しい考え方していこうとする表れです。今まで価値観の違いで、人間関係がうまくいかなかったりすることはありませんでしたか?

価値観は人それぞれで違って当たり前ですが、あまりにも価値観が違いすぎると、衝突することも多くなります。

この夢は、今まであなたが持っていた古風な価値観や考え方を捨てて、新しい価値観や考え方を持って生きていこうとすることの暗示なのです。今までとは違う考え方ができるようになれば、また新しい自分を発見できるでしょう。

法事で親戚が集まる夢

法事で親戚が集まる夢は、トラブルの解決を暗示しています。現在起きている問題やトラブルなどは、自身の過去の経験が役に立ち、そこから解決の糸口を見つけることができるでしょう。過去は失敗ばかりで嫌な思い出しかないかもしれません。

しかし、過去に培った経験は今のあなたに確実にパワーを与えています。過去の経験があったからこそ、人として成長し、実力を身につけることができたのです。

昔は、同じトラブルや問題が起きても対処しきれなかったことでも、今のあなたなら乗り越えられる自信と実力が備わっているはずです。

法事に遅刻する夢

法事に遅刻する夢は、好機を逃してしまう暗示になります。幸運を自分のものにするチャンスがあったにも関わらず、幸運を手にするためにやるべきことをやらなかったため、自分のものにすることができなかったという意味合いです。

何もしないで幸運を手に入れることはできません。目標を達成したり、自分の夢を叶えるためには、努力が必要です。素直な気持ちを持って生きたり、自分の思いをしっかりと伝えたりできるようになることも重要でしょう。

法事にお坊さんを招く夢

法事にお坊さんを招く夢は、人生で必要不可欠なものが十分足りていることを意味しています。例えば、恋人や配偶者、友人や家族などは、困っている時に助けてくれたり、弱っている時に支えとなってくれます。

仕事もなくては、生活していけませんし、家庭を守ることもできません。この夢を見た場合、必要不可欠なものが十分足りているため、楽しい人生を過ごすことができるのです。手元にある大切なものは失わないようにしましょう。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us