彼氏いらない女子の理由・心理7選!本当に彼氏が欲しくないの?

彼氏がいらない女子が増殖中?彼氏いらない女子の心理と本音は何でしょう?ただの強がり?それとも本音で彼氏がいらないと思っているのでしょうか?どんなタイプの女子が彼氏を欲しくないと思うのか、その理由と最近の女子事情を考えてみましょう。

彼氏いらない女子の理由・心理7選!本当に彼氏が欲しくないの?のイメージ

目次

  1. 彼氏いらない女子 増殖中
  2. 彼氏いらない女子の心理 ①すっきり
  3. 彼氏いらない女子 ②おひとりさま好き
  4. 彼氏いらない女子 ③仕事が充実
  5. 彼氏いらない女子 ④面倒くさい
  6. 彼氏いらない女子 ⑤男友達
  7. 彼氏いらない女子 今の彼氏と別れたい
  8. 結婚したい、彼氏いらない女子
  9. 非恋愛体質の彼氏いらない女子
  10. 彼氏がいなくて何が悪い!

彼氏いらない女子 増殖中

よく
「あー彼氏欲しい!」
と叫んでいる女子は見かけますが、逆に

「彼氏なんかホントいらない」
という声を最近よく聞くようになりました。

本当に彼女たちは彼氏がいらないと思っているのでしょうか?
本音?それともただのかっこつけ?

彼氏が欲しくない理由を女子のタイプ別に考えてみましょう。
もしかしたらあなたもそのうちの一人かも!?

彼氏いらない女子の心理 ①すっきり

「あー彼氏いないっていいわ、楽!」

こういう声をよく聞くのは、彼氏と分かれた人に多いみたい。
もちろん、これは明らかに振られた側ではなく、彼氏を振った方の女子ですね。
どうやらこれは本音のようす。

彼氏と付き合っている期間、彼女が彼氏に合わせて心理的に無理をしていたか、彼氏が束縛型、またはあなたに依存する彼氏だったのではないでしょうか?

あまり彼氏に依存されたり、束縛されたりすると、息苦しくなって「もう一人になりたい!別れたい!」と思ってしまうのが本音。
別れてすっきりした女子は、今まで束縛されてできなかった事(例えば友達と夜、飲みに行くとか)を彼氏の機嫌を損ねることなく楽しむことができます。
ちょうど一番一人を満喫できる時期なのでしょう。
やっと別れてすっきりしたんだから、当分は彼氏作らず友達と遊びたい気持ち、わかりますね。

でももし、元カレが本当に嫌な人だった場合、トラウマになって一生一人の方がいい!なんて極端に考えてしまうのもこのタイプ。

彼氏いらない女子 ②おひとりさま好き

彼氏がいらないと思う女子に

「おひとりさま好き」が理由の女子がいます。

独りでいつでもどこでも平気なので、彼氏に依存することがありません。
素敵な人に出会えばもちろん、恋愛もしますが、基本的には一人の生活でなんら問題もないし、むしろ好きなことができるから気楽というのが彼女たちの本音。
独りでご飯食べに行くのも平気だし、一人旅も大好き。
むしろ彼氏がいて好きな事ができなくなる方が嫌だという心理が働きます。

なので積極的に出会いを求めることがなく、常にマイペース。自然体です。

むしろ、「彼氏作らないの?」「出会いは積極的に行かなきゃ!」などと余計なお世話を言ってくる友人を面倒くさいと思ってしまいます。
こういうおひとりさま好きの女子にはあまり彼氏の事を押し付けないであげてほしいですね。

彼氏いらない女子 ③仕事が充実

仕事がたのしいキャリア系女子。
とにかく仕事が充実しているので、プライベートな時間も仕事してしまうほど。
いつも頭の中で新しいプロジェクトの事を考えていたり、干物女と呼ばれようが、仕事優先。

仕事を優先しているで、遅い時間まで仕事をするのも平気。
会社の人と飲みに行くのも、取引先の人と会うのもすべては仕事に通じるので、基本プライベートな時間は在りません。
それだけでも彼氏ができにくいですよね。
それに彼氏がいても彼と会う時間もないし、作ってもくれなさそうです。

彼が例えば
「僕と仕事どっが大切なんだよ」
なんて言おうものなら、「仕事です」ってはっきり答えてしまうかも。
そんなキャリア系女子は、仕事が落ち着くまで彼氏を作らないというか、そもそも欲しいとも思わないでしょう。

仕事優先女子は、知識が豊富でいろいろな話題を振られても会話ができるので、仕事とプライベートをしっかり区別していればモテるはず。
でも、彼氏とのデートも仕事の予定が入ったらデートをお構いなしにキャンセルしますから、彼氏としてはちょっと寂しいかも。

仕事も恋愛も充実!そんな女性がかっこいいと本音では思っていても、仕事優先の彼女になかなか付き合えないというのが男性の心理。

彼氏いらないと同時に、彼氏を作りにくいタイプの女子でもありますね。

彼氏いらない女子 ④面倒くさい

面倒くさがり女子もいます。

電話に出るのが面倒くさい。
LINEの返信が面倒くさい。
彼氏にいろいろ聞かれるのも面倒くさい。

面倒くさいことをあげていくとキリがありません。
「おひとりさま好き」な女子ともちょっと共通点がありますが、基本面倒くさがり女子は、独特の世界観と考えを持っているので、彼氏にいろいろ聞かれるのも面倒くさいなーと感じてしまうのですね。

面倒くさがり女子は彼氏との間には

「自分の時間に入り込まない」

といった不可侵条約なるものが必要なようです。
果たしてその条約に調印してくれる男子がたくさんいるかと言えば、疑問ですが、彼氏がいらないと言っているのだからこういうのスタンスも良いのでは?


【参考記事】彼氏をめんどくさいと感じる方はこちらをチェック!

彼氏をめんどくさいと感じる13の理由!別れる前にこれを見て!

彼氏いらない女子 ⑤男友達

彼氏要らない女子の最後を飾るのは「男友達」が多いケース。
男友達が多くて、みんなでワイワイ騒ぐのが好きなので、彼氏ができない方が楽しめるという女子たちもいます。

これはいろんな男子と付き合いたいとか、適当に男と遊びたい心理とはちょっと違います。
こういうタイプの女子はサバサバしていて、本当に友達として男友達が多いので、彼氏も心配する必要はないのですが、いかんせん、彼氏になる男性はどうしてもヤキモチを焼いてしまったり、男友達と遊びに行く彼女にいい顔をしないことが多い。

仕方のない事ですが、それを心理的に重いなぁと思ってしまうのが男友達が多いタイプの女子の本音のようです。

彼氏いらない女子 今の彼氏と別れたい

「彼氏ほんといらない」と思っている女子の中に、今付き合っている状態の人もいます。
別れたいと思っている女子もいるし、別れたいと思っていない女子もいます。

つまり彼氏が鬱陶しく感じることがあるのでしょう。
まぁ付き合っているときって長くなるとそういう時がたまにあるものですが。
別れたいかどうかは別問題の様。愚痴をこぼしてストレスを発散するパターンです。

また本気で別れたいと思っている女子もいます。
今いる彼氏とズレが生じてきて辛かったり理由はいろいろ。
もう別れたいと思っているのですが、今の恋愛が苦しいものであればあるほど、別れたいという気持ちは当然強くなります。
別れたいと思いながら付き合う人もいますが、こういうタイプは別れた後しばらく一人でいたいと思いがちです。


【参考記事】上手い別れ方についてもっと知りたい方はこちらをチェック!

【彼氏と別れたい】上手な別れ方11選!相手を傷つけない!

結婚したい、彼氏いらない女子

よく結婚と恋愛はちがうといいますよね? 女子の本音かも。
そこから派生して「結婚したいから彼氏がいらない」と思っている女子もいます。
結婚したいから、彼氏とか付き合って時間を無駄にしたくないという主張です。

結婚したいと彼氏を作ろうとするんじゃないか?と思いますが、すぐに結婚したい女子は恋愛よりも婚活!
結婚相談所なのです。

結婚したいのに、下手に男の事付き合って、結局別れちゃったり、いつまでも結婚したいと言ってくれないなんて彼女たちにはありえないのです、
結婚したいから彼氏はいらない、こんな女子、最近婚活ブームなので増えている気がします。


【参考記事】結婚したい方はこちらもチェック!

彼氏と結婚したい!結婚を意識させるためにすべき行動はこれ!

非恋愛体質の彼氏いらない女子

理由もなく「彼氏をいらない」と思っている女子もいます。
彼氏いらないと思うというより、基本的に恋愛体質出ない女子です。

基本「好き」っていう気持ちがそもそも淡泊なので、彼氏いらないとか欲しくないという理由とはちょっと次元が違うのかも。
彼女たちにとって理由もなく

「彼氏が欲しい!」
「今年は夏までに彼氏をつくるぞ!」

なんて言う女子は不可解極まりない。もはや彼女たちにとってはエイリアン、未確認生物と同義語です。

彼女たちは別に男の子を拒絶しているわけでもないし、男友達もいる、同性が好きなわけでもないけど、とにかく気持ちが淡泊なので、彼氏いらないというよりも、彼氏って何?くらいの勢いかもしれません。

恋愛体質の女子もいるので、ここはぜひ「非」恋愛体質の女子にも市民権を。

彼氏がいなくて何が悪い!

彼氏がいらない理由、こうやって見てみると結構ありますね。
でも、そもそも「彼氏を作らないといけない」理由なんてどこにもないのです。

プライベートが充実していて楽しいなら、別に彼氏なんかいらなくない?

今「うんうん」と激しく同意している女子も多いのでは?
あなたに彼氏がいないことを不思議がって

「〇〇ちゃんって可愛いのにねー。理想が高いんじゃない?」

なんて勝手にあーだこーだ言ってくる周りの女はこの際無視しましょう。
彼氏がいなくて何が悪い!
彼氏に依存していない女子はむしろかっこいい。

関連するまとめ

m3sky
m3sky
多国籍な料理を作るのにはまってます、もちろん食べるのも。でも、体重も気になるのでヨガに手を出してみようかと思案中。

新着一覧

最近公開されたまとめ