【夢占い】引っ越しの夢の意味15選!吉夢なの?

引っ越しの予定もないのに引っ越す夢を見た!これは吉夢なの?何を表しているの?気になりますよね。引っ越す夢と言っても、さまざまなパターンがあります。夢占いであなたのこれからを予見してみましょう。ここでは夢占いで引っ越しにまつわる夢が暗示することをご紹介します。

【夢占い】引っ越しの夢の意味15選!吉夢なの?のイメージ

目次

  1. 引っ越す夢がもつ意味
  2. 引っ越しの夢占い① 引っ越しの準備をする夢
  3. 引っ越しの夢占い② 誰かと準備して引っ越す夢
  4. 引っ越しの夢占い③ 新居へ引っ越す夢
  5. 引っ越しの夢占い④ 友達が引っ越す夢
  6. 引っ越しの夢占い⑤ 引っ越しの手伝いをする夢
  7. 引っ越しの夢占い⑥ 引っ越し先を探す夢
  8. 引っ越しの夢占い⑦ 強制的に引っ越す夢
  9. 引っ越しの夢占い⑧ 恋人が引っ越す夢
  10. 引っ越しの夢占い⑨ 気がすすまないのに引っ越す夢
  11. 引っ越しの夢占い⑩ 引っ越しが失敗する夢
  12. 引っ越しの夢占い⑪ 実家から引っ越す夢
  13. 引っ越しの夢占い⑫ 豪邸に引っ越す夢
  14. 引っ越しの夢占い⑬ 引っ越し先がわからないのに引っ越す夢
  15. 引っ越しの夢占い⑭ 古い家に引っ越す夢
  16. 引っ越しの夢占い⑮ 荷物を処分して引っ越す夢
  17. 引っ越しに関わる夢のまとめ

引っ越す夢がもつ意味

現実世界でもそうですが、引っ越しは大きな変化を表します。引っ越しとなると、引っ越し先を調べ、吟味して、荷造りをして、片付けをして、本当に大変な作業です。
引っ越しする夢を見たら、それは新しいことへの挑戦、希望、変化、現状を変えたいという気持ちを表していると言われています。
しかし、引っ越しの夢と一言で言っても様々な状況が考えられます。自分自身が引っ越しするのか、それとも友達が引っ越しするのか、引っ越しの荷造りをしているところなのか、片付けをしているところなのか、それぞれ夢が表すことは違ってきます。

それに、新居に引っ越す夢と引っ越す先があいまいで引っ越す夢とでも意味は変わってきます。
新しいことへの挑戦、というと吉夢のようですが、全てが吉というわけでもなさそうです。ここでは、引っ越しにまつわる夢が表すことを紹介していきます。

引っ越しの夢占い① 引っ越しの準備をする夢

引っ越しの準備をしている夢を見たら、それはあなたが現状を整理したい気持ちの表れです。仕事や恋愛、人間関係など、混乱していることはありませんか。引っ越しの準備で荷物を片づけたりしている夢は、現状を一旦整理してリセットし、また新たに進んでいきたい気持ちです。
引っ越しの準備が順調に進んでいる夢だったら、それは吉夢です。ダンボールにワクワクと荷物を詰めて荷造りをしていたら、これからあなたにとって良いことが起こる暗示です。あなたは自分の未来がいいものになると信じて荷造りや片付けをしているのです。準備をしながらポジティブな気持ちになるなら、混乱している現状も好転するでしょう。

しかし、準備がはかどらない、荷造りが滞って部屋がぐちゃぐちゃ、片付けができていない、という夢だったら、それは収拾がつかない現状を表し、吉夢ではありません。現実を変えたくてもどうしようもできないのかもしれません。また、荷造りが滞っている夢は計画性のなさを表します。
現状が混乱しているのなら、それは具体的な計画性や見通しが何も立っておらず、変えたいという気持ちだけが先だっているのかもしれません。

引っ越しの夢占い② 誰かと準備して引っ越す夢

1人で引っ越しの準備をしているのではなく、誰かと荷造りをしたりして準備している夢は何を表すのでしょう。
恋人や家族、友達など知っている人が手伝いをしてくれて準備しているのは、その人との関係を見直したい気持ちが表れています。無意識のうちに、あなたはその人に対してストレスを感じているのかもしれません。ストレスとまではいかなくても、もう少しいい関係になれるはずだと思っているのかもしれません。

また、家族が協力的にあなたの引っ越しの手伝いをしてくれている夢の場合、それは家族があなたを応援してくれていることを表します。手伝いをしてくれるということは、あなたに対していい感情を抱いているということです。家族とあなたがいい関係にあるということでしょう。

引っ越しの夢占い③ 新居へ引っ越す夢

きれいな新居へ引っ越す夢は吉夢です。新しい生活への希望を表します。恋愛中の女性でしたら恋愛運が上昇するサインととれるでしょう。恋人からプロポーズされる前触れかもしれません。心の準備をしておきましょう。

しかし、引っ越した新居がボロボロの家だった場合、それは吉夢ではありません。期待外れ、現実と理想の違いを表します。あなたの理想が高すぎたのか、現実が厳しすぎたのか。いずれにしても、この夢を見たら今後に多大な期待をもつことは控えておきましょう。

引っ越しの夢占い④ 友達が引っ越す夢

友達が引っ越す夢は、あなたの友達に新しい変化が起こることを意味します。それは結婚かもしれないし、転職や昇進かもしれません。あなた自身の変化ではなく、あなたの周りの人に起こる変化です。引っ越す友達が親友だった場合、あなたはその友達に対して嫉妬心を抱いている表れです。

そんなつもりはなくても、あなたが友達に起こった変化に必要以上に過敏になっているのかもしれません。また、うらやむ気持ちや焦る気持ちを無意識に抱えてしまっているのかもしれません。
この夢を見たら、自分自身の感情と向き合い、友達に対してネガティブな感情をもっていないか考えてみましょう。人をうらやんでも現状は打破できません。一度整理するとスッキリするかもしれませんね。

引っ越しの夢占い⑤ 引っ越しの手伝いをする夢

引っ越しの手伝いをしている夢は、どのような気持ちでその手伝いをしているかによって、表す気持ちが変わってきます。まず進んで荷造りや片付けなどの手伝いをしていて、その手伝いを嫌に思っていないのであれば、それはあなたが周囲を大切にし、自分のこと以上にその友達の成功を望んでいるということです。あなたは周囲の人たちと良好な関係を築けているのでしょう。

しかし、引っ越しの手伝いを嫌だなあと思いながら片付けなどをしている夢なら、あなたは周囲に対して不満を抱いているのでしょう。本当は自分が表舞台に立ちたいのに、と思いながら仕方なく支えているのかもしれません。さらに、引っ越しの手伝い中に相手の持ち物を壊してしまった夢なら、考え方はもっと危険です。
周囲に対して強い不満を抱き、あわよくば相手の成功を壊してやりたいという危険な考え方の表れになります。

引っ越しの夢占い⑥ 引っ越し先を探す夢

引っ越し先を探す夢は、あなたがこれから進んでいくべき方向を迷っていることを表します。あなたは現状に変化をもたらしたいと考えているのかもしれません。引っ越し先がなかなか見つからないのなら、新しい環境に対して不安を抱いている象徴です。誰かに手伝いをしてもらって一緒に引っ越し先を探している夢なら、あなたが頼りになる誰かからアドバイスをもらったり手伝いをしてもらったりして、これから進む道を決めていきたいと思っているということです。

また、スムーズに引っ越し先が見つかったなら、今の環境を変えるとあなたにとって良い変化になるという暗示です。また反対に、引っ越し先の条件が合わないなど、引っ越し先が定まらない時は、今は大きく環境を変化させないほうがいいという暗示です。あなたの現状と照らし合わせてみましょう。

引っ越しの夢占い⑦ 強制的に引っ越す夢

強制的に引っ越しさせられる夢は、良くないことの暗示です。人づきあいがうまくいかなくなったり、周囲に愛想をつかされたり、相手にされなくなったり…。あまり考えたくないような悪いことです。
強制的に引っ越しさせられることは、現実でもそうそう起こりうることではありません。夢の中とはいえ、そんなことが起こってしまうのですから、凶事の暗示かもしれません。
こんな夢を見たら、十分に気をつけて行動し、自分の行いを見つめ直してみましょう。

引っ越しの夢占い⑧ 恋人が引っ越す夢

恋人が引っ越す夢は、相手との関係に変化が起こる暗示です。恋人が引っ越すというと、何だか恋人が去っていていってしまうような悪いイメージを思ってしまいます。しかし、基本的に引っ越しは良いことを表す夢です。ですので、恋人が引っ越す夢を見たら、たいていは二人の関係が良い方向に進んでいくことを表します。長く付き合っている恋人がいる人は、結婚の話が出てくるかもしれませんね。

その恋人が元カノや元カレだった場合、それは過去の付き合いを吹っ切ることができるサインです、知らず知らずのうちに、過去の恋愛を引きずる気持ちがあったのかもしれません。
引っ越しの荷物の片付けをすると同時に、過去の恋愛に対する心の整理もついて、新しい恋愛に進んでいけることを暗示しています。

■関連記事:恋人が夢に出て来た時はこちらもチェック!

【夢占い】恋人の夢の意味25パターン!
【夢占い】結婚の夢の意味とは?夢診断まとめ!
振られる夢の意味・深層心理!【夢占い】彼氏・恋人に振られる予兆?

引っ越しの夢占い⑨ 気がすすまないのに引っ越す夢

引っ越しに対して前向きでない夢、気が進まないまま荷造りや片付けをしている夢を見たら、それは新しい変化に対して受け入れたくない気持ちを表しています。荷物の片付けは気持ちの整理と同じです。
気乗りしなくて片付けが進まないという夢は、すでに変化は起こっているけれども、あなたの気持ちがその変化に対して抵抗感を覚えている、または現状のままがいいと感じているのかもしれません。

また、あなたは新しい変化を望んでいないけれども、周囲があなたに変化を望んでいることも暗示しています。変化といっても、良い変化も悪い変化もあります。今、自分に起きている新しい変化がどういうものなのかよく見極める必要がありそうです。

引っ越しの夢占い⑩ 引っ越しが失敗する夢

引っ越しが失敗する夢は良い場合と悪い場合があります。例えば、荷造りをしている最中に家具を壊してしまう、などという失敗の夢はたいてい良い夢です。今までの狭い価値観を打ち砕き、あなたがさらに成長できるということを暗示しています。
今まで知らなかった世界を知ったり、新しい出会いがあって非常に良い影響を受けたり、あなたの人間としての幅が広がることを表します。

ただ、引っ越しや片付けが思い通りに進まず、引っ越し先も理想と大きく外れていて引っ越しが失敗する夢は良くありません。引っ越しは新しい変化に対する希望を表しますから、その希望が打ち砕かれてしまうことを暗示しています。もし、あなたがこれから新生活を始めようとしているところなら、よく行動に注意してみてください。

引っ越しの夢占い⑪ 実家から引っ越す夢

引っ越しは新しいことへの変化、希望を表します。現実世界でも実家から引っ越す時は、新生活を始める時です。実家から引っ越す夢は、現実と同じで独立の時期であることを暗示します。また自立したいという気持ちの表れでもあります。今が自立する時期なのだと教えてくれているのかもしれません。

また、実家事体が引っ越しをする夢を見た場合、それは家族関係に大きな変化が出てくることの暗示です。嫌々引っ越ししているとか、トラブルが起きて荷造りが滞ってしまうとか、ネガティブな引っ越しの夢でなければ、これから家族に良い変化が起こることを暗示しています。

引っ越しの夢占い⑫ 豪邸に引っ越す夢

テレビに出てくるような豪華な家に引っ越す夢を見たら、これから起こる環境の変化があなたにとって良い影響を及ぼすという暗示です。仕事や友達関係、恋愛で、思ってもみなかった幸運が訪れるかもしれません。
ただ、その豪邸が古びていたり、汚かったりする場合は、訪れる変化は幸運ではないかもしれませんので要注意。

引っ越しの夢占い⑬ 引っ越し先がわからないのに引っ越す夢

どこに引っ越すのかわからない夢は、現実逃避したいという気持ちの表れです。今の現状が嫌で、逃げ出したいという願望を抱いているようです。また、これから起こることに対して、全く見通しが立たないという暗示でもあります。

引っ越し先が決まっていないのに、引っ越しの準備だけが進んでしまっている、といった夢は、あなたの計画性のなさの表れです。また、自信過剰さも表します。あなたの適当さに周囲の友達はいい印象を抱いていません。この夢は、そんなあなたの性格が影響して、これから大きな失敗をするかもしれない、という暗示です。一度、最近の自分の行いを振りかえってみるといいかもしれません。
現状がうまくいっていないのは、周囲の友達や同僚が悪いのであって、自分のせいではない、自分の居場所が変わればうまくいく、と自分の努力不足を棚に上げている節はありませんか。

引っ越しの夢占い⑭ 古い家に引っ越す夢

引っ越し先が古びた家だったり、狭い家など、今あなたが住んでいる家に比べてランクが下がる家に引っ越す夢は吉夢ではありません。良くない変化が起こる前兆と言えるでしょう。慎重に行動したほうが良さそうです。

また、良くない変化というのが、あなたの身体面に関わる変化であることもあります。
病気をしたり怪我をしたりするかもしれません。

健康面に注意して生活するようにしましょう。

引っ越しの夢占い⑮ 荷物を処分して引っ越す夢

引っ越しの荷造りや片付けで、要らない荷物を処分している夢をみたら、それはあなたの感情に整理がつくことを暗示しています。要らない物を片づけてしまったら、気分がスッキリしますね。この夢を見たら、これから起こる変化で、あなたの気持ちは軽くなり、良い方向に進んでいくことが期待できます。

引っ越しに関わる夢のまとめ

現実でも引っ越しは大変な作業です。大変だけれども、その先に新生活が待っていると思えば、ワクワクする気持ちもありますね。
引っ越しする夢は現状を変えたい、もしくは自立したいという気持ちを表します。変えたいという気持ちもさらに良くなりたいという前向きなものもあれば、現状に不満を抱き逃げ出したいという後ろ向きなものもあります。あなた自身が現状をどうとらえているかによって、夢の解釈は変わってくるでしょう。

また、引っ越しの夢はあなたにこれから起こる変化を予見しているのかもしれません。それは周囲の変化かもしれないし、身体に起こる変化かもしれません。良くも悪くも引っ越しは新しい変化への象徴。これから起こる変化が吉と出ることを信じて、心の準備をしておきましょう。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】怖い夢の意味や心理31パターン
【夢占い】旅行の夢の意味21選!運命がわかる?
【夢占い】ホテルの夢の意味・心理23選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ