• lovely

【夢占い】引っ越しの夢の意味15選!吉夢なの?

【夢占い】引っ越しの夢の意味15選!吉夢なの?

引っ越しの予定もないのに引っ越す夢を見た!これは吉夢なの?何を表しているの?気になりますよね。引っ越す夢と言っても、さまざまなパターンがあります。夢占いであなたのこれからを予見してみましょう。ここでは夢占いで引っ越しにまつわる夢が暗示することをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.引っ越す夢がもつ意味
  2. 2.引っ越しの夢占い① 引っ越しの準備をする夢
  3. 3.引っ越しの夢占い② 誰かと準備して引っ越す夢
  4. 4.引っ越しの夢占い③ 新居へ引っ越す夢
  5. 5.引っ越しの夢占い④ 友達が引っ越す夢
  6. 6.引っ越しの夢占い⑤ 引っ越しの手伝いをする夢
  7. 7.引っ越しの夢占い⑥ 引っ越し先を探す夢
  8. 8.引っ越しの夢占い⑦ 強制的に引っ越す夢
  9. 9.引っ越しの夢占い⑧ 恋人が引っ越す夢
  10. 10.引っ越しの夢占い⑨ 気がすすまないのに引っ越す夢
  11. 11.引っ越しの夢占い⑩ 引っ越しが失敗する夢
  12. 12.引っ越しの夢占い⑪ 実家から引っ越す夢
  13. 13.引っ越しの夢占い⑫ 豪邸に引っ越す夢
  14. 14.引っ越しの夢占い⑬ 引っ越し先がわからないのに引っ越す夢
  15. 15.引っ越しの夢占い⑭ 古い家に引っ越す夢
  16. 16.引っ越しの夢占い⑮ 荷物を処分して引っ越す夢
  17. 17.引っ越しに関わる夢のまとめ
\ plush.編集部おすすめ!/

引っ越す夢がもつ意味

現実世界でもそうですが、引っ越しは大きな変化を表します。引っ越しとなると、引っ越し先を調べ、吟味して、荷造りをして、片付けをして、本当に大変な作業です。
引っ越しする夢を見たら、それは新しいことへの挑戦、希望、変化、現状を変えたいという気持ちを表していると言われています。
しかし、引っ越しの夢と一言で言っても様々な状況が考えられます。自分自身が引っ越しするのか、それとも友達が引っ越しするのか、引っ越しの荷造りをしているところなのか、片付けをしているところなのか、それぞれ夢が表すことは違ってきます。

それに、新居に引っ越す夢と引っ越す先があいまいで引っ越す夢とでも意味は変わってきます。
新しいことへの挑戦、というと吉夢のようですが、全てが吉というわけでもなさそうです。ここでは、引っ越しにまつわる夢が表すことを紹介していきます。

引っ越しの夢占い① 引っ越しの準備をする夢

引っ越しの準備をしている夢を見たら、それはあなたが現状を整理したい気持ちの表れです。仕事や恋愛、人間関係など、混乱していることはありませんか。引っ越しの準備で荷物を片づけたりしている夢は、現状を一旦整理してリセットし、また新たに進んでいきたい気持ちです。
引っ越しの準備が順調に進んでいる夢だったら、それは吉夢です。ダンボールにワクワクと荷物を詰めて荷造りをしていたら、これからあなたにとって良いことが起こる暗示です。あなたは自分の未来がいいものになると信じて荷造りや片付けをしているのです。準備をしながらポジティブな気持ちになるなら、混乱している現状も好転するでしょう。

しかし、準備がはかどらない、荷造りが滞って部屋がぐちゃぐちゃ、片付けができていない、という夢だったら、それは収拾がつかない現状を表し、吉夢ではありません。現実を変えたくてもどうしようもできないのかもしれません。また、荷造りが滞っている夢は計画性のなさを表します。
現状が混乱しているのなら、それは具体的な計画性や見通しが何も立っておらず、変えたいという気持ちだけが先だっているのかもしれません。

引っ越しの夢占い② 誰かと準備して引っ越す夢

1人で引っ越しの準備をしているのではなく、誰かと荷造りをしたりして準備している夢は何を表すのでしょう。
恋人や家族、友達など知っている人が手伝いをしてくれて準備しているのは、その人との関係を見直したい気持ちが表れています。無意識のうちに、あなたはその人に対してストレスを感じているのかもしれません。ストレスとまではいかなくても、もう少しいい関係になれるはずだと思っているのかもしれません。

また、家族が協力的にあなたの引っ越しの手伝いをしてくれている夢の場合、それは家族があなたを応援してくれていることを表します。手伝いをしてくれるということは、あなたに対していい感情を抱いているということです。家族とあなたがいい関係にあるということでしょう。

引っ越しの夢占い③ 新居へ引っ越す夢

きれいな新居へ引っ越す夢は吉夢です。新しい生活への希望を表します。恋愛中の女性でしたら恋愛運が上昇するサインととれるでしょう。恋人からプロポーズされる前触れかもしれません。心の準備をしておきましょう。

しかし、引っ越した新居がボロボロの家だった場合、それは吉夢ではありません。期待外れ、現実と理想の違いを表します。あなたの理想が高すぎたのか、現実が厳しすぎたのか。いずれにしても、この夢を見たら今後に多大な期待をもつことは控えておきましょう。

引っ越しの夢占い④ 友達が引っ越す夢

友達が引っ越す夢は、あなたの友達に新しい変化が起こることを意味します。それは結婚かもしれないし、転職や昇進かもしれません。あなた自身の変化ではなく、あなたの周りの人に起こる変化です。引っ越す友達が親友だった場合、あなたはその友達に対して嫉妬心を抱いている表れです。

そんなつもりはなくても、あなたが友達に起こった変化に必要以上に過敏になっているのかもしれません。また、うらやむ気持ちや焦る気持ちを無意識に抱えてしまっているのかもしれません。
この夢を見たら、自分自身の感情と向き合い、友達に対してネガティブな感情をもっていないか考えてみましょう。人をうらやんでも現状は打破できません。一度整理するとスッキリするかもしれませんね。

引っ越しの夢占い⑤ 引っ越しの手伝いをする夢

引っ越しの手伝いをしている夢は、どのような気持ちでその手伝いをしているかによって、表す気持ちが変わってきます。まず進んで荷造りや片付けなどの手伝いをしていて、その手伝いを嫌に思っていないのであれば、それはあなたが周囲を大切にし、自分のこと以上にその友達の成功を望んでいるということです。あなたは周囲の人たちと良好な関係を築けているのでしょう。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us