【夢占い】ツバメの夢15選|巣作り・ヒナ・助ける・飛ぶ・飼うなど

私たちにとって馴染みの深い鳥・ツバメ。春から初夏にかけて日本に飛来し、人間の身近で子育てをしてまた去っていきます。ツバメを見かけて季節を感じるという人も多いでしょう。そんなツバメが出てくる夢にはどんな意味があるのか、まとめました。

 【夢占い】ツバメの夢15選|巣作り・ヒナ・助ける・飛ぶ・飼うなどのイメージ

目次

  1. ツバメの夢を見た!行動で意味が違う?
  2. 【夢占い】ツバメの夢の意味15選
  3. ①ツバメが家に巣を作る夢
  4. ②ツバメを助ける夢
  5. ③ツバメが家から飛び立つ夢
  6. ④ツバメの巣が印象的な夢
  7. ⑤空を飛んでいるツバメを見る夢
  8. ⑥ツバメを飼う夢
  9. ⑦ツバメのヒナを捕まえる夢
  10. ⑧ツバメが肩に止まる夢
  11. ⑨ツバメに餌をあげる夢
  12. ⑩ツバメがあなたの元に飛んでくる夢
  13. ⑪ツバメの死骸を見る夢
  14. ⑫ツバメの巣が落ちて壊れる夢
  15. ⑬ツバメの大群の夢
  16. ⑭ツバメがなつく夢
  17. ⑮ツバメが電柱などにとまる夢
  18. 鳥の中でもツバメの夢は吉夢とされている♡思わぬことが起こるかも!

ツバメの夢を見た!行動で意味が違う?

白と黒の身体に、赤い斑点が可愛らしいツバメ。渡り鳥なので春から初夏にしか見られない、なじみがあるのにレアな鳥ですよね。

ツバメが出てくる夢には、どんな意味があるのでしょうか?まずは、大まかな意味から見ていきましょう。

ツバメの夢は幸せの象徴!

夢占いにおいてツバメは「幸運の訪れ」を象徴するとされています。

ツバメは春の訪れとほぼ同時期に姿を現すことから、「春の訪れを告げる鳥」といわれてきました。厳しい寒さの後に来る春という季節を待ちわびている人は多いですよね。そのことから「春の訪れ=幸福の訪れ」とされ、ツバメの飛来は幸運の訪れとされています。

例えば、待ちわびていた人がやってきたり、吉報があるなどです。抱えている問題が解決するという意味もあります。

また、ツバメは自由を象徴する存在でもあるため、ツバメが出てくる夢は自由や解放を表すともされています。

【夢占い】ツバメの夢の意味15選

ここからは、ツバメの夢が持つ意味を、シチュエーションごとに解説していきます。自分の見た夢をよく思い出して、1番当てはまるものをチェックしてみてくださいね♪

①ツバメが家に巣を作る夢

ツバメという存在が人々に愛される理由の1つに、子育てを見せてくれるということがあります。ツバメは、山中や木の上ではなく、建物の軒下に巣を作ります。親鳥が飛来するたび、巣の中から整列するように顔を出す雛鳥を見て、頬を緩ませてしまう人は多いでしょう。

また、自然動物は本能で安全な場所を知っているという説があり、ツバメが巣を作る家は頑丈で、災害の被害に遭いにくいとされていまです。このことから、ツバメが巣を作ると、お墨付きをもらったと言わんばかりに歓迎する人もいます。

そんなツバメが自宅に巣を作ってくれる夢は、吉夢。一家繁栄を意味しています。家族間の絆が深まったり、家族が増えたりするかもしれません。子宝に恵まれるなど、特に子供に関する嬉しいニュースが飛び込んできそうです。

独身の人の場合は、プロポーズされたり、結婚を考えるような相手との出会いがあるかもしれませんよ。

②ツバメを助ける夢

ツバメを助ける夢は、吉夢。あなたが他人にした些細な親切が、大きな見返りをもたらしてくれる兆しです。感謝して、その喜びを素直に表現しましょう。

もしそのツバメが怪我をしていた場合には、さらに吉。ずっと願っていたことが叶うというお知らせです。ツバメの怪我が酷い場合は、ほとんど諦めていたような大きな夢が叶うかもしれません。怪我が小さなものなら、小さな幸せがやってきます。

ただし、助けたツバメが抵抗したり暴れたりした場合は、要注意!普段のあなたの言動が、周囲にはおせっかいだと思われている可能性が高いです。押しつけがましさはないか、振り返ってみる必要がありそうです。

③ツバメが家から飛び立つ夢

ツバメが家から飛び立つ夢は、吉夢。あなた自身に新しい門出があるという暗示夢です。

ツバメが順調に飛び立っていったのなら、あなたは新しい場所で上手くやっていけるでしょう。反対に上手く飛び立てなかったり、何かから逃げるように飛び立ったなら、新しい場所で困難が待っているという兆しです。

④ツバメの巣が印象的な夢

ツバメの巣が印象的な夢は、ツバメや巣の様子によって吉凶が分かれます。

ツバメが順調に巣を作り上げていたり、中に入って卵を温めたり雛がいるなど、実際に巣が生きている様子なら、それは吉夢。あなたの望む結果が得られるという兆しです。

仕事なら良い結果や評価が得られますし、恋愛なら結婚話が浮上するかもしれません。子宝に恵まれるということもあるでしょう。

しかし、巣が完成せず途中でツバメが諦めたり、巣があるだけで使われていない様子なら、れは凶夢です。

生きていない巣は、あなたが過去にとらわれていることを示唆しています。仕事なら、過去の栄光ややり方に固執している可能性があります。恋愛なら、昔の恋愛にとらわれているのかもしれません。過去を経験として自分の中に溜めていくのは良いとしても、固執するのは止めましょう。

⑤空を飛んでいるツバメを見る夢

ツバメが空を飛んでいるのを見る夢は、恋愛運アップを意味する暗示夢です。

もし、あなたのすぐそばをツバメが飛んでいるなら、近々、恋愛面で良いことが起きるでしょう。ツバメとあなたの距離が近ければ近いほど、幸せな出来事までの時間は短いでしょう。

例えば、ステキな人と出会ったり、片想いを実らせることができるかもしれません。また、プロポーズや子宝など、幸せが舞い込んでくる可能性もあります。

ただし、空ではなく、地面スレスレを飛んでいるような夢なら、凶夢。あなたの普段の生活態度が良くないことを表している警告夢です。幸せを当然の態度で受け取り、感謝の気持ちが薄い様子を示唆しています。

普段の生活の中で喜ばしいことがあった際、当たり前のように喜びを受け取っていませんか?人から親切にされても、喜びや感謝の気持ちを表現していないのではありませんか?

幸福は人からもたらされることが多いものです。受け取ったときに喜びが薄いと、誰もあなたに幸福を運んでこようとは思わなくなってしまい、幸福が去って行ってしまいます。素直に喜びを表現し、感謝の気持ちを忘れないことが大切です。

⑥ツバメを飼う夢

夢占いでは、ツバメは幸福や吉報を運んでくる特別な鳥であると同時に、自由の象徴でもあります。

ツバメを飼うということは、ケージや部屋に閉じ込めるということ。自由の象徴であるツバメを押し込めて飼うという夢は、不自由さや束縛を表しています。

現実世界で、不自由さや束縛を感じていませんか?仕事が忙しくて趣味の時間が取れなかったり、恋人の束縛が酷くて辛さを感じていませんか?他にも対人関係のストレスはありませんか?

もし、夢の中で飼っているツバメが元気がない様子だったら、あなた自身がストレスで体調を崩す可能性がありますので、気を付けてくださいね。

⑦ツバメのヒナを捕まえる夢

ツバメのヒナを捕まえる夢は、夢占いにおいて判断が難しいものとなっています。

ツバメのヒナがあなたの手元にやってくる夢は、あなたに子供や部下など、守るべき存在ができるという暗示夢。世話を焼く立場になるという兆しです。

ヒナを捕まえようとした際、ヒナが大人しくすんなり捕まったり、自分からあなたの手の元へやってきた場合は、部下や子供に対して苦労することは少ないでしょう。

反対に、ヒナが暴れたり逃げようとするとことをなんとか捕まえたのなら、部下や子供に対してのあなたのやり方が乱暴だという警告夢となります。一応はあなたの元へやってきたものの、溝ができてしまい、良くない関係になってしまうでしょう。

⑧ツバメが肩に止まる夢

ツバメが肩に止まる夢は、吉夢。人間関係の悩みが解消される兆しです。

現在、人間関係でトラブルを抱えていたり、苦手な人がいるという場合は、誰か強力な味方の出現により事態が好転する可能性があります。もし思い当たる人がいるなら、相談に乗ってもらいましょう。

もしくは、直接的にトラブル解決に至らなくても、その存在により、あなたの心が癒されて悩む必要がなくなるかもしれません。放っておけば解決するタイプの対人トラブルなら、そちらは放っておいて、分かってくれる人と仲良くしましょう。

抱えている人間関係の問題が恋愛がらみのものなら、新しい出会いにより恋に落ちる可能性があります。過去のことがどうでも良くなるような素敵な恋になりそうなので、誠実に、裏表なく向き合うと良いでしょう。

ただし、肩に止まったツバメがあなたを攻撃してくるようなら要注意。せっかく現れた味方や、新しく出会う相手との間に揉め事が起きたり、依存しすぎて嫌われてしまうことを示唆しています。

⑨ツバメに餌をあげる夢

ツバメに餌をあげる夢を見た際には、餌をあげていた人の感じ方やツバメの様子によって、判断が変わってきます。

愛しい気持ちでツバメにエサをあげていたなら、欲しい情報が手に入る兆し。ツバメもおいしそうに餌を食べていたなら、あなた自身の健康運や勉強・仕事運も良い状態にあります。

逆に、ツバメに餌をあげながら面倒くささを感じたり、嫌々あげていた場合は、欲しがっている情報や環境が手に入らないことを表しています。また、ツバメが太っていたり、がっつくように餌を口に運んでいたなら、あなた自身の健康運や勉強・仕事運は低迷しています。

⑩ツバメがあなたの元に飛んでくる夢

ツバメがあなたの元に飛んでくる夢は、あなたが心待ちにしていたものがやってくるという吉夢です。

それは、ずっと会いたかった待ち人かもしれませんし、プロポーズかもしれません。合格通知や採用通知かもしれませんし、昇給アップや有益な情報の可能性もあります。妊娠の兆候も考えられます。

⑪ツバメの死骸を見る夢

ツバメの死骸を見る夢は、凶夢。待っているものや欲しいものが手に入らない未来を表しています。

ツバメは吉報や幸福の象徴。そのツバメがやってこないということは、あなたの元に吉報や幸福がこないということになります。

今やっている仕事が中途半端に終わったり、結果が出なかったり、挫折を味わうかもしれません。恋愛においては、ゴールイン寸前と思っていた相手が他の人の元へ行ってしまうかもしれません。とにかく、あなたが望んでいない不幸が起きる兆しがあります。

しかし、「死」は、夢占いにおいて「生まれ変わり」「再生」を表しています。幸福を象徴するツバメの死は確かに不幸を表しますが、そこから再スタートを切れることも示しているのです。

今のままでは、望ものを手に入れることはできないでしょう。なので、やり方を変えてみるよう、夢が教えてくれているのです。一度立ち止まって考えなおしてみることで、望んでいた幸福が手に入る可能性は出てきます。

⑫ツバメの巣が落ちて壊れる夢

ツバメの巣が落ちて壊れる夢は、対人関係のトラブルを示唆する警告夢です。

ツバメの巣は、家庭における幸せの象徴。そのツバメの巣が壊れるという夢は、あなたの身近な人、例えば夫や妻、子供や親など家庭内でのトラブルが起きる可能性が高まっています。もしくは、家族同然に仲良くしている間柄の誰かの可能性もあります。

巣が修復不可能なぐらいに壊れてしまった場合は、関係の修復も不可能ということ。ダメージは大きいでしょう。

あなたの言動が原因となってしまう可能性が高いので、注意を払う必要があります。

⑬ツバメの大群の夢

ツバメの大群の夢は、そのときのあなたの感情によって解釈が違ってきます。

ツバメの大群に遭遇する夢は、終わりと始まりを表す夢。ツバメは渡り鳥なので、ツバメの大群は、旅立ちもしくは到着のときに見られることがほとんどだからです。

良くも悪くも、あなたの環境がもうすぐ変化するでしょう。誰かとの縁が結ばれたり切れたり、仕事が変わるのかもしれません。何かが終わったり始まったり、去って行ったりやって来たりと、状況が大きく変化します。

ツバメの大群を見てワクワクしたり、ポジティブな感情を抱いたなら、吉夢。近々起きる変化は、あなたにとって喜ばしいものでしょう。反対に、ツバメの大群に不快感を抱くようなら、歓迎できない変化が起こってしまいます。

また、ツバメの大群の夢は、あなたの独立を示唆する夢。親からの経済的・精神的自立や、事業を立ち上げる未来を暗示しています。目上の人をおろそかにせず、可愛がってもらえるように努力すれば幸運が舞い込んでくるでしょう。

⑭ツバメがなつく夢

ツバメがなつく夢は、対人運アップのお知らせです。

ツバメに限らず、鳥があなたになつくという夢は、あなた自身の魅力が高まっていて人気者になるという兆しです。恋愛においてはモテ期到来。あなたを優しく包み込み、応援してくれる人が現れるでしょう。勇気を出して、自分らしくやりたいことをやってみてくださいね。

⑮ツバメが電柱などにとまる夢

ツバメが電柱などにとまる夢は、あなたに新しい出会いが近づいているという吉夢です。

その出会いは、いつ訪れるかは分かりません。しかし、とても素晴らしい出会いがあなたを待っていることは確実です。生涯の友人やパートナーと出会えるかもしれませんし、引き立ててくれる有力者かもしれません。

どこでどんな風に出会っても良いように、心の準備をしておきましょう。

鳥の中でもツバメの夢は吉夢とされている♡思わぬことが起こるかも!

いかがでしたか?

ツバメの夢は基本的に吉夢が多いですが、中には凶夢もありますね。しかし、夢の中で、あなたがどう感じたか、ツバメの様子がどうだったかによって、意味はまったく変わってきます。

もしツバメの夢を見たら、状況や感情からしっかりチェックして、夢のお告げを生かしてくださいね!

その他の夢占いについてはこちらもチェック!

死んだペットが出てくる夢の意味18選!パターン別で紹介!【夢占い】
【夢占い】白鳥の夢占いの20の意味を解説!恋愛・仕事・完璧主義
怪獣・怪物に関する夢占い17選!追われる・暴れるなどパターン別に紹介
牛の夢占い32選!追いかけられる・乗る・鳴くなどパターン別に紹介

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ