【夢占い】鼻くその夢の意味17選|ほじる・取れる・詰まるなど

鼻くそが印象的な夢の意味についてまとめました。夢の中に鼻くそが出てくると「どんな意味だったのだろう」と気になる方も多いのではないでしょうか。そんなときは夢占いをチェックしてみるのがおすすめ。鼻くそが示すことを詳しく見ていきましょう。

【夢占い】鼻くその夢の意味17選|ほじる・取れる・詰まるなどのイメージ

目次

  1. 夢に鼻くそが出てきた!夢占いではどんな意味?
  2. 【夢占い】鼻くその夢の意味17選!
  3. ①鼻くそをほじる夢
  4. ②鼻くそが取れる夢
  5. ③鼻くそがうまく取れない夢
  6. ④大きな鼻くそが取れる夢
  7. ⑤少しだけ鼻くそが取れる夢
  8. ⑥鼻くそが出てくる夢
  9. ⑦鼻くそがたまる夢
  10. ⑧他の人がいる前で堂々と鼻くそをほじる夢
  11. ⑨鼻くそが詰まって取り除けない夢
  12. ⑩風邪で鼻くそが詰まって息が苦しい夢
  13. ⑪鼻くそをつけられる夢
  14. ⑫鼻くそがごっそり取れて気持ちいい夢
  15. ⑬人に指摘されて鼻くそを取る夢
  16. ⑭鼻くそをほじっている姿を人に見られる夢
  17. ⑮家族が鼻くそをほじっている夢
  18. ⑯恋人が鼻くそをほじっている夢
  19. ⑰友達が鼻くそをほじっている夢
  20. 【夢占い】鼻毛の夢はどんな意味がある?
  21. 鼻くその夢は恥ずかしさやトラブルの象徴…!

夢に鼻くそが出てきた!夢占いではどんな意味?

夢の中に出てきたものが気になることはありませんか?「どういった意味だったのだろう」と夢から覚めた後も夢の中のことを考えてしまう場合もあります。そんなときは夢占いをチェックしてみましょう。

今回は、夢に出てきた鼻くその意味についてご紹介します。人には見せたくない鼻くそですが、どのような意味を暗示しているのでしょうか。

鼻くその夢の基本的な意味

鼻くそは、鼻の中に蓄積されたもの。取れるとすっきりしますが、それを他の人に見せてくないと思う方がほとんどです。そのことから、鼻くそは夢占いのおいて蓄積されたストレスや不満を意味するとされています。

夢の中に出てきた鼻くそが大きければ大きいほど、あなたの中に溜まっているストレスや不満が大きいと言えるでしょう。夢の中にどのような状態の鼻くそが出てきたのか、よく思い出してみてください。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



【夢占い】鼻くその夢の意味17選!

それでは、鼻くその夢をさらに詳しく見ていきましょう。いろいろなパターンの夢があるので、自分の夢がどれに当てはまるのか探してみてください。夢が暗示することを知り、深層心理に迫ってみてください。

①鼻くそをほじる夢

漠然な不安を感じ、それを改善しようとしている状態を示しています。不安はありつつも、それを改善しようと前向きな気持ちになっているので現状は悪くないのではないでしょうか。ポジティブさを忘れずにいれば、不安が解消されるはずです。

不安の原因がわからないときは、信頼できる人に相談してみるのも良いでしょう。将来のことや恋愛など、相談できる人にアドバイスをもらってみてはいかがですか。新たな物の見方ができそうです。

②鼻くそが取れる夢

溜まっていたストレスや鬱憤がなくなり、晴々しい気持ちになることを意味しています。鼻くそが取れる夢を見たら、事態が好転すると考えて良いでしょう。重荷に感じていたことが徐々になくなり、フットワークが軽くなりそうです。

今はつらいと感じていても、きっと良い方向に進むので諦めないようにしてください。自分なりのストレス解消方法を見つけられる可能性もあります。気持ちが安定し、さまざまなことに対するやる気が出てくるはずです。

③鼻くそがうまく取れない夢

ストレスが蓄積されているのに、発散できる場所が見つからないことを示しています。仕事でもプライベートでも窮屈さを感じ、なかなかストレスが発散できていないのではないでしょうか。

重たい気持ちになり、物事がスムーズに進まなくなるかもしれません。「何をしても無駄だ」と投げやりになる場合もあります。そのようなときは、今までとは違うコミュニティに行ってみましょう。そうすることで気分を一新できるはずです。

◆関連記事:ストレスが溜まっているときはこちらの記事をチェック!

イライラを落ち着ける5つの魔法の言葉|怒りやストレスを抑える方法!

④大きな鼻くそが取れる夢

あなたが抱えているストレスや不安が想像以上に大きな物だということを示しています。自分では大丈夫だと思っていても、実はストレスが溜まっていることはありませんか?そのまま放置しておくと、ストレスに押しつぶされるかもしれません。

このような夢を見たときは、自分自身を見つめ直す時間を作ってみてください。向き合うことで、今まで見えてこなかったことが見えてくるはずです。同時に、ストレスを発散できる方法を見つけておくと良いのではないでしょうか。

⑤少しだけ鼻くそが取れる夢

日々の生活の中で気になっていた小さなことが解決されることを意味しています。なくし物が見つかったり、ニキビが治ったり、あなたが気にしていることが解決する可能性があります。

解決したのは小さなことだったとしても、すっきりとした気分になれるはず。このようなことの積み重ねで幸せを感じられるようになるでしょう。些細なことでも大切にしていけば大きな幸せになります。

⑥鼻くそが出てくる夢

あなたが隠そうとしていることが周囲に漏れてしまうことを意味しています。他人に見せたくない負の部分が知らないうちに露呈してしまっているかもしれません。それによってあなたの評価が下がっていきます。

意識していなくても、相手に対する言動に不快な思いをさせるものがある可能性があります。このような夢を見たら対人関係に気をつけてください。気づかないうちにあなたの態度が相手との関係を悪化させていると考えられます。

⑦鼻くそがたまる夢

解消したいストレスや問題があるのに、その方法が見つかっていない現状を暗示しています。自分でも何とかしたいのにどうしようもない事態にはなっていませんか?そのような状況が続くと、どんどん追い詰められてしまいます。

自分で方法が見つからないのであれば、誰かに相談してみましょう。客観的な意見をもらうことで、どうすれば良いのか道筋が見えてくる場合もあります。意見を取り入れながら、最適な方法を模索してみてください。

⑧他の人がいる前で堂々と鼻くそをほじる夢

身の回りのことに大して無頓着になっていることを示しています。他の人がどう思っても構わないと思っていませんか?しかし、あまりにも無頓着になることであなたの評価が下がってしまっています。

こうした夢を見た場合は、気持ちを引き締めていきましょう。身支度をきちんと行い、部屋の掃除をやるなど、身の回りをきれいにしていくようにしましょう。

⑨鼻くそが詰まって取り除けない夢

あなたが直面している問題がなかなか解決しないもどかしさを意味しています。本来は解決するべきことなのに、方法が見つからず放置しているのではないでしょうか。放置している状態が続くことで悪化してしまう場合もあります。

自分で方法が見つけられないのであれば、アドバイスをもらうようにしましょう。問題解決に一歩踏み出すことで、着実に良い方向へと進んでいけるはずです。

⑩風邪で鼻くそが詰まって息が苦しい夢

些細な問題を放置することで大きな問題へと発展してしまうことを暗示しています。すぐに解決できる問題だと思って放っておいていることはありませんか?その問題が知らないうちに大きくなってしまっているかもしれません。

こうした状態に夢が警告していると考えられます。近いうちに、大きく発展した問題に苦しめられる日が訪れる可能性があります。放置している問題があったら、解決に向けて動き出しましょう。

⑪鼻くそをつけられる夢

知りたくない他人の秘密を知ってしまうことを示しています。友人の浮気現場を目撃したり、知り合いの悪口を言っているところを聞いてしまったりといった場面に出会すかもしれません。

知りたくないことを知るのは息苦しく感じるかもしれませんが、心のうちにしまっておいた方が良いことは誰にも告げずにいましょう。もし、あなたが知っていることを伝えなければならない時がきたら伝えるようにしてみてはいかがですか。

⑫鼻くそがごっそり取れて気持ちいい夢

あなたが抱えてきた問題が解決して、すっきりとした気分になれる暗示です。問題が山積みになっていると気分が落ち込んでしまいますが、一気に解決に向かっていくので晴々として気持ちになれるでしょう。

このような夢を見たら、問題はもうすぐ解決できると思って気楽になってみてください。型の荷が降りて、心の余裕ができそうです。

⑬人に指摘されて鼻くそを取る夢

秘密にしておきたかったことが実は人に知られていることを示しています。あなたは隠していると思っても、実は相手は気づいているのかもしれません。そのような状況に夢が警告している可能性があります。

もし、あなたが秘密にしていることが相手を傷つけるようなことなら素直に謝るようにしてみてはいかがですか。自ら行動を起こすことで信頼を取り戻せるかもしれません。

⑭鼻くそをほじっている姿を人に見られる夢

他の人には見られたくないようなことが明らかになってしまうことを意味しています。見られる恥ずかしいと思うようなことを目撃されてしまう可能性があるので気をつけてください。見られたくないことをするときは周囲の様子を見て行いましょう。

着替えのシーンを見られてしまったり、こっそりお菓子を食べているところを目撃されたり、といったことがあるかもしれません。見られることであなたの立場が悪くなる場合も考えられるため、注意を払うことが大切です。

⑮家族が鼻くそをほじっている夢

家族に対して何の秘密もなく、オープンな気持ちで接せていることを示しています。お互いに遠慮することなく、楽しく暮らせているのではないでしょうか。家庭運が上がっているとも考えられるので、家族との時間を満喫していきましょう。

家族が鼻くそをほじっているのを見て嫌な気持ちになったのなら、関係が悪化している可能性があります。お互いに理解し合えていないのかもしれません。一度、じっくりと話し合う時間を作ってみてはいかがですか。

⑯恋人が鼻くそをほじっている夢

あなたが今まで知らなかった恋人の意外な一面を見ることになりそうです。恋人のイメージとギャップがあり、驚いてしまうかもしれません。しかし、新たな一面を見ることは恋人との距離が縮まっているということです。

恋人の全てを受け止める気持ちがあるなら、意外な一面も受け入れましょう。そうすることで、さらに2人の絆が深まるはずです。

⑰友達が鼻くそをほじっている夢

鼻くそをほじくっている友達に対して不快な思いを抱かなかったのであれば、とても親しい仲にあると考えられます。お互いに気兼ねなく話ができる間柄なのではないでしょうか。これからも関係が長続きする親友とも呼べる存在でしょう。

夢の中に出てきた友達を大切にすれば、いざという時に助けてくれるはず。現在の関係を続けられるようにしてみてください。鼻くそをほじっている友達に対して不快な気持ちを抱いたときは、その人と距離を取りたいと思っている暗示です。

友達ではあるものの、性格が合わないと感じているのではないでしょうか。お互いのためにも無理に付き合わないようにした方が良さそうです。

【夢占い】鼻毛の夢はどんな意味がある?

鼻くそに関連して、鼻毛に関する夢についても見ていきましょう。鼻毛は人に見られると恥ずかしいものですが、鼻の内部を守るためには必要なものです。夢占いにおいて、鼻毛はあなたの自我を表していると言えます。

長い鼻毛の夢なら、強い自我が備わっていると考えられるでしょう。鼻毛を切る夢は、気持ちをリセットして新たな道に進んでいきたいという表れです。鼻毛の夢を見たときの参考にしてみてください。

鼻くその夢は恥ずかしさやトラブルの象徴…!

鼻くその夢は、見られて恥ずかしいことや不満・ストレスの蓄積を表していることがあります。これから起きるトラブルを予兆している夢であるかもしれないので気をつけてください。夢占いを参考にして、今後のトラブルを回避していきましょう。

他の夢占いもチェックしよう

【夢占い】習字に関する夢の20の意味を解説!心の安定・責任感
【夢占い】羊に関する夢の20の意味を解説!従順・平和・豊かさ
【夢占い】お坊さんの夢21選|僧侶・話す・怒られる・死ぬ・読経など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ