• lovely
 行方不明の夢の意味27選【夢占い】恋人・家族・探す・見つかるなど

行方不明の夢の意味27選【夢占い】恋人・家族・探す・見つかるなど

行方不明とは、失踪して行方をくらますこと。自分からいなくなる場合もあれば、そうでない場合もありますよね。夢の中で誰かや何かが行方不明になることは、どんな意味があるのでしょうか?行方不明になった人やシチュエーションごとにまとめました。

記事の目次

  1. 1.行方不明になる夢…夢占いではどんな意味?
  2. 2.《人物別》行方不明の夢の意味11選【夢占い】
  3. 3.①自分が行方不明になる夢
  4. 4. ②好きな人が行方不明になる夢
  5. 5.③恋人が行方不明になる夢
  6. 6.④家族が行方不明になる夢
  7. 7. ⑤両親が行方不明になる夢
  8. 8.⑥友達が行方不明になる夢
  9. 9.⑦上司が行方不明になる夢
  10. 10.⑧子供が行方不明になる夢
  11. 11.⑨苦手な人・嫌いな人が行方不明になる夢
  12. 12.⑩知らない人が行方不明になる夢
  13. 13. ⑪ペットが行方不明になる夢
  14. 14. 《状況別》行方不明の夢の意味11選【夢占い】
  15. 15.①行方不明になった人を探す夢
  16. 16.②行方不明になった人が見つかる夢
  17. 17. ③行方不明になった人が見つからない夢
  18. 18. ④道を歩いていて行方不明になる夢
  19. 19. ⑤恋人がデート中に行方不明になる夢
  20. 20. ⑥一緒に歩いていた人が行方不明になる夢
  21. 21.⑦車ごと行方不明になる夢
  22. 22.⑧誰かが突然消える夢
  23. 23.⑨実在しない行方不明者の夢
  24. 24.⑩家族が行方不明になって楽しい・嬉しい夢
  25. 25.⑪家族が行方不明になって悲しい・不安な夢
  26. 26. 《物別》行方不明の夢の意味5選【夢占い】
  27. 27. ①お気に入りのものが行方不明になる夢
  28. 28. ②車が行方不明になる夢
  29. 29. ③お金が行方不明になる夢
  30. 30.④賞状やトロフィーが行方不明になる夢
  31. 31. ⑤体の一部が行方不明になる夢
  32. 32. 行方不明に関連する夢占いの意味は?
  33. 33.行方不明の夢の意味は人や状況によってさまざま!

行方不明になる夢…夢占いではどんな意味?

物や人が行方不明になる夢には、どんな意味があるのでしょうか?

まずは、行方不明の夢が表す基本的な意味を見ていきましょう。

行方不明の夢の基本的な意味

行方不明の夢が持つ基本的な意味は、いくつかあります。

まずは、今後のトラブルを暗示する警告夢。あなた自身が何かトラブルを起こしたり、トラブルに巻き込まれたりする未来を表している夢で、凶夢と言っていいでしょう。また、身近な存在が近々あなたの前から消えてしまう可能性を示唆した警告夢でもあります。

次に、何かや誰かに対する執着や不安を表している暗示夢であることがあります。失いたくない誰かに対して、「いなくなったらどうしよう」と考えすぎるあまり、実際にいなくなる夢を見てしまうのです。あなたの深層心理が表れた夢ですね。

そして、願望が表れただけの夢であることもあります。実際に嫌いな人や消えて欲しい誰かに対しての願望が、夢の中に表れているのです。こちらも、あなたの深層心理が見せている夢です。

《人物別》行方不明の夢の意味11選【夢占い】

ここからは、行方不明の夢について、ペットを含めて、行方不明になった人別に見てきましょう。

誰が行方不明になった夢か、該当するものをチェックしてくださいね。

①自分が行方不明になる夢

自分が行方不明になっている夢は、自分自身を失う未来を暗示している警告夢。凶夢です。

他人の意見に流されたり、自分を見失ったりして、取り返しのつかないような大きなミスをする可能性が表れています。人生が悪い方向に変わってしまうような転換期を迎えていますので、慎重にいきましょう。

また、あなた自身の精神が限界に達し、「もう消えてしまいたい!」という心の叫びが表れている、現実逃避への願望でもあります。このままで良いことはありませんので、リフレッシュを心がけましょう。環境を変えたり、悩みを吐露したりするのも良いでしょう。

②好きな人が行方不明になる夢

片想いの相手が行方不明になってしまう夢は、あなたが相手に不信感を覚えたり、何を考えているのか分からなくなったりしている状態を表している夢です。

行方不明になった好きな人をあなたが1人で心配していたり、探していたりするなら、相手と話をすることで問題が解決する可能性があります。しかし、もし他の人が身近にいたなら、新しい出会いがありそうですよ。

また、片想いの相手が行方不明になる夢は、あなたの中で相手への気持ちが揺れているときに見ることがあります。自分の気持ちをゆっくり考えるか、相手に対してアクションを起こして今後をハッキリさせることをオススメします。

③恋人が行方不明になる夢

恋人が行方不明になる夢は、「恋人にもっと会いたい」という気持ちの表れです。

恋人と会う頻度があなたにとって十分でなく、ストレスを溜めている状態です。恋人と話し合うなどして、問題解決に努めましょう。

また、「このまま会えなくなったらどうしよう」と不安に感じる心理から見ることもあります。

④家族が行方不明になる夢

家族の誰かや家族全員が行方不明になってしまう夢は、あなた自身が家族を大事に思い、心配している状態を表す夢です。特に、家族から離れて暮らしていると、恋しく思う気持ちが反映されて、家族が行方不明になる夢を見ることが多いです。

家族を愛しているからこそ起きる不安なので、悪い夢ではありません。しかし、あまり楽しい夢ではありませんよね。あなたの中の不安が反映されている夢なので、その不安を解決すれば見なくなりますよ。

ただし、行方不明になったのが、手のかかる赤ん坊や介護中の高齢者などであれば、育児や介護のストレスから解放されたいという願望夢になります。こちらも、あなたの心理が反映された夢ですね。

⑤両親が行方不明になる夢

両親が行方不明になる夢は、夢占いでは解釈が難しいものとなります。

まずは、あなたが両親のことを心配していて、「何かあったらどうしよう」と不安に思う気持ちが反映されて見る夢。心理が反映されただけなので、心配はいらないでしょう。

そして、両親が消える夢のもう1つの意味は、あなたが両親に対して大きな不満を抱いているという暗示夢。今の両親の存在を消して、新しい理想の両親を探しに行きたいという願望を表す夢です。

あなたが「こんな親ならいらない」と思ってしまうような問題があったり、両親に対する理想と現実がかけ離れていたりすることで見ることがあります。

血縁関係はなかなか切っても切れませんが、可能なら距離を置いてみても良いのではないでしょうか。

次のページ

⑥友達が行方不明になる夢

関連記事

人気の記事

Copyright (C) Lovely