【夢占い】髪の夢の意味23選!白髪の夢・髪を切る夢など

美しさや髪形などのオシャレさや白髪や薄毛といった老化にまつわることなど、何かと気にかける髪。そんな髪を夢に見たとしたら夢占いではどんな意味があるのか気になっちゃいますよね。今回は、髪にまつわる夢占いを23パターンご紹介いたします!

【夢占い】髪の夢の意味23選!白髪の夢・髪を切る夢などのイメージ

目次

  1. 髪の夢にはどんな意味があるの?
  2. 【夢占い】髪の夢の意味1  自分の髪を切る夢
  3. 【夢占い】髪の夢の意味2  知り合いの髪を切る夢
  4. 【夢占い】髪の夢の意味3  髪を切られる夢
  5. 【夢占い】髪の夢の意味4  髪をとかす夢
  6. 【夢占い】髪の夢の意味5  髪を結ぶ夢
  7. 【夢占い】髪の夢の意味6  髪をほどく夢
  8. 【夢占い】髪の夢の意味7  髪を洗う夢
  9. 【夢占い】髪の夢の意味8  髪を乾かす夢
  10. 【夢占い】髪の夢の意味9  髪型を変える夢
  11. 【夢占い】髪の夢の意味10 髪が伸びる夢
  12. 【夢占い】髪の夢の意味11 髪飾りをつける夢
  13. 【夢占い】髪の夢の意味12 髪型が整っている夢
  14. 【夢占い】髪の夢の意味13 髪型を整えられない夢
  15. 【夢占い】髪の夢の意味14 髪を染める夢
  16. 【夢占い】髪の夢の意味15 髪が白髪になる夢
  17. 【夢占い】髪の夢の意味16 髪を剃る夢
  18. 【夢占い】髪の夢の意味17 髪が抜ける夢
  19. 【夢占い】髪の夢の意味18 頭がハゲる夢
  20. 【夢占い】髪の夢の意味19 髪が汚れる夢
  21. 【夢占い】髪の夢の意味20 長い髪の夢
  22. 【夢占い】髪の夢の意味21 美しい髪の夢
  23. 【夢占い】髪の夢の意味22 金髪の夢
  24. 【夢占い】髪の夢の意味23 ウィッグをつける夢
  25. 髪の夢の意味を知ってステキな女性になりましょう!

髪の夢にはどんな意味があるの?

美しい髪は女性の憧れ。

ファッションにこだわりのある方ならなおさらそうですし、ナチュラルに生きている方でも手櫛の通りがよいほど幸せな気持ちになりますよね。
中には、そろそろ白髪や薄毛が心配…!な方もいらっしゃることでしょう。

そんな、何かと気になる髪の夢には、アナタの思考力や直観力、健康や体調にまつわる意味があり、夢の内容によって、そのメッセージ性が変わってきます。

これから、髪を切る夢、切られる夢、洗う夢、伸びる夢、染める夢、結ぶ夢、髪型を変える夢、はたまた白髪になる夢や髪が抜ける夢などなど、髪の夢を23パターンお送りします!

■関連記事:「髪」に関係する記事を知りたい方はこちらもチェック!

【モテる髪型】女の髪型・ヘアスタイル・髪色で男が好きなのはこれ!
茶髪が似合わない女性の特徴!改善するには?

【夢占い】髪の夢の意味1  自分の髪を切る夢

自分の髪を切る夢は、夢占いではアナタを取り巻いていた制約から自由になって、新しい道を進み始めようとすることを意味しています。

結婚を考えている相手がいるなら、その人との結婚がついに実現するかも!

ですが、自分の髪を切って後悔している夢であったら、アナタが新たに始めようとしていることをもっと慎重に、計画的に進めるようにとの警告。

自分の髪を思い切り短く切る夢の場合は、日頃のアナタの思慮のなさに対する警鐘です。

今やろうとしていることを振り返って、穴がないかどうか確認してみましょう。

【夢占い】髪の夢の意味2  知り合いの髪を切る夢

知り合いの髪を切る夢は、夢占いではその相手を弱らせたいという心理を意味しています。

職場や学校に、張り合いを感じているライバルはいませんか?
その相手に負けたくないという気持ちが強く働いているようですね。

アナタが男性で、知り合いの女性の髪を切る夢なら、その女性を自分のものにしたいという心理を意味しています。
知り合いの男性からそんな夢を見たと言われたら、アナタを狙っているということなので慎重に!

アナタが女性で、知り合いの男性の髪を切る夢なら、その男性と接することに不安や恐怖を感じていることを意味しています。
あまり近づかない方がよさそうですね。

【夢占い】髪の夢の意味3  髪を切られる夢

髪を切られる夢は、夢占いではアナタの考えや行動が束縛されていて、不満が溜まっていることを意味しています。

やる気があるのに、その力を十分発揮できていないと感じていませんか?
近くの人に相談してみたり、思い切って大胆に行動してみましょう。

髪を切られる夢は、誰に切られるかで意味が変わってきます。

友達に髪を切られる夢は、その友達があなたを束縛しようとしていることを意味しています。
アナタと他の友達との仲を裂こうとしてくるかも!

交際相手に髪を切られる夢は、その人との仲がうまくいかず失恋にまで発展する恐れが。
以前の交際相手に髪を切られる夢だったら要注意!アナタに対する未練が強く残っているようです。

配偶者に髪を切られる夢の場合は、アナタが配偶者から束縛され不満を抱えていることを意味しています。



美容師に髪を切られる夢は、切られることでスッキリしたなら、長年の悩みやしがらみから脱することを意味し、切られることで嫌な気持ちになったなら、しばらくはその悩みが付きまとうことを意味しています。

アナタの見た髪を切られる夢はどんな夢でしたか?
よく思い出してみてくださいね。

【夢占い】髪の夢の意味4  髪をとかす夢

髪をとかす夢は、夢占いではアナタが今考えていることを一度整理してみた方がよいことを意味します。
今抱えている問題が解消されていく前触れでもあります。


行き詰まりを感じている問題はありませんか?
いったん落ち着いて考え直してみると良さそうです。

【夢占い】髪の夢の意味5  髪を結ぶ夢

髪を結ぶ夢は、夢占いではアナタの不安定だった気持ちが落ち着いてくることを意味しています。
髪を結ぶ夢には他にも、アナタと好きな異性の縁を結び、ステキな恋ができる前触れを意味していることもあります。

髪を結ぶことで明るい気持ちになる夢なら、アナタが今抱えている問題をうまく解決できることを意味し、髪を結ぶことで暗い気持ちになる夢の場合は、アナタ自身で自分の力をセーブしており、窮屈な状態に陥っていることを意味しています。

髪をお団子に結ぶ、一本しばりに結ぶ夢なら、アナタは恋愛よりも仕事や趣味を選び、独身を貫いてもいいという心理を意味し、髪をポニーテールに結ぶ、ふたつしばりに結ぶ夢なら、仕事をとるか恋愛をとるか迷っていることを意味しています。

結婚式やパーティに出るように晴れやかに結ぶ夢なら、恋愛運アップの兆し!
気になる相手に思い切ってアプローチしてみてはいかがでしょうか?

【夢占い】髪の夢の意味6  髪をほどく夢

髪をほどく夢は、夢占いでは自分を抑えすぎている、自分の魅力を存分に発揮できていないことを意味します。

最近フラストレーションが溜まっているのではないでしょうか?
たまには思い切り奔放に振舞ってみてもいいかもしれませんね。

【夢占い】髪の夢の意味7  髪を洗う夢

髪を洗う夢は、夢占いでは新しい道が開けることやストレスから解放されることを意味しています。
髪を洗う夢には他にも、結婚話がトントン拍子に進むことを意味している場合もあります。

洗うことで気持ちがスッキリとしている夢なら、アナタが抱えていたしがらみを断ち切れるということを意味し、洗うことで気分が悪くなる夢であれば、アナタの持つ深いこだわりが重たくなっていることを意味しています。

髪を洗う夢でも、誰かがアナタの髪を洗う夢の場合は意味が変わってきます。

知り合いの人がアナタの髪を洗う夢の場合は、その人に頼り過ぎていることを意味しています。

美容院で髪を洗う夢の場合は、罪悪感や不安感を抱えていて、自分の力では解決不能に陥っていることを意味しています。

どのような髪を洗う夢だったでしょうか?
日常生活と照らし合わせて考えてみてくださいね。

【夢占い】髪の夢の意味8  髪を乾かす夢

髪を乾かす夢は、夢占いではアナタ自身、我慢が足りていない心理を意味しています。

思いついたことをすぐに言葉にしたり、深く考えず態度に出したりしていませんか?
そのせいで誰かを傷つけている可能性も…。

もう少し思慮深く振舞ってもよさそうです。

【夢占い】髪の夢の意味9  髪型を変える夢

髪型を変える夢は、夢占いではアナタが今持っている考えや態度を変えることを意味しています。

夢の中の髪型に満足しているなら、ものごとがうまく進んでいく兆し。
夢の中の髪型にがっかりしているなら、状況が悪化していくことを意味しています。

髪型を変える夢には、どのような髪型にするか、誰の髪型が変わっているかで意味が変わってきます。

おさげやポニーテールにする夢なら、子どものころを懐かしんでいる心理のあらわれ。
変な髪型になってしまった夢であれば、心が乱れて不安定になっていることを意味しています。
無理をせずリラックスしましょう。

知り合いの人の髪型が変わる夢の場合は、その人の考え方やライフスタイルが変わっていくことの前触れ。
その人の髪型が夢の中で何度も変わるようなら、その人が飽き性であることをあらわしています。

ちょっとした話題として話してみると面白そうです。

【夢占い】髪の夢の意味10 髪が伸びる夢

髪が伸びる夢は、夢占いではアナタが今、生き生きと気力に溢れていることを意味しています。
髪が伸びる夢には他にも、充実した恋愛ができることを意味している場合も。

髪が伸びる夢では、どのくらいの長さまで伸びる夢なのか、どんな髪が伸びる夢なのかによって意味が変わってきます。

髪が地面に着くくらい長く伸びる夢なら、アナタの魅力が存分にアピールできている証拠。
たくさんの異性から言い寄られるかもしれません。

ボサボサに髪が伸びる夢は、もっと女性らしくなりたいけどどうすればいいのか分からない迷いをあらわしています。

キレイな髪が伸びる夢なら、アナタの魅力が溢れている状態。恋愛運が上昇し、恋が進展しそうです。

整っている髪が伸びる夢なら、アナタは規則正しい生活ができて満足していることを意味しています。

白髪が伸びる夢だったら、健康面に不安があります。即休息をとりましょう!

【夢占い】髪の夢の意味11 髪飾りをつける夢

髪飾りをつける夢は、夢占いではアナタが持っている魅力を存分に発揮し、周りから注目されたいという心理を意味しています。

夢の中で付けたアクセサリーが派手であれば派手であるほど、数が多ければ数が多いほど、自己顕示欲が高まっている状態です。

自分を抑えすぎてはいませんか?
たまには自分の思うとおりに振舞ってみましょう。

【夢占い】髪の夢の意味12 髪型が整っている夢

髪型が整っている夢は、夢占いではアナタ自身の規律の正しさや自分をコントロールできていることを意味します。

夢の中の髪型に満足しているなら、アナタが今抱えている悩みを解消できることの前触れを意味し、夢の中の髪型に不満があるなら、アナタが抱えている悩みが長引く恐れ。

自分の正し方を知っているアナタなら乗り越えられるはずです。焦らずものごとにあたりましょう。

【夢占い】髪の夢の意味13 髪型を整えられない夢

髪型を整えられない夢は、夢占いでは自分の考えを整理したいという心理を意味します。

自分の意思とは反対に、不規則な生活を送っているのかもしれません。
この機会に、生活を正してみてはいかがでしょうか?

【夢占い】髪の夢の意味14 髪を染める夢

髪を染める夢は、夢占いではアナタが誰かに良い影響を与えていること、アナタが誰かから良い影響を受けていることを意味します。
とてもよい人間関係を築けているようですね。

髪を染める夢は、何色に染めるのか、誰が染めるのかによっても意味が変わってきます。

金髪に染める夢は、新たなものに接したり、新たな知識を得たりしたいという、向上心の高まりを意味しています。

奇抜な色に染める夢の場合は、アナタのしていることがアナタ本来の能力とマッチしていない不満を意味しています。

白髪を染める夢の場合は、アナタは自分の本心を他人に知られたくないと思っていることを意味しています。

知り合いの人がアナタの髪を染める夢であったら、その人のファッションや言動、態度に強い影響を受けていることを意味しています。

染めることで髪がキレイになったなら、その人から良い影響を、染めることで髪が汚なくなったなら、その人から悪い影響が与えられているようです。
一度、人間関係を振り返ってみましょう。

【夢占い】髪の夢の意味15 髪が白髪になる夢

髪が白髪になる夢は、夢占いでは体力の衰えに対する不安、老化に対する恐れを意味しています。
アナタは今気力を失っている状態のようです。

そんなネガティブイメージが付きまとう白髪の夢ですが、どのように白髪になるかで意味が変わっていきます。

一部が白髪になる夢の場合は、身体の衰えを感じるものの、まだまだ健康であるといってよさそうです。
白髪がだんだん増えていく夢の場合は、アナタの心が落ち着いている状態であることを意味し、その白髪が真っ白であればあるほど、アナタの心が清いことを意味しています。

白髪を抜く夢であれば、アナタ自身が感じている老いを認めたくないという心理のあらわれです。

白髪の人を見る夢の場合、白髪の人が老人なら運気アップが期待できます。
白髪の人が朗らかな女性なら、幸運が舞い込み心が安定する兆し。
白髪の人が暗い雰囲気をまとった女性なら、体調を崩す恐れがあります。

アナタ自身がキレイな白髪になる夢なら、長い間秘めていたアナタの夢が叶うという吉夢です。

アナタが見た白髪の夢の内容と照らし合わせて、よく考えてみてくださいね。

【夢占い】髪の夢の意味16 髪を剃る夢

髪を剃る夢は、夢占いでは悟りの境地や生活苦、近しい人に何かしらのトラブルがあることの前触れなどを意味しています。

髪を剃ることで明るくなる夢であれば、アナタが悟りの境地に至り、大変穏やかな状態であることを意味していますが、何かを悔い改めるために髪を剃る夢であれば、アナタが今抱えている難しい問題を解決したいという決意をもっていることを意味しています。

髪を剃ることで暗くなる夢の場合は、生活苦にさらされたり、気力を失う前触れを意味しています。
お金を使いすぎていたり、仕事や学業などを頑張りすぎてはいませんか?
お金も気力も無駄遣いは禁物ですよ。

【夢占い】髪の夢の意味17 髪が抜ける夢

髪が抜けるなんてひときわ恐ろしい夢ですね!
髪が抜けることにはどんな意味があるのでしょうか。

髪が抜ける夢は、夢占いでは頭の回転が鈍ってきていることや、老化に対する恐れ、体調を崩していることを意味しており、アナタのメンタル面がかなり弱っていることをあらわしているようです。

ごっそり抜ける、カツラがとれるように抜ける、もつれた髪が抜けるなど、抜け方によって、意味合いも違ってきます。

ごっそり抜ける、カツラが取れるように抜ける夢の場合は、恋人や友人、お金や健康など、アナタが大切に思っているものを失うことを、極端に恐れていることを意味しています。
人間関係のトラブルを暗示していることも。

もつれた髪が抜ける夢の場合は、アナタの心の中で激しく渦巻いていたコンプレックスが解消してきているということを意味しています。
髪が抜ける夢でも、この場合は良さそうですが、基本的に髪が抜ける夢を見たら、ゆっくり休んでリラックスすることをオススメします。

【夢占い】髪の夢の意味18 頭がハゲる夢

頭がハゲる夢は、夢占いでは思慮の浅さに対する忠告であったり、深い悩み事を抱えていたり、感覚が古くなっていることや身体の老化への恐れなど、数々の障害を意味しています。

仕事や人間関係がうまくいかないなど、未来の障害に対する警告でもあるようです。

夢の内容をよく思い出して、アナタの現状と注意深く照らし合わせてみてください。
アナタが恐怖していることを自覚することで、乗り越えるすべも思いつくはずです。

【夢占い】髪の夢の意味19 髪が汚れる夢

髪が汚れる夢は、夢占いではアナタの勘が鈍っていることを意味しています。
今までうまくいっていたものごとに、突然失敗してしまう恐れが。
慣れっこだと高をくくらず、慎重に進めることをオススメします。


髪が汚れている人を見る夢の場合は、アナタがその人に対して不信感や嫌悪感を抱いていることを意味しています。
第一印象で決めつけてしまってはいませんか?
その人をもう少し知るように心がけてもいいかもしれません。


【夢占い】髪の夢の意味20 長い髪の夢

長い髪の夢は、夢占いではアナタの生命力が満ち満ちていることを意味しています。
何事も前向きにとらえることができて、仕事や恋愛がよりいっそう楽しくなりそうです。

以前から心に秘めていたことがあるなら今こそ実行に移す時!
うまく進めることができるでしょう。

【夢占い】髪の夢の意味21 美しい髪の夢

美しい髪の夢は、夢占いでは恋愛運がアップし、アナタの恋が進展することを意味しています。
アナタは生き生きとしていて気力に溢れている状態です。
そんなアナタの明るさが、好きなあの人との仲を深めるきっかけとなりそうです。

【夢占い】髪の夢の意味22 金髪の夢

金髪の夢は、夢占いではアナタが向上心に満ち溢れていて、弱点やコンプレックスを克服したいという心理を意味しています。

動くなら今がチャンスです!
心の赴くままに積極的に行動しましょう。

【夢占い】髪の夢の意味23 ウィッグをつける夢

ウィッグをつける夢は、夢占いではアナタが今自信を失っていることを意味しています。そして、そんな自分を変えたいという気持ちのあらわれでもあります。

知り合いの人がウィッグ、カツラをかぶる夢なら、その人から騙される可能性があることを意味しています。
思い当ることがあるなら要注意です!

交際相手がウィッグ、カツラをかぶる夢なら、その人がアナタにたいして隠し事をしていること意味しています。
それとなく探りを入れてみましょう。

髪の夢の意味を知ってステキな女性になりましょう!

髪を切る夢、切られる夢、洗う夢、伸びる夢、染める夢、結ぶ夢、髪型を変える夢、白髪になる夢、髪が抜ける夢などなど、髪の夢を23パターンご紹介してきました。

髪の夢には、アナタの精神、体力どちらにも関わる心理が反映されているようです。

髪の夢のおかげで、問題の解決や病気の早期発見につながるかもしれません。
夢の内容をよく思い出してみてくださいね♪

もっと夢占いについて知りたいアナタへ!

【夢占い】ケーキの夢の7つの意味!恋愛の暗示?食べる夢など!
【夢占い】恋人の夢の意味25パターン!
【夢占い】うさぎの意味17選!幸運を暗示している?
【夢占い】指輪の夢の意味15選!もらう夢・はめる夢など!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ