【夢占い】着ぐるみが登場する夢の意味14選|着る・追いかけられるなど

あなたは「着ぐるみ」が夢に登場したことはありますか?そこにはどんな意味があるのだろうと気になったはずです。そこで今回は着ぐるみの登場する夢について、細いシチュエーションに分けてご紹介するとともに、その夢の意味することを解説していきます。

【夢占い】着ぐるみが登場する夢の意味14選|着る・追いかけられるなど	のイメージ

目次

  1. 【夢占い】着ぐるみが登場する夢の基本的な意味とは?
  2. 【夢占い】着ぐるみが登場する夢の意味14選
  3. 着ぐるみの夢は本音が言えない気持ちの表れかも?

【夢占い】着ぐるみが登場する夢の基本的な意味とは?

夢に登場する「着ぐるみ」はあなたの本音と建前の象徴と考えられています。着ぐるみが建前、中身があなたの本心を表しているというわけですね。

着ぐるみで全身を覆ってしまうと、中に入っている人の顔や性別は外からは全くわからなくなってしまいます。言い換えると、着ぐるみを被っていればいつもの自分を忘れて、好きなように振舞うことができるということです。

つまり「着ぐるみ」は夢占いにおいては解放感や、本音を出せないことの窮屈さも暗示しています。夢の中の状況や自分の感情をよーく思い出してみてください。その夢を読み解く重要な手がかりとなります。

今回はそんな着ぐるみが出てくる夢について、シチュエーション別にご紹介し、その夢が意味することを解説していきます。ぜひ新たな自分を知るヒントにしてみてください。

【夢占い】着ぐるみが登場する夢の意味14選

それでは早速、着ぐるみの登場する夢を細かなシチュエーションに分けてみていきましょう。

着ぐるみを着る夢

着ぐるみを切る夢は、あなたの自己顕示欲の高まりを表しています。今のあなたは周囲の人たちよりも目立ちたい、注目されたいという気持ちが高まっているようです。

一方、もし着ぐるみを着ているのにも関わらず、人目を忍ぶように振る舞っていたのであれば、現実世界のあなたが対人関係に疲れ切っていることの暗示。無理せず、一人の時間を多く取ることをおすすめします。

着ぐるみを着た人に抱きつかれる夢

着ぐるみを着た人に抱きつかれる夢は、そのときあなたが嫌悪感を示していないようであれば、誰からでも愛されるような人になりたいという願望を持っていることがわかります。

つまりその抱きついてきた着ぐるみは、あなたが自身に求めているキャラクターと考えられます。

着ぐるみを着た人に追いかけられる夢

着ぐるみを着た人に追いかけられる夢は、運気の低下を意味しています。

あなたは現実の世界でなんらかのトラブルや問題を抱えていて、精神的に追い詰められているようです。まずは冷静になって、目の前のことからコツコツと片付けていくことを心がけてみましょう。

パンダの着ぐるみの夢

パンダの着ぐるみの夢は、自分が中心になって人を楽しませることで、運気が開けることを示唆しています。

人前に立つことには少し勇気を要しますが、これはあなたに訪れた大きなチャンスです。これによって自分自身でも知らなかった新たな自分に出会えるはずですよ。

もしくはただ単に「注目されたい」というあなたの願望が反映されただけという可能性もあります。

うさぎの着ぐるみの夢

うさぎの着ぐるみの夢は、その着ぐるみがかわいらしい印象であれば、これから幸運が訪れることを表しています。

逆に、不気味な印象を抱いていたのであれば、今あなたは対人関係において何か不安を感じていると考えられます。

怖い印象の着ぐるみの夢

怖い印象の着ぐるみの夢は、あなたが他人の顔色をうかがいすぎるあまり、気疲れしていることを暗示しています。

あなたは空気を読んでうまく対応できる人という、周囲からの自分のイメージを守ろうと神経を張り詰め過ぎてしまっているのではないでしょうか?たまには他人の目を気にせず、気楽に過ごすことをおすすめします。

着ぐるみが脱げない夢

着ぐるみが脱げない夢は、あなたがもっと自分の素の姿を曝け出したい、建前ではなく本音で生きたいという欲求に駆られていることを示唆しています。

立場や世間体などの理由から、建前を強いられる場面も多いでしょう。そこで溜まったモヤモヤがストレスになり、あなたを悩ませているようです。

着ぐるみを着てだれかと遊ぶ夢

着ぐるみを着て誰かと遊ぶ夢は、その遊んでいた相手との関係に暗雲が立ち込めようとしていることを示唆しています。

友人や家族、恋人など、心あたりはありませんか?最近連絡を疎かにしていて、あなたの知らないところで相手は気分を害しているかもしれません。

また、現実の世界の人間関係において、あなたが周囲の人と上手く意思疎通がとれていない可能性もあります。

この夢をきっかけに連絡を取って、あなたの気持ちを誤解なく相手に伝えるように心がけてみてください。

着ぐるみのバイトをする夢

着ぐるみのバイトをする夢は、新しい自分に生まれ変わりたいという欲求や、まったく違う姿を手に入れたいという願望を強く持っていることを表しています。

着ぐるみを着て暑い思いをする夢

着ぐるみを着て暑い思いをする夢は、運気が低下していることを表しています。

特に精神面において大きなストレスが溜まっているようです。素をなかなか出せない仕事や、他人の建前と本音に振り回される生活を送っているのかもしれません。

こんな夢を見たときは、体調を崩してしまう前に休息をとって、リラックスする時間を設けてみてください。

着ぐるみを着て楽しんでいる夢

着ぐるみを着て楽しんでいる夢は、逆に現実の世界では疲れ気味であることを暗示しています。

あなたは素の自分を表に出せない日々が続き、相当にストレスが溜まっているようです。スポーツなど、思い切り楽しめる趣味を見つけて気持ちを切り替えてみてください。

着ぐるみを着て落ち着いている夢

着ぐるみを着て落ち着いている夢は、あなたが精神的に疲れを感じていることを意味しています。

特に人間関係において、本音と建前を気にし過ぎて、少々疲れを感じているのではないでしょうか?

そんなあなたの気持ちが夢に反映され、夢の中のあなたは着ぐるみを着る事で周囲と距離を取ろうとしていたのです。

こんな夢を見たときは、心をリフレッシュさせてください。ストレスは体に毒です。息抜きをしてストレスを発散させてくださいね。

着ぐるみをすすんで着る夢

着ぐるみを自らすすんで着る夢は、あなたの自己顕示欲が非常に高まっていることを暗示しています。

今のあなたは建前で生きることに嫌気がさしているようです。その反動で自己表現力もアップし、自分でも知らなかった新たな自分と出会えるかもしれません。

運気も全体的に上昇傾向です。周囲の人に対して自分自身をしっかりとアピールし、関心を持ってもらいましょう。そのことがきっかけでさらに活躍の場が広がっていくはずです。

着ぐるみを捨てる夢

着ぐるみを捨てる夢は、あなたがこれまで心を覆っていた建前を捨て去り、自分の本心を曝け出そうとする気持ちの表れです。

そこには新しい世界に踏み出す自分自身への期待や、過去と決別したいという願望も見て取れます。

本音だけで生きることは勇気が必要なことです。しかしあなたのその思いは相当に強いものなので、未来に希望を持って突き進みましょう。

着ぐるみの夢は本音が言えない気持ちの表れかも?

今回は着ぐるみの出てくる夢についてご紹介しました。

着ぐるみは普段それほど目にするものではないので、夢に出てきたらかなり印象深いのではないでしょうか。

その時の行動や自分の心境などをしっかりと記憶に留めて、ぜひこの記事を参考に自分の深層心理と向き合ってみてください。きっと新たな自分と出会えるはずです。

夢占いの記事をチェック!

【夢占い】毛布・寝具に関する24の夢の意味を解説!運気・愛情
【夢占い】桃の夢29選|食べる・買う・あげる・もらう・育てるなど
【夢占い】滝の夢が示す15の意味とは?|泳ぐ・落ちる・滝つぼなど
【夢占い】正月の夢が示す15の意味とは?大晦日・年越し・挨拶など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ