【夢占い】餅が表す35の意味とは?|つく・食べる・うさぎ・鏡餅など

夢の中に餅が出てきた場合にはどのような意味があるのでしょか。その人が見た夢の意味を占う夢占いにおいて、餅に関する夢の意味を探っていきたいと思います。夢の中において餅が意味する基本的な意味と、35の夢のパターンをそれぞれ探っていきます。

【夢占い】餅が表す35の意味とは?|つく・食べる・うさぎ・鏡餅など	のイメージ

目次

  1. 夢占いで餅が表す意味とは?
  2. 【夢占い】餅が表す意味35選!
  3. ①餅を見ている夢の意味
  4. ➁餅を食べる夢の意味
  5. ③餅を食べても味がしない夢の意味
  6. ④うさぎが餅をついている夢の意味
  7. ⑤餅を吐いてしまう夢の意味
  8. ⑥餅屋が出てくる夢の意味
  9. ⑦餅にカビが生えていしまう夢の意味
  10. ⑧鏡餅を飾る夢の意味
  11. ⑨お汁粉の餅を食べる夢の意味
  12. ⑩おはぎを食べている夢の意味
  13. ⑪だんごを食べる夢の意味
  14. ⑫固くなってしまった餅を食べる夢の意味
  15. ⑬生のままの餅を食べる夢の意味
  16. ⑭餅まきをしている夢の意味
  17. ⑮投げられた餅を取る夢の意味
  18. ⑯餅を投げている夢の意味
  19. ⑰餅が神棚に供えられている夢の意味
  20. ⑱餅を捨てている夢の意味
  21. ⑲大福を食べている夢の意味
  22. ⑳餅菓子を食べる夢の意味
  23. ㉑揚げた餅を食べる夢の意味
  24. ㉒餅つきをしている夢の意味
  25. ㉓餅を丸めている夢の意味
  26. ㉔餅を切っている夢の意味
  27. ㉕餅を落としてしまう夢の意味
  28. ㉖お正月のお雑煮が出てくる夢の意味
  29. ㉗お月見をしながら団子を食べる夢の意味
  30. ㉘お餅をのどに詰まらせる夢の意味
  31. ㉙お餅を食べてうれしい気持ちになる夢の意味
  32. ㉚餅を焼く夢の意味
  33. ㉛柏餅が出てくる夢の意味
  34. ㉜桜餅が出てくる夢の意味
  35. ㉝餅を売る夢の意味
  36. ㉞餅を食べてもお腹いっぱいにならない夢
  37. ㉟おこわや赤飯を食べる夢の意味
  38. 餅の夢占いの意味を知って生活に役立てよう!

夢占いで餅が表す意味とは?

餅は日本人にとって馴染みのある食べ物です。長い歴史があり、その昔から日本人に好まれていた食べ物でもあります。そんな餅という食べ物が夢にでてきた場合にはその夢にはどういった意味やメッセージが隠されているのでしょうか。

今回はそんな餅に関する夢が意味することを夢占いを用いて探っていきたいと思います。まずは餅の夢に関する基本的な意味についてまとめていきます。

餅の夢はあなたが根性がある証拠!

餅が夢に出てきた場合の基本的な意味としての1つ目は、あなたの根性の強さを表しています。餅の粘り気があなたの粘り強さ、ひいてはあなたに根性があるということを表しています。

あなたが現在何か取り組んでいることや、これからチャレンジしていきたいと思っていることがあるのならば、あなたはそのことに関して粘り強い根性を持って取り組んでいくことができるでしょう。

そういった根性を持ち続けることで自ずといい結果を得ることができたり、成功を収めることができるでしょう。まだチャレンジをしていない方は積極的な行動でチャンスを掴みとっていきましょう。

金運や健康運アップの兆し!

餅が夢に出てきた場合の2つ目の基本的な意味は、あなたの健康運や金運が上昇していることを暗示している夢になります。大きな病気や怪我に見舞われることなく安心して過ごすことができそうです。

金運に関しては、何かしらの予期せぬ臨時収入などに恵まれる可能性があります。また貯金に関しても安定してくるので、これまで経済的な不安定さで不安になっていて方も安心できる時期になるでしょう。

お金の流れがスムーズになることであなたの抱える不安要素も低減されるため、そのことが健康運につながっていくこともあります。これまで通り金銭管理には気を配ることができたのであれば、あなたは豊かな生活に恵まれることになるかもしれません。

【夢占い】餅が表す意味35選!

餅が夢に出てきた場合の基本的な意味をまとめてきました。餅には基本的にあなたの根性や金運、健康運のアップを表している。ということを前提に、その夢の中における状況や状態でその意味はどう変化していくのでしょうか。

実際に餅の夢に関する状況や状態を35のパターンに分け、それぞれの夢の持つ意味について探っていきたいと思います。

①餅を見ている夢の意味

あなたが夢の中において餅を見ていたという場合には、その餅の印象を思い出してみてください。つきたての餅や柔らかそうな餅など、その餅に対していい印象をあなたが受けた場合には、あなたが平穏で暖かい毎日をしばらく過ごすことを表した夢になります。

これまで忙しかったり、何かしらのトラブルに巻き込まれていた場合はそれらの問題も解消されていくでしょう。

➁餅を食べる夢の意味

あなたが夢の中において餅を食べていたという場合は、あなたのやる気がみなぎっていることを表す夢になっています。今あなただ取り組んでいることや、これからチャレンジしていくことに対してのあなたの気持ちの高まりを表した夢と言えるでしょう。

運気もいい方向に向かっていますので何事にも前向きにチャレンジして行ってみましょう。

③餅を食べても味がしない夢の意味

あなたが夢の中において餅を食べたとして、その餅に味がしなかったという場合には、あなたが精神的に弱っていることを表している夢になります。無理に行動してしまうとあなたの健康に害が及んだり、周囲からの信頼を失ってしまうかもしれまれん。

まずは何より体に対して休む時間を与えましょう。しっかりリフレッシュすることで気持ちをしっかり立て直すことができるでしょう。

④うさぎが餅をついている夢の意味

あなたの夢においてうさぎが餅をついていた場合は、あなたに幸運が舞い込むことを暗示した吉夢と言えるでしょう。うさぎも餅も夢においては吉夢を表すことが多いです。特に結婚や出産といったことに対しては大きく運気が上がってくる時期に入っています。

この機会に恋人やパートナーとそういったことを相談してみてもいいかもしれませんね。

⑤餅を吐いてしまう夢の意味

あなたが夢の中において餅を吐いてしまった場合には、あなたの幸福が逃げてしまうことを暗示した夢になります。これからしばらくは我慢の時期を過ごさなければならないかもしれません。辛抱強く前向きにその時期をやり過ごしましょう。

ここでネガティブになってしまうとさらに運気が下がってしまいます。辛い時期ですがポジティブな気持ちは忘れないようにしましょう。

⑥餅屋が出てくる夢の意味

あなたの夢の中において餅屋が出てきたという場合には、あなたのこれからの成功を暗示した夢となります。これまでのあなたの努力や頑張りが結果に結ばれる時期が来るでしょう。これからも変わらず努力を続け、成功のチャンスをしっかりと掴みとっていきましょう。

⑦餅にカビが生えていしまう夢の意味

あなたの夢の中において餅にカビが生えてしまった場合は、あなたの健康運の低下を表した夢になっています。何か体や心に負担のかけることはしていませんか?今の時期はあまり無理をせずに体をいたわることを大切に過ごした方がいいかもしれません。

しっかりと体を休めてリフレッシュすることこそが運気を好転させるための大切なポイントとなってくるでしょう。

⑧鏡餅を飾る夢の意味

あなたが夢の中において鏡餅を飾っていた場合は、あなたのこれからの運気が上昇していくことの表れとなっています。あなたが飾っている鏡餅が大きいほどにあなたの運気は上昇をみせていくことでしょう。新たなチャレンジをしてみるのもいいかもしれません。

また新しい出会いにも恵まれる時期となっているので、何事も積極的に行動を起こしていきましょう。

⑨お汁粉の餅を食べる夢の意味

あなたが夢の中においてお汁粉の餅を食べていた場合は、こちらもあなたのこれからの幸福を暗示した吉夢と言えるでしょう。あなたのこれまでの努力が報われることで、あなたの抱いている目標や夢が近い将来に達成できるかもしれません。

また周囲からもあなたの努力が認められることで、あなたは周囲からの信頼を獲得することができるでしょう。

⑩おはぎを食べている夢の意味

あなたが夢の中においておはぎを食べていた場合には、あんたが何かしらの利益を得ることを暗示した夢になります。あなたがこれまでおこなってきたことの成果として、あなたは何らかの報酬を手にいてることができるかもしれません。

そのことに浮かれてしまわないように、これからも気を抜くことなく何事にも取り組んでいきましょう。

⑪だんごを食べる夢の意味

あなたが夢の中において団子を食べていた場合は、あなたの人間関係に対する運気が向上していることを意味する夢となります。あなたはこれから家族や友人、恋人などの人間関係において何かしらの喜びを感じる時期を迎えることができるでしょう。

⑫固くなってしまった餅を食べる夢の意味

あなたが夢の中において固くなってしまった餅を食べてしまった場合は、あなたの運気が下がってきていることを表した夢になっています。体調や金銭管理には十分に気をつける必要がありそうです。しっかりと管理することで、被害を最小限に抑えましょう。

⑬生のままの餅を食べる夢の意味

あなたが夢の中において生の餅を食べたという場合には、あなたがこれから散財してしまう可能性を暗示した夢になります。思わぬ出費や衝動買いなどをしてしまう可能性が高くなっています。今一度気を引き締めて冷静な金銭管理を心がけましょう。

⑭餅まきをしている夢の意味

あなたが夢の中において餅まきをしていた場合は、あなたの運気の上昇を表した夢といえるでしょう。様々な面においての運気が上昇していく時期になります。何事にも積極的に行動し前向きな姿勢で取り組んでいくことで、いい結果を収めることができるでしょう。

⑮投げられた餅を取る夢の意味

あなたが夢の中において投げられた餅を取るといった夢だった場合には、あなたが何かしらの幸福を手に入れることの暗示となっている夢といえます。餅が夢の中において幸福の象徴であり、その幸福を手に取ることから、あなたの現実世界における幸福を意味しています。

⑯餅を投げている夢の意味

あなたが夢の中において餅を投げていた場合は、あなたの何事にも執着しない気持ちを表した夢になっています。あなたが物事に執着しないので周囲にも運気を分け与えることができているということも言えるでしょう。無頓着になりすぎてしまわないようにだけ注意しましょう。

⑰餅が神棚に供えられている夢の意味

あなたの夢において神棚に餅が備えられていたという場合には、あなたが神様からの恩恵を受けられていることを表した夢となっています。つまりはあなたの全体的な運気が上昇していることを表した夢といえるので吉夢と言えるでしょう。

⑱餅を捨てている夢の意味

あなたが夢の中において、餅を捨てていたという場合には、あなたの友人や恋人といった人間関係において方向性の違いでぶつかってしまう可能性を暗示した夢となります。あなたはそのことで悩んでしまうかもしれません。しっかり話し合い理解し合うことが大切です。

⑲大福を食べている夢の意味

あなたが夢の中において大福を食べていたという場合には、あなたにこれから訪れる大きな幸運を表した夢となっています。あなたの夢や目標が達成されたり、新しい出会いに恵まれたりなど、あなたの状況が前向きに進んでいくでしょう。

⑳餅菓子を食べる夢の意味

あなたが夢の中において餅菓子を食べていた場合は、あなたの運気の上昇を表した夢となります。あなたの身の回りで縁起のいい出来事が起こったり、あなたが現在抱える問題やストレスが解決し、それらから解放されることを暗示した夢と言えるでしょう。

㉑揚げた餅を食べる夢の意味

あなたが夢の中において揚げた餅を食べたという夢を見た場合には、あなたの運気が好転することを暗示した夢になります。何か思いがけず幸運に出会うことができるかもしれません。

また健康運の上昇や、あなたの抱えている悩みの解消も暗示しています。現在あなたが問題を抱えている場合でもその問題は近いうちに解放され、気持ちが楽になるでしょう。

㉒餅つきをしている夢の意味

あなたが夢の中において餅をついていた場合は、あなたがこれから幸福になるための準備期間に入っていることを教えてくれている夢になります。今はイマイチ結果に繋がらない努力がやがて成果として現れてくることを暗示した夢となります。

㉓餅を丸めている夢の意味

あなたが夢の中において餅を丸めていたのならば、あなたが現在成功に向かっての計画や道のりを間違わずに歩めていることを教えてくれている夢になります。このまま気をぬくことなく努力を続けることで必ず結果として表れてくるでしょう。

㉔餅を切っている夢の意味

あなたが夢の中において餅を切っていた場合には、あなたが何事においてもしっかりと計画を立てて行動していることの表れとなっています。そして自分の計画に対してしっかりと1つ1つをこなしていけているあなたの姿勢も表している夢とも言えるでしょう。

㉕餅を落としてしまう夢の意味

あなたが夢の中において餅を落としてしまた場合は、あなたが目先の楽しさにかまけて何か大事なチャンスを逃してしまう可能性を暗示して夢になります。今が楽しくても浮かれることなく、何事も疎かにしてしまわないように気を引き締めておきましょう。

㉖お正月のお雑煮が出てくる夢の意味

あなたの夢の中にお正月のお雑煮が出てきたという場合は、あなたに何かしらの縁起のいい出来事が起こることを暗示した夢になります。あなたの健康運や金運の上昇も期待できるでしょう。あなたに舞い込む明るい出来事を楽しみにしていてください。

㉗お月見をしながら団子を食べる夢の意味

あなたが夢の中においてお月見をしながら団子を食べていた場合は、あなたの恋愛運の高まりを意味している夢のなります。恋人間の関係性が深まることになったり、相手がいない方には新たな素敵な出会いのチャンスが巡ってくることになるでしょう。

㉘お餅をのどに詰まらせる夢の意味

あなたが夢の中において喉に餅を詰まらせてしまったという場合には、あなたの軽率な行動で何かしらの問題やトラブルに見舞われる可能性を表した夢になります。特に金銭面には注意が必要な時期になりそうです。最近浮かれてしまっているということはありませんか?

㉙お餅を食べてうれしい気持ちになる夢の意味

あなたが夢の中においてお餅を食べ嬉しい気持ちになった場合は、あなたがひょんなことから幸福を手に入れることが出ることを暗示した夢になります。あなたの身の周りに幸福になるためのチャンスが多く転がっているかもしれません。

あなたの周囲の人物が幸せをあなたに運んでくるということも表しています。あなたが日頃から周囲の人たちに親切に接していることで、それらの恩返しのような形であなたに幸福が帰ってくるでしょう。

㉚餅を焼く夢の意味

あなたが夢の中において餅を焼いていたという場合には、あなたの全体的な運気の高まりを意味している夢になります。夢占いにおいて焼いた餅は家内安泰、病気平癒、金運上昇、事業繁栄といった様々なことを象徴しています。

自分に対しても、自分の周囲に関しても運気を上げてくれる吉夢となっています。

㉛柏餅が出てくる夢の意味

あなたの夢の中において柏餅が出てきたという場合には、あなたの恋愛運の上昇を表した夢となっています。何か新しい出会いに恵まれるかもしれません。またはきになる相手との距離を縮めることができたり、恋人とのより深い絆を結び会うことができるかもしれません。

柏餅が出てくる夢に関しては恋愛運の中でも特に結婚運の上昇が高くみられます。現在パートナーがいる方は結婚に関する何かしらの動きがあるかもしれません。

㉜桜餅が出てくる夢の意味

あなたが夢の中において桜餅を食べていたという場合には、あなたの運気が下がってきていることを暗示している夢になるので注意が必要になってきます。あなたはこれから何かしらの問題やトラブルに遭遇してしまう可能性があります。

自分の身の回りを一度見直してみましょう。何か不安な箇所や疑問に思っている箇所などはありませんか?そういった小さなところが後々大きな問題に発展してしまうことがあります。しっかりと対策をしておくことで、被害を最小限に抑えることができるでしょう。

㉝餅を売る夢の意味

あなたが夢の中において餅を売っていた場合には、あなたのこれからの成功を暗示した夢になります。あなたが現在行なっていることや努力していることが認められることでいい結果へとつながっていくことでしょう。これからも継続して努力を続けていきましょう。

㉞餅を食べてもお腹いっぱいにならない夢

あなたが夢の中において餅を食べてもお腹がいっぱいにならないといった場合には、あなたが現在不安や愛情不足などで何かしらの孤独感を覚えている気持ちを表した夢になります。しかしそれはあなたが目の前の幸福に気がついていないのかもしれません。

今一度自分の周りを見つめ直してみてください。近くにあなたにとって助けとなる人物がいるはずです。あなたの不安や孤独をその人がきっと解消してくれるでしょう。

㉟おこわや赤飯を食べる夢の意味

あなたが夢の中においておこわや赤飯を食べていた場合は、あなたのこれからの運気が上昇していくことを暗示した夢になっています。あなたが女性であれば恋愛運の上昇を表しており、男性であれば仕事運の上昇をあらわしています。

何かしらの素敵な出会いに恵まれたり、周囲から評価されることで昇給などに恵まれることでしょう。前向きな姿勢で何事にも積極的に行動してみてください。その先にはきっとあなたにとってプラスとなるような何かが待っているはずです。

餅の夢占いの意味を知って生活に役立てよう!

夢の中において餅というものは基本的にはいい意味を持っていました。あなたの夢において餅が出てきたときにはその夢の意味をしっかりと理解することで、これから意識すべきことがはっきりとしてくるのではないでしょうか。

そのほか夢占いに関する記事はこちら

【夢占い】きのこの夢の意味17選!食べる・生える・採る・松茸など
【夢占い】梅干しの夢が示す15の意味とは?|おにぎり・酸っぱいなど
【夢占い】行列の夢の意味35選|並ぶ・眺める・トイレ・遊園地など
【夢占い】謎解き・クイズの夢の意味15選|出す・正解・解けないなど

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ