カクテル言葉とは?思いを伝える88のカクテル言葉|シーン別まとめ

花や宝石に意味を込めた、花言葉や宝石言葉は有名ですよね。花言葉や宝石言葉と同じように、カクテルにもカクテル言葉があるのを知っていますか?今回は、カクテルが持つカクテル言葉について、告白や別れ、友情などシーンごとにまとめてお届けします!

カクテル言葉とは?思いを伝える88のカクテル言葉|シーン別まとめのイメージ

目次

  1. カクテル言葉とは?
  2. カクテル言葉を実生活で活かすアイデア4選!
  3. 【告白、相手を誘う】カクテル言葉15選!
  4. 【両想い、恋人に贈る】カクテル言葉18選!
  5. 【片想いの相手に贈る】カクテル言葉16選!
  6. 【失恋、ちょっと怖い】カクテル言葉11選!
  7. 【友情、親しい仲間に贈る】カクテル言葉11選!
  8. 【気合いを入れたい時】のカクテル言葉9選!
  9. 【別れを伝える時】のカクテル言葉8選!
  10. 365日のカクテルとカクテル言葉がわかる本3選!
  11. カクテル言葉を使って、恋愛運もアップしよう!

カクテル言葉とは?

カクテル言葉とは、それぞれのカクテルが持っている、隠された意味のこと。花が持つ花言葉やジュエリーが持つ宝石言葉のようなものです。

カクテルを自分で飲むときや、一緒に飲んでいる相手に勧めるときに、意味を持たせることができてオシャレですよね♪

カクテル言葉を実生活で活かすアイデア4選!

カクテル言葉を知っているのもオシャレですが、実生活で活かすことができるとより素敵ですよね♡

実生活ではどんな場面で使えるのか、オススメ場面を紹介しましょう♪

①合コンでカクテル言葉の知識を披露

合コンにはアルコールがつきもの。カクテルを飲む人もいるでしょう。

話題に困りがちな合コンで、「そのカクテルにはこんな意味があるんだよ」と豆知識的に披露するのはいかがでしょう?

相手が意味を知らなくて頼んだとしても、話が盛り上がるでしょう!

②デート中に何気なくカクテル言葉を使う

恋人や、イイなぁと思っている相手とお酒を飲みに行く機会ってありますよね。そんなとき、頼んだカクテルや相手にオススメするカクテルに言葉を乗せられたら、素敵だと思いませんか?

恋人に贈る花束に花言葉を乗せて想いを伝えるという手法はよく聞きますが、カクテル言葉は花言葉ほど浸透していませんし、意外性があって驚かせることができるはず♪話のネタにもなりますよね。

③カクテル言葉を使った告白

ハッキリとストレートに告白するのも良いですが、勇気が出ない人もいるでしょう。

そんなときにはカクテル言葉を使って告白するのもオシャレです♪お酒好きな相手で、カクテル言葉を知っていそうなら、カクテルをオススメしながら「私の気持ち」と伝えるのも素敵ですよね♡

④SNSでカクテル言葉を使っておしゃれ感を出す

カクテルは、色彩が豊かで透明感があり、大人の飲み物というイメージがありますよね。SNSにも映えて、オシャレです。

自分の気持ちにピッタリのカクテル言葉を持つカクテルをSNSに投稿すれば、SNS映えするだけでなく、分かる人には分かる隠れたメッセージにも使えますね。

【告白、相手を誘う】カクテル言葉15選!

告白の際、ハッキリとした愛の言葉を伝えることは恥ずかしいという人もいますよね。そんな人は、カクテルに告白の言葉を乗せて相手にオススメするのはどうでしょう?

「私の気持ちです」といってオススメすれば、気持ちは伝わるでしょう。

①アフィニティ

スコッチウィスキーにドライベルモット、スイートベルモット、アンゴスチェラビターズをあわせたものがアフィニティです。

カクテル言葉は「触れ合いたい」。思わずドキっとしてしまうカクテル言葉ですね。

②アラスカ

アラスカは、ドライジンとシャトルトリューズジョーヌというワインをあわせたカクテルです。ワインの淡いグリーンカラーが美しいカクテルです。

カクテル言葉は「偽りなき心」です。

③オールド・パル


「古い友人」という意味の、オールドパル。ウィスキーとドライベルモット、カンパリをステアしたカクテルです。

カクテル言葉は「思いを叶えて」。昔からの友人と関係を進展させたいときにピッタリのカクテル言葉ですね♪

④カシスソーダ

カシスリキュールをソーダで割ったものがカシスソーダ。居酒屋でも飲めますし、自宅でも簡単に作れて人気がありますよね。

カクテル言葉は「あなたは魅力的」です。

⑤キャロル

キャロルは、ブランデーにスイートベルモットをシェイクしたものがキャロル。カクテル言葉は「この思いを君に捧げる」です。

⑥スクリュードライバー

スクリュードライバーは、ウォッカをオレンジジュースで割ったカクテルです。オレンジジュースみたいに鮮やかでキレイな色で、人気がありますよね。

スクリュードライバーのカクテル言葉は「あなたに心を奪われた」。口当たりが良く、いつの間にか酔ってしまうことから「女殺し」という異名もあります。

⑦スコーピオン

スコーピオンは、ラムとブランデー、オレンジジュースとレモンジュース、ライムジュースをシェイクしたもの。クラッシュドアイスを入れたグラスに注ぐ、泡立ったカクテルです。

カクテル言葉は「瞳で酔わせて」です。

⑧ハイライフ

ウォッカをベースに、ホワイトキュラソー、パイナップルジュース、卵白を強めにシェイクしたカクテルがハイライフ。卵白が入っているカクテルは珍しいですよね。ブランデーベースのレシピもあります。

カクテル言葉は「私はあなたにふさわしい」。強気な愛の告白で、使うには勇気が要りますがカッコ良いですね!

⑨メキシカン

テキーラとパイナップルジュース、グレナデンシロップをシェイクしたものがメキシカン。アルコール度数17度の強めのカクテルです。

カクテル言葉は「噂になりたい」です。「誰に何を言われても問題ない」という強い愛が含まれた言葉です。

⑩ワインクーラー

ワインクーラーは、ワインをベースに、オレンジジュース・オレンジキュラソー・グレナデンシロップを加えたもの。カクテル言葉は「私を射止めて」です。

⑪ロブ・ロイ

スコッチウィスキーとスイートベルモットを混ぜたロブ・ロイは、甘口で飲みやすいですがアルコール度数が高く酔いやすいカクテルです。

カクテル言葉は「あなたの心を奪いたい」。積極的な言葉で、ドキっとしちゃいますね。

⑫スレッジハンマー

両手斧という意味のスレッジハンマーは、ウォッカをライムジュースで割ったカクテル。カクテル言葉は「心の扉を開けて」です。

⑬デプス・ボム

デプス・ボムは、ブランデーとアップルブランデーに、レモンジュースとグレナデンシロップをほんの少しシェイクしたカクテル。甘い香りが漂うカクテルです。

カクテル言葉は「口説き文句」。カクテルそのものが口説き文句になりそうです。

⑭モーニング・グローリー・フィズ

モーニング・グローリー・フィズは、スコッチウィスキーにレモンジュースとグレナデンシロップ、卵白とペルノーをシェイクしたカクテル。二日酔いの朝に飲む迎え酒用に開発されたんだそうです。

カクテル言葉は「あなたと朝を迎えたい」。朝イチでコーヒーを飲むように、次の朝に一緒に飲むお誘いに使えそうですね♪

⑮ルジェカシス・コラーダ

ルジェカシス・コラーダは、ココナッツリキュールにクレームドカシスを加え、パイナップルジュースとミルクをシェイクしたもの。クラッシュドアイスを入れたグラスに注いだ、デザートのようなビジュアルのカクテルです。

カクテル言葉は「愛想を振りまく愛くるしい人」。こんな言葉を持つカクテルを勧められたらドキっとしちゃいますね♡

【両想い、恋人に贈る】カクテル言葉18選!

恋人や両想いの人と2人でお酒を飲んでいるとき、普段は照れてしまって言えないような愛の言葉を、カクテル言葉に乗せて贈ってみるのはどうでしょう?

ここからは、ちょっぴり大胆でストレートな愛のカクテル言葉を紹介します。

①アイ・オープナー

アイ・オープナーは、ラムをベースにオレンジキュラソーにアブサン、クレーム・ド・ノワヨーと砂糖に卵黄をシェイクしたもの。クレーム・ド・ノワヨーは日本ではあまり流通していませんので、ピーチやナッツのリキュールで代用することがほとんどです。

「運命の出会い」というカクテル言葉があり、恋人への強い愛情を伝えるのにピッタリのカクテルですね♡

②アメリカン・レモネード

アメリカン・レモネードは、赤ワインにレモンジュースと砂糖を入れて、薄めたものです。赤と薄いイエローの二層カラーがキレイで、爽やかな香りがします。

「忘れられない」というカクテル言葉があります。

③キール

キールは、白ワインにカシスリキュールを少量混ぜたカクテル。フランスでは食前酒としてお馴染みのカクテルです。

カクテル言葉は「あなたに出会えて良かった」「陶酔」です。

④キス・オブ・ファイア

ウォッカとジン、ドライベルモットとレモンジュースをシェイクして、グラスの縁に砂糖を飾り付けたものがキス・オブ・ファイアです。アルコール度数は29度もあり、飲んだ瞬間に喉が熱くなるようなカクテルです。

カクテル言葉は「情熱的な恋」。名前の通り、刺激的な味わいと意味のあるカクテルです。

⑤コペンハーゲン

コペンハーゲンは、アクアヴィットとマンダリンリキュールにライムジュースを加えてシェイクしたカクテル。甘さの中に苦みのある味わいです。

カクテル言葉は「秘密の愛」。大人のほろ苦いラブストーリーにピッタリのカクテルですね。

⑥サイドカー

ブランデーにホワイトキュラソー、レモンジュースをシェイクしたカクテルがサイドカーです。カクテル言葉は「いつも二人で」。サイドカーという名前の通り、いつも隣に寄り添っていたいという気持ちが込められたカクテルです。

⑦ジンライム

ジンライムは、ジンにライムジュースを混ぜたもの。カクテル言葉は「色褪せぬ恋」です。長く付き合っているパートナー同士にピッタリの素敵なカクテル言葉ですね♡

⑧テキーラサンライズ

テキーラサンライズは、テキーラにオレンジジュースとグレナデンシロップを混ぜたもの。カクテル言葉は「熱烈な愛」です。

⑨ブランデーサワー

ブランデーにレモンジュース、砂糖を入れてシェイクしたのがブランデーサワー。名前に「サワー」と入っていますが、炭酸が入っているわけではありません。

カクテル言葉は「甘美な思い出」。琥珀色に白い泡が乗った様子は、なんだかゴージャスなビジュアルですね。

⑩ブルーラグーン

ブルーラグーンは、ウォッカにブルーキュラソーとレモンジュースをシェイクしたもの。ブルーラグーンとは青い入り江という意味で、その名の通り、少し緑がかったブルーが美しいカクテルです。

カクテル言葉は「誠実な愛」です。

⑪ホーセズネック

ホーセズネックは、ブランデーにジンジャーエールを入れ、馬の首に見立てて長く剥いたレモンの皮をグラスに引っかけて飾り付けたカクテルです。

カクテル言葉は「運命」です。

⑫マルガリータ

テキーラをベースに、ホワイトキュラソー、ライムジュースもしくはレモンジュースを入れてシェイクし、ソルトを飾ったものが、マルガリータ。有名なカクテルですね。

カクテル言葉は「無言の愛」。亡くなった恋人に捧げられて作られたカクテルなんだそうですよ。

⑬バックスフィズ

バックスフィズは、シャンパンをオレンジジュースで割ったカクテル。「ミモザ」という別名があります。

カクテル言葉は「心はいつも君と」です。

⑭ウィスキー・トゥデイ

ウィスキー・トゥデイは、ウィスキーに砂糖を入れて水で割り、レモンスライスを飾り付けたカクテルです。ホットにしても好まれます。

カクテル言葉は「誘惑の仕草」。恋人と一緒に自宅でゆったり飲むときにピッタリのカクテルですね♡

⑮ブランデー・クラスタ

ブランデー・クラスタは、ブランデーにキュラソー、マスキーノ、レモンジュースを入れたもの。チェリーを添えて出されます。

カクテル言葉は「時間よ止まれ」です。恋人と過ごす楽しい時間にピッタリのカクテルですね♡

⑯コープス・リバイバー

コープス・リバイバーは、ブランデーとカルバドス、スイートベルモットを混ぜたカクテル。レモンスライスが添えられています。

カクテル言葉は「死んでもあなたと」。愛する人との永遠を願う、熱烈な言葉ですね。

⑰キング・ピーター

キング・ピーターは、チェリーリキュールにレモンジュースを入れ、トニックウォーターで割ったカクテル。チェリーの甘さとレモンの爽やかさが印象的な味わいです。

カクテル言葉は「恋をすると美しく輝くお姫様」。恋人から勧められたら思わず照れてしまいそうなカクテルですね♡

⑱XYZ

ラムをベースに、コアントローとレモンジュースをシェイクしたものが、XYZ。「エックスワイズィー」と読みます。

XYZといえばアルファベットで最後の3文字ということから、カクテル言葉は「あとはない」「永遠にあなたのもの」です。

松田優作さん主演の映画「野獣死すべし」の台詞の中に、作り方が登場することでも有名です。他にも漫画「シティハンター」で主人公が良く飲むカクテルとして登場するなど、アウトローなイメージもありますね。

【片想いの相手に贈る】カクテル言葉16選!

片想いの相手と一緒にお酒を飲みに行くというシチュエーションだけでドキドキしますよね。せっかくのチャンスなので、カクテルに想いを乗せてオススメしてみるなど、勇気を出して見ても良いかもしれませんよ♪

①アメールピコン・ハイボール

アメールピコン・ハイボールは、アメールピコンにグレナデンシロップとソーダを加えたもの。「分かり合えたら」というカクテル言葉があります。

②アプリコットフィズ

アプリコットフィズは、アプリコットブランデーとレモンジュース、砂糖とソーダのカクテルです。オレンジの皮を飾っていて、爽やかな香りがします。

カクテル言葉は「振り向いてください」。切ない心が込められているんですね。

③ウォッカギブソン

ウォッカにベルモットを混ぜ、パールオニオンをピンに指して添えたカクテルがウォッカギブソン。カクテル言葉は「隠せない気持ち」です。

④エンジェルズ・キッス

エンジェルズ・キッスは、クレームドカカオと生クリームが二層になったカクテル。チェリーを指したものと指さないものがあり、コーヒーのようなビジュアルをしています。欧米では「エンジェルズ・ティップ」と呼びます。

カクテル言葉は「あなたに見惚れて」です。

⑤カカオフィズ

カカオフィズは、クレームドカカオとレモンジュース、少量の砂糖をシェイクしたものをソーダで割ったカクテルです。ブラックコーヒーのようなビジャルで、アルコール度数も低くて飲みやすいので、人気のあるカクテルです。

カクテル言葉は「恋する胸の痛み」です。

⑥カンパリオレンジ

カンパリにオレンジジュースを加えると、カンパリオレンジになります。居酒屋でも飲める有名カクテルですよね。

カクテル言葉は「初恋」。ほろにがいカンパリの味と爽やかなオレンジの香りがピッタリですね。他にも、「自由」というカクテル言葉もあります。

⑦セプテンバーモーン

セプテンバーモーンは、ライトラムにレモンジュース、卵白にグレナデンシロップをシェイクしたもの。レモンスライスとチェリーが添えられたカクテルです。

カクテル言葉は「あなたの心はどこに」。切ない気持ちが込められたカクテル言葉ですね。

⑧バイオレットフィズ

バイオレットフィズは、バイオレットリキュールとレモンジュース、ソーダに微量の砂糖でできています。美しいスミレ色で、見た目や香りも含めて楽しめる、甘いカクテルです。

カクテル言葉は「私を覚えていて」です。

⑨ピンク・スクァーレル

クリームドノワヨーとクレームドカカオに生クリームをシェイクしたカクテル。赤っぽいピンク色が可愛らしくて、女性にも人気がありますが、アルコール度数は17度あります。

カクテル言葉は「見つめていたい」。一途で可愛らしい女性をアピールしたいときにピッタリですね♡

⑩ブルドッグ

ブルドッグは、ウォッカにグレープフルーツジュースを混ぜたカクテル。同じもので、グラスの縁にソルトを飾り付けるとソルティドッグという別のカクテルになります。

ブルドッグには別名があり、「テレースドッグ」「グレイハウンド」とも呼ばれます。また、別材料で「ブルドッグ」という同名のカクテルもあって、少々ややこしいですね。

そんなブルドッグですが、カクテル言葉は「守りたい」。異性から勧められるとドキっとしちゃいますね♡

⑪モヒート

ラムをベースに、ミント、ライム、シロップを混ぜてソーダで割ったものがモヒート。甘さはほとんどなく、スッキリとした爽快な味わいのカクテルです。

カクテル言葉は「渇きを癒して」です。

⑫ライラ

ライラは、ウォッカにコアントローとライムジュースを少量入れたもの。微かなライムの香りがするカクテルです。カクテル言葉は「今、君を想う」です。

⑬コロネーション

ドライシェリーにドライベルもっと、オレンジビターに少量のマラスキーのをシェイクしたものが、コロネーション。カクテル言葉は「あなたを知りたい」です。

⑭オーロラ

ウォッカとカシスリキュール、グレープフルーツジュース、レモンジュース、グレナデンシロップをシェイクしたカクテルがオーロラ。

赤さが美しいカクテルで、カクテル言葉は「偶然の出会い」です。

⑮プレリュード・フィズ

プレリュード・フィズは、カンパリにカルピス、レモンソーダをシェイクしたものをソーダで割ったカクテルです。

カクテル言葉は「真実を知りたい」。切ないですが、思わせぶりな相手と一緒に飲むときにピッタリのカクテルですね。

⑯ケーブルグラム・ハイボール

ウィスキーベースにレモンジュースとシロップをシェイクして、ジンジャーエールを加えたものがケーブルグラム・ハイボールです。カクテル言葉は「あなたに会いたい」です。

【失恋、ちょっと怖い】カクテル言葉11選!

失恋したときにお酒を飲む人は多いものです。せっかくなら、失恋にまつわるカクテル言葉のあるカクテルを飲んで、思い出に浸りながら過去の恋を見送るというのはいかがでしょうか?

①アメリカーノ

ビターベルモットとスイートベルモットを混ぜ、ソーダで割ったものがアメリカーノ。飾り付けられたレモンの皮と、グラスの中身の赤さの対比が美しいカクテルです。

カクテル言葉は「届かぬ思い」。恋慕をぐっと飲みこむときに飲みたいカクテルですね。

②エンジェル・フェイス

ドライ人とアップルブランデー、アプリコットブランデーをシェイクしたエンジェル・フェイス。各分量はお好みとなります。

カクテル言葉は「移り気な心」。相手の心変わりを責めたい気分のときに。

③カサブランカ

カサブランカは、同名映画に出てきたカクテルの1つ。ホワイトラムとパイナップルジュースにグレナデンシロップ、ココナッツミルクなどをミキサーで混ぜたカクテル。トロピカルなテイストのカクテルです。

カクテル言葉は「甘く切ない思い出」。終わってしまった恋に、ピッタリのカクテル言葉ですね。

④テキーラサンセット

テキーラとレモンジュースに少量のグレナデンシロップを加えたカクテルが、テキーラサンセットです。夕焼けのようにオレンジ色をしたカクテルで、クラッシュドアイスと一緒にミキサーにかけてフローズン状態にしています。

カクテル言葉は「なぐさめて」です。

⑤デニッシュ・メアリー

デニッシュ・メアリーはアクアビットとマスキーノ、コーディアルライムを混ぜたもの。カクテル言葉は「あなたの心が見えない」です。突然訪れた別れを悔やむ際に飲みたいカクテルですね。

⑥ピニャコラーダ

ラム酒にパイナップルジュース、ココナッツミルク、クラッシュドアイスを入れてシェイクした、トロピカルなカクテルがピニャコラーダです。

カクテル言葉は「淡い思い出」です。

⑦フローズン・マルガリータ

フローズン・マルガリータは、マルガリータをクラッシュドアイスと一緒にミキサーにかけ、フローズン状にしたもの。テキーラが入っていてアルコール度数が30度もあるので、デザート感覚でたくさん飲んでいるとすぐ酔っぱらってしまいます。

カクテル言葉は「元気を出して」。思い切り酔っぱらって忘れてしまいたいときに、自宅で飲み明かすのも良いかもしれませんね。

⑧ブラッド&サンド

ブラッド&サンドは、スコッチウィスキーとスイートベルモット、チェリーブランデーとオレンジジュースをシェイクしたカクテル。甘くてグイグイ飲めますが、アルコール度数が強いので酔いやすいカクテルです。

カクテル言葉は「切なさが止まらない」です。

⑨ベルモント

ベルモントは、ドライジンと生クリーム、グレナデンシロップが入ったカクテル。カクテル言葉は「優しい慰め」です

⑩ブラック・ベルベット

琥珀色が美しいブラック・ベルベット。黒ビールとシャンパンを合わせたもので、アルコール度数も7度前後で飲みやすいです。

カクテル言葉は「忘れないで」です。

⑪マティーニ

マリリンモンローの映画「七年目の浮気」や、「007」シリーズで登場することで有名なカクテル、マティーニ。300種類以上のアレンジがあり、カクテルの王様といっても過言ではないでしょう。

ジンをドライベルモットで割ったもので、食前酒として嗜まれるカクテルです。「七年目の浮気」では砂糖を入れ、「007」シリーズではジンではなくウォッカを使っていましたね。

カクテル言葉は「棘のある美しさ」。キレイな女性にフラれてしまった男性が、一人静かに飲んでいるようなシーンが目に浮かぶようです。

【友情、親しい仲間に贈る】カクテル言葉11選!

送別会やお祝いなど、節目の会にお酒はつきもの。大人になれば、気心の知れた友達とよく飲みに行くという人も多いでしょう。

友達や同僚、先輩や後輩など親しい間柄の人と飲むのにピッタリなカクテル言葉とカクテルをご紹介します。

①インペリアル・フィズ

インペリアル・フィズは、ウィスキーをベースにレモンジュース、ホワイトラム、砂糖、ソーダを混ぜ合わせたカクテル。

カクテル言葉は「楽しい会話」です。

②ウイスキーフロート

ウィスキーにアイスと水を注いで二層にしたカクテルが、ウィスキーフロート。シンプルで、ウィスキー好きに人気のあるカクテルです。

「楽しい関係」というカクテル言葉があり、飾らない友人同士で飲むのにもいいですね♪

③エバ・グリーン

エバ・グリーンは、テキーラにクレームドマントグリーンとガリアーノ、パイナップルジュースを入れたカクテル。カクテル言葉は「晴れやかな心で」です。

④カイピロスカ

カイピロスカは、ウォッカにライムを絞り、砂糖を加えたもの。強いお酒ですので、すぐ酔っぱらってしまうでしょう。

カクテル言葉は「明日への期待」。今日はツイてなかっただけ、と誰かを慰めたいときにピッタリですね。

⑤カミカゼ

カミカゼは、ウォッカとコアントロー、ライムジュースをシェイクしたカクテル。アルコール度数がかなり高く、27度から39度とキツいお酒なので、少し勇気が要りますね。

カクテル言葉は「あなたを救う」。親しい間柄だからこそ、たまには遠慮なく酔っぱらってストレス発散してもらいたいですね。

⑥カリフォルニアレモネード

ウィスキーをベースに、レモンジュース、ライムジュース、グレナデンシロップ、砂糖とソーダをあわせたものがカリフォルニアレモネード。柑橘類の爽やかな香りとスッキリとした喉ごしが人気のカクテルです。

カクテル言葉は「永遠の感謝」です。

⑦ダイキリ

ダイキリは、ホワイトラムにライムジュース、シュガーシロップを少量シェイクしたカクテル。ほんのり甘く、ライムの爽やかさが喉を刺す味わいです。

カクテル言葉は「希望」「聡明」です。

⑧フロリダ

ドライジンにオレンジジュースやホワイトキュラソーなどを加え、オレンジスライスを飾り付けたカクテルが、フロリダ。美しいオレンジ色のカクテルです。

カクテル言葉は「元気」「想いを馳せる」。旅立つ友人を送り出す送別会にお似合いですね。

⑨モスコミュール

居酒屋でも飲める定番カクテル、モスコミュール。「モスコ」と略する人もいます。

ウォッカ、ジンジャーエール、ライムジュースをあわせたカクテルで、スッキリとした味わい。甘いカクテルが苦手な人にもオススメです。レモンスライスが添えられいることがほとんどでしょう。

カクテル言葉は「ケンカをしたらその日のうちに仲直りする」で、友人同士の飲み会にピッタリですね♪

⑩ラモスジンフィズ

ラモスジンフィズは、ドライジンをベースにレモンジュース、卵白、シュガーシロップなどをシェイクしたカクテル。カクテル言葉は「感謝」です。何かのお礼にお酒を奢るとき、ラモスジンフィズを奢ってみてはいかがでしょうか?

⑪ベルモット・カシス

ドライジンをベースに、クレームドカシスを入れてソーダで割ったものがベルモット・カシス。カクテル言葉は「あなたのためなら危険も怖くない」です。強い友情が感じられるカクテル言葉ですね。

フランスでは「ボンビエ」と呼ばれ、カクテル言葉から「消防士」という意味が含まれているんだそうですよ。

【気合いを入れたい時】のカクテル言葉9選!

自分の中で目標を決めたり、決意の夜に飲むのにピッタリのカクテルをピックアップしてご紹介しましょう!

①アースクエイク

アースクエイクは、ドライジンにウィスキー、ベルノをシェイクしたカクテル。飲むと体が揺れるほどの強いお酒で、地震という意味の単語であるアースクエイクというネーミングの由来になっています。

カクテル言葉は「衝動」です。

②アイスブレイカー

テキーラをベースにコアントローとグレープフルーツジュース、グレナデンシロップ加えてシェイクしたものが、アイスブレイカー。カクテル言葉は「高ぶる心を静めて」です。

③カジノ

カジノは、ドライジンをベースにマラスキーノとレモンジュース、オレンジビターを加えたもの。カクテル言葉は「興奮」です。

④コザック

コザックは、ウォッカとブランデー、ライムジュースとシュガーシロップをシェイクしたもの。アルコール度数が高く、酔いやすいでしょう。カクテル言葉は「強敵」です。

⑤ジントニック

ジントニックは、ジンをトニックウォーターで割り、ライムを少し絞ったカクテルです。甘さがほとんどなく、スッキリとした炭酸の喉ごしが印象的で、男性に人気があります。

カクテル言葉は「強い意思」。自分の心を確認できそうなカクテルですね。また、「いつも希望を捨てないあなたへ」というカクテル言葉もあり、夢を追う人に勧めるのにもピッタリです。

⑥スティンガー

スティンガーは、ブランデーとホワイトペパーミントリキュールをシェイクしたカクテル。ピリっとしたペパーミントの刺激と、ブランデーの芳醇な甘さが印象的なカクテルです。

カクテル言葉は「危険な香り」。言葉通り、大人の男性に似合いそうなカクテルですね。

⑦ブラッディメアリー

ブラッディメアリーは、イギリス女王・メアリー1世の名を冠するカクテル。メアリー1世は大勢のプロテスタントの指導者を迫害し「血まみれのメアリー女王」と呼ばれたことが由来です。ウォッカをベースに、トマトジュースとスパイスを加えたもので、そのビジュアルはまさに血のよう。

カクテル言葉は「私の心は燃えている」「断固として勝つ」です。

⑧ラムコーク

ラムにコーラ、少量のオレンジジュース加えたものがラムコーク。見た目はコーラそのものなので、間違えて飲まないようにしたいですね。カクテル言葉は「もっと貪欲にいこう」です。

⑨エル・ディアブロ

エル・ディアブロは、テキーラにクレームドカシスを入れてジンジャーエールで割ったものにライムを絞ったカクテル。カクテル言葉は「気をつけて」です。

【別れを伝える時】のカクテル言葉8選!

カクテル言葉は、ポジティブな言葉ばかりではなく、悲しい意味合いの言葉もあるんです。

ここからは、別れを告げるカクテル言葉とカクテルをご紹介していきましょう。

①ギムレット

ギムレットは、ジンにライムジュースを混ぜ、シェイクしたもの。シェイクしなければジンライムとなります。

ギムレットのカクテル言葉は「長いお別れ」。レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」という小説に登場する「ギムレットには早すぎる」というセリフが由来となったカクテル言葉です。

②トワイライトゾーン

トワイライトゾーンは、ホワイトラムにグレープフルーツジュース、アプリコットブランデーとカシスリキュールを混ぜてシェイクしたもの。黄昏時という意味のあるカクテルです。カクテル言葉は「遠慮」です。お相手からの申し出をやんわり断る際にピッタリですね。

③ジプシー

ウォッカをベースに、ベネディクティンとアンゴスチュラビターズを加えてシェイクしたカクテルが、ジプシーです。

ジプシーとは、ヨーロッパの各地を放浪する旅人集団のこと。名前から連想する通り、カクテル言葉は「しばしの別れ」です。

④シャンディガフ

ビールとジンジャーエールを混ぜた、シャンディガフ。ビジュアルは少し色の薄いビールといったところでしょうか。材料が少なく気軽に作れることから、最近では自宅や居酒屋でも楽しめるようになっています。

シャンディガフのカクテル言葉は「無駄なこと」。なかなかハッキリとしたカクテル言葉ですね。

⑤ピンクジン

ピンクジンは、ドライジンにアンゴスチェラビターズを加えたもの。カクテル言葉は「ナルシスト」です。

⑥ブルームーン

ドライジンにバイオレットリキュール、レモンジュースをシェイクしたカクテルがブルームーン。別名リュヌ・ブルーといい、水色が美しいカクテルです。グラスの縁にレモンの皮をひっかけると、夜空に浮かぶ三日月のようなビジュアルを演出できます。

カクテル言葉は「出来ない相談」「叶わぬ恋」。相手の思いを断るカクテルとして知られています。しかし、「奇跡の予感」「完全な愛」というカクテル言葉もあり、今後を曖昧にしたいという意味を持たせてオーダーされるカクテルでもあります。

⑦フォールン・エンジェル

フォールン・エンジェルは、ホワイトラムにライムジュースをブレンドしたカクテル。「堕天使」という意味合いのあるカクテルです。

カクテル言葉は「叶わぬ願い」。お相手からの気持ちをそっと断るのに良さそうですね。

⑧ソウルキス

ドライベルモットにスイートベルモット、オレンジジュースやテュポネを加えてシェイクしたカクテルが、ソウルキスです。カクテル言葉は「どうにでもなれ」で、もう二度と会いたくない相手に別れを告げるのに使えそうですね。

365日のカクテルとカクテル言葉がわかる本3選!

カクテルを自宅で作りたい人や、カクテルにまつわるストーリーをもっと知りたいという人にオススメの本をご紹介します!

①365日のカクテルとカクテル言葉

誕生日それぞれに誕生花や誕生石があるように、誕生カクテルというものもあります。この本には、誕生日それぞれにまつわるカクテルが掲載されているので、その日にあったカクテルを作って飲むのもオススメ。また、誕生日パーティで振舞うカクテルを調べるのにも良いですね♪

②カクテル完全バイブル


カクテル完全バイブル Barでたしなむ家で楽しむ [ 渡辺一也 ]

自宅で作れるカクテルレシピ集。その数なんと400種類!自宅でカクテルを楽しみたいという人にオススメです。

③基本のカクテル手帖


基本のカクテル手帖 知ればもっとおいしい!食通の常識 [ 渡辺 一也 ]

人気のカクテルやスタンダードカクテルのレシピを162種類も収録した本。ストーリーもあわせて知ることができるので、読み物としてもオススメです。

カクテル言葉を使って、恋愛運もアップしよう!

いかがでしたか?

カクテルには様々なストーリーがあり、込められた思いがあります。ぜひ、日常の様々なシーンで、カクテル言葉を活用してくださいね♪

その他の●●言葉についてはこちらもチェック!

宝石言葉一覧!宝石の意味を知ろう
感謝やありがとうの意味を持つ花言葉20選!大切な人に想いを伝えよう
別れを意味する花言葉22選!失恋や儚く悲しい感情を表す花は?
友情を意味する花言葉30選!友達や仲間の絆を深くする花を紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ