【夢占い】鼻に関する夢の意味25選|鼻血・鼻水・高い・低いなど

鼻が印象的な夢を見たときの意味についてまとめました。高い鼻や鼻水、鼻血などさまざまなパターンの夢が考えられます。あなたの夢がどのようなものに当てはまるのかチェックしておけば、深層心理を探りやすくなるはず。鼻の夢について詳しく見ていきましょう。

【夢占い】鼻に関する夢の意味25選|鼻血・鼻水・高い・低いなどのイメージ

目次

  1. 鼻が印象的な夢!夢占いではどんな意味?
  2. 【夢占い】鼻に関する夢の意味25選!
  3. ①鼻をつまむ夢
  4. ②鼻血が出る夢
  5. ③鼻水が出る夢
  6. ④鼻をほじる夢
  7. ⑤鼻をほじっているところを見られる夢
  8. ⑥鼻の穴の夢
  9. ⑦どす黒い鼻血や臭い鼻血が出る夢
  10. ⑧鼻詰まりの夢
  11. ⑨鼻をかむ夢
  12. ⑩鼻をかんですっきりする夢
  13. ⑪鼻から虫が出てくる夢
  14. ⑫鼻がなくなる夢
  15. ⑬鼻に吹き出物が出る夢
  16. ⑭鼻が高くなる夢
  17. ⑮鼻が低くなる夢
  18. ⑯大きくて印象的な鼻の夢
  19. ⑰鼻の大きさが変わる夢
  20. ⑱鼻を整形する夢
  21. ⑲鼻を殴る夢
  22. ⑳鼻を殴られる夢
  23. ㉑鼻をつまんだりつままれたりする夢
  24. ㉒鼻が伸びる夢
  25. ㉓鼻から異物が出る夢
  26. ㉔鼻ピアスをする夢
  27. ㉕鼻歌の夢
  28. 鼻の夢を見たら自我やプライドの表れかも…!

鼻が印象的な夢!夢占いではどんな意味?

何かが印象的な夢を見た場合「あれはどういう意味だったのかな」と気になる方も多いのではないでしょうか。そんなときは夢占いをしてみるのがおすすめです。夢占いをすることで、夢の意味を解き明かせるかもしれません。

今回は鼻の夢についてご紹介します。夢占いにおいて鼻はどのようなことを意味しているのかチェックしていきましょう。

鼻の夢の基本的な意味

夢の中に出てきた鼻は、プライドを表すことがあります。あなたのプライドが高いのか、低いのか鼻の様子によって知ることができるでしょう。夢の中に出てきた鼻の高さに注目して、自尊心を計ってみてください。

また、鼻はあなたの好奇心や感性の高まりも示しています。いろいろなことに対して興味を持ち、やる気に満ち溢れていることを夢に出てきた鼻が教えてくれているのではないでしょうか。

特にクリエイティブな分野で力が発揮しやすい状態を表しているため、創造力を活かしてみましょう。今までになかったアイデアが湧いてくるかもしれません。

鼻は呼吸をするために必要不可欠なものであることから健康運を意味していることもあります。夢に出てきた鼻に何らかの問題があった場合は健康運が低下している可能性があります。健康に関して気になることがあったら注意するようにしてください。

【夢占い】鼻に関する夢の意味25選!

基本的な夢の意味の次は、パターン別の夢占いを見ていきましょう。鼻の夢と一口に言っても、さまざまなパターンが考えられるのではないでしょうか。自分が見た夢はどのような内容だったのか思い出しながら詳しい夢占いをしてみてください。

①鼻をつまむ夢

鼻をつまむ夢は恋愛運や対人運が上昇していることを示しています。誰かがあなたの鼻をつまんでいた場合は、その人があなたに対して強い関心を抱いていることを意味していると考えられるでしょう。

鼻をつまんでいた相手が異性なら恋愛感情を抱いている可能性もあります。また、あなたが誰かの鼻をつまんでいる夢は、その人に対して興味を持っていることを暗示しています。

異性だった場合は、密かに恋愛感情を抱いている場合があります。自分では認めていなくても好きになっているのかもしれません。

②鼻血が出る夢

金運がアップしていることを意味しています。夢占いにおいて血は運気の上昇を示しており、鼻血は金銭面で良いことがある可能性を示していると言えるでしょう。臨時ボーナスや宝くじの当選など、思いがけない幸運が舞い込んでくるかもしれません。

また、健康面での問題を解決できることも夢は示しています。今まで悩んでいた問題が解消され、心身ともに健康的な状態になれる可能性を示唆しているので体調管理に努めていきましょう。

③鼻水が出る夢

あなたにとって不要なものがなくなることを示しています。今まで煩わしさを感じていた存在がなくなり、すっきりとした気分になれるのではないでしょうか。鼻水は浄化の意味があるので、悩み事が解決されることも暗示しています。

気持ちがリフレッシュされ、新たなスターをと切るのに最適なタイミングが訪れているとも言えます。晴々とした状態でさまざまなことにチャレンジできるのではないでしょうか。

鼻水が多ければ多いほど、浄化の意味が強くなります。今は辛かったとしても前向きに取り組んでいけば悩みが解決されるはずです。

④鼻をほじる夢

「本当にこのままの自分で良いのだろうか」と迷っていることを示しています。現状に物足りなさを感じ、さらにステップアップするべきなのではないかと悩んでいるのではないでしょうか。自分自身を向き合う時間を作った方が良さそうです。

あなたにとって何が必要なのか良く考えて行動すれば、きっと必要なものが見えてくるはずです。もし、鼻をほじって鼻くそが取れたのであればストレスが解消されることを示しています。すっきりとした気分になれるでしょう。

⑤鼻をほじっているところを見られる夢

あなたが見られたくない・知られたくないと思っていることが明らかになる可能性を示しています。秘密が暴露される可能性があるため気をつけてください。知られたくないことはなるべく周囲の人に気づかれないように細心の注意を払いましょう。

知られたくないことを知られて赤っ恥をかいてしまうことがあるかもしれません。恥をかいたとしても正直でいればその場を収められる可能性もあるので諦めずに対処していきましょう。

⑥鼻の穴の夢

もし、あなたの鼻の穴がとても大きかった場合は欲求が高まっていることを示しています。欲求が高まっているものの、それを満たすことができていないのではないでしょうか。どこかで欲求を満たせるように工夫してみてください。

鼻の穴が小さいときは、あなたの度量が狭くなっていることを示しています。他人に対する寛容さに欠けているのではないでしょうか。

自分の基準でものを測るのではなく、相手の目線に合わせることも大切なのかもしれません。寛容さがなくなることで周囲との関係が悪化してしまう可能性があります。

⑦どす黒い鼻血や臭い鼻血が出る夢

鼻血は金運が上昇しているサインですが、どす黒い鼻血や臭い鼻血が出た場合は金運が低下しているので注意してください。何らかの金銭トラブルが起きる可能性があるため十分に注意しましょう。特にお金の貸し借りには気をつけてください。

お金の貸し借りが発生することで対人関係に問題が起き、状況が悪化する可能性があります。お互いの信頼が失われる場合も考えられるため金銭に関係した話には注意しましょう。

お金の自己管理をきちんと行っていれば悪いことは起きないはずです。どす黒い鼻血や臭い鼻血が出る夢を見たら普段以上に管理を徹底してみてください。

⑧鼻詰まりの夢

直感力や感性が鈍っていることを示しています。本来なら気づけていたことに気づかず、損してしまう可能性があるため気をつけましょう。

鼻詰まりの夢を見たら、普段以上に感性を磨くようにしてみてください。いろいろなことに対してきちんと注意を払っていれば重要なことを見逃してしまう可能性を減らせそうです。

恋人がいる場合は、浮気に要注意。相手が浮気していることに気づいていない状態なのかもしれません。怪しい様子が見られたら注視するようにしてみてください。

⑨鼻をかむ夢

あなたが計画していることがうまくいかず、悪い状況になっていることを示しています。思っていたように物事が進まなくてイライラしているのではないでしょうか。イライラがつのると、さらに物事が進みづらくなります。

気持ちを落ち着けて取り組むようにしてみてください。物事を滞らせる邪魔者がハリウことも考えられるためその点にも注意が必要。邪魔者になる気配があったら距離を取るようにした方が良いかもしれません。

⑩鼻をかんですっきりする夢

鼻をかんですっきりする夢であれば、滞っていた物事が動き出す可能性を示しています。なかなかうまくいかなかったことも徐々に好転していくと考えられるのでタイミングをうかがってみましょう。幸運が訪れる可能性が高くなっています。

あなたの邪魔をしていた人がいなくなることも夢は示しています。邪魔者がいなくなることで、ステップアップしやすい状況になるでしょう。今は邪魔が入っていたとしても、徐々にいなくなると考えられるので我慢をするようにしてみてください。

⑪鼻から虫が出てくる夢

あなたにとって不要であるものがなくなることを示しています。鼻の中に虫が入るのはとても不快なことです。そんな虫が鼻から出てくるということは、不快なものが取り除かれることを示していると考えられるでしょう。

嫌だと感じていることも徐々に解決する可能性が出てくるので諦めずに頑張ってみてください。諦めずに努力を重ねていけば、あなたが不快に思うようなこともなくなるはず。運気が上昇しているサインでもあるため、今後も前向きに取り組みましょう。

⑫鼻がなくなる夢

今まであなたのことを支え、後ろ盾になってくれていたことがいなくなる可能性を示しています。仕事やプライベートなど、あらゆる面で気をつけた方が良いでしょう。サポートする人がいなくなることで悪い状況に追い込まれるかもしれません。

また、あなたの中の自尊心が失われることも示しています。今まで自信を持っていたことに対しても自信がなくなり、弱気になる可能性があります。弱気になりすぎず、自信を持てることに対しては胸を張って主張するようにしてみてはいかがですか。

⑬鼻に吹き出物が出る夢

あなたの行く道を邪魔する存在が現れることを暗示しています。今まで努力を重ねてきたことも、邪魔者が現れることで停滞してしまうかもしれません。邪魔者が出てきたとしても諦めずに努力を続けることが大切です。

夢の中に出てきた吹き出物が大きければ大きいほど、邪魔者の存在はあなたにとって大きなものになると考えられます。吹き出物が出た場合は、周囲の人間関係に注意をしてください。あなたの道を邪魔する人とは付き合わないようにしましょう。

⑭鼻が高くなる夢

あなたのプライドが高くなりすぎていることを示しています。夢の中に出てきた鼻が高ければ高いほどプライドが高くなっていると考えられるでしょう。プライドが高いことで、人間関係が悪化する可能性があります。

プライドの高まりにより信頼を失ったり、思ったような結果が得られなかったりするかもしれません。あなたのプライドが高くなりすぎていないか気をつけるようにしてください。自分のプライドばかりを優先するのではなく、周囲との関係も意識しましょう。

⑮鼻が低くなる夢

自尊心が低くなっていることを意味している夢です。「何をしてもダメだ」といったようにネガティブな気持ちになっているのではないでしょうか。自尊心が低くなりすぎることで、ひねくれた考え方になっているかもしれません。

このような夢を見た場合は、自分に自信を持つようにしてください。自分と向き合う時間を作って、あなたなりの魅力を見つけてみてはいかがですか。自己肯定感を高めていけば、自信を持って何事にも取り組めるようになるはずです。

⑯大きくて印象的な鼻の夢

心身ともに安定した状態にあることを示しています。鼻が大きければ大きいほど、安定感があると言えるでしょう。健康面はもちろんのこと、精神的にも落ち着いているので良い状態にあると考えられます。

女性の場合は、頼りになれる存在が現れる可能性も示しています。あなたの人生を左右するような素敵な出会いがあるかもしれません。ただし、性的な欲求が高まっていることの暗示でもあるので無理な行動は控えるようにしてください。

⑰鼻の大きさが変わる夢

相手に対していい加減な態度をとることで信頼を失う可能性を意味しています。その時々によって態度をコロコロと変えていませんか?そのような態度が続くと「この人は信用できない」と思われてしまいます。

自分の態度に優柔不断なところがある場合は改めるようにしましょう。きちんと態度を正していけば、再び信頼を取り戻せるはずです。

⑱鼻を整形する夢

コンプレックスを抱き、自分に自信を持てていないことを示しています。特に容姿に自信がない状態を意味していると考えられるでしょう。鼻を整形した結果、手術が成功したのであればコンプレックスを乗り越える可能性があります。

自分磨きを行うことで自信を取り戻し、コンプレックスが払拭されるかもしれません。まずは自分の魅力を再認識するようにしてみてください。

⑲鼻を殴る夢

鼻を殴った相手に対して敵対心を抱いていることを意味しています。「あの人がいなくなれば良いのに」と思うような人はいませんか?その人に対するストレスが鼻を殴る夢として出ていると考えられるでしょう。

嫌いな人がいたとしても自制心を持つことが大切です。適度な距離を保ち、なるべくイライラしないように気をつけてみてください。

⑳鼻を殴られる夢

あなたのプライドを傷つけるようなことが起きることを暗示しています。今まで自信を持っていたことに対して強い批判が入り、自信を失ってしまうかもしれません。全体的に運気が低下しているため注意が必要です。

自信があったとしても、それを見せつけすぎると反感を買ってしまいます。そうならないように周囲の様子を見ながら自己表現をしてみてはいかがですか。運気が低下しているときは無理に何かを行わない方が無難です。

◆関連記事:運気を上げたいときはこちらをチェック!

風水×色でパワー倍増!普段の生活に取り入れて運気をアップ♡

㉑鼻をつまんだりつままれたりする夢

鼻をつまんだ人に対して興味を抱いていることを示しています。自分では気づいていなかったとしても、心の奥では気になる存在になっているのではないでしょうか。異性の場合は恋愛感情に発展する可能性もあります。

鼻をつままれた場合は、その人があなたに好意を抱いていることを暗示しています。近々、その人からアプローチがあるかもしれません。気になる人ならアプローチを受け入れてみてはいかがですか。

㉒鼻が伸びる夢

自信過剰になり、思わぬミスをしてしまうことを意味しています。仕事に慣れてきたために気を抜き、うっかりミスをしやすい状態にあるため注意しましょう。慣れていることでもきちんと確認をすることでミスを防げます。

㉓鼻から異物が出る夢

自分をコントロールできず、悪い状況に入り込んでしまうことを意味しています。判断力が鈍っていることも示しているため、重要な決断は先送りしておくのがおすすめです。自分自身を把握できる時がやってきたら前に進むようにしましょう。

もし、異物が出てすっきりとした状態になったのであれば事態が好転することを意味しています。つらいと思っていたことがなくなり、物事が順調に進むようになるのではないでしょうか。

㉔鼻ピアスをする夢

今までとは違う自分になりたいという気持ちを示しています。現状に満足がいかず、変えていきたいと思っているのではないでしょうか。自ら行動をすることで、きっと状況を変えられるはずです。良い変化を与えられるように意識してみましょう。

㉕鼻歌の夢

精神的に落ち着き、良い状態にあることを示しています。気持ちが安定しているので、周囲との関係も円滑に築きやすいでしょう。あなたにとって心地良いと感じるような状態にいることができているのかもしれません。

現状をキープできるように意識していけば、きっと幸せな日々を送れるのではないでしょうか。周囲の人への感謝を忘れずにいれば、現状に大きな変化が起きることはなさそうです。

鼻の夢を見たら自我やプライドの表れかも…!

夢の中に出てきた鼻は、あなたの自我やプライドを表していることがよくあります。夢の中の鼻がどのような状態だったのか思い出してみましょう。夢が示していることを把握し、今後の役に立ててみてはいかがですか。

他の夢占いもチェックしよう

【夢占い】滑る夢の意味19選|転ぶ・スキー・スケート・坂道など
【夢占い】犯罪者が登場する夢の意味18選|犯人になるなど状況別で解説
【夢占い】窓の夢が示す意味23選|壊れる・割れる・探す・開けるなど
【夢占い】着ぐるみが登場する夢の意味14選|着る・追いかけられるなど

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ