【夢占い】追いかけられる夢の意味21選!要注意!

追いかけられる夢はハラハラして気になってしまいますね。夢占いで追いかけられるのは、良い意味と悪い意味両方があります。あなたは誰に追いかけられて、その後どうなったのか。夢占いでは運命の別れる大切なポイントです。追いかけられる夢の意味21選、紹介しますね。

【夢占い】追いかけられる夢の意味21選!要注意!のイメージ

目次

  1. 夢占いでわかる、追いかけられる夢の意味
  2. 夢占い1:知らない人に追いかけられる夢
  3. 夢占い2:知らない子供に追いかけられる夢
  4. 夢占い3:警察官に追いかけられる夢
  5. 夢占い4:犯罪者に追いかけられる夢
  6. 夢占い5:両親に追いかけられる夢
  7. 夢占い6:恋人や配偶者に追いかけられる夢
  8. 夢占い7:異性に追いかけられる夢
  9. 夢占い8:好きな人に追いかけられる夢
  10. 夢占い9:元カレに追いかけられる夢
  11. 夢占い10:動物に追いかけられる夢
  12. 夢占い11:蛇に追いかけられる夢
  13. 夢占い12:巨大なものに追いかけられる夢
  14. 夢占い13:怪物や幽霊に追いかけられる夢
  15. 夢占い14:何かよくわからないものに追いかけられる夢
  16. 夢占い15:追われて殺されかける夢
  17. 夢占い16:ストーカーに追いかけられる夢
  18. 夢占い17:ストーカーに追われて殺されかける夢
  19. 夢占い18:追われて逃げきれない夢
  20. 夢占い19:追われて隠れる夢
  21. 夢占い20:追われて逃げ切る夢
  22. 夢占い21:繰り返し追いかけられる夢を見る
  23. 追いかけられる夢が意味するものは

夢占いでわかる、追いかけられる夢の意味

追いかけられる夢を見ると、ハラハラドキドキ、怖い夢だったと感じることも多いですね。一見悪い夢のようですが、何に追われているか、最後はどうなるかで良い夢か悪い夢か大きく違ってきます。
あなたが追いかけられる夢をみるのには何か理由があるはず。あなたの深層心理が読み解けるかもしれません。

夢占い1:知らない人に追いかけられる夢

知らない人に追いかけられる夢は、あなたが精神的に追いつめられた状況にあることを暗示しています。知らない人というのはあなたの深層心理から生まれたもう一人のあなたなので、逃げ切ることはできません。
失敗してもやり直せばいいというくらいの気持ちで、恐れずに今直面している課題と向き合ってみましょう。

夢占い2:知らない子供に追いかけられる夢

夢の中に出てくる知らない子供は「煩わしさ、面倒ごと」の象徴です。知らない子供に追いかけられるのは、あなたは今起こっている出来事に面倒くさいなと感じているのに上手く解決できないでいる状態を表しています。
もしもそれが健康面なら、これから一気に体調が崩れるかもしれません。早めに休んだり病院へ行くように心がけましょう。

夢占い3:警察官に追いかけられる夢

夢占いでは警察は「社会的な義務や責任、秩序」を表しています。警察に追いかけられる夢をみるということは、あなたがそれらの責任を放棄している可能性が。そんな夢をみる理由の一つに、心の底では後悔や罪の意識があるはず。
仕事を他人に任せきりだとか、小さな嘘をついているとか。些細な出来事でも後ろめたさが大きいほど、警察に追いかけられる夢をみてしまいます。

夢占い4:犯罪者に追いかけられる夢

夢占いでは、犯罪者は「あなたの生活を脅かすもの」の象徴です。とくに犯罪者に追いかけられる夢は、あなたの人間関係が上手くいっていないことのあらわれです。逃げ切ったり、犯罪者に殺される夢ならどういう形であれ、人間関係に大きな変化があります。いつまでも追いかけられる夢なら、解決はまだ先になるでしょう。

夢占い5:両親に追いかけられる夢

夢占いでは、両親は「権威や支配力」を象徴しています。両親に追いかけられる夢は、自分より強いものや支配的なものに抑圧されている状況の表われです。祖父母などの保護者、年上の兄弟、教師などに追いかけられる夢も、同じように支配的な状況にストレスを感じていることで見る夢です。

夢占い6:恋人や配偶者に追いかけられる夢

恋人や配偶者に追いかけられる夢は、あなたが相手との関係に不安を抱いていることのあらわれです。相手にもっとかまってほしくて何かが足りない気持ちと、相手の変化や違和感に敏感になっている状況。複雑な恋愛感情が入り混じって夢にあらわれたのです。
ここであなたが不信感を大きくして心の壁を作ってしまったら、今の関係は終わってしまう可能性が大きくなります。

夢占い7:異性に追いかけられる夢

異性に追いかけられる夢を見る理由は、あなたの深層心理が「本気の恋をしたい」と願っているんです。同時に、過去の恋愛で心に傷を負っていたり、あまりよくない恋愛の思い出が多い可能性も。
真面目な恋愛をしたい、本当に好きな人と付き合いたい。とストレートに思っていても、恋愛なんてろくなことがないと思っていても、心の中に「恋愛」の二文字が浮かんで異性を意識しているので夢に出てくるのです。

夢占い8:好きな人に追いかけられる夢

好きな人に追いかけられる夢を見る理由はとてもシンプル。今よりもっと相手にかまってもらいたいという心理の表われです。願望が強い夢なので夢占いではあなたの願いが叶うかは判断しにくいのですが、決して悪い夢ではないので、前向きにあなたの気持ちを表現しても良いかもしれません。

夢占い9:元カレに追いかけられる夢

元カレに追いかけられる夢は、あなたが過去の恋愛を終わったものとして断ち切れていないことのあらわれです。理由は様々で、あなたが元カレを好きでまた会いたいという思いからこのような夢をみたのかもしれません。また、元カレとの悪い思い出があなたの心に居座ってストレスを感じているのかもしれません。
どちらにせよ、運命の人と出会うためには断ち切るべきです。時間がかかっても、すこしずつ前へ進めるように努力しましょう。
もしも元カレから逃げ切れる夢を見た時は、あなたが元カレを断ち切ることができるという良い夢になります。

夢占い10:動物に追いかけられる夢

夢にあらわれる動物は「本能的な欲求」を表しています。動物によってどのような欲求か診断結果が変わります。
肉食動物なら、才能や独立心、支配欲などを表していて、それから逃げるということは、本来はそれらの力を発揮したいのに心のどこかで自信が持てずに欲求を見て見ぬフリをしているのです。
ウサギなど可愛い動物に追いかけられて楽しいと感じた場合は思わぬ幸せが舞い込んでくる予兆です。
鹿など大きな草食動物に追いかけられる夢は、性的な欲求が抑え込まれている可能性があります。

■関連記事:動物が出てくる夢についてはこちらもチェック!

【夢占い】鳥の夢の意味まとめ!フン・巣・羽・死骸など!
【夢占い】虎が出てくる夢の意味17選!
【夢占い】うさぎの意味17選!幸運を暗示している?

夢占い11:蛇に追いかけられる夢

夢の中にあらわれる蛇は「幸運の使者」の象徴です。蛇に追いかけられるということは、近々とても良いことが舞い込んでくる予兆です。特に女性がこの夢を見ると素敵な男性との出会いが待っている予兆になります。
ただし、その蛇を夢の中で振り払ってしまうと大事なチャンスを逃してしまう可能性が。

夢占い12:巨大なものに追いかけられる夢

夢の中にあらわれる巨大なものは「手には負えない出来事」の象徴です。目の前の問題が自分の力に余ると感じてプレッシャーに押しつぶされそうになっていませんか?笑顔を意識して、辛い時は深呼吸。意気込み過ぎないよう気を付けましょう。

夢占い13:怪物や幽霊に追いかけられる夢

怪物や幽霊は「将来への不安」「納得できない過去の出来事」を象徴しています。それらに追いかけられる夢を見るのは、自分では理解や想像のできないものに対する強い不安感があり、それらの問題から逃げることが出来ない現状を表しています。
精神的に疲れている時に見る夢なので、リラックスを心がけてください。

夢占い14:何かよくわからないものに追いかけられる夢

漠然とした何か、得体の知れない存在から逃げようとする夢は、あなたが心理的に追いつめられた状態にあることを意味しています。理由は「漠然とした何か」は「あなたのコンプレックス」を意味しているからです。
逃れようとしても自分に突き付けられる、自分の嫌な部分。うまくモチベーションが上がらず、努力しようとしても気持ちが萎縮して成果が上がらない状態なんです。
あなたの長所も思い出して、自信を持ってください。

夢占い15:追われて殺されかける夢

夢の中で「殺される」のと「殺されかける」のでは大きく意味が変わります。殺される夢は今抱えている問題が終わりを迎えるという良い意味の夢ですが、殺されかける(まだ死なない)夢は、問題がより深刻で解決するまで時間がかかるということを意味しています。
あなたが何に殺されかける夢でしたか?どんな相手でも、あなたは深層心理にあるあなた自身が姿を変えたものに殺されかける夢を見たのです。深層心理があなたの嫌な部分を消したいと感じているのに上手く克服できていない証拠です。
殺されるのと殺されかけるのでは、夢を見る理由は同じだとしても、占いの結果が全く違うので注意しましょう。

夢占い16:ストーカーに追いかけられる夢

夢占いでは、ストーカーは「人間関係のトラブル」を意味しています。あなたが人間関係に不安や恐れがあると、その深層心理がストーカーとして夢にあらわれるのです。
同性のストーカーに追いかけられる夢は、あなたが将来や人間関係について不安に思い、もっと計画的に慎重にならないとトラブルに巻き込まれるという警告です。
異性のストーカーに追いかけられる夢は、あなたが恋愛そのものや恋愛相手に対して不安を抱いていることを意味しています。また、身の回りの異性に不信感を抱いていたり、ストレスが溜まっているときにもこのような夢を見ることがあります。リラックスできるよう心がけてください。

夢占い17:ストーカーに追われて殺されかける夢

ストーカーに追われて殺されそうになる夢は、あなたの人間関係の問題がより深刻であることを意味しています。ストーカーがあなたを殺してしまうのなら、あなたの問題が解決する暗示になるのですが、ストーカーに殺されかけるところで夢が終わるのなら、不安感や焦燥感であなたの心は悲鳴をあげている状態です。
自分でため込まないよう、誰かに相談したり自分自身でも抜け出す努力をしましょう。

夢占い18:追われて逃げきれない夢

身体が思うように動かず逃げることができない、何度まいても再び追いかけられて逃げることができないなどの夢は、あなたが今直面している問題から逃げることが非常に困難で、受け入れるしかないことを意味しています。
その理由のひとつにあなたの責任感の強さがあります。逃げることもできるのに、あなたの深層心理が逃げることに後ろめたさを感じているのです。
無理は禁物ですが、あなたは心のどこかで覚悟を決めはじめているのかも。

夢占い19:追われて隠れる夢

何かから逃げるために隠れようとする夢は、あなたが現状の問題と向き合いたくないと感じている証拠です。現実逃避をしたいという心理の表われで、このように弱気な状態はあなたの運気が低迷していることを意味しています。
あなたが直面している問題ややるべきことが解決するのはまだ先かもしれませんが、もう少しポジティブさがあれば、前に進むことができるかも。

夢占い20:追われて逃げ切る夢

無事に逃げることに成功する夢は、今抱えている問題が無事に解決することを意味しています。現状がとてもそんな風には見えなくても、逃げる夢をみたあと事態が急展開したり、あなたの努力が実る可能性があります。
とはいえ最後まで油断せず、気を引き締めていきましょう。

夢占い21:繰り返し追いかけられる夢を見る

なんども繰り返して追いかけられる夢を見るのは、あなたが直面している出来事から逃れるのは不可能で、立ち向かう時期が来たという深層心理のあらわれです。それはとても強いメッセージ性があり、あなたは心の奥底では覚悟を決めているはずです。必要な時間は使いました。恐れず前に進みましょう。

追いかけられる夢が意味するものは

良い夢、悪い夢、あなたの願望を表した夢。一言で「追いかけられる夢」といっても、さまざまな診断結果がありましたね。追いかけられる夢には様々な意味が込められていますが、夢占いであなたの気づかない心理を読み解くことはできましたか?
夢は毎日見ているのに、目が覚めた時には大半を忘れているものです。せっかく心に残った夢を活用できますように。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】入院する夢の意味9選!親・子供・旦那の入院など!
【夢占い】結婚式の夢の意味23選!どんな意味か気になる!
【夢占い】いじめられる夢の意味・心理11選!

関連するまとめ

琴野ベガ
琴野ベガ
マイペースな性格です。仲間でワイワイ騒ぐのも、ひとりで趣味のハンドメイドに没頭するのも大好きです。

新着一覧

最近公開されたまとめ