• lovely

留年する夢の意味29選【夢占い】叱られる・泣く・退学・試験など!

留年する夢の意味29選【夢占い】叱られる・泣く・退学・試験など!

あなたは留年する夢を見たことがありますか?現実の世界で留年を経験したことがある人は、少ないでしょうから、夢の中での留年にとても動揺したかもしれません。今回はそんな留年する夢について、いくつかのシチュエーションに分けて夢の意味をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.留年する夢にびっくり!夢占いの意味は?
  2. 2.【夢占い】留年する夢の意味29選!
  3. 3.①留年が決まる夢
  4. 4.②留年して親に叱られる夢
  5. 5.③留年が決まって先生に叱られる夢
  6. 6.④留年して退学する夢
  7. 7.⑤自分一人だけ留年する夢
  8. 8.⑥単位が足りなくて留年する夢
  9. 9.⑦単位が足りなくて卒業できず留年する夢
  10. 10.⑧単位がぎりぎり足りなくて留年する夢
  11. 11.⑨留年しないために補習を受けている夢
  12. 12.⑩成績が悪くて留年する夢
  13. 13.⑪留年を受け入れる夢
  14. 14.⑫留年して喜ぶ夢
  15. 15.⑬留年して悲しむ夢
  16. 16.⑭留年して泣く夢
  17. 17.⑮留年が決まって悔し泣きする夢
  18. 18.⑯留年が決まっても悲しくない夢
  19. 19.⑰友達が留年する夢
  20. 20.⑱友達が留年して退学する夢
  21. 21.⑳知らない人が留年する夢
  22. 22.㉑自分以外が留年する夢
  23. 23.㉒高校を留年する夢
  24. 24.㉓出席日数や単位が足りずに留年する夢
  25. 25.㉔大学の卒論が通らず留年する夢
  26. 26.㉕留年の発表を待つ夢
  27. 27.㉖留年の知らせを聞いて先生などに交渉に行く夢
  28. 28.㉗試験に落ちて留年する夢
  29. 29.㉘試験で0点を取って留年する夢
  30. 30.㉙何年も留年する夢
  31. 31.何度も同じ夢を見るときはスピリチュアルな意味がある?
  32. 32.留年する夢には吉夢と警告夢がある!
\ plush.編集部おすすめ!/

留年する夢にびっくり!夢占いの意味は?

あなたは留年する夢を見た事はありますか?もしも自分が留年を経験したことがないのに、そんな夢を見たときは目が覚めたとききっと驚いたことでしょう。ですからその夢にいったいどんな意味があるんだろうと気になったのではないでしょうか。

夢の中で留年もしくは落第をしたことには、あなたの深層心理を明らかにする重要なメッセージが隠されています。今回はそんな留年する夢について、いくつかのシチュエーションに分けてご紹介し、それぞれの夢の意味をご紹介します。


何か悩み事を抱えてしまった時、進むべき道に迷いが生じたときに、夢占いはとても役に立ちます。自分の見た夢の内容をよーく思い出しながらご覧になってみてください。

まずはこの夢の指し示す基本的な意味からご紹介します。

留年する・落第する夢の基本的な意味

まずはすべての留年する・落第する夢に共通する点基本的な意味をご紹介しておきます。これを軸にあなたの見た夢の内容をひもといていくので、よく頭に入れておいてください。

まず1つ目の意味は、あなたが今現実の世界で置かれている状況に対して何か不安を抱えていることを暗示しています。その状況からどうすれば抜け出すことができるのか、もしくは目前に迫っているトラブルに自分が巻き込まれてしまうのではないかと恐れているのかもしれません。


2つ目の意味は、あなたが既に何らかの悩みを抱えていると言うことです。その悩みに対する不安や葛藤があなたにこの夢を見させたのです。

そして3つ目の意味は、具体的に学生の方など留年や落第の危機に瀕している人が見がちなのですが、留年や落第を心配するあまりそれを夢にまで見てしまったということです。

この場合、「逆夢」と言って現実とは逆の状況が夢に現れていると解釈されるので、安心してください。現実の世界ではきっとあなたは無事に進級を果たすでしょう。

このように留年する・落第する夢には、いろいろな意味があります。夢に現れた状況や、あなたが現実に抱えている不安や葛藤が反映されるので、夢占いと照らし合わせて正確に自分を理解しましょう。

卒業して何年も経つのに留年する夢を見る理由は?

既に卒業して何年も経っているのにも関わらず、留年する夢を見るというのはとても不思議なことだと思われるのではないでしょうか?

そこには現実の世界におけるあなたの無力感の表れや、周囲の目を気にしすぎ疲れを感じているなど、様々な理由があります。

これからさらに細かい状況別に、留年する夢の意味を解説していきますので、参考にしてみてください。

【夢占い】留年する夢の意味29選!

それでは早速留年する夢について、シチュエーション別に厳選した29選の夢の意味を
ご紹介します。

夢に登場した人物や置かれた状況、そしてそこにいたあなたの心境など、あらゆることが夢占いを読み解く上で重要な手がかりとなります。

あなたの見た夢を正しく理解するために、夢の内容をできるだけ細かく思い出して読み進めてみてください。

①留年が決まる夢

留年が決まる夢は、あなたが学生の場合は夢とはうってかわって現実の世界では、きちんと進級できることを示唆しています。もしもあなたが学生ではなく社会人として生活している場合は、を抱えている仕事なども順調にこなしていけることを意味しています。

あなたは真面目だからこそ、他人から見れば問題なく進められていることも、期待に応えられるかどうか不安に思ってしまうのでしょう。

②留年して親に叱られる夢


留年して親に叱られる夢は、あなたが身の回りにいる人たちにもっとかまって欲しいと言う願望を持っていることを暗示しています。

んあなたは目の前に立ちはだかる壁に対して不安で胸がいっぱいなようです。その不安が原因で少し気弱な気持ちになってしまい、誰かに甘えたいのでしょう。


◆関連記事:怒られる夢の意味をチェック!

怒られる夢の意味とは?【夢占い】先生・上司・親など! | plush.のイメージ
怒られる夢の意味とは?【夢占い】先生・上司・親など! | plush.
怒られる夢を見ると、起きたとき嫌な気持ちになりますし、現実でも怒られるのかな?と不安になりますよね。 できれば日常生活では怒られたくないですし、怒られるのは夢の中だけがいいですよね。 そこで、怒られる夢の夢占いの意味について紹介したいと思います。

③留年が決まって先生に叱られる夢

留年が決まって先生に叱られる夢は、あなたに掛けられている周囲からの期待がプレッシャーとなり、あなたを押し潰そうとしていることを意味しています。

実際に執拗なプレッシャーをかけてくる先生や上司が身の回りにいるのではないでしょうか?それが本当にあなたに成長を促すものなのか、もしそうでなければきちんと意見することも大切です。

④留年して退学する夢

留年して退学する夢は、あなたが現実における仕事や学業によって精神的ストレスを抱えてしまっていることを意味しています。

そのストレスが原因でさらに物事が思うように進められず、悪循環に陥ってしまっています。今のあなたに大切なのは物事を前向きに捉え、もう少し気楽にいることです。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us