【夢占い】いじめられる夢の意味・心理11選!

いじめられる夢を見るのは、気分が良いものではありませんよね。 でも、夢占いでは、いじめられる夢が必ずしも悪い未来を意味している訳ではありません。 それは今のあなたの深層心理からのメッセージ。 今回は、いじめられる夢占いを厳選してまとめました。

【夢占い】いじめられる夢の意味・心理11選!のイメージ

目次

  1. いじめられる夢占いの意味とは?
  2. 【夢占い】①自分がいじめられる夢
  3. 【夢占い】②好感を持っている人にいじめられる夢
  4. 【夢占い】③嫌いな人にいじめられる夢
  5. 【夢占い】④知らない人にいじめられる夢
  6. 【夢占い】⑤複数の人からいじめられる夢
  7. 【夢占い】⑥権力のある人にいじめられる夢
  8. 【夢占い】⑦親にいじめられている夢-1
  9. 【夢占い】⑦親にいじめられている夢-2
  10. 【夢占い】⑧いじめられて泣いている夢-1
  11. 【夢占い】⑧いじめられて泣いている夢-2
  12. 【夢占い】⑨殴られていじめられる夢
  13. 【夢占い】⑩無視されていじめられる夢
  14. 【夢占い】⑪誰かがいじめられるのを見る夢
  15. いじめられている誰かを助ける夢
  16. いじめられる夢占い・まとめ

いじめられる夢占いの意味とは?

いじめは、何も子供だけが抱える悩みではありません。

大人でも、いじめによって心理的ストレスを抱え、うつやトラウマになるケースも少なくないと聞きます。

大人でも子供でも、意地悪されたり、いじめられる夢は人間関係のストレスや、過去のトラウマなどが原因で見る事が多いようですが、必ずしもそればかりが原因ではありません。

夢占いでは、いじめられる夢は対人関係の“変化”を意味します。

いじめられる夢からのメッセージは、今のあなたの深層心理を投影し、その人との付き合い方を見直すきっかけとなるでしょう。

【夢占い】①自分がいじめられる夢

自分がいじめられる夢占いは、あなたの対人関係の変化を表しています。

これは、夢の中であなたをいじめて来る人に、実際に意地悪されたり、いじめられるという意味ではありません。

相手との関係の変化に、自己表現が苦手だったり、対人関係にコンプレックスを抱えているなあなたを助けるために深層心理が教えてくれているものです。



このような夢を見たからと言って、あなたが急に態度を変える必要はありません。

あなたが、日頃から人に誤解されやすい、意地悪されやすいなど、コミュニケーション能力が低いと感じているなら、コミュニケーション能力を高める努力をしてみると良いでしょう。

【夢占い】②好感を持っている人にいじめられる夢

あなたが好感を持っている人にいじめられる夢の夢占いは、いじめられる・意地悪されるという予知夢ではなく、逆に、実際には相手との交流が深まるサインと言っても良いでしょう。

現実の世界でもし、好きな人にいじめられるとしたら、深い傷を負い、トラウマになってしまいそうなものですが、夢占いでは、全く逆の意味を持つとは驚きですね。

もし、その人に恋愛感情を持っていたとしたら、彼もあなたに好感を持っているかもしれません。

また、夢の中でのいじめが激しいほど、恋愛に発展する可能性が大きい事を意味します。

これは、子供の頃、男の子が好きな女の子に意地悪をする行為と似ているかもしれませんね。

ただ、好意を持っている人以外の人も夢の中にいる場合は、対人関係のもつれでイライラしている状態を意味しています。

また、好きな人にいじめられる夢は、好きな人にいじめられたらどうしよう、嫌われたらどうしよう、という不安の表われでもあります。

【夢占い】③嫌いな人にいじめられる夢

嫌いな人にいじめられる夢は、あなたの意志とは関係なく、相手との関係が近づく事を夢占いは暗示します。

何かとその人と接する機会が増えてストレスが溜まるかもしれませんが、何となくお互いの理解が深まり、仲良くなる予兆でもあります。

ただ、顔も見たくないくらい嫌いな人にいじめられる夢なら、その人から意地悪されたり、本当にケンカが起きる予兆の場合もあるので、しばらくは接触しない方が良さそうです。

仮に激しい争いとなった時には、後に残るトラウマとなって、あなたを苦しませるかもしれません。

もし実生活で喧嘩になりそうになったら、夢占いの警告を思い出し、感情的にならず、冷静に対処しましょう。

【夢占い】④知らない人にいじめられる夢

夢で見る見知らぬ人は、あなたの分身であると言えます。

よって、知らない人にいじめられる夢は、あなたがあなた自身からいじめられている事になりますね。

これは、人付き合いのスタンスを見直す必要がある事を意味しています。

特に身近な人との付き合い方について、表と裏のギャップが激しいと心当たりはありませんか?

もっと素直に心を開いてみてはいかがですか?


また、別の意味として、親友の出現を予兆しています。

その人は、これからの新しい出現かもしれませんし、既に知り合いの可能性もあります。

いずれにしても、その人とは、これからの生涯を共に支え合えるような関係になりそうです。

自分から心を開く事で、今後の人間関係は好転する事を夢占いが暗示しています。

【夢占い】⑤複数の人からいじめられる夢

夢占いで、複数の人からいじめられている夢を見るのは、自分が現在おかれている状況で、周囲に受け入れられていないのではないか、と言う不安な心理の表れです。

ただ、複数の人からいじめられる夢を見たからといって、実際にそのようないじめられたり、意地悪をされるという意味ではありませんので安心して下さい。

複数の人からいじめられる夢を見る意味は、あなた自身がその人たちの輪の中にいるのが嫌だと感じる一方で、孤独を感じたり、打ち解けられないでいる自分にに苛立ちをを感じているのではありませんか?

こんないじめられる夢を見たときは、精神的に好ましい状況ではないので、無理をしてそのコミュニティにいるよりも、一歩引いて付き合っていく方が良いでしょう。

自分を責めすぎるのは、心理的にもストレスが溜まる一方ですので、気分転換するようにして下さいね。

【夢占い】⑥権力のある人にいじめられる夢

権力のある人や上司にいじめられる夢占いは、あなたが将来、その人と権力を争う、もしくは、その人から鍛えられる事を暗示しています。

現実に、あなたの実力はぐんぐん伸びており、あなたの上司は、あなたのことを脅威に思っていると同時に、期待している事でしょう。

あなたはその人の気持ちにハッキリと気付いておらず、「意地悪な人だな」と思いながらも、深層心理では何となく気付いています。

この上司と争いを避けたいならば、逆らわない方が良さそうです。

上司からいじめられる夢占いでは、その人から鍛えられれば将来はいい成果を出せるという暗示が出ていますし、現実にいじめられていなくても、その人はあなたに愛情を持っています。

■参考記事:仕事の夢を見るのはどんな意味がある?コチラも参照!

【夢占い】仕事の夢ばかり見る?仕事の夢の意味21選!ストレスかも

【夢占い】⑦親にいじめられている夢-1

親にいじめられる夢占いは、子供の頃など、過去に現実にあった虐待がトラウマとなって、思い出している事を暗示します。

子供は、子供の頃虐待にあった場合、トラウマになるよりもっとひどい状況だと、記憶を消そうとします。

そして、虐待をうけた子供は、自分を客観的に見るための人格を形成するそうです。

そのため、その子供に、心理カウンセリングなどをしても、本当に覚えていない事もあるそうです。

また、大人になっても、子供の頃の記憶が全く思い出せないケースもあるそうです。


それなのに、大人になって親にいじめられる夢を見るという事は、子供の頃に親から虐待を受けていた事を夢の中で思い出し始めている、と取れます。

両親への憎しみがより高まっている、と言う事ですので、近いうちに傷害事件に発展しかねませんので、心理の専門家に相談するなどして、事態の悪化を防ぎましょう。

■参考記事:親が出てくる夢の意味は?コチラも参照!

【夢占い】父親の出てくる夢の意味17選!
【夢占い】母親の夢21選!意味が気になる!

【夢占い】⑦親にいじめられている夢-2

親にいじめられる夢を見る人の中には、子供の頃や過去に親からの虐待や、いじめのトラウマがないにも関わらず、親からいじめられる夢を見る人がいます。

現実でも、親とはずっと仲が良く、子供の頃から親に意地悪された事もない人が見る、親からいじめられる夢占いの意味は、親しい人と今よりもっとよい関係が築けたり、人間関係が順調にいくことを暗示します。

また、対立している人と和解したり、疎遠になっていた人と再び交流することが出来るようになるなど、人間関係が上昇傾向になる事を表します。

もし、いじめられる夢の中で殴ったり蹴られたりしていたとしたら、さらに運気は上昇します。

また、自分を見直し改善することで、自立の時が来たとも言えるでしょう。

【夢占い】⑧いじめられて泣いている夢-1

いじめられる夢で、あなたが泣いていたとしたら、それは相手とのコミュニケーションに不安や問題を抱えている事を意味します。

子供の頃に意地悪されたとかトラウマを抱えている訳ではなく、ちょっとした勘違いから、誤解を招いたかも?と不安になっているのではありませんか?

そんないじめられる夢を見た時は、あなたからアクションを起こしてみましょう。

【夢占い】⑧いじめられて泣いている夢-2

夢占いでは、いじめられて泣く夢にはもう一つの意味があります。

それは、悩みや心配事を抱えて、心理的なストレスを溜め込んでいる時に見る夢で、夢の中で泣く事で、ストレスを発散させ、夢があなたを助ける役目をしているのです。

いじめられる夢の中で泣く事で、起きた時には何だかスッキリしていませんか?

モヤモヤが晴れる事で、運気も上昇する兆候を表しています。

実際にいじめられるとしても、あなたから歩み寄る事で、関係は好転するでしょう。

【夢占い】⑨殴られていじめられる夢

あなたが殴られていじめられる夢を見た場面の夢占いは、相手からの好意の表われと言えます。

実際に殴られるのは、どう見ても悪い状況ですが、夢の中で殴られる・蹴られるなどの暴力を振るわれるのは人間関係の好転を暗示すると言われ、吉夢となります。

そのいじめが、意地悪程度ではなく、激しく殴る・蹴るをされるほど、あなたの運気は上昇します。

現実でそのような事が起これば、間違いなく心身共にダメージを受け、トラウマになってしまいそうな恐ろしい事ですが、夢占いでは、どうやらあなたにとって良い意味をもたらすようです。

■参考記事:殴られる夢の意味は?コチラも参照!

【夢占い】殴られる夢の意味9選!

【夢占い】⑩無視されていじめられる夢

実生活でも、いじめられる行為の中で、一番辛いのは「無視される事」だと言われます。

確かに、話しかけても無視されたり、助けを求めても無視されたりしたら、本当に絶望的になりますよね。

もし、あなたが無視されていじめられる夢を見たら、それは周りの人とのコミュニケーション不足を意味しています。

あなたは、無視されたり、仲間外れにされる事に不満を持っている、という感じです。

それは、周りの評価より自己評価の方が高い事を表します。

自分で思っているより、周りからの評価や信頼は薄く、夢の中で無視されているのですね。

このような無視されていじめられる夢を見る事は、あなたへの警告と捉えた方が良いでしょう。

あなたが思う程、周りにあなたの事が伝わっていません。

自己表現の仕方を見直すと同時に、コミュニケーションアップに努めましょう。

【夢占い】⑪誰かがいじめられるのを見る夢

誰かがいじめられるのを見ている夢の夢占いは、その人が知人の場合、あなたがそのいじめられている人に対して、どれくらいの気持ちを持っているのか、を暗示します。

それは、あなたがそのいじめられる人を見て、助けるかどうかによって、意味が違って来ますが、あなたの人生にどれくらい影響力がある人なのか、を示しています。

いずれにせよ、もしかしたら過去に、その人との間にトラウマになるような出来事があったのかもしれませんが、それはもう過ぎ去った過去の事です。

それを今のあなたがどう受け止めるかはあなた次第ですが、トラウマをいつまでも抱えているのは、もったいないですよね?

まだ、その人に対して、悔しいとか怖い思いがあるのなら、そのエネルギーを、その人を見返すエネルギーに変えて下さい。

あなたが、その人よりうんと成長する事で、このような夢は見なくなりますよ。




知人がいじめられるのを助ける夢

知人がいじめられている夢なら、その時あなたはどんな行動を取りましたか?

例えば、躊躇せずにその人を助ける夢の場合、あなたにとってその人ははとても大事な人で、あなたの今後の人生にとって重要な人物になります。

もし、その人がいじめられているのを助ける訳ではなく、見て見ぬふりをした場合、その人はあなたにとって、さほど重要な影響を与える人ではないということです。

ただ、実生活で今後、その人があなたより出世したり、良い立場に立ったとしても、あなたが夢の中で見て見ぬふりをしたように、その人もあなたを全く相手しない事は覚悟して置いて下さい。

また、その人がいじめられる姿を見て、誰とも分からず何も考えずに咄嗟に身体が動いて助けたとしたら、あなたはとても正義感の強い人です。

見返りを求めて助ける訳ではなかったと思いますが、目に見えない所であなたの評価は上昇する事間違いなしです。

いじめられている誰かを助ける夢

いじめられる人を助ける夢を見たあなたは、誰かの手助け、何らかの援助を必要としているのではありませんか?

特に、人間関係に疲れて、ストレスを感じている事を暗示します。

もし、縁を切りたい、と思っている人がいるのであれば、その人とは距離を取った方が運気はアップします。

また、いじめられる誰かを助ける夢占いは、過去にトラウマを抱えていた自分自身を助ける、と言う意味もあります。

自分への励ましと受け取り、精神的成長を暗示します。

いじめられる夢占い・まとめ

「いじめられる夢の意味・心理11選!」いかがでしたか?

いじめは、大人の社会でも深刻な問題です。

いじめるつもりがなく、親しさの表現の一つとして軽い意地悪をしたとしても、相手にとっては“いじめ”と受け取る場合もありますね。

それが相手の夢に出てくる程、心理的ダメージを与えたとしたら、単なる意地悪では済みませんよね。

そのようなトラブルを回避する為にも、日ごろのコミュニケーションの大切さを改めて感じました。

いつ自分が加害者、被害者になってもおかしくない現実があります。

もし、いじめを見つけたら、助ける勇気も必要ですね。

いじめに関連する夢占い、もっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】嫌いな人が夢に出てくる意味11選!
【夢占い】ストーカーが出る夢の意味9選!追いかけられる夢など!

関連するまとめ

chee
chee
元結婚相談所アドバイザーの経験を基に、悩める恋愛女子のお役に立てる記事を執筆していきます。

新着一覧

最近公開されたまとめ