• lovely

【夢占い】健康診断の夢の意味17選|採血・身体検査・体重など!

【夢占い】健康診断の夢の意味17選|採血・身体検査・体重など!

あなたの夢の中で「健康診断」を受診したことはありますか?健康診断の夢には、どんな心の状態を表しているのでしょうか。今回は健康診断の夢について、基本的な意味やパターン別に解釈の仕方を紹介します。夢から発信されるメッセージを受け取りましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.健康診断の夢を見た!夢占いではどんな意味?
  2. 2.【夢占い】健康診断の夢の意味17選!
  3. 3.①健康診断を受ける夢
  4. 4.②健康診断を受けに病院へ行く夢
  5. 5.③健康診断の結果が良い夢
  6. 6.④健康診断の結果が悪い夢
  7. 7.⑤健康診断を受けるため受付で待つ夢
  8. 8.⑥健康診断で採血される夢
  9. 9.⑦健康診断でレントゲンを撮る夢
  10. 10.⑧健康診断でCT検査を受ける夢
  11. 11.⑨健康診断で問診を受ける夢
  12. 12.⑩健康診断の結果ガンが見つかる夢
  13. 13.⑪病院の検査を受ける夢
  14. 14.⑫身体検査を受ける夢
  15. 15.⑬身体検査で身長を測る夢
  16. 16.⑭身体検査で体重を測る夢
  17. 17.⑮身体検査で体重が増えている夢
  18. 18.⑯身体検査で体重計に乗っている人を見る夢
  19. 19.⑰健康診断をキャンセルする夢
  20. 20.【夢占い】注射の夢はどんな意味?
  21. 21.健康診断の夢を見たら身体面に注意を!
\ plush.編集部おすすめ!/

健康診断の夢を見た!夢占いではどんな意味?

あなたは健康診断を受けたことがあるでしょうか。学校や会社では健康診断を定期的に受けることを義務付けられているところもありますが、こういった機会意外に診断を受けるとなると、「体調の悪化」を感じた時だと思います。実際に健康診断を受けてみて、結果に安心することもあれば、何かの病気が発見されたりと、その人の運命を変えるターニングポイントとなる時もあります。

このような健康診断の夢を見た場合にはどのようなメッセージが隠されているのでしょうか。今回はこの「健康診断の夢」について「基本的な意味」や、夢占いではどのような診断がされるのか紹介していきます。

健康診断の夢の基本的な意味

「健康診断の夢」の基本的な意味は、あなたが生活している中で感じている不安を意味しています。健康診断の夢ですから「健康面での不安」を映し出しているだけでなく、普段からあなたが持っている「不安な心」が形となって夢に現われていると考えられます。

不安に感じていることとは、ほんの些細なことから、後に大事になるようなことまで様々です。もしも健康診断の夢を見た際に、夢の印象が悪いものであった場合は、あなたが抱える不安が大きなものとなっていくことを暗示しています。反対に夢の印象が良かった場合には、あなたが抱える不安が解消されていくことを暗示しているでしょう。

【夢占い】健康診断の夢の意味17選!

「健康診断の夢」の意味について、シチュエーション別に17種類紹介します。この中にはあなたが見た「健康診断の夢」と全く同じものがあったり、似ている部分がある夢があることでしょう。夢から発信されるメッセージを正しく受け取るために、夢の解釈の参考にしてください。

①健康診断を受ける夢

「健康診断を受ける夢」はあなたが現在不安を感じていることを意味する現状夢です。不安に感じていることは、現在自分がいる環境・人間関係・恋愛関係・といった様々なものがありますが、あなたが何かしらの不安を抱えていることを暗示しています。気が付いていないだけで、今後この不安は大きくもなるし、小さくなって解消される可能性があります。

診断を受けた時の結果はどうだったでしょうか。もしも診断結果が悪いものであったならば、今後あなたの不安は大きくなっていくことでしょう。反対に良い診断結果であれば、あなたの不安は今後解消していくでしょう。

②健康診断を受けに病院へ行く夢

「健康診断を受けに病院へ行く夢」は、あなたが健康面で不安を感じていることを意味する現状夢です。実生活で健康診断を受診する場合は、あなたが健康面に不安を感じているか、周囲からの勧めがあって受診するはずです。「自分の健康面には問題がない」という安心感を得たいことを暗示しています。

病院に行く際の心持ちはどのようなものだったでしょうか。特に心配な気持ちで無かった場合は、現実世界でも特に健康面に不安は見つからないでしょう。反対に不安で仕方ない場合は、何かしらの問題が見つかる可能性がありますので、早期に対処するようにしましょう。

③健康診断の結果が良い夢

「健康診断の結果が良い夢」は今後あなたの不安な心が解消されていくことを意味する吉夢です。おそらくあなたは仕事やプライベートにおいて、何かしらの不安を抱えながら生活していることと思います。しかし幸いなことに、その不安が解消されていくことを暗示しています。

また運気も上昇しているので、色々なことでよい結果がでるでしょう。特に健康運が上昇しているので、少し無理をしても体調の悪化には繋がることはありません。「今が頑張り時」と感じている場合は、現在取り組んでいることにより力を注いでいきましょう。

④健康診断の結果が悪い夢

「健康診断の結果が悪い夢」はあなたが不安に感じていることが今後大きくなっていくことを意味する凶夢です。おそらくあなたは何かしらの不安を抱えながら生活していると思いますが、その不安が解消していくには時間がかかることを暗示しています。

仕事やプライベートの両面において、行き詰まりを感じたり、人間関係の悪化がする可能性があります。特に健康運が低下しているので、軽い風邪を引いただけでも何日も寝込んでしまうようなことも起きる可能性があります。出来ることならいつも以上に体調管理に気を付けるようにしましょう。

⑤健康診断を受けるため受付で待つ夢

「健康診断を受けるため受付で待つ夢」は、あなたに「心のケア」がまだ必要ないことを意味する現状夢です。本来ならばすぐに休暇を取りたいぐらいにあなたは「心のストレス」を感じながら生活を送っているのかもしれません。しかし夢の中に現れた「受付で待つ」という行為のように、診察を受けるまで時間があるということは、あなたに「待つ時間」があるということを暗示しています。

このことから「今すぐ休暇を取って心のケアをせずとも、あなたはまだまだ頑張れる」ということを暗示しています。あなたはあなた自身が思っている以上に、強い精神力を持っていることをあなたに伝えようとしています。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us