• lovely

【夢占い】お米の夢が表す21の意味!研ぐ・食べる・育てる・炒飯など

【夢占い】お米の夢が表す21の意味!研ぐ・食べる・育てる・炒飯など

あなたの夢の中に「お米」が現れたことはありますか?日常的にお米を食べる機会は多いかと思いますが、今回は夢の中に出てくる「お米」について、基本的な意味やパターン別に解釈の仕方を紹介します。夢から発信されるメッセージを受け取りましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】お米の夢が表す意味とは?
  2. 2.《状況》お米の夢の意味18選
  3. 3.①お米を研ぐ夢の意味
  4. 4.➁お米をもらう夢の意味
  5. 5.➂お米を食べる夢の意味
  6. 6.④お米を炊く夢の意味
  7. 7.⑤お米を吐いてしまう夢の意味
  8. 8.⑥お米の粒が大きい夢の意味
  9. 9.⑦お米を育てる夢の意味
  10. 10.⑧お米が大量にある夢の意味
  11. 11.⑨お米を販売している夢の意味
  12. 12.⑩お米が降ってくる夢の意味
  13. 13.⑪お米を好きな人からもらう夢の意味
  14. 14.⑫米俵の夢の意味
  15. 15.⑬お米の粒が割れている夢の意味
  16. 16.⑭お米を精米する夢の意味
  17. 17.⑮玄米や五穀米の夢の意味
  18. 18.⑯米袋を持っている夢の意味
  19. 19.⑰お米が溢れかえっている夢の意味
  20. 20.⑱お米が黒い夢の意味
  21. 21.《メニュー別》お米の夢の意味選【夢占い】
  22. 22.①炒飯(チャーハン)の夢の意味
  23. 23.➁おにぎりの夢の意味
  24. 24.➂カレーライスの夢の意味
  25. 25.お米の夢はラッキーなことが多い!
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】お米の夢が表す意味とは?

日本人の食卓に無くてはならないのが「お米(ご飯)」です。日本人のソウルフードとして古くから愛され続けてきたお米は、どんなに時代が変わろうとも日本人の食卓を支えてきてくれました。おにぎり・お寿司・カレーライスのように料理に使う時のアレンジの仕方は無限大にあり、今なお進化し続けています。

そんな日本人が大好きな「お米の夢」について、今回は紹介していきます。お米の夢にはどのような意味があるのでしょうか。お米の夢から発信されるメッセージや夢占いでどのように解釈するのでしょうか。

お米は縁起のいい食べ物の象徴

お米の夢の基本的には意味には「成果・財産・成長」といったものがあります。秋の豊かな実りの象徴として、喜びを与えてくれるお米らしい夢の意味ではないでしょうか。またお米は昔にはお金や経済力を表していたことから、金運や財産運にも直結するところがります。

お米は現実世界で私たちの力の源であると同時に、夢の中に登場した場合には私たちの活力となっていくような縁起の良い夢でもあります。お米の夢を見た時には、前向きな気持ちで物事に取り組んでいけそうです。

《状況》お米の夢の意味18選

お米の夢の意味について、パターンやシチュエーション別に18種類紹介します。あなたが見た夢と全く同じものや、似たようなシチュエーションのものがきっとあるはずです。夢の意味や解釈、夢占いの診断結果を参考にして、夢から発信されるメッセージをしっかりと受け取りましょう。

①お米を研ぐ夢の意味

「お米を研ぐ夢」は、あなたの運気が上昇していくことを意味する吉夢です。ご飯を食べるる前にはお米を研いで綺麗にしますが、夢占いでは「汚れを落とす」といことで、あなた自身の「再生」を暗示しています。あなた自身に流れていた悪い運気が消え去り、どんどん良い運気があなたに流れてくるとこでしょう。

またお米を研ぐことは食べる前の準備でもありますから、あなたが明るい将来を迎えるために十分な準備が出来ていることも暗示しています。就職や結婚といった明るい人生設計が思いのままに進んでいきますので、前向きな気持ちで取り組んでいきましょう。

➁お米をもらう夢の意味

「お米をもらう夢」はあなたの金運が上昇していくことを意味する吉夢です。昔お米はお金以上の価値のあるものとして認識されていた時代があり、お米の生産量自体が経済力の指標でもありました。また「年貢」のようにお金の代わりの納税方法としても取り扱われていたこともあります。

このようにお米を貰うということは、あなたの金運が上昇することで金銭面に恵まれることを暗示しています。仕事がどんどん順調に進んで臨時ボーナスを手にしたり、宝くじに当選するようなことが現実世界で起きる可能性があります。

➂お米を食べる夢の意味

「お米を食べる夢」は、あなたのエネルギーが満たされていくことを意味する吉夢です。お米は私たち日本人にとっての「パワーの源」であります。このお米を夢の中で食べるといことは、あなた自身の中でエネルギーが満タンになっていて、フルパワーで物事に取り組んでいけることを暗示しています。

現在取り組んでいることがあれば、どんどん進めていきましょう。また全体的に運勢がいい状態ですので、あなたの有り余るエネルギーを武器にして、色んなことにチャレンジしていきましょう。きっとあなたが望んでいるようないい結果が付いてきますよ。

④お米を炊く夢の意味

「お米を炊く夢」は、あなたが夢や希望に向かって前向きな気持ちで取り組めていることを意味する吉夢です。夢占いの世界で「お米」はパワーの源であると考えますが、このお米を食べる準備をしているということは、あなたのエネルギーを爆発させる時が近々訪れることを暗示しています。体に溢れるパワーを爆発させて、あなたの夢や希望に突き進んでいけることを夢はあなたに伝えようとしています。

もう何も心配することはありません。あなたの前向きな姿勢が運を味方に付けていますので、惜しみなく努力をしていきましょう。

⑤お米を吐いてしまう夢の意味

「お米を吐いてしまう夢」は、あなたの金運が低下してることを意味する凶夢です。お米は「金運」を表しますが、お米を食べる夢の場合は金運の上昇や、エネルギーの充満を意味します。しかし反対に「お米を吐いてしまう」という夢の中の行為は、こういった金運やエネルギーをそのまま外に放出していまい、結果あなたの中から金運とエネルギーを逃がしてしまうことを暗示しています。

この夢を見た後には、買い物に行った際には「本当に必要かどうか」を考えてから購入するようにしましょう。無駄遣いや浪費癖が付いている場合もありますので、金銭感覚をリセットする必要があります。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us