• lovely

【夢占い】過去(昔)の夢21選|好きな人・上司・猫・過去の自分など

【夢占い】過去(昔)の夢21選|好きな人・上司・猫・過去の自分など

夢占いはその人が見た夢に含まれる意味やメッセージを紐解いていくための占いです。夢にはそれぞれ意味があります。今回はそんな夢の中において過去に関する夢の持つ意味やメッセージについて、その基本的な意味から具体的な意味までを紐解いていきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.過去(昔)の夢を見た!夢占いの意味は?
  2. 2.【夢占い】過去(昔)の夢21選
  3. 3.①昔の好きな人が出てくる夢
  4. 4.②昔の彼氏・彼女が出てくる夢
  5. 5.③昔の友人が出てくる夢
  6. 6.④昔の知り合いが出てくる夢
  7. 7.⑤昔の上司が出てくる夢
  8. 8.⑥昔飼っていた猫の夢
  9. 9.⑦昔嫌いだった人が出てくる夢
  10. 10.⑧昔の友人と喧嘩する夢
  11. 11.⑨大昔の過去の夢
  12. 12.⑩昔のバイトの夢
  13. 13.⑪昔の職場の人が出てくる夢
  14. 14.⑫昔の先生が出てくる夢
  15. 15.⑬過去のトラウマが出てくる夢
  16. 16.⑭昔の家が出てくる夢
  17. 17.⑮昔の家に今の自分がいる夢
  18. 18.⑯過去の恋人と復縁する夢
  19. 19.⑰過去の恋人が結婚する夢
  20. 20.⑱過去の事を話す夢
  21. 21.⑲過去へタイムスリップする夢
  22. 22.⑳過去の自分が出てくる夢
  23. 23.㉑昔の夢をよく見る意味は?
  24. 24.現実のストレスが原因かも?寝る環境を良くしてみよう!
\ plush.編集部おすすめ!/

過去(昔)の夢を見た!夢占いの意味は?

過去という存在は私たちには切っても切れないものであり、ときには大切なものとして、ときにはトラウマとして私たちに一生ついて回るものです。そんな過去から私たちができてい流といっても過言ではないでしょう。

日常生活においても時折そんな過去の出来事や過去に知り合った人たちなどといった過去に思いを寄せることがあるかと思います。

そんな過去というものに関して、夢において現れたという場合にはどのような意味を持った夢となるのでしょうか。過去の夢というだけでないかしらのメッセージ性を感じる夢な気がしますよね。

そこで今回は夢の意味やメッセージなどを紐解いていく夢占いによってそんな過去に関する夢の持つ意味やメッセージを紐解いていきたいと思います。

まずは過去が表す夢における基本的な意味について探っていきます。

過去(昔)の出来事を夢に見る意味は?

あなたの夢において過去の出来事が現れるといった場合には、現在あなたの状況が芳しくなく、物事が思うようにいかないことから、あなたの現実逃避の気持ちが表れていることになっています。

あなたは現在何かしらの問題やトラブル、または悩みを抱えているのでしょう。そんな事柄に対して目を背け、楽しかった過去の思い出にすがりたいといった思いが反映された夢と言えるでしょう。

過去に会った人を夢に見る意味は?

あなたの夢において過去に会った人が表れたといった場合は、あなたの現状における人間関係がうまくいっていないことを表した夢となっています。あなたがこれまで経験してきた人間関係と比べ、今の環境はあまり心地の良いものではないのでしょう。

そんな気持ちから、現在の人間関係に嫌気がさしているのでしょう。そのことでストレスを感じているのかもしれません。あなたがこれまで楽しかった誰かとの時間や心地よかった誰かとの時間に逃げ込むことで、そのストレスから逃れようとしている姿勢が表れています。

【夢占い】過去(昔)の夢21選

夢占いはその夢の状況や印象、または場所や登場人物によってその意味が異なってくることがあります。具体的な夢の内容を思い出してみてください。そんな様々な意味を持つ夢に関して過去の夢を21のパターンに分け、その意味を探っていきます。

①昔の好きな人が出てくる夢

夢の中においてあなたが昔好きだった相手が現れたといった場合には、あなたが今の恋愛の状況において何かしらの不満を抱いていることを表した夢と言えるでしょう。

あなたがかつて好きだった人の夢には、あなたの過去に関するイメージを象徴しています。現在の不満から目を逸らそうとしているあなたの姿勢が、美化された過去に逃げようとしているといったことにつながってくるのでしょう。

②昔の彼氏・彼女が出てくる夢

あなたの夢の中に昔の恋人が出てきたといった場合には、あなたがその恋愛を未だに引きずってしまっていることを表した夢と言えるでしょう。また現在の恋愛がうまくいかず、過去の美化された恋愛の思い出に逃げ込んでいるのかもしれません。

とはいえ、もうすでに過去の恋愛であり、あなたがしっかりと未練を断ち切り、気持ちを切り替えることが大切になってくるでしょう。気持ちを切り替えて新しい恋愛に踏み込むことでまた新しい世界が広がっていくことになります。

③昔の友人が出てくる夢

青春時代の友人など、昔の友人が夢に出てきたといった場合には、あなたが現在の環境において人間関係に関する問題や悩みを抱えていることを表した夢となっています。現在の人間関係が不安定なため、昔の友人などとの良好な関係に逃げようとしている気持ちの表れです。

夢の中での友人との会話のやりとりなどを思い返してみてください。そこに現在の人間関係を円滑にするための何かヒントが隠れているかもしれません。夢からのメッセージを探してみてください。

④昔の知り合いが出てくる夢

あなたの夢の中に過去の知り合いが出てきた場合には、当時その相手と関係していたことや現在のその相手にとって助けとなることができることを表した夢となっています。その相手に連絡を取ってみることで自分にとってもメリットとなることがあるかもしれません。

最近連絡を取っていない取った場合にはこの機会に一度連絡してみてはどうでしょうか。また昔の知り合いが夢に出てきた場合には、その人と近く、ばったり遭遇することになるかもしれないといったことを表した夢でもあります。

⑤昔の上司が出てくる夢

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us