【夢占い】鳥の夢の意味まとめ!フン・巣・羽・死骸など!

大空を舞う鳥を見て「あ~、鳥になりたい」と思った事はありませんか? そんな自由なイメージのある鳥の夢占い、一体どんな意味があるのでしょうか? ここでは、飛ぶ鳥だけでなく、鳥のフンや鳥の巣・鳥の羽から鳥の死骸など盛りだくさん! 夢占いで何が分かるかな?

【夢占い】鳥の夢の意味まとめ!フン・巣・羽・死骸など!のイメージ

目次

  1. 【夢占い】鳥の夢の意味とは?
  2. 【夢占い】鳥の夢の意味①力強く大空を飛ぶ鳥の夢占い
  3. 【夢占い】鳥の夢の意味②鳥になる夢
  4. 【夢占い】鳥の夢の意味③飛べない鳥の夢
  5. 【夢占い】鳥の夢の意味④鳥のフンの夢
  6. 【夢占い】鳥の夢の意味⑤鳥の巣の夢
  7. 【夢占い】鳥の夢の意味⑥鳥が巣作りをする夢
  8. 【夢占い】鳥の夢の意味⑦鳥の巣から鳥が巣立つ夢
  9. 【夢占い】鳥の夢の意味⑧鳥が巣で卵を温めていた夢
  10. 【夢占い】鳥の夢の意味⑨鳥の巣が空の夢
  11. 【夢占い】鳥の夢の意味⑩壊れた鳥の巣の夢
  12. 【夢占い】鳥の夢の意味⑪鳥の羽の夢
  13. 【夢占い】鳥の夢の意味⑫自分の体に鳥の羽が生える夢
  14. 【夢占い】鳥の夢の意味⑬羽が折れた鳥の夢
  15. 【夢占い】鳥の夢の意味⑭鳥の死骸の夢
  16. 【夢占い】鳥の夢の意味⑮鳥を捕まえる夢
  17. 【夢占い】鳥の夢の意味⑯鳥を飼う夢
  18. 【夢占い】鳥の夢の意味⑰きれいな鳥を飼う夢
  19. 【夢占い】鳥の夢の意味⑱鳥かごで鳥を飼う夢
  20. 【夢占い】鳥の夢の意味⑲鳥かごの鳥が逃げる夢
  21. 【夢占い】鳥の夢の意味⑳カモメの夢
  22. 【夢占い】鳥の夢の意味㉑鴨(カモ)の夢
  23. 【夢占い】鳥の夢の意味 まとめ

【夢占い】鳥の夢の意味とは?

夢占いで、大空を自由気ままに悠々と飛ぶ鳥の夢は自由・創造・希望・憧れ・魂の象徴です。

あなたの中に秘められた可能性を最大限に発揮して、目標達成し、幸運を招く事を暗示する吉夢です。

でも、夢占いで鳥の夢全てが良い方向へ向かっていく事を意味する訳ではありません。



空を飛ぶ鳥の夢は、現実逃避という意味も併せ持っています。


「鳥になってどこか遠くへ飛んで行きたい・・・」
「鳥のように自由に飛び回りたい」

現実の息苦しさから逃れたい例えとして、鳥は良く使われますよね。


あなたが見た夢は、幸福へと羽ばたく鳥なんでしょうか?

それとも、現実から逃れるために飛び立つ鳥なのでしょうか?


ここでは、飛んでいる鳥はもちろん、鳥のフンや鳥の巣・鳥の羽から鳥の死骸の夢。

その上、鳥を飼う夢や鳥を捕まえる夢まで、色~んな鳥の夢占いをまとめてみました。

あなたの夢で見た鳥の様子に照らし合わせて、今後の行動や意識の参考にされて下さいね。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



【夢占い】鳥の夢の意味①力強く大空を飛ぶ鳥の夢占い

悠々と、そして力強く大空を飛ぶ鳥の夢占いは、あなたの自由で豊かな精神を暗示しています。

仕事や趣味、恋愛においても、固定観念に捕らわれることなく、自由な発想やアイデアで物事に取り組むことが出来るでしょう。

夢占いでは、鳥が飛んでいる高さが高ければ高いほど、あなたの目標は高く、得られる結果も大きい事を表しますので、思い切って大きな目標にチャレンジしてみて下さい。

もし、飛んでいる鳥が小鳥の夢であれば、小さな恋の始まりも。

あなたが既婚者であるならば、この鳥はコウノトリとなって、赤ちゃんを運んできてくれるかもしれませんよ。

【夢占い】鳥の夢の意味②鳥になる夢

鳥になる夢占いは、創造力の高まりや独立のチャンスを暗示しています。

もし、あなたが鳥になって、今から飛び立とうとしている夢なら、今が独立のタイミングかもしれません。

また、あなたが鳥になって大きな鳥の羽を翻し、大空を悠々と飛んでいる夢なら、想像力が高まっている事を意味します。

良いアイデアがムクムクと湧いてきて、新しい何かを作り出す予感です。



でも、実際には独立する準備を何もしていなかったり、何の発想も持っていないとしたら、夢占いの意味は変わって来ます。

何の目標もないのに、あなたが鳥になる夢は、現実逃避の表われです。

鳥になって自由に大空を飛んでいるのに、どこか不安な感情があったり、焦りを感じてはいませんでしたか?

今の生活が忙しすぎるのか、大きな問題を抱えているのか、それとも・・・。

あなたは何から逃れたいと思っているのか、そんな自分と向き合う時間が必要かもしれません。

【夢占い】鳥の夢の意味③飛べない鳥の夢

飛べない鳥の夢占いは、飛べない鳥の状況によって2つの意味があります。

飛ぶ能力はあるのに飛べない鳥とペンギンのように元々飛ぶ能力が無い鳥の場合です。


まず、飛べるはずの鳥が飛べない状態の夢を見た時は、あなたの判断力や思考が低下している状態にある事を意味します。

目標としている事が大きすぎて、「どうせ無理だろう」という、半ば諦めのような気持ちかもしれません。

また、その目標が達成できなかった事の落ち込みから逃れるために、はなっから期待しないように自らしている状態とも言えます。

でも、あなたは元々飛べる能力は持ち合わせているのです。

飛べなくてもがいている鳥の夢は、、心の奥底では「出来るはず」と思っていながら、うまく進めないでいる自分へのメッセージ。

視点を変える、最終目標までのステップを小さくして見る等、今すぐ出来る小さな一歩を進んで行きましょう。

あなたが夢で見た、ペンギンのように元々飛ぶ事が出来ない鳥の夢占いは、あなたが地に足をつけて一歩一歩進んでいる事を意味します。

目標達成までの道のりを、慎重かつ堅実に進んで行く事を望んでいます。

そうすることで、小さな達成感が積み重なって、成果となるでしょう。

■参考記事:高いところから落ちる夢はどんな意味?コチラも参照!

【夢占い】高いところや崖から落ちる・飛び降りる夢の意味7選!
【夢占い】落ちる夢の意味!飛び降りる夢の意味も解説

【夢占い】鳥の夢の意味④鳥のフンの夢

もし現実の世界で鳥のフンが頭に落ちて来たとしたら、もう気分はどん底ですよね?

出来る事なら、夢の中でもフンの夢は見たくない・・・そう思いませんか?

でも、鳥のフンの夢占いは、実はものすごい幸運・運気アップの象徴、なのです!


もし、あなたが見た鳥のフンの夢が、頭の上に落ちてくる夢なら特にラッキー!最高です!!

思わぬ報酬が得られたり、ギャンブルで大儲けしたりと、金運上昇を意味します。

正に「運(う〇こ=フン)がつく」って感じですね。

また、鳥のフンが肩に落ちてきたリ、鳥のフンを付けられたり、鳥のフンが自分の車に落ちる夢でも同じような意味があるようです。

ただし、自分にフンがつく夢でなければ意味を持ちませんので、ご注意くださいね。

もし、あなたの頭に鳥のフンが落ちてきた夢ではなかった場合、残念ながら勝負運には繋がりません。

例えば、公園や道路に落ちているフンの夢を見ても、金運上昇は意味しない、と言う事です。

また、夢の中で道路に落ちている鳥のフンを見て、「汚い」と思ったり、鳥のフンが落ちてきて、あなたがイラっとしたなら要注意です。

それは、あなたが精神的に不安定になり、ストレスを溜め込んでいる事を夢占いで暗示しています。

このような時は、ちょっとしたことでイライラしてキレやすい状態なので、リフレッシュを心掛けましょう。

【夢占い】鳥の夢の意味⑤鳥の巣の夢

鳥の巣は家族の象徴です。

よって、鳥の巣の夢占いは平穏と幸福、家庭運が上昇していく暗示です。

もしくは、あなたが家庭的な安定を望んでいる事も意味します。

【夢占い】鳥の夢の意味⑥鳥が巣作りをする夢

鳥が鳥の巣作りをする夢占いは、恋愛運や家庭運の向上を暗示します。

鳥の巣作りを始める事は、自分たちの家庭を築く準備をしている事を表しているので、新しい家庭生活を送る事を意味します。

つまり、未婚の方であれば、結婚の時期が近い事を表し、既婚者であれば、家族円満で幸せな家庭を築けるでしょう。



また、鳥の巣作りをする夢を見た時は、新しい家族の誕生をも意味します。

結婚している方であれば、赤ちゃんが出来る可能性も多いに期待できますね。

また、既に子供がいる方であれば、親としての自覚を持てるようになったり、家族や子供の為に家を持ちたいと言う気持ちの表れかもしれません。

【夢占い】鳥の夢の意味⑦鳥の巣から鳥が巣立つ夢

鳥の巣から鳥が巣立つ夢占いは、「自立」を表しています。

鳥の巣の中にいたヒナが、鳥の巣から巣立っていくように、あなたはこれまでお世話になった親や会社から自立し、旅立ちの時を迎えているのかもしれませんね。

今が、一人暮らしや独立、起業の時期だと夢占いは暗示しています。

【夢占い】鳥の夢の意味⑧鳥が巣で卵を温めていた夢

鳥の巣で鳥が卵を温めている夢占いは、幸福を得られる事を暗示している吉夢です。

あなたが将来の計画を万全にしている状態を表します。

また、入念な計画の結果、妊娠の可能性も高いので、思い当たる方は病院に行ってみて下さいね。

【夢占い】鳥の夢の意味⑨鳥の巣が空の夢

空っぽの鳥の巣を見る夢占いは、孤独を意味します。

卵やヒナがいる事を予想して覗いた鳥の巣が空っぽだったら、とても寂しい気持ちになりますよね。

そんな、鳥の巣が空の夢を見たあなたは、近いうちに孤独を感じるようになる、あるいは、孤独が身に染みる出来事がある事を暗示しています。

身近な人と離れ離れになる可能性もあるかもしれません。






【夢占い】鳥の夢の意味⑩壊れた鳥の巣の夢

もしあなたが、壊れた鳥の巣を夢で見ることがあったら、それは、家庭内や身近な人との人間関係が崩れる事を暗示しています。

コツコツと親鳥が家族の為に積み上げてきた鳥の巣が壊れるくらいですから、その人との関係が、取り返しのつかないくらい深刻になる事もあります。

あなたから寄り添って、関係性を保つよう意識しておきましょう。



【夢占い】鳥の夢の意味⑪鳥の羽の夢

鳥の羽の夢占いは、幸運の訪れを暗示しています。

また、鳥の羽は向上心や身軽さも意味しますので、何事にも積極的にチャレンジして行動すれば、良い結果が得られます。

もし、夢の中で鳥の羽がたくさん落ちて来たり、鳥の羽が道に散らばっている光景を見た時は、「身軽さ」を表します。

何かに捕らわれることなく、自由に行動していけます。

ただ、あまりにもたくさん鳥の羽が散らばっている夢は、あなたの心の乱れを意味しますので、落ち着いて気持ちを整理する時間を取るようにしましょう。


また、落ちてきた鳥の羽がカラスの羽の夢だったら、「大きな飛躍」を暗示しています。

新しい大きな目標に向かって、羽ばたいて下さい。

【夢占い】鳥の夢の意味⑫自分の体に鳥の羽が生える夢

自分の体に鳥の羽が生える夢占いは、「飛躍」を暗示しています。

あなたの体に生えた鳥の羽は、今、羽ばたこうとしています。

何か新しい分野に挑戦したり、引っ越しなど、次のステージに飛び立とうとしているのですね。

今まで貯えてきた力を発揮するべく、大きな鳥の羽を羽ばたかせてください!

【夢占い】鳥の夢の意味⑬羽が折れた鳥の夢

折れた鳥の羽の夢占いの意味は「挫折」です。

鳥にとって鳥の羽は、飛ぶ為、生きる為に必要な道具です。

だから鳥は羽が折れると飛べなくなり、そのままだとやがて死んでしまうでしょう。

それと同じように、あなたは今、盛名を脅かすような大きな挫折を味わっているのではないでしょうか?



でも、人生には挫折はつきものです。

鳥は鳥の羽が折れてしまったら、取り返しがつかないかもしれませんが、あなたは違います。

何度でもやり直し、立て直しが出来ますよね。

また、挫折失くして成功はありません。

鳥の羽が折れた夢は、あなたをもっと強くするためのメッセージです。

挫折をバネに、更に高くジャンプしていきましょう!

【夢占い】鳥の夢の意味⑭鳥の死骸の夢

鳥の死骸の夢占いは、吉凶両方の意味があります。

鳥の死骸の夢を見たあなたの今の状況に応じて、夢占いの意味を受け取って下さい。


まず一つ目の意味は、鳥の死骸を見たあなたからのSOSのメッセージです。

鳥の死骸の夢を見た時、あなたはどんな気持ちでしたか?

もし、その鳥の死骸を見て嫌な気持ちになったとしたら、これから困難な問題を抱えたり、トラブル発生の暗示です。

現実の世界であなたは、精神的苦痛がある状態ではありませんか?

それは、いつの間にか自分の作ったルールの中で窮屈な思いをしているのかもしれません。

物事のすべてを自分の目線で考えていくと、視野が狭くなり、それ以上の成功は難しい状況にあります。

夢で見た鳥の死骸はあなたの将来の姿かもしれません。

このままだと、体を壊す事にもなり兼ねません。

自分だけで抱え込まずに、周囲とのコミュニケーションを深める事で助けてもらえることでしょう。


一方、鳥の死骸を見ても、嫌な気分にならない夢でだったら、それは困難から抜け出せる事を表します。

つまり、鳥の死骸の夢を見るもう一つの夢占いの意味は、あなたが手掛けていたり、関わっていた物事に区切りがついて、ホッと一段落することを暗示するのです。

先ほどの、鳥の死骸の夢を見た夢占いからすると、窮屈な思いをしていた状況から、視点を変える事によって苦しい状況から脱却する、と解釈しても良さそうですね。

あなたが鳥の死骸を見た時期によって、夢占いの意味が時系列で変わってくるようです。

今のあなたが見た鳥の死骸の夢が示しているのは、問題に直面してがんじがらめになっている状態からの脱却方法なのか?

それとも問題の解決策が見つかって、自分の弱点が克服され、自信を取り戻せる予兆を意味しているのか?

どこの段階で鳥の死骸の夢を見たにせよ、あなたに夢占いは明るい未来を見せてくれています。

あなたが自分を改め、他人の意見を受け入れる事で、新たなスタートが切れるでしょう。




【夢占い】鳥の夢の意味⑮鳥を捕まえる夢

鳥を捕まえる夢占いは、何かを手に入れる暗示です。

鳥は幸せの使者と言われます。

その鳥を捕まえる夢を見たあなたは、近いうちに望みを叶えていくでしょう。

もし、大きな鳥を捕まえる、あるいは勢いよく一気に捕まえる夢を見たなら、それは金運上昇を意味します。

一生懸命捕まえる夢なら、努力や頑張りが認められ、仕事で高い評価を得られるでしょう。

臨時収入や、昇給や昇進も期待されます。


また、鳥を捕まえる夢は、恋愛運も好調です。

小さな鳥を捕まえる、あるいは優しく捕まえる夢なら、それは恋愛のチャンスが訪れる事を予兆しています。

新しい恋の始まりがあるかも?!


ただ、弱っている鳥を捕まえる夢や、汚い鳥を捕まえる夢は要注意です。

思わぬ不祥事やトラブルに巻き込まれるなど、運気が低下する事を暗示しますので、もし、そんな鳥を捕まえる夢を見たら、注意して下さいね。

もし、夢の中で鳥を捕まえる事が出来なかったら、あなたが諦めていた事が復活出来るチャンスの訪れを暗示しています。

そのチャンスを見逃さず、しっかり捕まえるようにして下さいね!

また、せっかく鳥を捕まえる事に成功したのに、夢の中で鳥が逃げてしまったら、同じく金運・恋愛運も逃げてしまう暗示です。

今、積極的に行動を起こすのはやめておいた方が賢明です。



【夢占い】鳥の夢の意味⑯鳥を飼う夢

鳥を飼う夢を見たあなたは、自分を見直す時期が来ているようです。

鳥を飼う夢を見たあなたは、夢占いでは、突拍子もない非現実的な事を考えている事を意味します。

もし夢の中で、何羽も鳥を飼うとか、愛情を感じない鳥を飼う夢だったら、あなたは今の状況に不満を抱えています。

理想が高いばっかりに、実現不可能な夢を描いたり、自分本位な行動を起こしている事も多いようです。

たくさんの鳥を飼う、愛情を持てない鳥を飼う夢は、理想を高く持ち過ぎず、現実をしっかり見直しなさいという警告です。

【夢占い】鳥の夢の意味⑰きれいな鳥を飼う夢

同じ「鳥を飼う夢」でも、飼う鳥への気持ちによって、夢占いの意味が違って来ます。

さっきとは反対に、あなたがきれいな鳥を飼うとか可愛い鳥を飼う、元気な鳥を飼う夢の場合なら、それは幸運が舞い込む事を表します。

さらに、よく懐いてくる鳥を飼う夢の場合、金運、恋愛運共に上昇します。

あなたの心を幸福感で満たしてくれる新しい恋の訪れが期待されるでしょう。

【夢占い】鳥の夢の意味⑱鳥かごで鳥を飼う夢

鳥かごで鳥を飼う夢の夢占いは、ずばり「束縛」です。

昔から、束縛されて自由がない状態の事を「かごの鳥」と表現しますね。

夢占いでも同じ事が言えます。

その夢の中で鳥かごに入っている鳥は、あなたを象徴しているのかもしれません。

あなたが今、自由を奪われ、何かから束縛を受け、窮屈だと感じているのではありませんか?

その状態が長く続くと、健康状態を損なう恐れもありますので、注意が必要です。



もし、あなたが鳥を捕まえて鳥かごに入れている夢だとしたら、あなた自身が誰かを支配したい、または囲いたい、という心の表われです。

それが、無理やり鳥かごに入れる夢なら、あなたが誰かを独占したい、束縛したいという気持ちの現れです。

【夢占い】鳥の夢の意味⑲鳥かごの鳥が逃げる夢

鳥かごの鳥が逃げる夢の場合、夢でのあなたの立場によって、夢占いでは、正反対の意味になります。

まず、あなたが鳥かごの中の鳥だった夢の場合、あなたが窮屈な鳥かごから抜け出し、自由に羽ばたいていく事を暗示しています。

鳥かごの中は、とても不自由で束縛を感じていたと思います。

実生活においても、何かから強く自由を奪われていた状況ではなかったですか?

それは、大きなトラブルや問題からの束縛だったかもしれないし、親や恋人などから、強い圧迫があったのかもしれませんね。

でも、晴れてあなたはそんな鳥かごから解放され、自由を手に入れる事を夢占いが暗示しています。

次に、もし夢の中のあなたが、逃げた鳥かごの鳥の飼い主だった場合、夢占いでは、何かを失う事を暗示しています。

あなたが鳥かごに入れて大切に育てていた鳥が、ほんのちょっと油断した隙に逃げてしまったのですね。

飼っていた鳥が、あなたの目を盗んで鳥かごから逃げる、と言う事は、鳥かごから出たかった、と言う事です。

その原因は、あなたが意図的か無意識かに関わらず、鳥かごの中の鳥は束縛を感じていたのでしょう。

それを、後で分かっても、もう大切な人は帰って来ません。

あなたの大切な家族や恋人に当てはめてみて、思い当たる事はありませんか?




また、鳥かごの鳥を逃がしてしまうという夢は、チャンスを逃す、とも考えられます。

特に仕事面での油断や慢心は、大事なシーンで負けてしまったり、ミスを犯して仕事が逃げてしまう可能性があります。

例え慣れた仕事や、簡単と思っている仕事でも、気を引き締めて臨むことが大切です。


【夢占い】鳥の夢の意味⑳カモメの夢

夢占いで、カモメは人間関係を象徴しています。

また、海の上を自由に飛び回る事から、自由の象徴とも言えます。

ただ、夢で見たカモメが、群れか1匹かで、暗示する意味が違います。

あなたが夢で見たカモメはどうでしたか?

もし、あなたが夢で見たカモメが1匹なら、それは「孤立」を表します。

人間関係の煩わしさに、あなたのテンションが下がっている事を暗示します。

しばらく、その人達と距離を置き、気分転換してみる事で、運気は上昇します。

また、カモメは過去への執着心の表われでもあります。

特に、元カレへの未練が執着心となって、ネガティブな感情を引き起こしている可能性があります。

カモメの夢は、あなたに無理矢理にでも未練を断ち切る必要性を伝えていますよ。




もし、あなたが見た夢がカモメの群れの夢の場合、夢占いでは運気アップを意味します。

今のあなたはパワー全開!どんな大きな問題も粘り強く立ち向かうことが出来るでしょう。

また、チームワークの運気も上々です。

チームの結束力が、あなたの能力をさらに引き出してくれることでしょう。

【夢占い】鳥の夢の意味㉑鴨(カモ)の夢

カモの夢の夢占いはとても深い意味があります。

「カモがねぎをしょってくる」と言う言葉をご存知でしょうか?

うまい事が重なって、ますます好都合に事が運ぶ事を表し、幸運が訪れる夢だとされています。

ただ、他にもカモを例えにした言葉で、「カモにされる」ともよく言われますよね。

その意味は、「犠牲にされる」とか「利用される」と言う意味です。

つまり、カモの夢を見て幸運が訪れるのは、必ず何かを犠牲にしているという暗示です。

このように、カモの夢を見る事は、誰かを踏み台にして幸運を手に入れる事を告げています。


また、カモの夢にはもう一つの意味があります。

カモは夫婦愛が強い事から、夫婦や家庭を大切にするとされています。

つがいのカモは幸せな結婚や恋愛を、一羽のカモは、愛情や家庭を大事にしている事を意味します。

ただ、カモが家に入り込む夢は、体調不良や家族の不仲の予兆でもありますので、注意が必要です。

【夢占い】鳥の夢の意味 まとめ

鳥の夢占い、いかがでしたか?

日常で遭遇したら、絶対嫌な気分になるであろう、鳥のフンや鳥の死骸の夢にも、運気アップの意味があるとは驚きでしたね!

どんな状況でも、その夢を見ている自分の気持ちが運を左右するんですね。

あなたの見た鳥の夢は、この中にありましたか?

それぞれの状況に応じて、適切な準備と対処をして、理想の未来へ羽ばたいて下さいね!

鳥に関連する夢占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】高いところの夢の意味11選!
【夢占い】卵の夢の意味21選!可能性を表す?
【夢占い】空を飛ぶ夢の意味・心理17選!平泳ぎしていた?
【夢占い】動物の夢の意味まとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ