【夢占い】同級生の夢の意味14選!異性や昔の同級生など!

あなたは夢占いって信じますか?夢に同級生が登場することって結構ありますよね。妙に現実味のある夢だったり、どこか懐かしい夢だったり、様々だと思います。今回は同級生が出てくる夢にどんな意味があるのかを夢占いで紹介していきたいと思います。

【夢占い】同級生の夢の意味14選!異性や昔の同級生など!のイメージ

目次

  1. 同級生が夢に出て来た!?
  2. 夢占い(1)昔の同級生(異性)と外で遊んでる夢
  3. 夢占い(2)昔の同級生(異性)と室内で遊んでいる夢
  4. 夢占い(3)昔の同級生(同性)と遊んでいる夢
  5. 夢占い(4)昔の同級生とごはんを食べている夢
  6. 夢占い(5)昔の同級生と喧嘩をしている夢
  7. 夢占い(6)同級生を傷つけてしまっている夢
  8. 夢占い(7)昔の同級生が事故に遭ってしまう夢
  9. 夢占い(8)昔の同級生と付き合う夢
  10. 夢占い(9)同級生と小学校に遊びに行く夢
  11. 夢占い(10)同級生に看病してもらっている夢
  12. 夢占い(11)昔の同級生が引っ越す夢
  13. 夢占い(12)昔の同級生と偶然再会する夢
  14. 夢占い(13)昔の同級生と旅行に行く夢
  15. 夢占い(14)昔の同級生が家族になっていた夢
  16. 同級生が出てくる夢占い:まとめ

同級生が夢に出て来た!?

皆さんは、同級生が夢に出てくることはありますか?

同級生は、生活の中でも関わりが深い人物なので、出てくることは不思議ではないかもしれません。

しかし、時には「何でこの人が!?」なんて思う同級生が出てくることもありますよね。

同級生が出てくる夢の夢占いについて見ていきましょう。

夢占い(1)昔の同級生(異性)と外で遊んでる夢

「こんなはずじゃなかったのに・・・」と、今の生活に退屈していたり、楽しいことを求めていませんか?
起きてる間は考えないようにしていても、夢は正直です。
あまり不満が大きくなってしまう前に、お友達を誘って気分転換することをオススメします。なかなかお友達と予定が合わない時は、ちょっとした贅沢など自分へのご褒美を大切にしましょう。

夢占い(2)昔の同級生(異性)と室内で遊んでいる夢

今恋愛モードから遠ざかり気味ではないですか?
昔の同級生を美化するあまりに、今現在まわりにいる異性の良いところが見えづらくなっているのです。
無意識に美化された昔の同級生と比べてしまい、どうしても嫌なところだけ目についてしまうのだと思います。

今まわりにいる異性のいいところを探してみてください。
例え恋愛対象にはならなくとも、嫌なところばかりが目に入ってしまうよりは普段の生活が少し楽しくなると思います。

■関連記事:異性が出てくる夢についてはこちらもチェック!

夢に出てくる人や異性が伝える意味23選!【夢占い】
【夢占い】異性が夢に出てくる17の意味!恋の始まり?

夢占い(3)昔の同級生(同性)と遊んでいる夢

今孤独を感じていませんか?
寂しい時に見る夢は、実は異性の夢より同性の夢の方が多い傾向にあるようです。
今現在のお友達が昔の同級生とあそんだなんて話を聞いてしまうと、急に自分の知らない交友関係にヤキモチを妬いてしまうことってあると思います。

小学校の頃などにお友達と遊ぶ時って深く考えずにワイワイ遊べましたよね。
その頃のように何も考えずに思いっきり遊びたいという願望の表れなのかなと思います。
思い切って、小学校の頃の同級生に連絡をとってみるのも良いかもしれません。
せっかく今の時代は様々な連絡方法があるのですから。

夢占い(4)昔の同級生とごはんを食べている夢

1人での寂しいごはんに飽き飽きしていたり、接待ごはんに疲れていませんか?
やはりごはんは気の合う人と気を遣わないで食べるのが一番美味しいですよね。
昔の同級生とごはんを食べている夢は子供の時のように純粋に食事を楽しみたくなっている人が見ることが多いようです。
同級生や友人に限らず、家族など気が合う人とゆっくり食事をしてみてください。

夢占い(5)昔の同級生と喧嘩をしている夢

大人になるにつれて、表立って喧嘩することってなくなりますよね。
今言いたくてもはっきりと言えなくてモヤモヤしていることってありませんか?
オブラートに包んでやんわり伝えても理解して貰えなかったりしてイライラしていませんか?
小学校の時のように言いたいことをはっきり言えたらどんなに楽か・・・。

それなりの仲の人相手なら、思っていることを思い切ってストレートに伝えてみるのもいいかもしれません。
ただし、メールやメモや電話などの顔が見えない状況だと誤解を生みやすいので、直接口頭で伝えることをオススメします。

夢占い(6)同級生を傷つけてしまっている夢

普段は優しい人、気を使える人が見てしまうことが多い夢です。
知らず知らずのうちに相手に対しての不満やストレスを溜め込んでしまっていると思いますから、
こんな夢を見てしまう自分を責めてしまう人もいると思いますが、夢の中でくらいはいい人でいなくても大丈夫です。
夢は夢と割り切って、現実に戻った時またいつもの優しいあなたに戻りましょう。

夢占い(7)昔の同級生が事故に遭ってしまう夢

事故と言っても、交通事故だけではありません。
誤ってお湯を被ってしまったやけどや、階段から落ちたなんていうのも事故に入ります。

昔の同級生が事故に遭ってしまう夢は、その同級生が昔本当に何らかのケガをしてしまって、ケガをしてしまっている姿を実際に見ていることが多いです。
事故現場を見ていなくとも、それを想像して夢に見てしまっているのだと思います。

別にその同級生のことが嫌いで何度も夢の中で事故に遭わせているのではないので安心してください。
嫌いな場合は直接攻撃する夢を見ることの方が多いです。

自分もいつか大事な場面で、同じ事故に遭ってしまうのではないかと心のどこかで不安に思っている場合に見てしまうようです。

ケガの前兆の場合もあります。

私も実際、小学校の時に熱湯に気がつかずにお風呂に落ちて全身火傷を負ってしまった同級生の夢を見ることがあります。
しかも実際には見ていないはずの火傷する瞬間も含めてです。
そしてその夢占いを見た日は、必ずと言っていいほど大なり小なりどこか傷めてしまいます。

こんな夢を見た日には特に落ち着いて行動してみましょう。

夢占い(8)昔の同級生と付き合う夢

昔の同級生と付き合う夢は定番ですね。
もちろん皆さんも予想している通り、告白まではいかなくとも、当時気になる存在だったのだと思います。
そして、今現在の恋の前兆でもあります。
似たタイプの気になる人が身近にいませんか?

今気になっている人の自分が知らない部分を、知らず知らずのうちに似たタイプの昔の同級生と付き合う夢に当てはめて補おうとしているのです。

夢で付き合うことと、現実は異なる!

でも厄介なことに昔の同級生(特に異性の場合)は美化され易いです。

今の気になる人は今の気になる人、昔の同級生は昔の同級生、それぞれ別人ですから、似ているからって一緒に考えたり比べたりしてはいけません。

夢の中で付き合うのは勝手ですが、その夢の話をまわりに話してしまうとあらぬ誤解を招いてしまうので気をつけましょう。

もちろん昔の同級生が今も気になっているという場合も同じです。
同級生の当時の姿と今の姿は違いますよね。
小学校の時の同級生なんかだと尚更です。
「昔はこうだったのに!」などと今の人格を否定することは絶対口にしてはいけません。
今の相手をちゃんと見て、現実でも付き合うことができるといいですね。

夢占い(9)同級生と小学校に遊びに行く夢

同級生(異性・同性どちらでも)と小学校に遊びに行く夢って1度は見たことありませんか?
マンガやドラマで見るような青春に憧れている人が見ることが多いようです。
タイムカプセルなんかは実際に埋めていなくても憧れちゃいますよね。

小学校の夢は、青春への憧れ…

実は充実した青春時代を過ごした人よりも、しょっぱい青春時代だった人や、青春らしい青春をしてこなかった人の方が青春への憧れが強いため、小学校の夢をよく見てしまうのです。

確かに学生時代には学生時代しか味わえない楽しみもあると思いますが、過ぎてしまった時間はもどってこないですし、今からでも遅くないので、過去に囚われずにこれからを楽しむ方向にシフトしてみてください。

夢占い(10)同級生に看病してもらっている夢

同級生に看病してもらっている夢を見る人は心からの友達がほしい人が多いです。
友達はたくさんいるけど、弱っている姿を見せられるほど心を許せる友達となるとなかなかいませんよね。
上辺だけの付き合いってなかなか疲れるものなので、癒しが欲しくなる時は誰しもあると思います。

もちろん夢に出てくる同級生は「この人なら信用できる!」という人なんでしょうけど、実際親友のような付き合いをしてるかと言われると、そうでもなかったりします。

この人ともう少し深い付き合いをしてみたかったという気持ちの現れなので、1度勇気をだして連絡をとってみるのもいいかもしれません。
本当に信用できそうな人なら、そこで無下にせず、話を聞いてくれると思いますよ。

ただし、いきなりガツガツいくと引かれてしまうので、しつこくなり過ぎないように心がけましょう。

夢占い(11)昔の同級生が引っ越す夢

昔の同級生が引っ越す夢を見る人は、孤独への恐怖に怯えてる人が多いと思いませんか?
なにか余計なことをしてしまって、友達に限らず、まわりの人たちが自分から去っていくことを極端に恐れている人がよく見る夢です。

「自分を置いて行かないで」という気持ちの現れなので、人に依存するよりも自分で居場所を築けるように心がけてみるといいかもしれません。

「知り合いがいなくなっても自分の居場所はここだ!」ってなんだかちょっとかっこいいですよね。

ただし、場所にこだわりすぎるあまり、人間関係がめちゃくちゃになっては元も子もないので、無理しない程度でほどほどに、居場所作りを頑張ってみてください。

夢占い(12)昔の同級生と偶然再会する夢

相手が異性の場合

昔の異性の同級生と偶然再会する夢を見てしまう人は運命の出会いを期待している人です。
自分から声をかけるのはどうしても恥ずかしかったり、プライドが邪魔をしたりする人も、偶然の再会なら自然と話せるのではないかと思っているのだと思います。

でも実際はよほど仲良かった相手か共通点のある相手でもないと偶然再会した直後に盛り上がったりするのは難しいでしょう。
気がついても気まずくてスルーしてしまったり、その場で社交辞令で「覚えてる?元気にしてた?」一言二言会話して終わりなんてことも珍しくありません。

運命ばかりを頼りにしてたら付き合うことなんてできないと思うので、せめて再会したら自分から話しかけられる勇気は持ちましょう。
物語のお姫様たちだって、もちろん運命もあるでしょうが、自分の努力の結果だってことを忘れちゃいけませんよ。

相手が同性の場合

昔の同性の同級生と偶然再会する夢を見る人は、昔の同級生に連絡してみたいが、なかなか勇気がでない人です。
異性と違って運命の出会いや深く付き合うことを目的としているわけではなく、ただ単純に自分が相手から好かれているか自信がなく、連絡をとるきっかけがほしい場合が多いと思います。

今はSNSで簡単に連絡をとれる時代ではありますが、いざ見覚えのある名前を見かけても、なんて送ったらいいか迷ったり、大した用事もないのに連絡していいものかと悩んだり、意外と簡単にはいかないものです。

こちらの方は大人しく共通の話題や偶然を待つのが吉です。

夢占い(13)昔の同級生と旅行に行く夢

修学旅行以来、友達と旅行なんて行けてないなという人が見ることが多い夢です。
意外なことにちょくちょく旅行に行ってる人よりも、小学校・中学校・高校の修学旅行以外はほとんど行ったことがないという人が憧れから見てしまうことが多いようです。

異性と付き合うようになると、2人で旅行とかはあるかもしませんが、友達との旅行は家族や恋人との旅行とまた違った楽しさがありますからね。

家族旅行やひとり旅に比べると多少気は使ってしまうかもしれませんが、それでも一緒に行きたいと思える友達って素敵ですよね。
思い切って身近な友達を旅行に誘ってみるのもいいかもしれません。

夢占い(14)昔の同級生が家族になっていた夢

幼稚園や小学校低学年の時におままごとってしませんでしたか?
それをさらにリアルにして、実際の家族の中になぜか友達が混ざっているなんていう夢見たことありませんか?
友達として付き合う中でも家族のように気を使わなくてよい相手ってなかなかいませんよね。
ただ実際に家族になっていることを夢にまで見てしまう場合は、相手に依存しすぎていることがあるので要注意です。
タイプ別に紹介していきます。

同級生が年上の兄弟になっていた場合

しっかりしているからって頼りすぎたり、当てにしすぎたりしていませんか?
あなたは心を許せると思って、ついついわがままを言ってしまっているかもしれませんが、相手はそうは思っていない可能性もあります。
断りきれなくて面倒を見ているだけなんてことも。
頼るばかりではなく、もう少し相手のことも考えてみると良いかもしれません。

同級生が双子の兄弟になっていた場合

同級生がなぜか家族になっていた夢では唯一対等な関係を築けている間柄と言えるでしょう。
例えタイプが似ていても、所詮は他人なので、自分と違う意見もあるということを頭の片隅に置いておきましょう。

同級生が年下の兄弟になっていた場合

相手のことをかわいい妹や弟感覚のお友達と思っていることが多いので、ついつい世話をやいてしまいがちだと思います。
はっきり言って、同級生に妹や弟扱いされるのは、あまり良く思う人はいないです。

実際相手はどう思っているかわからないので、少し距離を置いてみるのもいいかもしれません。
相手からも本当に慕われていれば、相手から寄ってきてくれると思いますよ。

その他ペットや親になっていた場合

表面上は仲良しでも、内心では都合のいい相手と思ってしまっている場合が多いです。
損得勘定は抜きで、本当に仲が良い相手なのか考えてみるのもいいかもしれません。
もし本当の仲良しではなく、都合の良い相手だと思ってしまっても、今すぐ距離を置くことも自分を責めることはありません。
友達として付き合う上で、少し落ち着いて相手の話に耳を傾けるようにしてみてくださいね。

同級生が出てくる夢占い:まとめ

いかがでしたか?
同級生が出てくる夢はあなたの人間関係を表していることが多いです。
小学校の時に流行る心理テストの無意識版みたいなものなのです。
今のまわりの人ではなく、昔の同級生が出てくるのは。学生時代にそれだけ多くの時間を同級生たちと過ごしてきたということです。
友達として付き合うということはただベタベタくっついてればいいわけではないので、共通点を発見するまでは夢に見るくらいがちょうどいいのかもしれないですね。

もっと「夢占い」について知りたいあなたへ!

【夢占い】蜘蛛の夢の意味・心理21選!蜘蛛の巣の夢の意味も解説
【夢占い】地震の夢の意味23選!助かる夢など!
【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?奥歯・全部・前歯・犬歯など
【夢占い】逃げる夢・隠れる夢・逃げられる夢の意味を完全解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ