彼氏をめんどくさいと感じる13の理由!別れる前にこれを見て!

彼氏がめんどくさいと感じるからといってすぐに別れるのは後悔するかもしれません。めんどくさいなんてめずらしいことではないのです!一旦冷静にめんどくさい気持ちを考えてみましょう。女性が彼氏がめんどくさいと感じる理由をご紹介します。

彼氏をめんどくさいと感じる13の理由!別れる前にこれを見て!のイメージ

目次

  1. 彼氏がめんどくさいと感じる女性の心理
  2. 【彼氏がめんどくさい理由】①愛情が重たい!
  3. 【彼氏がめんどくさい理由】②別れられない!
  4. 【彼氏がめんどくさい理由】③頻繁に電話してくる!
  5. 【彼氏がめんどくさい理由】④メールやLineの内容
  6. 【彼氏がめんどくさい理由】⑤束縛がめんどくさい!
  7. 【彼氏がめんどくさい理由】⑥嫉妬深くてめんどくさい!
  8. 【彼氏がめんどくさい理由】⑦性格が几帳面
  9. 【彼氏がめんどくさい理由】⑧性格がしつこい!
  10. 【彼氏がめんどくさい理由】⑨食べ物などにこだわりすぎ
  11. 【彼氏がめんどくさい理由】⑩絡み方がめんどくさい!
  12. 【彼氏がめんどくさい理由】⑪やたらとアドバイスする
  13. 【彼氏がめんどくさい理由】⑫何かと傷つきやすい!
  14. 【彼氏がめんどくさい理由】⑬自慢ばかりしてくる!
  15. 【めんどくさい彼氏の対処法】①一旦距離を置く
  16. 【めんどくさい彼氏の対処法】②率直に気持ちを伝える
  17. 【めんどくさい彼氏の対処法】③自分の状況を振り返る
  18. 【めんどくさい彼氏の対処法】④相手の状況を考える
  19. めんどくさい彼氏の心理
  20. 彼氏がめんどくさいことが幸せなこともある

彼氏がめんどくさいと感じる女性の心理

あんなに好きで付き合っていたのに、ふと気づいたら彼氏の言動に対して「めんどくさい!」「彼氏の愛情が重たい!」と感じてしまって、自分の気持ちが冷めてしまったのかな?と不安に感じたりすることもありますよね。

彼氏とずっと一緒にいて、付き合い始めた頃からずっと、同じ気持ちで彼氏のことを思い続けられる人はそんなにいないと思います。長い間一緒にいて、彼氏の性格を知れば知るほど彼氏の嫌なところも見えてきます。

二人の気持ちはいつも同じではないので、時には彼氏の気持ちが重たいと感じることもよくあることです。その心理を対処しようにも、女性は一度彼氏のことをめんどくさいと思ってしまうと、どんどんめんどくさい気持ちがエスカレートしていきがちです。なんとか気持ちを持ち直そうとしても別れる理由ばかり探してしまうなんてことも。

でも、彼氏も他人、他人をめんどくさいと思うことなんてよくあることです。

まずはその気持をどう対処するか、一旦冷静になって、何がめんどくさいのか、めんどくさいと思う理由は何か、どうしたらめんどくさいと感じなくなるのか、など考えてみてください。それでもだめなら次のステップに進むことも考えましょう。

【彼氏がめんどくさい理由】①愛情が重たい!

彼氏の愛情が重たいと感じているあなた。彼氏に愛されている証拠ですよね。でも、愛の押し売りをされても引いてしまいます。愛情が重たいと感じるということは、あなたが彼氏を想う気持ちよりも、彼氏があなたを想う気持ちのほうが大きいのですね。

愛情が重たいと感じるのは、もしかしたらあなたに余裕がないのかもしれません。今仕事や対人関係などで何か悩みはありませんか?自分に余裕がないと彼氏の気持ちまで思いやることができなくなるので、彼氏が自分に向ける愛情が重たい、めんどくさいと感じているのかもしれません。

彼氏以外のことで趣味などはまっていることはありませんか?彼氏と一緒にいるのと同じくらい、またはそれ以上に楽しいと思えることがあると、そっちに気持ちが移って彼氏からの愛情が重たい、めんどくさい感じているのかもしれません。

彼氏の愛情が重たいと感じる理由は、彼氏への愛情が冷めたのではなく、彼氏以外のことを考える時間が増えたのかもしれません。でもそれは、彼氏がいるから保たれるバランスなのかもしれませんよ。愛情が重たいからもう別れたいと考える前に、今のあなたに彼氏が必要なのか、自分自身の気持ちのバランスを考えてみてくださいね。

彼氏の愛情が重たいのはもう耐えられないほどですか?

【彼氏がめんどくさい理由】②別れられない!

すでに彼氏と別れたいと思っているのになかなか別れられないなんて、とてもめんどくさいですよね。これはなんとか対処したいものです。別れられない理由はなんでしょうか。

なんとなく「別れたい」とは思っているけど、実はそれほど嫌ではないのかもしれません。めんどくさいけど我慢できるレベルなのではないでしょうか。

腐れ縁で一緒にいるだけかもしれません。次の相手が見つかるまでは、ということかもしれませんね。

でも、あなたの気持ちは「別れたい」という意思が固まっているのであれば、ズルズルするのではなくきっぱり彼氏に別れを告げましょう。

【彼氏がめんどくさい理由】③頻繁に電話してくる!

用もないのに頻繁に電話してくる彼氏はめんどくさいですよね。「今何してるのー?」などこちらの様子を伺ってくる電話や、「今◯◯にいて、◯◯を食べてるんだよ、超おいしいよー」など自分の様子を逐一電話で報告してくる彼氏。

電話に出られないと「なんでさっき電話に出られなかったの?」と聞いてきたらさらにめんどくさい!追い打ちをかけるように「他の男と一緒にいたから電話に出られなかったの?」と勝手な想像をして電話を出ることに対してプレッシャーをかけてくる彼氏。

いつでもどこでも電話が取れるとは限りません。人にはそれぞれ事情があります。でも「君の声が聞きたくて電話するんだよ。」「君が何をしているのか気になって電話するんだよ。」と、彼氏には電話をしてくる理由があると思います。

そんな彼氏の心理を汲んだ上で、いつでも電話に出られない理由をきちんと伝えて理解してもらいましょう。話せばわかってくれる彼氏は◯。それでも電話を強要してくる彼氏は自分のことしか考えていない自己中彼氏ですね。

【彼氏がめんどくさい理由】④メールやLineの内容

line.indoさんの投稿
25006674 306091369879639 215190510208286720 n

電話よりもメールやLineのほうが発信する側も楽なので、電話よりもメールやLineのほうが多いかもしれません。

やたらと長い長文を送ってきたり、既読しても返信がないと怒って何度もLineを送ってきたり、こちらは他の友だちと遊んでいることがわかっているのに平気でなんどもLineを送ってきたり。

メールやLineは用事があるときに使うのには便利ですが、相手の状況を考えずに一方的にどうでもいいことや急がないことを送ってきて、返信がないと怒るというのは自分勝手すぎますよね。

Lineでいつでも彼氏と繋がっていたいという女性もいるでしょう。しかし、こういった彼氏の行動をめんどくさいと思うあなたは、メールやLineは用事があるときに送るものと思っている人です。その心理を彼氏にきちんと伝えてあげましょう。誰もが頻繁なLineを喜ぶわけではないことを教えてあげましょう。

【彼氏がめんどくさい理由】⑤束縛がめんどくさい!

彼氏以外の友達と会うときは、「誰とどこで何するの?」といちいち聞いてくる彼氏。彼氏と連絡取れない時間があると「何してたの?何で連絡取れなかったの?」としつこく聞いてくる彼氏。男友達と遊びに行くのは複数人いてもだめという彼氏。


あなたが束縛を嫌う女性だったら、こんな束縛は辛いですね。束縛は彼氏の性格と言っても過言ではないでしょう。ですから束縛をなおすのは難しいと思います。多少は束縛されたいという女性もいますので、束縛の程度によりますよね。

束縛する彼氏の心理としては、独占欲が強い、やきもち焼き、浮気を心配しているなどです。浮気を心配しているのなら安心させてあげられるといいでしょう。独占欲が強いのは性格ですが、必死に独占しなくても彼氏が一番よ、ということが伝わると安心するでしょう。

束縛の頻度や内容を話し合って、どこまでならお互い歩み寄れるかを決められるといいですね。

ivery_infoさんの投稿
17662549 1627895620558367 5512316814740160512 n

【彼氏がめんどくさい理由】⑥嫉妬深くてめんどくさい!

_naga_imoさんの投稿
18645138 458904077784167 48490932391116800 n

女友達と出かけただけで、友達に嫉妬する彼氏。ちょっと男友達と話しているのを見ただけで嫉妬する彼氏。男友達から電話がかかってくると怒る彼氏。

嫉妬は愛情表現です。それだけ彼氏から愛されているんだと思えるのならめんどくさいと感じても大丈夫でしょう。

あなた自身がそんな彼氏に常に監視されているようで嫌な気持ちになるのなら、彼氏にそのことを伝えて話し合ってみてください。

嫉妬がエスカレートするとストーカーになる可能性もあるので、エスカレートする前に、あなたの気持ちを彼氏に話して対処することをおすすめします。

qiuhua3110さんの投稿
18443260 310506942716580 2492465260984795136 n

【彼氏がめんどくさい理由】⑦性格が几帳面

几帳面な性格の男性というのはいい面もありますが、大雑把な性格の女性からするとめんどくさい理由にもなりますよね。でもまず、几帳面な性格は彼氏の長所と捉えてみてください。

彼氏とあなたの性格が違うのは当たり前のこと。几帳面な性格同士よりも、几帳面な性格の男性と大雑把な性格の女性は意外と合うものです。

あなたに害がないような几帳面さなら多少めんどくさいと感じても許せるのではないでしょうか。あなたがすることに対して、几帳面な性格からケチをつけてくる場合は困りますね。

ケチをつけてくるのであれば彼氏に言い方をなおしてもらうのがよいでしょう。几帳面な彼氏の性格を長所と捉えた上で、彼氏がめんどくさいと思う理由と何がめんどくさいのかを彼氏に伝えてみましょう。

tomooo.25さんの投稿
18645630 178125342716254 1410269807474900992 n

【彼氏がめんどくさい理由】⑧性格がしつこい!

彼氏が言ったことにあなたがちょっと笑ったら、ウケたことが嬉しくて何度も同じことを言ってくる彼氏。あなたが聞いてほしくないことをしつこく聞いてくる彼氏。

誰にでもしつこくされたら嫌な気持ちになりますよね。では、しつこくしてくる彼氏の心理はなんでしょう。あなたを喜ばせたいから。あなたのことをもっと知りたいから。あなたが求めていることとはちょっとズレていますが、彼氏の愛情表現なのかもしれません。

きっと愛情表現が下手なんですね。そんな彼氏にはどう対処したらよいか。それは、正直にしつこくされることが嫌だということを伝えるのがよいと思います。しつこいのは彼氏の性格であり彼氏はそれがよいと思っている可能性が高いので、具体的にどういうことが嫌で、どういう場合ならよいのかを伝えてあげるとよいでしょう。


【参考記事】彼氏がうざいと感じる方はこちらをチェック!

彼氏がうざいと思う瞬間・言動7選!面倒なのはこんなとこ!

【彼氏がめんどくさい理由】⑨食べ物などにこだわりすぎ

tomoko.otsukaさんの投稿
18646192 1973758986187389 2737145768266694656 n

こだわるのが男の美徳、なんて彼氏は思ってないでしょうか。美味しいお店をたくさん知っているのはよいことですが、「この料理は何の調味料を使ってるんだろう。」「やっぱり魚は◯◯産に限るよな。」などいちいち料理にコメントする彼氏は、結婚後もあなたの料理にあれこれと口を出してくる可能性があります。

また、自分の知識をひけらかしていいところを見せたいという心理が働いているため、何事も上から目線でアドバイスしてくる傾向があるのではないでしょうか。

知識がたくさんあるのは素敵なことですよね。料理に無頓着よりは関心があったほうがよい気もします。なので多少こだわるのはいいのですが、こだわりすぎるのが困りますね。

あなたも食べ物にこだわる人ならなんの問題もないでしょうが、食べ物にこだわることがめんどくさいと思っているあなたは、あまり興味がないのでしょう。

対処法としては、聞き流すこと。それができるのか、いちいち気に障るのか。いちいち気に障るようでしたら、結婚後も苦労するかもしれません。もし「別れたい」と思ったら、他に彼氏のいいところを考えて総合的に判断してみてくださいね。

azumahironoriさんの投稿
18644792 297338140716731 8073220927887769600 n

【彼氏がめんどくさい理由】⑩絡み方がめんどくさい!

彼氏の方から頻繁にくっついてきたり甘えてくるとめんどくさいと感じることもあります。一人でボーッとしていたいときに、彼氏が絡んでくるのもめんどくさいですよね。彼氏なりのスキンシップであり愛情表現なのですが、限度がすぎると愛情が重たいと感じたりめんどうになってしまうでしょう。

彼氏の心理としてはあなたが喜ぶと思ってやっているのかもしれません。あまりに負担に思うようなら、しつこく絡んでくるのはあまり好ましくないということを伝えてあげましょう。

めんどくさいけど我慢できる程度なら、そのうちあなたもなれるでしょうから彼氏の好きにさせてあげましょう。

【彼氏がめんどくさい理由】⑪やたらとアドバイスする

女性は悩みを相談したときに、アドバイスをされることを望んでいるわけではなく聞いてほしいだけって人が多いですよね。言いたいことを言って吐き出すことでストレス解消になるものです。なのにそこで、こちらがほしくもないアドバイスをされるとめんどくさいと思ってしまいます。

彼氏の心理としては、あなたが悩んでいるのなら少しでも力になりたいと思って一生懸命アドバイスしてくるのでしょう。せっかくの親切なのにめんどくさいと思ってしまうんですよね。

男性心理と女性心理の違いでもあるので、ここは彼氏に、あなたが悩んだときにどうしてほしいか伝えてあげるのがよいでしょう。アドバイスがほしいときは「アドバイスがほしい」と伝え、そのときだけアドバイスしてくれればいい、それ以外のときはただ聞いてほしいだけ、ということは説明しないとわからないですね。

【彼氏がめんどくさい理由】⑫何かと傷つきやすい!

ちょっとしたあなたの一言や他人の一言で傷ついてしょんぼりしてしまう彼氏。うーん、めんどくさいですね。男ならそのくらいのこと気にするな!と言ってあげたいところ。

傷つきやすいのは彼氏の性格でもあり、言い換えれば他人のことも思いやれる性格なのかもしれません。また、傷つきやすいということは人の言葉を素直に受け取るということなので、褒め言葉も素直に受け取ることができるのです。

さりげなく彼氏を褒めてあげてください。それもめんどくさいと思う女性もいるでしょうが、男性はプライドが高いので、褒められるとやる気になるのです。彼氏を手の上でころがしてみるのもよいのではないでしょうか。

【彼氏がめんどくさい理由】⑬自慢ばかりしてくる!

自分の知っている知識を語ったり、自分の過去の栄光を語る彼氏。彼氏の心理としては彼女に自分のいいところを見せたいのでしょう。でも、あからさまだとめんどくさいですよね。

「だからなに?」と言いたくなる気持ちもわかります。でも自分をよく見せたいから一生懸命自慢してくるなんてかわいいですよね。

そんな彼氏の対処法としては、聞き流せる程度の話なら聞き流して「すごいね。」と言ってあげてください。あなたがそれほど自慢話に食いついてこなければ、そのうち彼氏も気づくでしょう。でもそれがいやで「別れたい」と思うほどであれば、「自慢ばかりしてくるのは好きじゃない。」と伝えてあげてからでも遅くはないと思います。本人は自分のことを知ってほしいだけで自慢しているつもりはないのかもしれません。

【めんどくさい彼氏の対処法】①一旦距離を置く

minka_rural_villageさんの投稿
16124325 257961884625265 3627086463994167296 n

彼氏がめんどくさい理由はさまざまですが、どんな理由でも「別れたい」と決心する前には、ちょっとめんどくさいなと思ったら、対処法として一旦距離を置いて冷静になることをおすすめします。一旦距離を置くことでもしかしたら彼氏のめんどくさい部分もなくなるかもしれません。

ただし、突然相手に何も言わずに距離を置くのは失礼ですね。彼氏の心理としても、突然連絡を無視されたら嫌な気分になります。今後のためにも「一旦距離を置いて二人の関係を見つめ直したいから少し時間をちょうだい。」と彼氏にきちんと理由を伝えてあげましょう。

一旦距離を置いて冷静になったときに「彼氏には彼氏のいいところがあったな。」と思えたら、そのまま関係を維持できるでしょう。逆に「あーせいせいした。」と思ったなら、別れを考えるときかもしれません。

1484hime0315さんの投稿
14052740 320957281585010 1489055154 n

【めんどくさい彼氏の対処法】②率直に気持ちを伝える

めんどくさい彼氏の対処法として、「別れたい」と自分で結論付ける前に、話し合ってみましょう。あなたが彼氏にめんどくさいと思っていることが、本当は彼氏の本意ではない場合もあります。あなたに合わせたりあなたを喜ばせたいからしていることかもしれません。

あなたが嫌がることならしない、と彼氏だったら思うので、率直に何がめんどくさいのか伝えてみましょう。この対処法が一番効果がわかりやすいですね。

あなたが嫌だと伝えてなおしてくれるなら◯、「きみのことが好きだからこうしてるんだ!」と逆ギレしたら「別れたい」と伝えてもいいかもしれません。

【めんどくさい彼氏の対処法】③自分の状況を振り返る

あなたは今、彼氏以外のことで何かストレスを抱えていませんか?仕事や友人関係、家庭の問題など何か悩みがあるときは、彼氏を思いやる心が薄れているかもしれません。

彼氏からの愛情が重たいと感じるのは、あなたの愛が冷めたのではなくあなたに余裕がないからなのかもしれません。日常に追われて余裕が無いことで、彼氏がめんどくさいと思ってしまうのかもしれません。

めんどくさい彼氏の対処法として、一旦自分自身の心理状態を振り返ってみましょう。

【めんどくさい彼氏の対処法】④相手の状況を考える

あなたが彼氏をめんどくさいと思っているように、もしかしたら彼氏もあなたをめんどくさいと思っているかもしれません。自分が他人に対して感じることを、他人も自分に対して感じているということは往々にしてあります。もしかしたら彼氏のほうがあなたと「別れたい」と思っていることも。

めんどくさい彼氏の対処法として、まずは自分が彼氏に対して優しくできているか?彼氏をめんどくさいと思うあまりに冷たくしたり、自分自身がめんどくさい態度をとっていないか?彼氏の気持ちを考えてみましょう。

そして、彼氏に対して暖かい気持ちで接することで何かがかわるかもしれません。相手を変えるにはまず自分が変わる、ということはよくいわれることです。

めんどくさい彼氏の心理

めんどくさい彼氏の心理は、あなたに対する愛情表現。あなたを愛するが故に行き過ぎた行動になってしまっている、そんなケースが多いのではないでしょうか。あなたが「めんどくさい」「愛情が重たい」「別れたい」と感じているなんて1ミリも思っていないかもしれません。

女性は愛するよりも愛される方が幸せになれる、なんて言いますが、誰かに愛されることは幸せなことです。彼氏の心理を少しでも理解できるようなら歩み寄ってあげてください。彼氏の心理を全く理解できない!と思ったあなたは距離を置くとよいでしょう。

あなたの気持ちが完全に冷めてしまう前に、めんどくさい彼氏のことを振り返り、何かしらの対処をしてみてください。「別れたい」と思っても、別れたあとで後悔することのないようにしたいですね。

彼氏がめんどくさいことが幸せなこともある

「うちの彼氏めんどくさいんだよね。」というセリフを言いながら、実は内容を聞くとのろけだったりすることも。めんどくさい=愛されている、と捉えることもできます。放って置かれて何も関心がないよりも、めんどくさいと思うくらいかまわれたほうが幸せと感じることもあります。

今の彼氏は愛情が重たい、別れたいと思って別れたとして、次の彼氏があっさりしていてあなたに関心がなく放置するタイプだったときに、「やっぱり前の彼氏のほうがめんどくさくてもよかったわ。」なんて思うこともあるでしょう。

彼氏の気持ちが重たい、めんどくさい、別れたい、と思ったら、まずはここで紹介したことを考えて、感情のままに「別れたい」と結論を出すのではなく、冷静に判断してください。

そしてやっぱり「別れたい」という結論が出たときは、上手に別れられるといいですね。

関連するまとめ

菊池桜
菊池桜

新着一覧

最近公開されたまとめ