【夢占い】結婚式の夢の意味23選!どんな意味か気になる!

自分の結婚式だったり、誰かの結婚式の夢を見たことはありますか?夢占いの意味はどのような物でしょう 結婚式の準備、結婚式なのに相手がいない、結婚式から逃げる、スピーチをするなど。 結婚式に憧れている結婚式の夢占いを見ていきましょう!

【夢占い】結婚式の夢の意味23選!どんな意味か気になる!のイメージ

目次

  1. 結婚式の夢占いの基本的な意味
  2. ①自分の結婚式の夢占いの意味
  3. ②好きではない人と結婚する夢占いの意味
  4. ③既婚者が結婚式を挙げる夢占いの意味
  5. ④知らない人と結婚式をあげる夢占いの意味
  6. ⑤結婚式が中止、延期になる夢占いの意味
  7. ⑥友人が結婚式をあげる夢占いの意味
  8. ⑦結婚式の準備をしている夢占いの意味
  9. ⑧結婚式に参列する夢占いの意味
  10. ⑨参列者が少ない夢占いの意味
  11. ⑩参列者に絡まれる夢占いの意味
  12. ⑪お色直しをしている夢占いの意味
  13. ⑫友人の結婚式でトラブルが起こる夢占いの意味
  14. ⑬自分の結婚式に遅刻をする夢占いの意味
  15. ⑭結婚式に自分が遅刻する夢占いの意味
  16. ⑮結婚式当日、相手がいない夢占いの意味
  17. ⑯結婚式がぶち壊しになる夢占いの意味
  18. ⑰結婚式が失敗する夢占いの意味
  19. ⑱結婚式でブーケをキャッチする夢占いの意味
  20. ⑲両親へ花束を贈呈する夢占いの意味
  21. ⑳結婚してすぐに後悔する夢占いの意味
  22. ㉑結婚式で泣いている夢占いの意味
  23. ㉒結婚式を欠席する夢占いの意味
  24. ㉓結婚式の招待状をもらう夢占いの意味
  25. 【まとめ】自分の人生が変わる時

結婚式の夢占いの基本的な意味

結婚式の夢の基本的な意味は

・恋愛運
・人生の転換期
・人間関係の変化
・新たな繋がり

これらの意味があります。

女性なら誰でもウェディングドレスに憧れますよね。
結婚式の夢では、身近な人…恋人や片思いの彼と
今後進展しますよというサインになります。


異性との出会いや、これからの対人関係
あなたの精神面の成長…
さまざまな意味を持つ夢占いの結果が並ぶでしょう。

自分が結婚式をしている夢
友人の結婚式に参加している夢
結婚式場の下見など、準備をしている夢
相手がいない結婚式
スピーチをする夢
スピーチで涙を流す夢…
ウェディングドレスを着ているのは自分かどうか。

どれも重要になりますので、自分が見た夢を思い出しながら
読み進めていってくださいね。

①自分の結婚式の夢占いの意味

恋人と結婚式を挙げる夢を見たことはありますか?
ウェディングドレスを着て、幸せそうにする夢

今付き合っている相手の結婚式の夢なら、とても嬉しい夢ですね。


この夢にはどんな意味があるのでしょう。

明るく華やかな夢の場合は吉夢になります。

ウェディングドレスを着ているあなたは楽しそうにしていましたか?
参列者や、恋人は嬉しそうにしていましたか?
祝福されている夢でしたか?

明るい夢だった場合、
恋人と結婚したい
結婚語は楽しい生活が送れる
今後も2人仲良く過ごせるであろうというサインです。

前向きな夢ですので、このまま彼と結婚について話してみても良いかもしれません。

ですがこの夢の雰囲気が、暗い感じ、不安感がある場合は
2人の間に何かトラブルが起こる可能性があると言えます。


結婚式や、結婚後の生活には信頼性が必要になってきます。
もし何か相手に不信感を抱いてるのなら
相手に伝えても良いでしょうが、内容によっては自分で不信感を取り除いていきましょう。
相手に伝える場合、心の準備をしっかりしておきましょう。


結婚願望も非常に強くなっていますので
彼と話がうまく進んだなら今から準備にとりかかっても良いでしょう。
相手がいない方でも、近い未来良い出会いがあるかもしれません。


■関連記事:意外と結婚したくない女子が増えているようです

結婚式したくない!そう思う女子の理由は?後悔しない?

②好きではない人と結婚する夢占いの意味

ウェディングドレスを着て、結婚式をあげている夢
だけど相手が好きでも何でもない人だった。

この夢はいったいどんな意味になるのでしょう。

結婚式の自分の相手が持っている魅力や才能が
あなたにも備わっているということを教えてくれている夢になります。


相手のどこに魅力があるのか
この人のこんなとこが凄いと思ったなど思い出してみてはどうでしょうか。

③既婚者が結婚式を挙げる夢占いの意味

すでに結婚しているのにウェディングドレスを着て、
今の相手や違う相手と結婚式をあげる夢

この夢は、今の相手に不満を持っている意味を持ちます。
相手から逃げる、逃げ出したい気持ちはありませんか?

今一緒に居る相手との結婚式の夢であれば
現状が不満だらけで、結婚式をやったあの頃に戻りたいという思いがあるのでしょう。

これから先もずっと一緒に居なくてはならない相手です。
逃げるので解決すればよいですが、逃げるだけで解決しない問題の方が多いでしょう。
嫌な思いをしているくらいなら、話し合う時間を設けて改善しましょう。

もし、結婚式の相手が違う方なら

浮気心がある可能性があるので、自分自身の気持ちや行動に
十分注意しましょう。

④知らない人と結婚式をあげる夢占いの意味

友達や仕事関係、好きな人でもない全く知らない人との結婚式


この夢は、今からあなたにトラブルや試練、大きなハプニングの訪れを暗示しています。
今までの自分を捨てて、まったく新しい自分にならなくてはならないくらいの
大きな試練かもしれません。

その試練を乗り越えれば、あなたが知らない能力や魅力が開花する可能性も。


知らない人結婚式をあげていたら
自分が変わるときだと意識していてください。


■関連記事:最近は結婚式を挙げないカップルも多いんだとか。メリットは?

結婚式を挙げないナシ婚の理由!メリット・デメリットは?後悔する?

⑤結婚式が中止、延期になる夢占いの意味

ウェディングドレスを纏って登場する、あなたが主役の結婚式。
相手がいない、日程の変更、相手とお別れ…
スピーチや式場、全部が台無しに…。
招待した方にも申し訳ない夢です。

この夢は不安や、不満がたまっている可能性が非常に高いです。

既婚や未婚関係なく、今付き合っている人や旦那さんに不満はありませんか?

恋愛での悩みの解決は難しいかもしれません。
ですが、解決しないと心のモヤモヤは晴れないでしょう。

時には今自分が置かれている嫌な現状から逃げるのも良い判断になります。
焦らずにゆっくり考えてくださいね。

⑥友人が結婚式をあげる夢占いの意味

相手がいない、又は彼はいるけど独身で誰かの結婚式に参加する夢を見た場合は

対人関係の運気が上がっている表れです。

新しい出会いや
今一緒に何かしている人と仲が深まったりする可能性があります。

既婚者がこの夢を見た場合は
他人の生活が羨ましいと感じているときです。
自分の結婚生活に何か不満がある場合が多いので、
自分が何に対して不満を持っているのか心に聞いてみましょう。



結婚式は新しい人生への転機の儀式ですので
今後の生活で、引っ越しや転職、新しい学校など
自分の人生が大幅に変化するというサインでもありますので

今の生活環境が大幅に変わる何かが今後訪れるかもしれないです。

良い方向へ進んではいますので、
何か大きな転機が来ても慌てず対応していきましょう!

⑦結婚式の準備をしている夢占いの意味

式場の見学や、当日着るウェディングドレスの試着、
招待状や、スピーチのお願い、お色直しのドレスを決めている。

そんな結婚式の準備をしている夢を見た方はいらっしゃるでしょうか。


結婚式の準備をする夢は自分の精神の安定を表しています。
ウェディングドレスやタキシード、式場、参列者に誰を呼ぶのかの確認…
たくさん今から準備しなくてはいけないことがあるけど
しっかりと準備をすることが出来ている状態です。

もし今付き合っている人が居るのであれば
今後の付き合い方の進展や、
その人と結婚したいといういしからの夢かもしれません。

今のあなたなら、しっかりとした精神状況で
結婚式の準備や、変わっていくであろう環境にも対応できるでしょう。

相手がいない方でも、良い出会いがあるというサインですので
焦らず慌てず生活していきましょう。

⑧結婚式に参列する夢占いの意味

晴れやかな舞台の主役ではなく、
主役や雰囲気を盛り上げるための参列者として参加している夢。

中には友人代表のスピーチを任されている夢もあるでしょう。
スピーチの時間が来るのを緊張しながら待っている夢の場合も。
人前に立って紙を読むだけの行為ですが、スピーチって緊張しますよね。

参列している夢にはどんな夢占いの意味があるのでしょうか。

友人の結婚式で、最前列で参列している場合の夢は
とても良い吉夢です。


次はあなたが舞台に立つ番ですよと教えてくれているんですね。

なかなか結婚へ踏み出せなかった方なら
この夢を良い機会に思い、彼に話をしてみるのも良いかもしれません。

下積み期間は終わらせて、新しい生活への準備に取り掛かりましょう!

⑨参列者が少ない夢占いの意味

友人の結婚式に参加したあなた。
でも周りを見ると参列者がとても少ない夢でした。

この夢は何を表しているのでしょうか。

この夢は、あなたへの協力者や支援者が少ないという知らせです。

人を頼らず、自分だけでどうにかやってこれる人生だったかもしれません。
周りに気を配ったり、誰かを助けることは出来てきましたか?

今のあなたは誰にも心をひらかず、ごくわずかな人数の人としか
交流を持っていないのではないでしょうか。


もしその現状を変えたいのであれば、
誰にでも積極的に笑顔で接してみましょう!
そうすることで、今かかわりが持てていない方とも交流できて
マイナスに動いている運気が上昇気流に乗る事でしょう!


■関連記事:女子の夢結婚式ですが、実は結構面倒なんですよ

結婚式がめんどくさい!その理由11選

⑩参列者に絡まれる夢占いの意味

お祝いの席で絡んでくる、からまれるということは現実では無いかもしれません。
夢だから有り得るシチュエーションですね。


この夢には、人間関係のトラブルが近々あるかもしれないというサインです。

参列者が少ないと同じで、
今のあなたは周りの方々との交流や、接し方が上手くいっていないときです。


それが原因で、対人関係に亀裂が入ってしまったり
大きなトラブルに繋がってしまったりする可能性があります。


もしその夢で、間に入って止めてくれる人が居たのなら
現実世界でも助けてくれる存在になってくれるでしょう。

何をするにも積極的に行動し、人間関係もしっかりと行っていくことで
幸運の鍵を手にすることが出来るでしょう。

⑪お色直しをしている夢占いの意味

現実の結婚式ならお色直しはおおくても3回程度ですよね。
美しく華やかなドレスに身を包んで出てくる花嫁さん。
ウェディングドレスも白無垢も本当にきれいです!


夢の中の結婚式で、何度もウェディングドレスや白無垢、カラードレスにお色直し。
この夢はどんな意味があるのでしょう。

お色直しで自分を変えたい
新しい自分になりたいという表れです。

新しい自分に変わるのはあ相当な努力が必要になりますよね。
お色直の夢が明るい雰囲気や
着替えている自分が楽しそうであれば
今後あなたの努力は報われていくかもしれません!

逆に暗い雰囲気や、着替えたくないのに着替えている
こんな場面の夢の時は

周りに合わせて行動している自分に嫌気がさしている
自分の意志で動きたいという表れです。


あなたらしく生きていいんです。
周りに流され続けて自分を見失ってはいけませんよ。
しっかり意志を持って素敵なあなたでいてくださいね。

⑫友人の結婚式でトラブルが起こる夢占いの意味

友人の結婚式に参加!
でも、トラブルが発生してしまってとんでもないことに…


こんな夢をみてしまったあなたは
性格の悪さが、夢の中に現れてしまっています。

自分より優位に立っている友人が妬ましい
自分よりも優れているのが気に入らない様子を表しています。


今ちゃんと幸せだと思えているのなら
まず、この夢は見ることは無いでしょう。
彼や、周りの対人関係で何か失敗していませんか?
逃げることでやり過ごしていませんか?

それではあなたは幸せにはなれません。

失敗を恐れず、逃げることをせず
しっかりと今自分の周りに居る方々と向き合いましょう!

⑬自分の結婚式に遅刻をする夢占いの意味

自分が主役の晴れ舞台にまさかの遅刻をしてしまう夢…
夢の中で焦っている自分が見えた方

この夢は
今あなたは恋愛の問題を抱えていて
精神的にも疲れている、答えを出せない状態を表しています。

今の彼とうまくいっておらず、逃げる行動ばっかりとっていたり
もうどうでもいいや、どうにでもなれと
相手に対しても、自分に対しても投げやりになっていませんか?


何か上手くいっていない原因があるのであれば改善もできるでしょう。
それでも改善できるほどの内容では無い場合も有りますよね。

話し合う場も必要ですし
時には彼との別れも必要ですよ。
しっかりと目先のことだけ考えず、先のことを考えて行動しましょう。

⑭結婚式に自分が遅刻する夢占いの意味

招待されていた結婚式に、まさか遅刻してしまうなんてと
慌てている自分の夢…
遅刻やお酒の飲みすぎの失敗はやらかしたくないですよね。

失敗したからといって次頑張ろう!と思っても
その友人の結婚式は1度きりの場合がほとんどでしょう。
失敗しないように普段から気を付けましょうね。

さて、夢占いの意味ですが…
この夢は今、あなたがやらなくてはいけないこと
行かなくてはいけない事から逃げる様が表れています。

やらなきゃやらなきゃと考えてはいるものの
なかなか一歩が踏み出せない。
そんな自分が夢の中に現れているんですね。

失敗や逃げる気持ちを抑えて、まずは一歩踏み出しましょう。

仕事や彼との今後を考えているのなら
まずはその一歩が何より大切になります!


心の準備をして恐れずに前に踏み出してくださいね。

⑮結婚式当日、相手がいない夢占いの意味

ウェディングドレスも着て、新郎と並んで歩くはずが…
相手がいない、相手が表れない

漫画やドラマの中でたまに見る、当日に相手がいない話
現実ではまず有り得ないとは思いますが
夢の中でこんな夢を見てしまったら不安が募りますよね。

相手がいない結婚式の夢の意味はどのような物でしょうか。

待てど暮らせど相手がいない、相手が表れない結婚式の夢は

あなたにこれから何かしらのトラブルが起こるという暗示です。
それは精神的なダメージを与えてくる内容の可能性もあるでしょう。



相手がいない結婚式なので
今の彼が居なくなってしまう、なんて事にも繋がってくる可能性まであります。


相手がいない結婚式を見てしまった場合
自分の身の周りに注意するのと
付き合っている彼への配慮、接し方など見直してみるべきでしょう。

⑯結婚式がぶち壊しになる夢占いの意味

折角の晴れ舞台がぶち壊されてしまう夢は

対人関係の不満の表れが出ています。


友人が結婚式をぶち壊してきた場合、
その人たちとの関係がこうなってほしい

自分が壊した張本人の場合
何もかもぶち壊してしまいたいというストレスが非常に高いです。

体だけではなく、心の休息を取り入れましょう。
あなたはそろそろ限界が近いですよ。
爆発する前にしっかりと休みましょう。

⑰結婚式が失敗する夢占いの意味

失敗にもいろいろありますよね。

時間配分が失敗した
進行が上手くいかなかった
自分の思っていた結婚式にならなかった
スピーチで噛みまくってしまった


この夢は失敗するかどうかという場面に出くわしているよというサインです。
あなたの行動、言動が原因で失敗してしまう可能性も。

失敗に繋げたくないのであれば、
発言する内容にもちゃんとした意味が必要ですし
行動も慎重にならないといけません。


失敗の夢は、現実世界でも失敗する可能性を表しているので
十分注意して行動していきましょう。

⑱結婚式でブーケをキャッチする夢占いの意味

結婚式でブーケキャッチ!
次にウェディングドレスを纏うのは私かも…?♡


夢の中のブーケキャッチも良い意味があります。
対人関係が良好です、という暗示です。


友人や、恋人との仲が今まで以上に良くなる
新しい出会いがあるなど

これからの対人関係で失敗することは無いでしょう!


夢を見たからと言って、絶対に失敗するわけではありませんので注意です。
あなたの行動一つで仲が悪くなったりもしますので
親しき仲にも礼儀ありという言葉を思い出して行動しましょう!

⑲両親へ花束を贈呈する夢占いの意味

結婚式の最後に両親へ花束を渡すシーンです

この夢を見たあなたは、両親への感謝、そして両親から嫌離れをしたい

そう思っている夢になります。



そろそろ親離れをして一人暮らしをしたい。
そう考えていませんか?
自立できるのであれば、この機会に自立しても良いでしょう。

ただ親の環礁から逃げる、という選択はやめておきましょう。
親から離れ、今後親とはどう関わっていくのか
その考えの見直し、しっかりとした準備をしましょう。

⑳結婚してすぐに後悔する夢占いの意味

折角きれいなウェディングドレスを着て結婚式をしたのに
結婚したことを後悔してしまっている夢
相手から逃げることを選ぶ夢


この夢は、あなたの周りに居る人に迷惑をかけられるサインです。


何かトラブルに巻き込まれる可能性が非常に高いわけですが
そのトラブルから逃げることなく対応してしまい
ストレスを感じてしまう。

もし大きなトラブルに巻き込まれてしまって逃げる状況が無い場合
自分一人ではなく、周りにも力を借りて解消していきましょう!

㉑結婚式で泣いている夢占いの意味

友人の結婚式や自分の結婚式で涙を流す

結婚式のスピーチで感極まって泣いてしまう友人や
友人がしてくれたスピーチで泣いてしまう自分
スピーチで泣いてしまう場面は多いのではないでしょうか?

結婚式で泣いているけど、雰囲気は温かな物なら
あなたの運気は上昇していますよというサインです。

トラブルや悩み事の解消、彼との関係も良好な方へと進むでしょう。

ですが、暗い雰囲気の結婚式や悲しい気持ちで泣いている夢

この夢は運気の低下を表しています。
トラブルの悪化やケガなどに十分注意しましょう。

今付き合っている方と泣いている場合は
別れが待っている可能性もある夢ですので
彼との関係が終わらないように接していってくださいね。

㉒結婚式を欠席する夢占いの意味

招待状が届いても都合で参加できずに
欠席する夢。
折角の晴れ舞台、祝ってあげたかったですよね。


欠席する夢は、今自分が周りのことを考えずに
自分自身のことばかりを考えているというサインです。

人は誰でも自分のことばかり考えていることでしょう。
ですがこの夢では

あなたは今自分自身のことで精一杯になてしまっています。
何か悩んでいたりするのならそれらが原因でしょう。

この時、周りにも気を配ってしまうと
自分の悩みがなかなか解決できない状態が続いてしまいます。

今は自分を最優先とし、失敗や無理が生じないように
行動していくのが重要になってきます。

㉓結婚式の招待状をもらう夢占いの意味

友人からの招待状が届く夢

これは予知夢が多いそうです。
友人からの招待状が届いたり

自分がこれから結婚式をあげることになったり。
嬉しい内容の夢ですよね。


ウェディングドレスどうしよう~。
式場近くのホテルおさえないと!
スピーチ誰に頼もう!
スピーチ頼まれたけど何話せばいいかな?


準備しなくちゃ!と大忙しの毎日になりますよ。
心の準備もしっかりして挑みましょうね♡

【まとめ】自分の人生が変わる時

たくさんの結婚式の夢のシーンをあげてきましたが
見た夢に当てはまるものはありましたか?


自分の結婚式、友人の結婚式
結婚式の準備だったり、結婚式が中止などの失敗する夢
相手がいない夢や、スピーチをしている夢…


結婚式は自分の今後について表している夢占いの意味がほとんどでしたね。

今相手がいない方でも今後素敵な出会いがあるかもしれないという暗示から
今の生活に不満が出ているという表れ。

現実の結婚式での正体やスピーチを任された方で
緊張で見た夢の可能性も有りますが
緊張することなく当日のスピーチなど頑張りましょうね♡

ウェディングドレスを着て、嬉しそうにしている夢であれば
今後に期待をしておきましょう。
相手がいない場合でも、これから素敵な出会いがきて、そのまま発展なんてことも♡

嫌な思いから逃げることなく、頑張らねばならないときも有りますが
ピンチをチャンスに変えて、逃げることなく進んでみましょう!
今後の未来がより良いものになるように頑張っていきましょう!

他の夢占いが知りたい方はこちらへ

【夢占い】知らない人が夢に出てくる意味19選
【夢占い】付き合う夢の意味とは?夢診断23選!
【夢占い】ストーカーが出る夢の意味9選!追いかけられる夢など!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ