ドライブデートの心得!持ち物・会話・気遣い等!おすすめの場所は?

車を持っていたらしたくなるのがドライブデート。でもドライブデートが苦手っていう人もいますよね。長時間車に乗っていることが得意な人ばかりではありません。ドライブデートに誘う時に必要な持ち物や会話、気遣い、おすすめの場所などについてこの記事ではお伝えします。

ドライブデートの心得!持ち物・会話・気遣い等!おすすめの場所は?のイメージ

目次

  1. ドライブデートって楽しいのですが…
  2. ドライブデートには音楽は必須!!
  3. ドライブデートにあると良い持ち物は?
  4. 【ドライブデートの持ち物①】毛布
  5. 【ドライブデートの持ち物②】飲み物
  6. 【ドライブデートの持ち物③】おやつ
  7. 【ドライブデートの持ち物④】小銭
  8. 【ドライブデートの持ち物⑤】ウエットティッシュ
  9. ドライブデートの会話はどんなものを?!
  10. 【ドライブデートの会話①】共通の話題
  11. 【ドライブデートの会話②】お互いの子供の頃の話
  12. 【ドライブデートの会話③】音楽の話題
  13. ドライブデート成功のためのマナーや気遣いとは?
  14. 【ドライブデート成功①】優しい運転
  15. 【ドライブデート成功②】イライラしない
  16. 【ドライブデート成功③】寝ても怒らない
  17. 【ドライブデート成功④】タバコは許可を取る
  18. 【ドライブデート成功⑤】車はキレイに
  19. 【ドライブデート成功⑥】車の匂いは大丈夫?
  20. 【ドライブデート成功⑦】体調管理
  21. 【ドライブデート成功⑧】トイレ休憩はこまめに
  22. ドライブデートにおすすめの場所は?
  23. 【ドライブデートにおすすめの場所①】絶景
  24. 【ドライブデートにおすすめの場所②】夜景
  25. 【ドライブデートにおすすめの場所③】海
  26. 【ドライブデートにおすすめの場所④】日帰り温泉
  27. 【ドライブデートにおすすめの場所⑤】花が咲き乱れる場所
  28. ドライブデートについて まとめ

ドライブデートって楽しいのですが…

ドライブデートって本当に楽しいですよね!!

車を持っている人は、男女関係なく、彼氏彼女や付き合う前でも気になるあの人をドライブデートに誘いたくなります。

でもドライブデートってちょっと苦手、っていう人もいるってご存知ですか?

自分が運転していればいいけれども、他の人の運転だと車酔いしてしまうという人もいます。

またドライブデートをするまでは普通に付き合えていたのに、ドライうデートをしたら振られてしまった、という人もいますよね。

この記事ではドライブデートをする時に気を付けた方がいい、持ち物や会話、マナー、気遣いと行った心得と、ドライブデートに行くのに人気のスポットについてお伝えします。

ドライブデートには音楽は必須!!

ドライブデートのいいところは、音楽を思う存分流せるということですよね!!

2人きりの空間になれるドライブデートには、音楽が必須です♪

どんな音楽を選ぶのか、というのもドライブデートでのセンスが問われるところですよね!!

彼氏彼女の好みの音楽をあらかじめセレクトしておくと、音楽の選び方にも気遣いしてもらっているような気もしますし、おすすめの音楽のCDをお願いしておくのも良いですね。

ドライブデートではかなり遠くまで行くことも多いので、車の中で会話が途切れてしまうことも多いのですが、そんな時でも音楽が流れていれば、音楽が空気を良い雰囲気にしてくれます。

付き合う前で距離感がまだわからない2人でも、音楽のお陰で気まずくなることはありません。

ドライブデートには音楽は本当に大切ですよね。

ドライブデートで人気の定番の音楽と言えば、サザンオールスターズ、松任谷由美、ドリカム、ミスチルなどが年代を問わず人気が高い音楽ですね。

またこの他にも毎年のようにドライブの音楽にちょうどいい音楽がたくさん出てきます。

いろいろな音楽を掛けながら2人で音楽の興味の幅を広げていくのも楽しいものですよね♪

ドライブデートにあると良い持ち物は?

ドライブデートと言うと、持ち物も大切になります。

今はコンビニがどこにでもあるからいいやと思って、お財布以外に何も持たずにドライブに出かけてしまうと、意外と自然豊かな場所のド田舎にある絶景ポイントの近くには、コンビニや売店が全く無かったりします。

シーズンオフに行くと、売店もやっていなかったりしてちょっと困ることがあるので、ドライブデートに行くときにはここに書いたものくらいはあらかじめ車の中に用意しておくようにしましょう。

【ドライブデートの持ち物①】毛布

ドライブデートにあると嬉しい持ち物の1つ目は、毛布やひざ掛けです。

山の上の標高の高いところの絶景ポイントに行ったりすると、意外に気温が低くて風邪をひきそうになってしまう時があります。

特に女性の場合には、ドライブデートに気合を入れて、おしゃれのために薄着や短いスカートで出かけてきていることがあるので、車の中で暖房を掛けても足元が冷えて辛いことがあります。

そんな時には持ち物の中に毛布かひざ掛けが車に積んであると風邪をひかなくて済むので助かりますね。

【ドライブデートの持ち物②】飲み物

ドライブデートにあると嬉しい持ち物の2つ目は、飲み物です。

ドライブをしていると、途中でどうしても喉が渇きます。

自販機やコンビニがあったら買おうと思ってドライブをしていても、田舎の山の中には、なかなか飲みたいときにどちらもないものです。

そんなことも考えてあらかじめ用意しておくと良いですね。

ペットボトルを数本持っていくのいいですが、クーラーボックスを用意して、冷たいままで飲めるようにしておくと気遣いが嬉しいですよね。

また500mlの保温保冷が出来るタンブラーを2つ用意しておいて、買ったばかりの飲み物を入れると、温度を保ったまま持ち歩くことができるのでおすすめです。

そんな気遣いを見せられると、付き合う前でもコロッと気持ちが傾いちゃいますよね♪

【ドライブデートの持ち物③】おやつ

ドライブデートにあると嬉しい持ち物の3つ目は、おやつです。

おやつと書くと子供の時の遠足みたいですが、ドライブデートでもちょっと口寂しくなった時や、小腹がすいた時に、ちょっと食べられるものがあると嬉しいですよね。

飴やガムなどは、運転している時に口に放り込んでもらえると嬉しいものです。

またクッキーやチョコは小腹がすいた時にちょうどいいですよね。

でも暑い日にはチョコは溶けると悲惨な事態になりがちなので、マーブルチョコのように高温でも溶けないものを選びましょう。

【ドライブデートの持ち物④】小銭

ドライブデートにあると嬉しい持ち物の4つ目は、小銭です。

絶景スポットに行きたい時や、ちょっと田舎の観光道路を走っていると、途中で道が突然有料道路になったり、有料駐車場に停めなくてはならない時があります。

また飲み物が切れてしまって、自動販売機で買いたい時もありますよね。

都会では自動販売機やコインパーキングの精算機も1万円札に対応してくれるようになってしましたが、田舎ではまだまだ千円札しかダメとか、お札不可の機械もたくさんあります。

そんな時にクレジットカードや一万円札しか持っていないと困りますよね。

ドライブデートのときにはどこで役に立つのかわからないので、小銭を少し多めに用意していくようにしましょう。

【ドライブデートの持ち物⑤】ウエットティッシュ

ドライブデートにあると嬉しい持ち物5つ目は、ウエットティッシュです。

普通のティッシュはどの車にも置いてあると思いますが、ウエットティッシュを車の中の持ち物として持ち歩いている人は少ないですよね。

車の中は高温になって、ウエットティッシュを置いておくとすぐに乾いて使えなくなってしまうので、普段は置いておかない、という人も多いことでしょう。

しかし、ドライブデートのときには一つ用意しておくと便利です。

長距離を運転するので、手に汗をかいて気持ちが悪い時に拭いたり、彼女が頑張っておしゃれしてきた服に飲み物をこぼした時にすぐに拭いたりできます。

どこで活躍するかわからないので、ウエットティッシュは持ち物の中に入れておきましょう。

ドライブデートの会話はどんなものを?!

ドライブデートでは、狭い車の中で2人で過ごす時間も長くなるので、会話の内容も重要になります。

音楽が良い雰囲気を作ってくれるとはいえ、何も会話をしないで過ごすわけにもいきませんよね。

でもいったい会話をしたらいいのかわからない、という人もいると思います。

ここからはドライブデートの時におすすめの会話の内容についてお伝えします。

【ドライブデートの会話①】共通の話題

ドライブデートでおすすめの会話の内容の1つ目は、共通の話題です。

付き合う前でもドライブデートをすることになったということは、どこかで共通点があるということですよね。

共通の友達の紹介だったり、仕事が一緒だったり、学校が一緒だったり、何か共通点があるはずです。

友達のことを会話のネタにしてしまうのは申し訳ありませんが、2人ともお互いに入っていける共通の話題から会話を広げていくのも最初はありかもしれませんね。

ただし、友人や上司の悪口は言ってはいけませんよ。

人のことを話題にする時には、その人のいいところを言ってあげるようにしましょう。

【ドライブデートの会話②】お互いの子供の頃の話

ドライブデートでおすすめの会話の内容の2つ目は、お互いの子供の頃の話題です。

せっかく長い時間を2人だけの空間で過ごすのですから、付き合う前でも付き合っている途中でも、ドライブデートというのはお互いのことをより良く知るためのちょうどいい機会になりますよね。

お互い、子供のころはどんな子供だったのか、家族はどんな人で、どんな感じで育ってきたのか、そういったことを話すことで、相手や相手の家族の人柄がよくわかりますよね。

もしも結婚まで意識しているのなら、そういったことを早めに知っておくのも後々のためになりますよ!!

【ドライブデートの会話③】音楽の話題

ドライブデートでおすすめの会話の内容の3つ目は、音楽の話題です。

せっかく音楽を掛けてドライブデートをしているのですから、流れている音楽を会話の話題にしてしまいましょう。

特にお互いに好きな音楽を持ち寄ってきている場合には、その音楽のどんなところがいいのかをお互いに話してみるのも良いですよね。

会話の中であなたの好きな音楽へのプレゼンを聞いて、もしかしたらその音楽を機に行ってくれたら、一緒にコンサートに行きたいって言ってくれるかもしれませんよ!!

ドライブデート成功のためのマナーや気遣いとは?

ドライブデートは楽しいものですが、彼氏や彼女を誘って自分の車に乗せる時には、マナーや気遣いが必要になりますよね。

自分の車でドライブデートに行くのならいいのですが、相手の車で特に付き合う前にドライブデートに行くときには、なかなか運転をしていない人からは、あれこれ言いたくても言えないものです。

付き合う前や付き合い始めでまだ十分な気遣いが必要な時期には、運転する側が気遣いを見せる必要があります。

ドライブデートを成功させるために必要なマナーや気遣いについてここからお伝えします。

【ドライブデート成功①】優しい運転

ドライブデートを成功させるために必要なマナーや気遣いの1つ目は、優しい運転です。

男性ドライバーには多いのですが、荒っぽい攻めるような運転がカッコいいと思って、急ブレーキや急ハンドルを多用したり、カーブを鋭角にわざわざ攻めるような人がいます。

そういった運転が好きな人ならいいのですが、たいていの場合には助手席に座っていると、そういった運転は正直なところ気持ちが悪くなるだけで、気分がいいものではありません。

付き合う前にはドライブデートに連れて行ってもらって、運転の粗さで人柄を推し量って付き合うかどうかを決める、という女性も多くいます。

カッコいいと思ってやっている運転が、実は女性からドン引きされているマナーの悪い運転なのかもしれませんよ。

【ドライブデート成功②】イライラしない

ドライブデートを成功させるために必要なマナーや気遣いの2つ目は、運転する人はどんなことがあってもイライラしない、イライラしてもそれを見せないことです。

運転をしていると、渋滞に巻き込まれたり、変な人に割り込まれたり煽られたりして、イライラすることがどうしてもあるのもわかります。

1人で運転している時に、誰にも聞かれていないからといって、家や会社では決して出さないような大声で怒鳴ってみせたりする人もいます。


しかし、助手席に乗っている人にそういった態度を見せてしまうと、あなたのことを怖い人だと思ってしまいます。

付き合う前ならまずアウトになるでしょう。

運転するときにはイライラせずに、どんな時でも優しい気遣いを忘れずに♪

【ドライブデート成功③】寝ても怒らない

ドライブデートを成功させるために必要なマナーや気遣いの3つ目は、助手席で寝られてしまっても怒らないことが大切です。

運転するのは疲れることなので、できれば助手席の人には起きていてもらって、いろいろと気遣ってほしいものですが、遠くまで行ったときには助手席の人も帰りには疲れてしまうものです。

夜遅くなった時にはついつい寝てしまいます。

そんな時でも怒らずに、寝かせてあげるのが運転するものの優しさですよ!!

【ドライブデート成功④】タバコは許可を取る

ドライブデートを成功させるために必要なマナーや気遣いの4つ目は、タバコを吸うときには相手の許可を取ってからにしましょう。

これは運転手でも助手席に乗せてもらっている人でも、どちらにも言えることです。

お互いに喫煙者で車の中も喫煙可にしているのなら、こういった気遣いはいらないのですが、喫煙者でも匂いが付かないように車内は禁煙にしている人もいます。

またタバコの煙やにおいが苦手だという嫌煙家も多いので、そういう人とドライブデートをする時には、愛煙家はそれなりに気遣いをすることが大切です。

【ドライブデート成功⑤】車はキレイに

ドライブデートを成功させるために必要なマナーや気遣いの5つ目は、車の中はあらかじめきれいに掃除をしてからドライブデートに出発しましう、ということです。

普段から車内をキレイにしておく人はいいのですが、時々、ものすごく散らかっている人がいますよね。

服や書類がこれでもかと狭い車内に散乱していて、乗せてもらう時もどこにお尻を置いたらいいのかわからないような状態になっています。

そんな車でドライブデートに行こうと迎えに来られても正直なところ気持ちは冷めてしまいます。

付き合う前ならまずダメでしょうね。

ドライブデートに行くのなら、行く前に車の中はしっかりと掃除をしておきましょう!!

【ドライブデート成功⑥】車の匂いは大丈夫?

ドライブデートを成功させるために必要なマナーや気遣いの6つ目は、車の匂いは大丈夫かどうか、ということです。

タバコを車内で吸わなくても、車の中にはいろいろなにおいがこもりやすいものです

よくファーストフードやコンビニ弁当を車の中で食べるなら食べ物の匂い、エアコンの掃除をしていなければ、エアコンの中のカビ臭い匂い、車内清掃をずっとやっていないのなら、車内にたまったほこりの匂い、このようにタバコのにおい以外にも車の中にはいろいろなにおいがあるものです。


他の人の車に乗ると気持ち悪くなる、という人の半分くらいは、この車の匂いが原因となっています。

ホームセンターやカー用品店に行くと、車の消臭剤やエアコンの中を掃除できるものが売っているので、そういったものであらかじめ車内の匂いを消しておくようにしましょう。

【ドライブデート成功⑦】体調管理

ドライブデートを成功させるために必要なマナーや気遣いの7つ目は、前日までにしっかりと体調管理をしておく、というものです。

これは運転手も助手席に乗る人もどちらにも言えることです。

ドライブデートはある意味体力勝負です。

運転手は長時間の運転に集中できるだけの体力を温存しておく必要があります。

また、助手席に乗る人も、気持ち悪くなる原因に寝不足や食べすぎのこともあります。

お互いにそういった体調面でのトラブルを起こさないように、前日は暴飲暴食を避けて早めに寝て、体調を整えてからドライブデートに臨みましょう。

【ドライブデート成功⑧】トイレ休憩はこまめに

ドライブデートを成功させるために必要なマナーや気遣いの8つ目は、トイレ休憩をこまめに入れることです。

男性と女性ではトイレの間隔が大きく違いますが、付き合う前だと恥ずかしくて女性からはなかなかトイレに行きたいと言い出せません。

男性が運転手だったら、その辺を気遣って、自分はトイレに行きたくないと思っても、こまめにコンビニや休憩所に停まってあげる気遣いが必要です。

ドライブデートにおすすめの場所は?

ドライブデートを成功させるために必要なマナーや気遣いを理解したところで、ここからはいよいよドライブデートで行ってみたいスポットはどんな場所なのかを見ていきましょう。

車というのはなかなか便利な乗り物で、運転しなくてはいけない煩わしさはありますが、バスや電車では行けないような場所でも気軽に行けるのがいいですよね。

それではそんなドライブデートで付き合う前にも気軽に行けるデートスポットにはどんな場所があるのでしょうか?!

■参考記事:関東でドライブデートにおすすめの場所は?コチラも参照!

関東日帰りドライブデートおすすめスポット23選!女子が喜ぶ!

【ドライブデートにおすすめの場所①】絶景

ドライブデートにおすすめの場所の1つ目は、絶景ポイントです。

雄大な自然の見事な絶景を楽しめる場所へぜひ一緒に行って、自然の圧倒的な力を生で感じてみましょう。

絶景ポイントには観光スポットになっている場所もたくさんありますが、最近ではSNSなどでまだ観光スポットになっていない絶景ポイントを紹介している人もたくさんいます。

観光スポットになっている場所はお店もあったりして便利ですが、穴場スポットを探してちゃんと付き合う前に連れて行ってあげてびっくりさせるのも良いものですね!!

【ドライブデートにおすすめの場所②】夜景

ドライブデートにおすすめの場所の2つ目は、美しい夜景のポイントです。

それも普段はなかなか行けないような、ちょっと遠方の夜景を見に行ってみましょう。

付き合う前だと、遠くの夜景を見に行くと帰りが夜遅くなってしまうので、ちょっと警戒されてしまうかもしれませんが、そこは紳士の態度でお願いします。

ロマンチックな夜景を眺めながら、付き合う前のデートだったら、思い切って告白なんかしてみてはいかがですか?!


【ドライブデートにおすすめの場所③】海

ドライブデートにおすすめの場所の3つ目は、海です。

真夏に泳ぎに行っても良いですが、泳ぐ季節ではなくても、ぼんやりと打ち寄せる波を2人で眺めているだけでもいいですよね。

波の音を聞いていると心が不思議と安らぐものです。

日常の生活をふっと忘れて、波打ち際で遊んでみるのも良いものですよね!!

付き合う前でも昼間の海なら誘いやすいですよね。


■参考記事:海デートのおすすめプランは?コチラも参照!

海デートのおすすめプランはこれ!女性が気をつけるべきこととは?

【ドライブデートにおすすめの場所④】日帰り温泉

ドライブデートにおすすめの場所の4つ目は、日帰り温泉です。

有名な温泉どころに日帰りで行けるのなら、日帰り温泉に誘ってみるのも良いですよね。

さすがに温泉には一緒に入ることはできませんが、有名な温泉どころなら、観光地も周辺にいろいろとあります。

日帰りの小旅行を兼ねて温泉で癒されて来ればお肌もつるつるになっていいものですよね♪


■参考記事:温泉デートの成功ポイントは?コチラも参照!

温泉デートを成功させる19のポイント!カップルの距離を縮めよう!

【ドライブデートにおすすめの場所⑤】花が咲き乱れる場所

ドライブデートにおすすめの場所の5つ目は、季節の花が咲き乱れる場所です。

公園などで季節の花をたくさん植えて、見ごろになると本当に見事に咲き乱れているところが各地にありますよね。

そういった場所は田舎の交通の便がちょっと悪いところにあるので、なかなか車がないといけません。

その季節にしか見ることができない期間限定のものなので、付き合う前でも誘いやすいですよね。

ドライブデートについて まとめ

ドライブデートを成功させるために、いろいろと考えたり用意した方がいいことなどについてまとめてみましたがいかがでしたか?

ドライブデートに誘う時には、マナーと気遣いが本当に大切です。

車を運転したことがない人や、ドライブデートが苦手な人には特にマナーに気を付けてあげないと、ドライブデートが益々嫌いになっていってしまいます。

運転する側はその辺もきちんと考えて、気遣いを見せてあげて下さいね!!

デートについてもっと情報を知りたいアナタに!

デート中の会話で話題に困った時の対処法!
デートのマンネリを解消!カップルおすすめスポット&プラン35選
プールデートの注意点!彼氏を幻滅させないために!【失敗例公開】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ