彼氏が冷たい・そっけない態度の原因と対処法!率直に気持ちを伝えよう!

彼氏が最近冷たい。彼氏の冷たい態度も実はいろいろと理由があるみたい。あなたが原因な場合もあるし、あなたが取り越し苦労してるだけっていう場合も。彼が冷たい理由と原因、それぞれの対処法がちゃんとあるので、あなたの彼氏の態度と照らし合わせて対処法を活用してみて。

彼氏が冷たい・そっけない態度の原因と対処法!率直に気持ちを伝えよう!のイメージ

目次

  1. 最近彼氏が冷たい
  2. 彼氏が冷たい原因は何?
  3. 彼氏が冷たいと思う瞬間 ①既読無視
  4. 彼氏が冷たいと思う瞬間 ②なま返事
  5. 彼氏が冷たいと思う瞬間 ③スマホばかり見ている
  6. 彼氏が冷たいと思う瞬間 ④デートが家ばかり
  7. 彼氏が冷たいと思う瞬間 ⑤説教
  8. 態度が冷たい彼氏にも言い分がある
  9. 彼氏が冷たい理由 ①仕事
  10. 彼氏が冷たい理由 ②自分の時間
  11. 彼氏が冷たい理由 ③素の自分
  12. 彼氏が冷たい理由 ④彼女が冷たい
  13. 彼氏が冷たい理由 ⑤彼女がうるさい
  14. 彼氏が冷たい理由 ⑥好きな子ができた
  15. 彼氏が冷たい理由 ⑦結婚を考えている
  16. 自分を振り返ってみる
  17. 彼氏が冷たい時の対処法 ①彼の話を聞く
  18. 彼氏が冷たい時の対処法 ②メンテナンス
  19. 彼氏が冷たい時の対処法 ③友達と遊ぶ
  20. 彼氏が冷たい時の対処法 ④ほっとく
  21. 彼氏が冷たい時の対処法 ⑤笑顔
  22. 寂しい気持ちの伝え方
  23. より良い関係のために

最近彼氏が冷たい

最近なんだか彼氏が冷たい...
何か言っても素っ気ないし、私の話を聞いているのか、聞いてないのかもわからない。

私と一緒にいるのが嫌なのかな?
楽しくない?
私に原因があるの?
私と別れたがってるの?

あなたは昔のようなラブラブな気持ちに戻りたい。
でも彼氏が冷たくてあまり相手にしてくれないと、どうしていいのかわからないですよね。

彼氏が冷たくなったとしても、別れたいと思って冷たくしているわけでもない時もあります。
ただそんな性格だったり、無意識な場合があるので、あまり心配しないで。
前のようにラブラブに戻れるように、対処法を頭に入れて彼にアタックしましょう。

彼氏が冷たい原因は何?

彼が冷たい態度をとるようになった、そういって嘆いたり文句を言っているだけでは何も解決しません。

だって彼氏が急に理由もなく冷たくなる理由はありませんよね?
必ずその背景には原因と理由があります。
それをわかろうとせず、ただ愚痴を言っていても始まりません。

あなたは彼氏のどんな態度に「冷たい」と感じてしまいますか?
彼の事を冷たいと感じる瞬間を見ていきましょう。

彼氏が冷たいと思う瞬間 ①既読無視

「付き合ったばかりの時は、彼氏からいっぱいLINEが来てたのに、最近はこっちから送っても既読無視」

男性は好きになったら一直線。
とてもわかりやすく「好きだ」という気持ちをアピールします。
普段はけっこう面倒くさがりで、自分からあまりLINEをしない男子も、好きな子には柄にもなくたくさんLINEを送ったり。
特に、用事がない時でも意味のないLINEを送ったりします。

付き合いが長くなってくるとその回数は減っていき、彼女からLINEが来てもすぐに返信はしないし、しまいには既読無視。
彼女は最初のLINE攻撃を経験しただけにそのギャップに「冷たい」と感じてしまいます。


【参考記事】既読無視された方はこちらをチェック!

彼氏にLineを既読無視された時の対処法!彼は別れたい気持ち?

彼氏が冷たいと思う瞬間 ②なま返事

「ねーねー、こないだ友達がさ...」
「あーうん」
「彼氏と喧嘩したんだってー」
「あーうん」

何を話してもなま返事ばかり。
これって絶対話聞いてないよね?
私としゃべるのそんなにつまらないですか?

そんな風に思っても仕方がないです。
彼氏と会えた時はたくさん喋りたいのに、彼氏はいつも素っ気ない態度。
しゃべっているうちに寂しい気持ちになってしまう。

彼氏の機嫌が悪いのか、自分が何かしたのが原因なのか、とにかくこんな状態では会っていても楽しくありませんね。

彼氏が冷たいと思う瞬間 ③スマホばかり見ている

一緒にいるときにいつもスマホを触っている。
これは付き合っているカップルでなくても、相手がいるなら失礼な話。
一緒にご飯食べていてもスマホ。
家でせっかく映画を見ているのに、彼氏はやっぱりスマホ。
注意したら

「いや、映画ちゃんと見てるよ」

って絶対嘘。
寂しい気持ちを通り越して、がっかりしてしまうのではないでしょうか?

スマホで仕事をしているなら別ですが、遊びでただただスマホを触っているのはちょっと。
スマホを手放せない人が増えていますが、彼女といるときはほどほどにしてほしいものです。

彼氏が冷たいと思う瞬間 ④デートが家ばかり

最近デートが家ばかり。
以前は遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたのに、もはやそんなのは遠い過去。
せっかくお互いのお休みの日が合って一緒に過ごすのに、

「じゃあ家においでよ」
または
「家に行っていい?」

これじゃあデート気分も盛り上がらない。
いつもどこかに出かけたいと言っているのではありません。
たまにはどこかに行ってもいいんじゃない?って思うのに彼氏は仕事で疲れているのか家でゴロゴロ。

大切にされていないなぁと、つい彼女は思ってしまいます。

彼氏が冷たいと思う瞬間 ⑤説教

ちょっとした事でも最近彼氏に怒られるようになった。

「化粧する時間長いよ」
「言葉遣い直したら?」
「すぐ忘れ物する、前もってちゃんと準備しときなよ」

ぶつぶつ。
せっかく楽しいデート気分なのに、なんか最近いつも怒られているような気がする。
へこむ。

いつもはとても優しい彼なのに、怒る原因が小さなことなので戸惑ってしまう。
自分はそんなにダメな女子なのか、彼氏をそんなにイライラさせているなら、彼は別れたいと思っているのかな?
そんな気持ちにさせられるのが説教タイプの彼氏です。

態度が冷たい彼氏にも言い分がある

女性が彼氏を冷たいと思う瞬間を見てきましたが、男性は本当に女性が感じているように冷たい態度を取っているのでしょうか?

自覚アリ?
自覚ナシ?

彼女は冷たいと感じているかもしれませんが、男性に聞いてみると冷たい態度の裏側には、「別れたい」という理由ではないようです。
もちろん、別れたい場合も冷たい態度を取ってしまうでしょうが...

むしろ、無意識、無自覚の場合も多く、彼の態度の裏には性格的なことなどいろいろな理由が隠されているようです。

彼氏が冷たい理由 ①仕事

特に自分は冷たくしてるつもりはないんだけど...

自覚がない男性もたくさんいます。
自覚がない男性に多い理由は「仕事が忙しい」

仕事が忙しいので、彼女にかまっている心の余裕がないのです。
忙しい時に彼女からLINEが来たら、読んだとしても返すのが億劫になるでしょう。
また、あとで返信しようと思っても、仕事でバタバタしてたら送るのを忘れてしまうこともあります。

付き合っているのだからその辺の事情も分かってほしい!
と思う男性と

最近LINEの返信が遅い! 既読無視までされると本当寂しい!
と思う女性とのすれ違いがうかがえます。

でも、仕事に忙しい彼氏に「LINEの返信が遅い!」と文句ばかり言っていると、彼氏も嫌になって別れようと思ってしまうかも。
既読無視の時は、文句を言うより先に相手の事情をくんであげる余裕が欲しいところ。

彼氏が冷たい理由 ②自分の時間

仕事もあるし、休みの日は彼女が遊ぼうと言うし、これでは自分の時間がない!

これも彼氏の主張。
彼女と遊びたくないわけではないのです。
彼女は彼女で大切。

でも、彼女と一緒にできないことだってある。
趣味が一緒ならまだしも、好きなゲームを一日中したいときだってあるのに、彼女がいる時にゲームをすると嫌がられる。
また、サーフィンに行きたいけど、彼女を呼んでも浜辺で待たせてたらなんか悪いし、早く上がろうとか気を使っちゃう、なんて意見も。

そんな気持ちの板挟みになっている男性も多いようです。
自分の時間が削られることが原因で、彼女に冷たく当たってしまうこともあるみたい。

彼氏には適度に自分の遊びの時間が必要ということでしょうか。
自分の時間が充実すれば、彼女に優しくする余裕ができたり。なんでもバランスですね。

彼氏が冷たい理由 ③素の自分

付き合い始めは、彼女に好きになってほしいから一生懸命。
でも、付き合って長くなると、心地よくて、素の自分でいられる。

これは、とてもいい関係ですね。
素の自分でいられるのは、彼女をとても信用しているからこそできること。
彼女はこの事実をわからずに、

「最近なま返事ばかり」
「なんか素っ気ない態度を取られる」

とか思ってしまうのだそう。
それでは彼氏が「君といるとリラックスできて、素になれるんだよね」って伝えているのでしょうか?
彼女に伝わっていないので、疑問ですね。
コミュニケーションは大切です。

「態度が素っ気ないのは冷たいわけじゃないんだ」
「すっかり私に気を許してくれているのね」

なんて思えて初めて彼氏に優しくできるのです。
男性も口下手なんて言っていないで、ちゃんとコミュニケーションを取ってもらいたいですね。

彼氏が冷たい理由 ④彼女が冷たい

lazur_さんの投稿
18722595 652277364965047 2245590265932808192 n

僕が冷たいというより、彼女の態度の方が冷たい。
だからつい僕も冷たい態度を取ってしまうのです。

こんな意見も。
これは耳が痛い。

彼が冷たいと思う態度、実はあなたも彼氏に同じような態度を取っている場合があります。
お互い様の典型的なパターンですね。
自分の態度は客観的に見えないので、彼が冷たいと感じたら一度自分の態度を見返す必要もあるようです。

今の関係に胡坐をかいているのは、むしろあなたの方かもしれません。

彼氏が冷たい理由 ⑤彼女がうるさい

「彼女がうるさいんですよ。僕はおかんと付き合った覚えはない」

これは女性の方が気を許している証拠...なのですが残念ながら男性は理解してくれないようです。
叱り方や注意にも正しいやり方があります。
本当に彼が社会人としてよくない態度や、考え方をしているのなら、注意はしてあげるべきです。
でもそれが、ブツブツただ文句を言っているとしたら相手には全く通じません。

そして、通じないからあなたがまた怒る。
そんな悪循環、経験したことありませんか?

付き合い始めて「この人だ!」と思うと、女性は男性に成長してほしいと思うようになります。
これは女性がこの男性との将来を、無意識に考えるようになっているのが主な理由。
悪い事ではないのですが、ずっと文句言っていては彼氏が別れたいと思う原因になってしまうかも。

正しい伝え方は例えばこうです。

☓「ちょっとご飯を食べるときにクチャクチャしないでよ、気持ち悪い」
           ↓
○「このご飯美味しいよね。
でもそんなにクチャクチャ音をたてていると、仕事の人と食べるときに印象が悪くなるかも。
印象って大事だもんね」

まず「美味しいよね」で、自分が怒っていないことを暗に伝える。
そしてマナー違反の事を仕事上でも支障が出るかもしれないから改めた方がいいと伝える。
最後ににっこり笑顔を作ると、彼も意外に素直に聞いてくれます。

理由も言わずに「悪い」ことだけを言って、文句をつける対処法は相手も聞く気になりません。

彼氏が冷たい理由 ⑥好きな子ができた

彼氏が冷たい理由。

「ほかに好きな子ができた」

好きな子ができたことが原因で彼が冷たくなっているのなら、彼はあなたと別れたいと思っているのでしょう。
残念ですが、浮気が原因なのと、新しく好きな子ができたという原因は別物。
彼に好きな人ができてしまったのなら、今は諦めるしかないでしょう。

彼氏が冷たい理由 ⑦結婚を考えている

彼氏が冷たい原因に「結婚を考えているから」という嬉しい気持ちが隠されていることも!?

それなら冷たくする必要ないじゃない!
と思うかもしれません。
でも彼氏は冷たくしているわけではないのです。

性格の問題もあるのかもしれませんが、「まじめ」になっているだけ。
いつも優しかった彼があなたに注意をしてきたり。
あまり素敵なところにデートに行かなくなったり。

まじめな性格な彼はあなたとの結婚を意識し始めたからこそ、あなたの性格で直してほしいところは注意するのです。
これから彼の親や、友だちに会ってほしいから。
叱ってくれるのも、愛情の裏返しです。

またデートが近場になったのは、結婚に向けてお金を節約しているため。
女子としては...それならそうと先に言ってほしい!と思うところだけど、とことんまじめな性格の彼氏だからこそ、彼の冷たい態度にはこんな嬉しい理由があるです。

自分を振り返ってみる

あなたが彼氏に不満を抱く原因も、彼が冷たい原因も分かってきたのではありませんか?

彼が冷たくなって寂しいと思うようになったら、まず原因がどこにあるのか振り返ってみることはとても大切です。
あなたの性格がきつかったのかもしれない。
彼がまじめな性格なのかもしれない。

あなたの性格がまじめで彼の欠点が目についてしまう。
彼の性格がマイペースであなたの気持ちが振り回されてしまう。

いろいろな原因があります。
でも、「好きな人」ができていない限り、修正は可能です。
それでは対処法を見ていきましょう。

彼氏が冷たい時の対処法 ①彼の話を聞く

あなたは自分の主張ばかりしていませんか?

聞き上手はモテ女子。そんな法則があるくらい相手の話を聞くことは大切です。
自分が寂しいからと不満ばかりを彼氏に言わないで、彼氏の話をたまには聞いてあげてください。

例え口下手な彼でも、しゃべりだしたら止まらない!
なんてことになってびっくりする事だってあるのです。

男性に限らず、たくさん話を聞いてくれる人には信頼が生まれます。
あなたがたとえお喋り好きな性格でも、彼が意見を言える、「間」をとるのは大切です。
相手の話を聞くことほど有効な対処法はありません。

彼氏が冷たい時の対処法 ②メンテナンス

自分のメンテナンス、ちゃんと行っていますか?
付き合いが長くなってきて、すっぴんで一日いたり、服装も適当になったり。
男性は視覚の生き物ですから、慣れてきても完全に自分をさらけ出さないこと。

お風呂上りにパンツ一枚で「あつーい」なんて裸族な女子も確かにいます。
なんでも見せていいわけではないのですよ。いくらお互い楽な関係になったとしても。

女性らしいところに男性はドキっとするのです。
対処法として、時々はきちんとメイクして、おしゃれをして彼氏をドキっとさせましょう。
「今日なんかきれいだな」
そう思うと、ついつい優しくしてしまう。
どんな性格の男性も、ここは共通点のようです。

やはり、彼氏の前では「女子な一面」をずっとどこかに持っていましょう。

彼氏が冷たい時の対処法 ③友達と遊ぶ

彼が自分の時間を大切にしたいと考えているのなら、あなたも友達と遊びましょう。
あなたが「彼氏中心」で、いつも彼氏の事を考えていると、当然彼が友達と遊びに行ったら寂しいと感じてしまうでしょう。
甘えたがりの性格の女性に多いタイプですね。

べつに別れるわけではないのだから、寂しいと思う必要はないのです。
むしろあなた自身も友達と遊んだり、趣味の事をしたり、彼氏のいない時間を作るほうが健康的です。

相手に依存しない。

これは恋愛の基本です。
お互いがしっかりした自分を持っている。素敵な大人の関係ですね。
あなたも寂しい、寂しいと言わず、まずは自分の楽しい事を見つけてください。

彼氏が冷たい時の対処法 ④ほっとく

彼の冷たい態度が「別れ」を意識するようなものではないのなら

「ほっとく」

のもいい対処法です。
そんな対処法して、本当に彼が離れていったら別れることにならない?

男性の性格によってはそれも確かにあるかもしれません。

でも、あなたが彼氏に寂しいと言ったり文句を言ったり、そんな会話ばかりでは彼氏もうんざり。
特に彼氏の趣味に口出して来たら、そっちの方が別れにつながります。
彼の性格にもよりますが、ほっておいて欲しい性格の男性もいます。

趣味が多いタイプの男性や、性格的に友達が多く楽しい男性は、自分の時間を大切にします。
そんな性格の彼なら、しばらくほっておいてあげると、また優しい彼に戻りますよ。

彼氏が冷たい時の対処法 ⑤笑顔

最強の対処法はなんといっても「笑顔!」
これに限ります。

どうですか?
最近彼氏の前で笑顔を作っていますか?
寂しいと言っている時は笑顔が作れていないのでは?

寂しい顔って、意外に寂しい気持ちと理解してくれないことも多いのです。
「機嫌悪い?」
そんな誤解をされていることも!

笑顔に勝る対処法はありません。
どんな性格の彼氏でも「笑顔」にはかないません。

笑顔にはポジティブな空気が伴います。
そんな空気感の人の周りには自然と「一緒に居たい」と思うようになるのです。
仕事で疲れてる彼のストレスもあなたの笑顔で吹き飛ばしてあげましょう。
笑顔の素敵な子と別れようとは思いませんよ。

寂しい気持ちの伝え方

ここまで彼が冷たい原因と対処法を書いてきました。

最後に、寂しいという気持ちを伝える正しい方法を教えます。
多くの人は「寂しい」という感情を、うまく相手に伝えられていません。
寂しい事を我慢していると、相手は分かりません。
分からないどころか、今の状況で「何も問題ない」と思っているでしょう。

また、寂しい事を「文句」という形で伝える人も多いですね、
「文句」は伝わりません。

あなたも人の文句は聞きたくないでしょう?
あなたが文句を言い始めたら、途端に彼はシャッターを下ろします。
完全に拒否ですよ、もう。
聞いているフリをしているかもしれませんが、結局聞いてないので、同じことの繰り返し。
あなたもどんどんイライラ。寂しい気持ちもエスカレート。
負のスパイラルですね。

別れたくないから、大好きだから、よけい寂しいと思うのに、相手に伝わらなければ意味ありませんね。

気持ちは態度で分かってもらおうとしない事が一番です。
言葉でちゃんと伝えましょう。

「最近仕事忙しい? 前みたいに会える回数が減って最近ちょっと寂しいんだ」
これでいいのです。
素直にストレートに。

間違っても
「最近会えないけど。ねぇ私の事、嫌になっちゃったの?もしかして別れたいとか思ってないよね?ねえ?」
はダメ。
これでは鬱陶しい。重い女です。

気持ちを伝えるときはストレートに。そして笑顔でお願いします。

より良い関係のために

「彼が冷たい」
そう思うと、彼が私と別れたがっているのかと思ってしまいます。

もちろん別れたくなって彼が冷たくしている場合もあるでしょう。
でも別れる気配がないのに、冷たい態度を取られていると感じている女性も多いですね。
ほとんどの場合は取り越し苦労。

2人の間のコミュニケーションがうまくいっていない証拠です。
今は大丈夫でも、コミュニケーションがうまく取れていないといずれ大きな問題になることもあります。

もっと良い関係を築くために、寂しがって彼に文句を言う前に、2人で話をしましょう。
彼も話し合いという形なら、きっとあなたの話を聞いてくれます。

何事も伝え方次第。
あなたの気持ちを素直に伝えて、そして彼の気持ちも受け止めてあげてください。

関連するまとめ

m3sky
m3sky
多国籍な料理を作るのにはまってます、もちろん食べるのも。でも、体重も気になるのでヨガに手を出してみようかと思案中。

新着一覧

最近公開されたまとめ