【夢占い】逃げる夢・隠れる夢・逃げられる夢の意味を完全解説

逃げる夢や隠れる夢、見た事ありますか? そこには、あなたの隠された深層心理が著しく投影されています。 他にも、追われる夢や逃げられる夢など、緊迫した状態の夢を見る時、夢は一体何を暗示しているのでしょうか? ここでは、逃げる夢を中心に完全解説していきます!

【夢占い】逃げる夢・隠れる夢・逃げられる夢の意味を完全解説のイメージ

目次

  1. 【逃げる・隠れる・逃げられる・追われる夢を完全解説!】
  2. 【逃げる夢の意味】
  3. 逃げる夢①恋人が逃げる夢
  4. 逃げる夢②好きな人から逃げる夢
  5. 逃げる夢③車で逃げる夢
  6. 逃げる夢④走って逃げる
  7. 逃げる夢⑤誰かと一緒に逃げる夢
  8. 逃げる夢⑥恋人と一緒に逃げる夢
  9. 逃げる夢⑦ゾンビから逃げる夢
  10. 【逃げたいのに逃げられない夢】
  11. 【逃げ切る事が出来た夢】
  12. 【隠れる夢の意味】
  13. 隠れる夢①トイレに隠れる夢
  14. 隠れる夢②恋人と一緒に隠れる夢
  15. 【逃げられる夢の意味】
  16. 逃げられる夢①好きな人に逃げられる夢
  17. 逃げられる夢②ペットに逃げられる夢
  18. 【追われる夢の意味】
  19. 追われる夢①好きな人に追われる夢
  20. 追われる夢②知らない人に追われる夢
  21. 追われる夢③動物に追われる夢
  22. 【逃げる夢・隠れる夢・逃げられる夢】まとめ

【逃げる・隠れる・逃げられる・追われる夢を完全解説!】

現実の世界でも、逃げる・隠れる・逃げられる・追われる状況になったら、ドキドキ・ハラハラ。
緊迫した精神状態になりますよね。

それを夢で見た時には、ハッとして飛び起きる事があります。

ここでは、そんな「逃げる・隠れる・逃げられる・追われる」夢の夢占いの意味を、完全解説!

あなたの見た夢と照らし合わせてみて下さいね。

【逃げる夢の意味】

夢占いで、逃げる夢と言うのは、日常生活で時間や義務に追われて苦しい思いをしている、または、果たすべき義務や責任から逃れたい気持ちの象徴である事を暗示します。

一言で「逃げる」と言っても、様々なシチュエーションがありますよね。

何から逃げるのか、何で逃げるのか、誰かと一緒に逃げるのか、などによって、その夢からのメッセージが違って来ます。

あなたの見た「逃げる夢」は、何を意味しているのでしょうか?

何度も逃げる夢を見る

一晩だけではなく、何度も何度も逃げる夢を見る場合、その夢から学ぶべき何かがある事を暗示しています。

現実の世界で、一体何から逃げたいのか、一度立ち返ってみると良いでしょう。

また、あなたのマイナス思考や過去のトラウマに捕らわれて、何度も逃げる夢を見るケースもあります。

いずれにしても、何を恐怖に感じているのか、何から逃げたいのかを追求する事が必要な状況にあります。

そうやって問題解決に取り組まなければ、精神的にマイナスな影響が続き、体調不良にまで及んでいく可能性が高いです。

過去のトラウマを払拭する事は簡単ではありませんが、クヨクヨしていても過去は変えられません。

現在と未来の為に出来るだけプラス思考を心掛け、問題解決していくようにして行きましょう。

もし、健康不安がある場合には、健康診断を受けてみるのが良いでしょう。


■関連記事:戦う夢の意味が知りたいあなたはこちらへどうぞ!

【夢占い】戦う夢の意味・心理11選!

逃げる夢①恋人が逃げる夢

恋人が逃げる夢は、あなたが彼に本当に好かれているかどうか、不安になっている事を表します。

実際に恋人が逃げる状況など、想像しただけで悲しくなりますよね。

彼のあなたに対する気持ちが感じられなくて、離れていくのではないかという不安の表われですね。

彼よりあなたの愛情の方が、深いと感じているのではないでしょうか?

こんな時は、逆に愛情を求めたり、追ってはいけません。

しばらくは、彼の事を想いつつ、自分磨きや自分の成長の為に時間を使いましょう。

逃げる夢②好きな人から逃げる夢

今度は、逆にあなたが好きな人から逃げる夢を見た場合の夢占いです。

あなたが好きな人から逃げる夢を見たら、それは、相手もあなたに気がある事を意味します。

でも、あなたは異性やセックスに対して興味を持ちながらも不安を抱いていて、なかなか踏み出せないでいる事を暗示しています。

好きな人から逃げる夢を見たのなら、相手もあなたに興味を持っています。

不安はあると思いますが、今がその人との距離を縮めるチャンスです!

勇気を持って、積極的に告白しちゃいましょう!

もし、お付き合いしている彼がいるなら、彼とちょっとしたことで喧嘩したり、行き違いがあったりした時に、このような逃げる夢を見る事があります。

あなたが彼の事を好きで、大切に思っている気持ちが、逃げる夢に出たに過ぎないので、あまり神経質にならず、彼との絆を深めていけば大丈夫です。


■関連記事:よく知らない人が夢に出たら怖いですよね、どういう意味があるのでしょうか?

【夢占い】知らない人が夢に出てくる意味19選

逃げる夢③車で逃げる夢

もしあなたが、車で逃げる夢を見たなら、かなり差し迫った問題やトラブルを抱えているのではありませんか?

車で逃げる夢占いは、人間関係で悩まされている、お金に困っているなどの状況から早く逃げだしたい、と思っている暗示です。

この他にも、試験があるのに勉強が十分でなかったり、仕事の締め切りに間に合わない状況の時に、車で逃げる夢を見る事があります。

つまり、車で逃げる夢のサインは、問題から逃れたい気持ちが高まっているという事です。

さらに、走って逃げるのではなく、車で逃げるという事は、もう一刻も早く逃げ出したい気持ちの表われなのです。

このような時は、落ち着きを取り戻し、体調を整え、安全運転で問題解決に取り組んで下さいね。


ちなみに、夢の中であなたは車で逃げる時、どんな感じでしたか?

参考までに、車に関する夢占いをご紹介しますので、併せて読んでみて下さいね。

逃げる夢③-1 猛スピードで逃げる車の夢

あなたが車で逃げる夢を見た時、その車を猛スピードで運転して逃げていたら、感情が不安定になっていることを意味します。

まぁ、車で逃げる程急いでいるのだから、猛スピードで車で逃げるのは、ある意味当たり前かもしれませんが、特にスピードを出していたことが印象的な夢なら、精神的にかなり不安定になっていると思われますので、休息をしっかり取って、軌道修正してあげて下さいね。

逃げる夢③-2 車で逃げてる途中で事故に遭う夢

車で逃げる途中で、事故に遭ったり、事故を目撃する夢なら、運気が上昇する事を意味しています。

現実の世界なら、車で逃げる途中で事故に遭うなど、最悪の状況だと思うのですが、夢で見る場合は逆の意味を持ちます。

さっさと車で逃げる事で、今の苦しい状況から脱却できるという、明るい未来を暗示しています。

逃げる夢③-3 逃げてる車が突然故障する夢

車で逃げる夢の途中で、突然車が故障する夢は「人から尊敬される」という意味を持ちます。

実際には、車で逃げる途中で車が故障したら、もう一貫の終わり!と思いますよね。

でも、夢占いでは、車の故障は運気上昇の表われです。

もう、車で逃げるのはやめて、落ち着いて今抱えているトラブルや問題解決を冷静に行いましょう。

そうする事で、周りからの尊敬の眼差しを浴びる事になりそうですよ。


逃げる夢④走って逃げる

乗り物を使わず、自分の足で走って逃げる夢は、あなたの気力や体力が低下し、運気が低下している事を意味します。

自分の能力を超える問題を抱えて処理しきれず、不安感や罪悪感を抱いて、 精神的ストレスになってしまっています。

果たすべき義務や責任あるいは抱えている不安から目をそらしていたいと、逃れようとしている気持ちが、走って逃げる夢を見せたと言えるでしょう。

また、走って逃げるこの夢には、逃げる事とは反対に、捕まってしまいたいと願っているという解釈もあります。

それは、親から独立したいといった気持ちの表れである場合もありますので、転職したり、人間関係を整理したりする事で運気は好転します。

逃げる夢⑤誰かと一緒に逃げる夢

誰かと一緒に逃げる夢占いは、あなたが一緒に逃げる人に対して、とても強い信頼を持っていることを表します。

その上で、その一緒に逃げる人との間に秘密を持っている事を暗示しています。

ただ、あなたは、そのような一緒に逃げる人と秘密を持つことに対して、負担を感じているようです。

精神的にもその秘密を持つことがストレスになり、体調悪化を引き起こす可能性もあります。




一緒に逃げる人との関係を保ちたいのであれば、話し合いが必要でしょう。

また、思い切って、秘密を公開してしまうのも方法かもしれません。

一緒に逃げる人とお互いに束縛し合わない事が、解決のカギです。

誰かと一緒に逃げる夢占いには、もう一つ意味があります。

誰と一緒に逃げるとしても、夢で一緒に逃げる相手に対して、潜在的に助けを求めていることを意味します。

一緒に逃げるその人が、親や兄弟かもしれないし、恋人や会社の同僚かもしれませんが、その逃げてる対象から 救ってもらいたいと言う潜在意識の表れでもあります。


■関連記事:亡くなった人がでてくる夢ってどんな意味があるのでしょうか

【夢占い】亡くなった人の夢の意味15選!警告なの?

逃げる夢⑥恋人と一緒に逃げる夢

恋人と一緒に逃げる夢占いは、障害を暗示しています。

両親の反対にあったり、思わぬ弊害があったりと、前途多難な状況です。

でも、恋人があなたの手を引いて一緒に逃げる夢なら、どんな困難も乗り越えていけます。

夢で一緒に逃げる恋人は、心からあなたを信頼し、「何があってもあなたといたい」、そう思ってくれています。


また、一緒に逃げるあなたたちが、一緒に逃げ切ることができれば運気は更に好転します。

二人で力を合わせて、困難に立ち向かっていきましょう。

二人の気持ちが本物なら、周りもきっと助けてくれますよ。


逃げる夢⑦ゾンビから逃げる夢

ゾンビから逃げる夢って、意外と多いのご存知でしたか?

ホラー映画の定番とも言えるゾンビから逃げる夢は、あなたの中の漠然とした不安や、恐怖を暗示しています。

解決の糸口が見出せない問題やトラブルから逃げ出したい、現実に立ち向かう勇気が持てずに目を逸らしたい、というあなたの思いが反映された夢占いと言えます。

でも、ここは勇気を持って、仕事や勉強でやり残している事があるなら、今のうちに片付けておくことが吉となります。

ここでまた逃げると、後々後悔するかもしれません。

【逃げたいのに逃げられない夢】

逃げようとしているのに身体や足が動かなくて逃げられない、または捕まってしまった時の夢占いは、あなたの責任感の強さや忍耐力を意味しています。

また、今後の可能性の表われでもあります。

同時に現状に焦りと行き詰りを感じていて、心のどこかで「もう逃げられない」「捕まりたい」と言う深層心理の表われでもあり、親からの独立を希望する気持ちもあります。

この夢占いは、人間関係が原因する事も多いので、転職や引っ越しなどで一度人間関係に区切りをつけると吉です。

【逃げ切る事が出来た夢】

何かに追われながらも何とか逃げ切ることが出来た夢は、吉夢です。

追われる、逃げる夢を見る時は、あなたに何か不安や心配事がある時です。

でも、そこから逃げ切ることが出来たということは、現在置かれている辛い状態から抜け出し、運気が上昇する事を暗示しています。


つまり、問題解決の時が近い、と言う事です。

それはかなりの急展開で、悩みや心配事の解決や、目標達成できるでしょう。

これから新しい変化が急に起こったとしても、それは幸せな未来へのスタートです。

戸惑わずに受け入れることで、チャンスを掴むことが出来るでしょう。

【隠れる夢の意味】

隠れる夢は、夢占いでは大きく分けて次の2つの意味を表しています。

(1)現実逃避願望
(2)自己顕示欲

まず、現実逃避願望について解説していくと、あなたは今、何かのトラブルや、面倒な問題から逃れたい、と思っている、と言う事ですね。

その気持ちが、逃げるだけではなく、「隠れる」という行為を夢で行っているのです。

また、他人に言えないような秘密や、後ろめたい事を隠したい、という願望もあるかもしれません。


もう一つの「隠れる夢」が表す自己顕示欲ですが、これは隠れる事で、誰かの気を惹きたい気持ちの表れです。

もしかしたら、周りの自分への評価に満足せず、もっと高い評価を期待しての隠れる行為かもしれないですね。


いずれにしても、隠れる夢は、運気やエネルギーの低下を暗示しています。

自分と向き合い、隠れることなく正々堂々と自己アピールしていきましょう。

もし、好きな人から逃げて隠れる夢を見たなら、それは、その相手に対してアピールしていることを夢占いでは表しています。

「もっと構って!私を見つけて!」と言った、甘えとも取れます。

相手もあなたの事が好きなら特に問題ありませんが、相手にとって重みにならないよう注意が必要です。

隠れる夢①トイレに隠れる夢

トイレに隠れる夢やトイレに逃げる夢は、何か隠したい事や後ろめたい事がある時によく見る夢の一つです。

夢占いで「隠れる」という行為は、一般的に、現実逃避の表われと言いますが、夢で隠れたトイレが、きちんと掃除された綺麗な状態なら、「浄化」の意味も持ち合わせています。


また、トイレはとてもプライバシーに守られた空間なので、その隠したい事はとてもプライベートな事を意味しています。

あなたがトイレに隠れるという事は、とてもプライベートな秘密を抱えていて、それを苦痛に感じている。

そして、その苦しみを水に流したい、という深層心理の表われなのかもしれません。

でも、それは水に流れる事はなさそうです。

目の前の問題から逃げることなく、甘えを捨てて、解決に努めましょう。

自分一人で解決出来そうにない問題なら、他人の力を借りるのも方法です。

あまり自分だけで抱え込まないようにしましょう。

隠れる夢②恋人と一緒に隠れる夢

恋人と一緒に隠れる夢占いは、もっと二人だけの時間が欲しいという願望の表れです。

もっと会いたいのに、なかなか会えない日々が続いていて、不満に思っているのではありませんか?

「せめて夢の中だけでも一緒にいたい、甘えたい」という想いが、一緒に隠れる夢となって、二人だけの空間を作ろうとしているのでしょう。

【逃げられる夢の意味】

あなたが何かに逃げられる夢を見るのは、目標としている事が現状のままでは達成できない事を意味しています。

つまり、逃げられる夢の夢占いは、計画変更を促す警告の象徴です。

達成目標自体を変更したり、そこに辿り着くまでのプロセスを見直した方が良さそうです。

逃げられる夢①好きな人に逃げられる夢

好きな人に逃げられる夢は、その人に逃げられたらどうしよう、と言うあなたの不安な心の表われです。

相手を好き過ぎるがために、過剰にそのような不安なきもちになっているのかもしれませんが、あなたの中にそのような愛情がある限り、その人との関係性は良好です。

また、嫌われたくない気持ちが強すぎて、苦しくて、逆に相手の方が逃げてくれないかしら、という願望とも取れます。

いずれにしても、自分に自信を持って、後悔のない恋愛を心掛けて下さいね。

逃げられる夢②ペットに逃げられる夢

ペットに逃げられる夢占いには、吉凶両方の意味があります。

ペットは、あなたの世話を必要とする存在です。あなたのペットとして飼われている限り、あなたなしでは生きられませんよね。

つまり、ペットはあなたを束縛することを意味しています。

それが逃げられるという事は、あなたは束縛から解放され、自由を手に入れることになります。

煩わしい人間関係からも解放されて、自分一人の自由な時間を満喫できるようになることを暗示しています。

ただ、一方で、人間関係のゴタゴタからは解放されるのですが、逆に孤独感を味わう、といった事態になるかもしれません。

あなたが大切にしていたペットに逃げられるという事は、あなたが可愛がっていた後輩や友人が、あなたから離れていくかもしれません。

例え、実際に離れて行かなくても、あなたの意見を否定されるような事が起こりうる可能性があるという事です。

あなたの意見は正論かもしれませんが、人それぞれ違った意見がある、と言う事を受け止めて下さい。

相手の意見を聞く柔軟性が、今のあなたに必要です。

ペットに逃げられる夢の中で、もし、あなたの元から逃げたのが白い犬だった場合は、恋愛運が低下している事を意味しています。

素敵な男性との出会いがあったとしても、今は残念ながら恋に発展する事はなさそうです。

【追われる夢の意味】

追われる夢というのは、多くの人が一度は見たことがある事と思います。

夢の中で一生懸命に逃げているという恐怖感や緊迫感は、目が覚めて夢だと分かってホッとしても、しばらくは心臓がバクバクいったりしますよね。

追われる夢の夢占いは、追ってくる人あるいは追ってくるものが象徴するものに行き詰っていたり、追い立てられたり、苦しめられていて、精神的に追い詰められている事を表しています。

追ってくる人によって、細かな意味は違って来ますので、あなたが誰に追われる夢を見たのか、そしてその意味する事はどんな事なのか、解説していきます。

追われる夢①好きな人に追われる夢

好きな人や片思いの人に追われる夢は、その人もあなたに興味を抱いていることを暗示しています。

実生活でも、好きな人や片想いの人に追われたら嬉しいですよね!

夢で見ても同じような事が言えます。

好きな人に追われる夢を見た時は、その人との距離を縮めるチャンスです。

あなたから積極的にアプローチすると、恋が始まる予感です。

追われる夢②知らない人に追われる夢

知らない人に追われる夢を見た時は、精神的にややストレスを感じているようです。

特に、同性に追われる夢の場合、自分自身に対するコンプレックスが原因で、ストレスになっている可能性があります。

逆に、異性に追われる場合には、恋愛に関するストレスを感じているようです。

相手からの愛情不足を感じていたり、セックスに対する欲求不満が原因になっているとも考えられます。

追われる夢③動物に追われる夢

動物に追われる夢を見る時は、あなたが激しい怒りや情熱、性的欲情などに駆り立てられ、精神的に追い詰められていることを暗示しています。

夢の中に動物が出てくるというのは、自己や人の側面、欲求、願望、可能性、パワーなどの象徴です。

なので、その動物に追われる夢を見るのは、自分ではどうしようもない自分自身に追われるようなものです。

また、自分で勝手に周囲の野心的な人やパワーのある人からのプレッシャーを感じて、精神的に追い詰められていることを暗示する場合もあるでしょう。

追いつめているのはあなた自身の物ごとの見方です。

そのような時は、ポジティブな発想が出来るよう、休息とリフレッシュを心掛けましょう。

【逃げる夢・隠れる夢・逃げられる夢】まとめ

逃げるや追いかけられるなどの言葉は、実社会でも比喩としてよく用いられますよね。

「現状から逃げる」「もう逃げられない」「彼を追いかける」「隠れ蓑にされた」など、その人の現状を表す表現にしっくりきます。

どちらかと言うと、良い意味で使われる事は少ないですが、逃げる事も隠れる事も、悪い事ではないと思いませんか?

逆に、逃げなきゃいけない時もあるし、追われて嬉しい時もある訳ですから。

大切なのは、あなた自身がそうしている事についてどう思うのか?って事ですよね?

夢に逃げたり隠れたりする光景が出てくるという事は、改めて「人としての在り方」を、潜在意識に問われているような気がします。

あなたの夢はあなたにどんな質問をしてきましたか?


何だか怖い夢を見てしまった方はこちらをチェック

【夢占い】追いかけられる夢の意味21選!要注意!
【夢占い】襲われる夢を見る15の意味と心理とは!
【夢占い】殺される夢の意味17選!自分や人が殺される夢など!

関連するまとめ

chee
chee
元結婚相談所アドバイザーの経験を基に、悩める恋愛女子のお役に立てる記事を執筆していきます。

新着一覧

最近公開されたまとめ