• lovely

【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?奥歯・全部・前歯・犬歯など

【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?奥歯・全部・前歯・犬歯など

おいしいものを食べると思わず顔がほころんじゃいますよね。
そんな風においしい食事をした後歯が抜ける夢なんて見たら恐怖。
歯が抜ける夢は夢占いではどんな意味があるかご存知ですか?
今回はそんな歯が抜ける夢の夢占いでの意味についてご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.歯が抜ける夢の基本的な意味
  2. 2.歯が抜けるのは凶夢?
  3. 3.【夢占い】虫歯が抜ける夢
  4. 4.【夢占い】虫歯が抜ける夢…抜けた後の気分は?
  5. 5.【夢占い】奥歯が抜ける夢
  6. 6.【夢占い】乳歯が抜ける夢
  7. 7.【夢占い】犬歯が抜ける夢
  8. 8.【夢占い】前歯が抜ける夢
  9. 9.【夢占い】全部の歯が抜ける夢
  10. 10.【夢占い】ボロボロになって歯が抜ける夢
  11. 11.【夢占い】抜けそうだった歯が抜ける夢
  12. 12.【夢占い】歯が抜ける…歯が落ちる夢
  13. 13.【夢占い】歯が抜ける夢…白い歯を自分で抜く夢
  14. 14.【夢占い】歯が抜ける夢…歯医者で歯を抜いてもらう夢
  15. 15.【おわりに】今のうちに対策しましょう
\ plush.編集部おすすめ!/

歯が抜ける夢の基本的な意味

夢の中で自分の歯がボロボロになっちゃったり、抜けちゃったり…。歯が抜けるなんてグロテスクで怖い夢ですが、意外にも歯が抜ける夢を見る人は沢山いるようです。特に現実でもありそうな感覚の夢を見た時には不安になっちゃいますよね。

実は、夢占いで歯が抜ける夢は残念ながら良くないことを意味することが多いです。凶夢と呼ばれます。何か不吉なことが起こる予感…。でもこれは、何か起こっても大丈夫なように今のうちに心構えをしておきなさいよという夢の配慮でもあります。

歯が抜けるのは凶夢?

さて、ここから気になる歯が抜ける夢の夢占いでの基本的な意味についてご紹介します。

歯は、夢占いではあなたの気力や行動力、攻撃性やコミュニケーションを意味しています。だから、夢の中に出てきた歯が、きれいで健康な場合はこれらの運気は上昇の兆し。良い夢だと言えるでしょう。また、夢の中で歯が生える場合も、夢占いでは運気上昇を意味します。

ただし、ということは歯が抜ける夢はあなたの気力や行動力、攻撃性やコミュニケーションを奪うということですから、あまり良いことを意味する夢ではありません。

あなたの気力がそがれたり、どこへも行きたくなくなって引きこもりがちになったり、何事にも消極的になって人と会話するのも億劫になってしまうかもしれないことを意味します。

では具体的にどういったことになってしまうのでしょうか?中にはこれから防げそうなことも沢山あるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【夢占い】虫歯が抜ける夢

虫歯は夢の中でなくてもなったことのある方は多いのではないでしょうか。虫歯ができると歯科に行かないといけないのですが、あの口の中でチュイーン!と大きな音を立てられるのは何年たってもどうにも慣れません。

痛かったら手を挙げてくださいねとは言われるものの、じゃあ手を挙げれば虫歯が痛くなくなるのかというとそういうわけでもなく…。結局ただひたすら虫歯の痛みに耐えるということになりますよね。

しかし、虫歯は口の中から排除しなければならないもの。歯科で虫歯を抜いてもらった後はほっとして帰路につくことが出来ます。つまり、夢で虫歯が出てきた場合、夢占いではあなたの抱えている問題を意味します。

【夢占い】虫歯が抜ける夢…抜けた後の気分は?

虫歯が抜ける夢で、あなたがすっきりとした晴れ晴れしい気持ちになれていたのなら、あなたの抱えている問題が解決し、夢で虫歯が抜ける時経験したようなすっきりとした気持ちになれることを意味します。

しかし、虫歯が抜けたはずなのに、なんだかもやもやと口の中がすっきりしない印象を受けたのであれば、大きな問題が解決しても小さな問題が残ってしまうかもしれません。

また、虫歯に悩まされている時、虫歯が抜ければいいのにという願望から、この夢を見ることもあるようです。

【夢占い】奥歯が抜ける夢

奥歯は、歯の中で最も奥、自分の身体の中心に一番近い歯が奥歯です。奥歯は前歯と比べて外からのダメージが少ない、守られている歯とも言えますね。

けんかをした時なんかに、前歯が抜ける!なんてことはあっても、奥歯が抜ける!なんてことはないはずです。どんなけんかをしたら奥歯が抜けるの?と思わず突っ込んじゃいそうです。

このように、外から守られている奥歯。夢占いでの奥歯は、あなたの中で重要な存在を意味します。それは例えば家族であったり親友であったり…あなたととても近しい存在でしょう。そうした奥歯が抜ける夢は、あなたの近しい存在の人たちに危険が迫っているということを意味する夢です。

それは事故かもしれませんし、事件かもしれません。夢の中で奥歯が抜けるように突然起こってしまうものかもしれません。そして、そのことが原因であなたは精神的、または金銭的にとても大きなショックを受けるでしょう。

もし、何か心当たりがあるのならすぐに連絡を取ったり、久しぶりに会いに行ってみるなど、注意していった方が良いと夢は教えてくれています。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us