【夢占い】地震の夢の意味23選!助かる夢など!

地震の夢占いの意味を23選、ご紹介します。地震で揺れる夢、助かる夢、地震速報の夢・・・様々な種類がある地震の夢占いは、アナタに対する警告だけではなく、吉兆の印の場合もあります。不安をそそる地震の夢も、正確な夢占いをすれば明るい未来が開けますよ!

【夢占い】地震の夢の意味23選!助かる夢など!のイメージ

目次

  1. 地震の夢占い23選をご紹介します
  2. 地震の夢占い:どんな地震?
  3. 地震の夢占い:避難中の夢は?
  4. 地震の被害は?
  5. 地震速報の夢は?
  6. どんな状況で地震にあってる?
  7. 地震の夢占いは、アナタの精神不安を意味する

地震の夢占い23選をご紹介します

日本人なら多くの人が体験したことのある地震。もし夢の中で地震が起こった場合、一体どんな意味を持つのか、気になりますよね。

実は、地震の夢は凶夢ばかりではありません。今は困難な状況にあっても、地震の夢を見た後に事態が好転することはままあるのです。

早速、細かなシチュエーション別に地震の夢占いを行っていきましょう。

■関連記事:その他の災害の夢についてはこちらもチェック!

【夢占い】火事の夢の意味25選!実は吉夢なの?
【夢占い】雷の夢15選!稲妻の意味は?人生の転機を表す?

地震の夢占い:どんな地震?

地震といっても、大きなものや小さなものなど種類がいろいろありますよね。夢で見た地震がどんな地震だったのかで夢占いも違うので、まずはそこから見ていきましょう!

(1)地震で揺れる夢

地震が起き、夢の中で自分の体が揺れるのを体感する夢です。これは、アナタの精神状態が不安定になっていることを意味します。もしくは、アナタの身の回りの環境が変化することを予知しています。

(2)大地震で大きく揺れる夢

地震で揺れる夢の中でも、かなりの大地震で、命の危険を感じるほど地面が揺れる場合です。これは、近い先に大きなトラブルや精神的ショックを受けることになることを予知しています。心に傷が残るような事態に巻き込まれる可能性があります。

(3)地震で家が揺れる夢

夢の中の地震で揺れるものが家だった場合、アナタの家庭内で大きな変化が起こることを意味しています。現状が悪いときは良い方向へ改善し、現状が問題ない場合は、何かしらのトラブルが起きるかもしれません。

(4)地震で揺れるものが壊れる

家やビルなど、地震で揺れるものが倒壊する場合は、状況が変化することにより、新たな局面が開けることを予知しています。

この変化が良い意味か悪い意味かは、夢の中のアナタの心境によります。建物の倒壊に際して、晴れやかな気持ちだった場合は吉夢です。もし絶望に打ちひしがれていた場合は、現状の変化によって、アナタに重大な問題が発生するかもしれません。

地震の夢占い:避難中の夢は?

地震が起きているときに逃げている夢などを見ることもありますよね。日常でも地震が起きたら避難することが考えられます。そのため、現実的な夢だと考える事もできますね。

夢占いではどう解釈できるのか紹介します!

(5)地震から避難する夢

自宅や職場から避難する夢は、アナタが抱えている問題から逃げたい、と思っていることを表します。そもそも地震の夢を見る時点で、アナタの精神はかなり不安定になっています。

一時的な避難によって、アナタの精神状態は改善されるかもしれません。この夢占いは、アナタに少し休養することを勧めているのかもしれませんね。

(6)津波からの避難に成功する夢

地震で起きた津波から避難する夢です。もし津波からの避難に成功し、命が助かる場合は吉夢です。運気は上昇傾向で、悩みや揉め事も近いうちに解消されるでしょう。

(7)津波から避難し続ける夢

迫り来る津波から避難する夢で、いつまでたっても逃げ切ることができず走り続ける夢は、残念なことに凶夢です。アナタの運気は低下し、精神的にも不安定な状態です。周りからプレッシャーを受けることが多い人ほど、津波から避難し続ける夢を見やすいといわれています。

(8)津波から一生懸命避難する夢

津波から避難する夢でも、アナタが諦めずに一生懸命足を動かしていることが印象的だった場合は、アナタの前向きな性格をあらわします。

今は困難な状況でも、アナタは、逆境から抜け出すために努力する力を持っています。この夢占いは、将来のアナタの成功を予知しているのです。

(9)誰かと一緒に津波から避難する夢

津波から避難する夢でも、自分ひとりではなく、誰かと助け合いながら避難する夢です。この夢占いは、アナタとその人との強い信頼関係を意味します。

現実世界でもその人に協力を仰げば、アナタの辛い状況も改善されることでしょう。

地震の被害は?

地震が起きると、何かしらの被害がでますよね。その被害に関係する夢の意味を紹介しますね!

(10)地震の被害から助かる夢

避難場所へ逸早く駆けつけられたり、津波から避難できたり、そういった地震の被害から助かる夢は、今のアナタのモチベーションやスキルが高まっていることを表します。

困難やトラブルも何のその、アナタの持ち前のポテンシャルで乗り越えられることでしょう。基本的に、大きな災害から助かる夢は吉夢のことが多いです。地震の夢を見たとしても、助かる夢ならすぐに安心できますね。

(11)地震の被害から無傷で助かる夢

建物の倒壊や津波に際しても、何の被害も受けずに無傷で避難できた場合、アナタの運気は絶好調です。アナタが努力すれば、たいていの望みは実現できてしまうでしょう。

積極的に行動して問題ありません。むしろ、アナタが動くことで、現状がより良い方向へ向かう可能性が非常に高くなっています。夢占いの結果を信じて、引き続き努力しましょう。

(12)地震で何も壊れない夢

家や日用品など、大切なものが何一つ壊れずに助かる夢も、アナタの運気が上昇することを予知しています。計画が順調に進む兆しを意味する夢占いです。

地震で何も壊れない夢のあとは、日常生活にアクシデントも何も無く、平和な日々を過ごすことができるでしょう。

(13)周囲の人のみんなが助かる夢

アナタだけではなく、周囲のみんなが全員地震の被害から助かる夢です。これは、アナタと仲間の団結力を示し、試練を乗り越える実力があることを予知しています。

地震から助かるには、周囲との協力が必要不可欠です。現実世界でも同じように、友人たちと力を合わせて物事に取り組めば、困難な状況でも必ず助かることでしょう。夢占いの結果と、仲間のことを信じて頑張りましょう。

地震速報の夢は?

地震速報の夢をみると、「ヤバいのでは?」という気持ちになって焦ることがありますよね。この夢はどんな意味を持つのでしょうか。

(14)地震速報の夢

テレビや携帯電話で流れる地震速報は、危機感を呼び起こす最適の音を出しています。では、夢占いにおいて地震速報のブザー音はどのような意味を持つかというと・・・実は警告の暗示であることが多いのです。

アナタの周りの環境が一変し、アナタ自身も変革しなければならない状況に陥ります。事態が好転するような変化ではなく、どちらかと言えば歓迎されない事態になることが多いようです。地震速報の意味どおり、警告を暗示する夢占いです。

(15)地震速報を職場で聞く夢

地震速報を職場で聞く夢は、アナタの職場でトラブルが起きることを予知しています。急な人事異動や、部署の変更、リストラなどが考えられます。

いずれにせよマイナスの意味が大きい変化が予想されるので、地震速報の夢のあとは、心の準備をしておきましょう。

(16)地震速報を自宅で聞く夢

地震速報を自宅で聞く夢は、アナタの家庭環境が大きく変わることを予知しています。

この場合の夢占いは、妊娠や出産などの良い変化ではなく、家族の病気や遠方への引越しなど、悪い意味の場合が多いようです。

(17)ビル群の真ん中で地震速報を聞く夢

ビル群の夢占いは、アナタの社会における立場を意味します。そこで地震速報を聞くということは、アナタの社会的な立場が大きく変動することを予知しています。

急な昇進や、海外出向などの人生の転機が訪れるかもしれません。この夢の場合、現実のアナタの行動しだいで、吉夢か凶夢か別れる場合があります。慎重な判断で、自分の将来と向き合いましょう。

(18)地震雲が印象的な夢

地震雲とは、地震の前後に見られる不思議な形の雲です。科学的根拠は薄く、地震を予知する信憑性は薄いのですが、地震雲を実際に見ると、不安になってしまいますよね。

夢の中で地震雲を見た場合は、やはり警告の意味合いが大きいようです。家庭内の揉め事や、職場でのトラブルなど、悪い出来事が重なって起きるかもしれません。

地震雲の夢の中に、危機回避のアドバイスがある!?

地震雲の夢を見たときは、よく夢の内容を思い出して、何かアドバイスのような、日常のヒントになるポイントが無かったか考えてください。

アナタがペラペラ喋っているときに地震雲が現れたら、現実世界でも、アナタの言動が元でトラブルが起きる可能性があります。心無い言動は慎みましょう。

誰かと一緒のときに地震雲を見たら、その人とは一時的に交流を断ちましょう。見覚えのある場所で地震雲を見たら、その場所には近づかないことです。

職場や家庭など、どうしても近づかなければならない場所で地震雲を見た場合は、身の回りの整理をして、どんなアクシデントが起こっても対応できるよう準備をしておきましょう。

いずれにせよ、夢の中で地震雲を見てしまったら、あとは日々を慎重に生きるより他に危機回避の方法はありません。厳重な注意が必要です。

どんな状況で地震にあってる?

地震の夢を見たときどんな状況に自分がいましたか?その状況ごとの夢占いの意味についても紹介しますね!

(19)妊娠中にみる地震の夢

もしも今のアナタが妊娠中だった場合、不安をあおるような地震の夢を見ることは往々にしてあります。特に妊娠中期から後期に当たる期間は、眠りが浅く、夢を見やすい身体状況にあります。

そこに妊娠に対する不安や焦り、生活面の制約などのストレスが溜まると、不安になる夢を見ることが多くなるのです。

ですから、もし妊娠中の人が地震の夢を見て夢見が最悪でも、それがそのまま凶夢として捉えられることはありません。

ここまで紹介してきた夢占いの結果も、それほど気にしなくて良いでしょう。むしろ、凶夢だと思ってますます精神を不安定にしては、赤ちゃんの発育に問題が起きてしまいます。

(20)妙にリアルな地震の夢

地震が起きる時刻や、場所、話している自分の言葉など、妙にリアルな存在感で迫ってくる夢があります。こういった場合、予知夢の可能性があるので注意が必要です。

ただし、妊娠中の女性が見る夢が、不自然なほどリアルな臨場感を持つことは多くあるそうです。その場合は、不必要な不安を感じるのは時間の無駄です。妊娠中の誰もがとおる道だと思って、地震の夢を深く考えないことが重要です。

(21)宝くじ売り場で地震が起きる夢

夢占いにおいて、宝くじ売り場はアナタの金運を意味します。その宝くじ売り場の付近で地震が起きるということは、アナタの経済状況が不安定になっていることを意味します。

宝くじ売り場が揺れている風景が印象に残っている場合は、アナタの経済の基盤が揺らぐ危険性があるので注意が必要です。

(22)宝くじを買っているときに地震にあう夢

夢占いにおいて、宝くじを買うという行為は「多少の出費で運が開ける」ことを意味します。したがって、宝くじを買うちょうどそのときに地震にあう夢は、アナタが出費することでかえって運意が下がってしまうことを予知しています。

今は宝くじなんて買っている場合ではありません。できるだけ貯蓄を心がけ、投資は後回しにしましょう。

(23)宝くじを拾ったときに地震にあう夢

現実にはなかなか無いシチュエーションだと思いますが・・・夢占いの世界では、宝くじを拾う夢というのは意外とメジャーなのです。その意味は、「他人との関わりによって金運が上昇する」というもの。

つまり、宝くじを拾ったちょうどそのときに地震が起こるということは、「他人とのかかわりによって金運が下降する」ということを意味します。友人との付き合う時には、財布の紐を固く絞っておきましょう。

地震の夢占いは、アナタの精神不安を意味する

一般的に、地震の夢占いは、アナタの心が不安定になっている状況を表しています。夢の中で建物が揺れる風景は、そのままアナタの心が揺れ動いていることの証明です。

たった少しの休養で、精神が安定する場合もあります。地震の夢を見たときは、心を落ち着かせて、自分自身を見つめなおす機会として捉えましょう。

もっと「夢占い」について知りたいアナタへ!

【夢占い】追いかけられる夢の意味21選!要注意!
【夢占い】怖い夢の意味や心理31パターン
【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?奥歯・全部・前歯・犬歯など
【夢占い】襲われる夢を見る15の意味と心理とは!
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ