天秤座の性格と恋愛傾向まとめ!特徴も解説!

今回は12星座の中でも天秤座に注目して分析してみたいと思います。天秤座は12星座の中でも平和主義の温厚な性格。 でも探っていくと温厚とは言えない部分も見えてきて...なかなか面白い星座の世界。果たして天秤座の恋愛傾向はいかに?基本性格から見ていきましょう。

天秤座の性格と恋愛傾向まとめ!特徴も解説!のイメージ

目次

  1. 【天秤座の性格】天秤座の女神アストレア
  2. 【天秤座の性格】天秤座は風のエレメント
  3. 【天秤座の性格】天秤座は正義の人
  4. 【天秤座の性格】争いを嫌う天秤座
  5. 【天秤座の性格】社交的で当たりが柔らか
  6. 【天秤座の性格】天秤座の恋愛傾向
  7. 【天秤座の性格】映画に出てくるような恋
  8. 【天秤座の性格】見た目きちんと感重視
  9. 【天秤座の性格】テレビはいらない
  10. 【天秤座の性格】一歩引いてついてくるタイプがお好み?
  11. 【天秤座の性格】得意技はフェードアウト
  12. 【天秤座の性格】相性が良いのは天秤座x水瓶座
  13. 【天秤座の性格】天秤座x双子座
  14. 【天秤座の性格】天秤座x獅子座
  15. 【天秤座の性格】天秤座x射手座
  16. 【天秤座の性格】相性が悪いのは山羊座
  17. 【天秤座の性格】社交的な代表 天秤座のO型
  18. 【天秤座の性格】向いている職業
  19. 【天秤座の性格】向いてない職業
  20. 【天秤座の性格】天秤座は愛と正義の人

【天秤座の性格】天秤座の女神アストレア

社交的で誰からも好かれる天秤座さん。
12星座の中でもダントツで社交的。
生まれ月は9月23日~10月23日。

そんな天秤座さんに今回は迫っていきます。

天秤座はギリシャ神話で「正義の女神」アストレア。
アストレアが善悪を量る道具として持っているのがまさに「天秤」なのです。

アストレアは人々が亡くなったときにその人の善行と悪行を量り、悪行を働いた魂を冥界に送る...そんな仕事をしていたのです。
地上に悪がばらまかれた後、アストレアはその正義の天秤で世界中を駆け回り、奔走していましたが、ついには諦め空に帰ります。

空に輝く天秤が、天秤座の星。
そんな女神さまの影響を受けている天秤座の性格とは?

【天秤座の性格】天秤座は風のエレメント

12星座は4つのエレメントに分けることができます。

火・土・風・水

基本的に12星座の中で、同じエレメントに属する星座は空気感が似ていて相性が良いとされています。
それでは12星座をエレメントごとに分けてみましょう。

火のエレメント=牡羊座・獅子座・射手座

土のエレメント=牡牛座・乙女座・山羊座

風のエレメント=双子座・天秤座・水瓶座

水のエレメント=蟹座・蠍座・魚座

12星座の基本性格はエレメントの影響が大きくかかわってきます。
それでは具体的に天秤座の基本の性格を見ていきます。

【天秤座の性格】天秤座は正義の人

女神アストレアの正義の天秤を星座に持つ天秤座はまさに「正義の人」
不当な扱いや、納得がいかない事に対して拒否反応を示します。

天秤座はインテリジェントで饒舌なのが特徴。
納得がいかない事の行動はとことんまでディベート。
討論するときはいきいきと、論理的に相手を言い負かします。

言葉のチョイスに関しては天秤座さんは天下一品。
特に議論の相手に嫌な感情を与えずに自分のペースに持っていきます。

ただ、公平な性格なだけに、意見を言う時、時々考えすぎて黙ってしまう事も。
そんな時は、黙り込んでいるわけではなく、考え中。
どうやって伝えようか考えているのです。
知的な性格ならではの特徴ですね。

【天秤座の性格】争いを嫌う天秤座

討論は得意で大好物なくせに、争いは嫌いな天秤座さん。
自分が不当に扱われたり、正しい自分の意見や行動(自分は正しいという強い信念の持ち主)が通用しない事に耐えられません。

だからと言って、火のエレメントの星座のように真正面からぶつかっていくことは絶対にありません。
基本的に争いごとを苦手とする天秤座。

どうしようもない状況になると「逃げる」癖があります。
とことん争いを避ける天秤座。
喧嘩になるとぶつかることを避け、その場から立ち去ってしまいます。

人と議論する事は争いではないし、自分の知的好奇心の欲求も満たされるので大好きですが、いざ喧嘩となると衝突する事はありません。
いつもはあんなに饒舌なのに、急にいなくなるので喧嘩を吹っかけた相手は拍子抜けしてしまうでしょう。
相性の悪い星座だと、抜いた刀を収めるところがなくてイライラするパターンです。

【天秤座の性格】社交的で当たりが柔らか

争いを好まない天秤座。
男性だって例え喧嘩を売られても買う事はありません。
うまい具合にスルスルとすり抜けていく技はまさに天性。

そんな天秤座。
争いを好まないだけあって、物腰は柔らか。
人に警戒心を与えない爽やかな笑顔が特徴で、とっても人当たりがいいのです。

周りの人に聞いても、天秤座の人は男性女性を問わず、あまり第一印象で嫌われる人がいません。
それほど周りに与える印象が好まれるのがこの星座。

清潔感を好む傾向も天秤座の良い印象を後押ししているのでしょう。
男性女性ともに、天秤座の人は、清潔感があり、物腰が柔らかで、社交的。
どんな相手ともうまく話を合わせてその場の空気を乱すことはありません。

ただ!物腰が柔らかくても、強い意見を持っているので、何か意見が合わない場合、一見、人の意見をしっかり聞いているようで、その実全く納得しない頑固で強気な一面があるのも天秤座の特徴です。

【天秤座の性格】天秤座の恋愛傾向

第一印象が素敵な天秤座は恋愛でいえば12星座の中でもモテ星座と言ってよいでしょう。
例えば獅子座のように派手に人を惹きつけることはありません。
牡羊座のように天真爛漫な笑顔で人の警戒心を解くこともありません。

でも天秤座の知的で爽やかな空気感は、男性女性ともに異性を惹きつけてやみません。

一緒に話をしているとその知的な話術で心奪われる女性も多いのでは?
いろんなことに興味を持って行動する天秤座は話題にも事欠きません。
話をしているうちにどんどん天秤座の魅力にはまっていってしまうでしょう。

逆を言えば、会話そのものを楽しめる相手ではないと続かないという事にもなります。

【天秤座の性格】映画に出てくるような恋

天秤座の恋愛はまさに映画に出てくるような恋。

とはいっても情熱的で燃え上がるような恋とは質がちょっと違います。
そちらの燃え上がる恋愛は火のエレメントさんにお任せするとして、風の星座、天秤座はロマンチックで美しい空気感を愛します。

例えば

おいしいワイン
美しい景色
ロマンチックな映画
花束を抱えて彼女を迎えに行く

そんな少女漫画で出てくるような恋愛のド定番が大好き。

素敵なシチュエーション、おしゃれな会話を好むので、大人になるにつれてデートスタイルがどんどん洗練されていきます。
男性はロマンチックなサプライズも大好物。

「何でもいいよ」と優しい印象を持たれる天秤座ですが、その実こだわりが強く、気に入らない事があると譲らない特徴も。
一見穏やかですが、自分の気持ちを優先させてくれないとずっとわだかまりとして残り、最終的に別れてしまう事がよくあります。
特に行動を制限される束縛は大嫌い。

別れの時、「どうして?」としつこく追及すると、あの時は...この時も...と昔の事を引っ張り出してくるでしょう。
でも喧嘩にはなりません。

【天秤座の性格】見た目きちんと感重視

天秤座はシチュエーション重視のロマンチスト。
当然、雰囲気を壊される事を嫌います。
とことん見た目重視です。

だからデート相手にも清潔感を求めます。
ぼろっぼろの服を着ていても、ぼろっぼろ風でファッションであれば気にしませんが、だらしない感じが出ているとNGです。

天秤座自身のこだわりが「さりげないおしゃれ感」なので、派手すぎたり、露出型の服を好みません。

恋愛においても同じ。
彼女のファッションセンスを見て
「あ、この子は違うな」
と感じる男性もしばしば。

とにかく自分のこだわりと美的センスで生きているので、自分と合わないファッション、価値観を持っている人とは逆立ちしても付き合えません。
天秤座さんは家でもパンツ一丁でゴロゴロする男性とは一線を画すのです。

【天秤座の性格】テレビはいらない

天秤座は社交的。
恋愛においても会話を好む特徴が。

人によっては二人で何も話さないのに一緒にいる心地よい時間の流れが好き。
という人もいますが、そんな恋愛、天秤座には理解できません。

家で静かな時間を過ごしていても、会話が途切れる事なくずっとおしゃべりするでしょう。
お喋りといっても、芸人さんのような笑いを取るような「しゃべり」ではなく、水が流れるように会話自体を楽しみます。

常に知的な刺激を求めているので、最近見た映画で思ったこと、好きな本、音楽の事など、興味のあることを話してくれる相手、そしてお互いの考えている事を言い合って楽しむという時間の過ごし方が好き。
だから喧嘩は好まないけれど、自分の意見をあまり持っていない人も退屈な人だと思ってしまうところがあります。

ずっと会話をしながら夜が更けていく...そんな時間の過ごし方をするので、テレビがいらないという人も多いのが天秤座。
一緒にいて同じテンポで会話ができる男性が天秤座女性にはピッタリなのです。

【天秤座の性格】一歩引いてついてくるタイプがお好み?

物腰が柔らかく優しい第一印象の天秤座ですが、こと恋愛においては自分がリーダーシップを取りたいのが特徴。
人にあわせるようで実は自分のこだわりがとても強い性格は行動の端々にあらわれます。

そんなこだわりの強い性格が元になっているので、恋愛でも、恋人の女性が天秤座男性についていく形をとるとうまくいきます。
そのクセしっかりした女性が好きなので、手のひらで転がすくらいの器の大きさを持つ女性がピッタリです。
でも、その転がされていることが分かったら一気に嫌になる厄介なところもあるので、ここは匙加減。

天秤座女性も同じで、自分のこだわりを認めてくれて、行動も好きにさせてくれる男性が好みです。
天秤座男性は優しい印象、天秤座女性は女性らしさの中にもカッコよさがある男性的な一面を持っています。
男性も、女性も自我が意外と強いので、同じく頑固な人とはやっていけません。

しかも、基本モテるので、嫌になったらすぐポイ。
「僕は誠実な方だ」と言いながら浮気性が多いのも実は天秤座です。
行動に移すというより、目移りすると言った方が天秤座の恋愛にはピッタリかも。

【天秤座の性格】得意技はフェードアウト

天秤座は争いを好まないので、声を荒げる、責める、泣く、すがりつく...といった行動を苦手とします。
だから別れ話がこじれるのを一番嫌います。
仲良さそうで意外に別れ話をできるだけ平和にできるタイミングを数か月考えている事も...
できればフェードアウトしたい...と思うのも天秤座の特徴。

笑顔で別れるなんて、恋人にしてみれば理解不能ですが、最後まで平和主義のロマンチスト。
できることなら

「今までありがとう。楽しかった。幸せになってね」

なんて上っ面な会話で終われたら最高だと思っています。
こんな別れ方を好むので、過去の女性をいつまでも素敵な思い出として大切にするのも天秤座。
結局は優柔不断なのです。

【天秤座の性格】相性が良いのは天秤座x水瓶座

さてそんな天秤座。
12星座の中でも天秤座と相性が良いのはどの星座でしょう?

似た者同士で相性がいいというのであれば、誕生日月が同じ風のエレメントの、「水瓶座」
水瓶座も超絶頑固ですが、天秤座と同じく知的な会話を好む特徴があり、しかも好奇心旺盛なので、自分の知らない分野の話をされてもとても興味深く聞いてくれます。

しかも水瓶座は天秤座が最も嫌う「行動の束縛」をしません。

会話が楽しめて束縛をしない。
天秤座には最高のマッチングだと言えるでしょう。

【天秤座の性格】天秤座x双子座

同じく誕生月が風のエレメントの双子座は天秤座と少し似ているところがあり、友達のような自然な関係を築き上げることができるでしょう。
ロマンチストなくせに優柔不断で「この人しかいない!」という感覚が希薄な天秤座と双子座の恋愛観はとても似ています。

天秤座は恋愛のロマンチックなアスペクトが大好きですが、実はその雰囲気に酔っているだけで心の底から「彼女がいなくなったら生きていけない」という感覚とは無縁です。
双子座も同じように、ベタベタする関係が苦手なので、常にお互い独立した大人で親友といった心地よい関係性が築けるはずです。

いつも一緒にいる事が苦手な双子座はちょうどいい具合に天秤座の行動をほったらかしてくれるのに、一緒にいるときはずっと喋っていられる。
天秤座の理想形かもしれません。
でも両方とも将来の話を避けるところがあるので、何か月付き合おうと何年付き合おうと、なかなか結婚へと行動しないのもこのカップルの特徴かも。
ただ、結婚すれば結婚の理想形に向かって努力するので素敵な家庭を築くでしょう。

【天秤座の性格】天秤座x獅子座

穏やかな天秤座と、誕生月が火の情熱的な獅子座は一見正反対ですが、どちらも性的魅力的に溢れる星座。
お互いを魅力的だと感じても全く不思議ではありません。
獅子座はファッションセンスもあり、ロマンチストでロマンチックなシチュエーションに酔う特徴があります。
そんな性格は天秤座の恋人候補としてはドンピシャ。

同じくロマンチックなことをするのが好きな天秤座は自分の仕掛けたサプライズに

「キャー!」と表情豊かに喜び、
ドラマチックに乗ってくれる獅子座の行動が大好物です。

ただ、獅子座はプライドの塊。
そこが魅力でもあるのですが、関係が深くなればなるほど、獅子座には天秤座の常に公平な所が鼻についてきます。
どんな時でも「俺がすごい」「俺が一番」と言ってほしい獅子座男性に対して

「でも他の人の言う事も一理ある」「あなたも悪いところがある」と冷静に判断する天秤座女性の行動は時として獅子座のプライドを傷つけるのです。

【天秤座の性格】天秤座x射手座

天秤座と誕生のエレメントが火の射手座の相性は獅子座に似ているところがあります。
風と火のエレメント同士なので、風は火を大きくし、火は風を起こす、相乗効果が生まれる特徴的な関係。

射手座は情熱的でその名の通り狩人です。
恋多き星座として着火スピードが速いのですが、月が変わればあっという間に消火する事も...

お互いに好奇心旺盛で知的好奇心を満足させられるこの相性は燃え上がっている時は周りが羨むほどのラブラブぶりを発揮するでしょう。
でも、自分の意見を強く持っている射手座と穏やかでも頑固な天秤座は時にぶつかります。

天秤座と相性がよい射手座とはいえ、性格は猪突猛進。
自分の好きなことに正直に行動し、一度夢中になると止まりません。
冷静な天秤座には、時折ついていけないパワーにちょっと戸惑う事もあるでしょう。

【天秤座の性格】相性が悪いのは山羊座

逆に天秤座と相性が悪いのは誕生月が土のエレメントを持つ山羊座。

山羊座はセンスもよく、身ぎれいにしているので天秤座が出会いの時に惹かれることはあります。
しかし性格は正反対。
天秤座が映画のようなロマンスを夢見る究極のロマンチストだとすれば、山羊座はとことん現実主義。
夢見る天秤座を横目に「この年でも夢見てんじゃないよ」なんて一蹴することも。

山羊座は現実的で責任感が強く、己に厳しいタイプです。
己に厳しいがゆえに、同じようなパフォーマンスを他人の行動にも求めます。
時に教育者のように、恋人を叱り、自分が正しいと思う方向に連れていこうと行動しますが、天秤座には耐えられません。

恋愛において、自由に羽ばたきたい、きれいな物だけを見ていたい天秤座は、山羊座の超リアリストっぷりにショックをうけ、翼をもがれない前にしっぽを巻いて逃げていくでしょう。

■関連記事:相性占いについてはこちらもチェック!

A型男とB型女の相性は?正反対に見えて実は最高?
B型男子とO型女子の恋愛相性7つ!相性抜群って本当?
O型とO型の相性!いいカップルになれる?

【天秤座の性格】社交的な代表 天秤座のO型

一口に天秤座と言ってもいろんな天秤座さんがいるのは自明の理。
一般的に12星座と言われるものは太陽星座で、そのほかにも月星座や、月以外の惑星にもそれぞれ自分の生まれた時間に配置された星座があり、1人1人違う性格を形成されるのです。

誕生月と時間に血液型まで加わると、またまた面白い結果になるので、ちょっと見てみましょう。

ここではO型に注目していきます。
なぜO型かというと、O型の性格が天秤座の基本性格ととても似ているからです。

天秤座も社交的でO型も社交的。
どちらもプライドが高く頑固です。
つまり天秤座のO型は天秤座の基本性格をさらに特徴的にしていると言えます。

天秤座のO型は星座も血液型も似ている性格なので、自分の中で調和がとれている絶妙なバランスです。
時々自分の中で相反する性格が現れたりする人がいますが、天秤座のO型はそんな事とは無縁。
常に自分というものをしっかり持ち、矛盾がありません。

天秤座のO型は美しいものを好み争いを嫌います。
でも、プライドが高いので天秤座のO型は怒らせると厄介。
天秤座のO型は蠍座さんもびっくりするほど過去の事を何か月も何年も引きずります。

けれど基本とっても社交的なので天秤座のO型は友達が多くいつも人に囲まれています。
超モテる男性、女性というのも天秤座のO型が多いという事実も...
天秤座のO型は見た目もおしゃれで、なぜかハンサムな男性、美人な女性が多いのも特徴的。
蜜を吸う蜂のようにいろいろな所に行き、注目を集め恋に生きるのも天秤座のO型さん。
表立って浮気する事はありませんが、ちやほやされるのが好きなのも天秤座のO型の厄介な所かもしれません。

【天秤座の性格】向いている職業

天秤座が向いている職業は天秤の持つバランス力と知的センス、そしてコミュニケーション能力を使う仕事です。
天秤座は縛られる事が苦手なので実はサラリーマンやOLという何時から何時までという縛りが窮屈に感じるのですが、そんな仕事のなかでもある程度自由が与えられる職場だとうまくいきます。

天秤座はある程度世の中から認められているような職業、一般的にカッコいいと感じる職業に就きたがる傾向があります。
生来頭がよく社会偏差値が高いので、評論家やエッセイストなどある程度自由度が高く、知的センスを活用できる仕事が向いています。

社交的なので、コネをうまく広げて独立しても良いでしょう。
建築デザイナーなども向いています。
自分の時間をある程度自由に使える、月にきっちり休みが取れる、そんな職場かフリーランスが良いでしょう。

【天秤座の性格】向いてない職業

とにかく天秤座が向いていない職業は、単調な作業を求められる工場勤務など。
毎月、毎日コツコツ一つの仕事をこなし、大勢の中の一人になるという事に耐えられません。

イメージも大切にする美的感覚の持ち主なので、一般的に労務と言われる仕事には最初からつこうとはしないでしょう。

天秤座はその職場の雰囲気や自分への扱いにも敏感なので、「天職だ!」と思えない職場でも働きやすい環境を与えられると長続きします。
働きやすい仕事環境で仕事ができることができれば、能力を惜しみなく発揮することができるでしょう。

【天秤座の性格】天秤座は愛と正義の人

ここまで天秤座の性格や恋愛傾向を見てきましたが、いかがでしたか?
天秤座は女神アストレアのように公平で愛を大切にする人。

愛する人であっても、悪い時に庇う事はせず、常に公平に美しい態度をヨシとします。
そんな天秤座は年をとっても常に魅力的で、人から頼られることも多いでしょう。

天秤座はそのバランス感覚で仕事に恋に自分の理想を追いかけていきます。
人によってはいつまでもフワフワしていると捉えられる事もありますが、それが天秤座の特徴。

ただ、逃げるが勝ちと言わんばかりの態度を貫いていては常にフリダシに戻ることになるので、たまには踏ん張ってみることも学ぶと最強の天秤座ができあがるのでは?

もっと占いについて知りたいあなたへ!

水瓶座男性の性格・特徴・恋愛傾向!相性がいい星座はどれ?
月星座が蠍座の人の性格・行動!魅力とは?
動物占いでペガサスの性格・特徴・恋愛相性は?【動物キャラ】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ