職場恋愛の脈ありサイン15選!男性からの好意を見逃さないで!

職場恋愛の脈ありサイン15選!男性からの好意を見逃さないで!

職場で気になる男性ができたら、相手が自分のことをどう思っているのか気になって当然です。気になる男性からの脈ありサインに気づけば片思いから職場恋愛へ発展させることが容易になります。今回は職場恋愛における男性の脈ありサインについて詳しくまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.職場恋愛を成就させるには
  2. 2.これが職場恋愛の脈ありサイン!15選
  3. 3.職場恋愛で女性から男性にアプローチする方法!
  4. 4.職場恋愛の脈あり、勘違いに要注意!
  5. 5.職場恋愛にはリスクや注意点も…
  6. 6.職場恋愛を楽しんでくださいね

職場恋愛を成就させるには

寝る時間を除けば1日の半分以上を職場で過ごしていることになるので、社内で好きな男性ができることは珍しいことではありません。

好きな男性が自分のことをどう思っているのかが気になって仕方がないという片思いの女性も多いのではないでしょうか?

気になる男性が自分に脈ありか脈なしかを見極めることは職場恋愛を成就させる上で非常に重要です。

男性が女性に見せる職場での脈ありサインにはどんなものがあるのでしょうか。

これが職場恋愛の脈ありサイン!15選

社内恋愛はアプローチの場面が至る所に潜んでいます。一緒に居る時間が長いほど、脈ありサインも出ているものです。

自分に向けられている脈ありサインを見逃さず、社内恋愛を成就させたいですね。

①視線を送る

男性は好きな女性を自然に目で追ってしまいます。職場で特定の男性と頻繁に目が合うなら、それはその男性からの脈ありサインである確率が高いです。

もし、気になる男性のそばに行っても全く目が合わず視線を感じなければ、残念ですが脈なしサインかもしれません。ただ、好きだけれども恥ずかしくて意識して目を合わせないだけかもしれないので注意深く見てみましょう。

また、気になる男性の視線が脈ありか脈なしか判断するには、一度その男性からの視線をそらしてみるとわかりやすいです。目をそらしてもすぐにもう一度目が合うなら脈ありサインと判断しても良いでしょう。

②前のめりになる

興味があるものや好きな異性を目の前にすると、自然に体が前のめりの姿勢になります。

試しに気になる男性が椅子に座っている状態で話しかけてみましょう。もし、彼が上半身をあなたの方に傾けて前のめりで話を聞くなら、それはあなたに関心がある、すなわち好意がある脈ありサインです。

逆に、男性の姿勢が変わらなければ、あなたに関心が無いという脈なしサインだとわかります。

③近くにいようとする

男性は好きな女性に少しでも近づこうとします。逆に苦手な相手とは距離を取ろうとします。例えば、違う部署の男性が大した用件もないのに訪ねて来ることも社内恋愛ではよくある脈ありサインです。

歓迎会や送別会など社内のイベントで好きな女性の近くに自分の席を確保するというのも職場恋愛によくある脈ありサインです。

また、パーソナルスペースで脈ありサインと脈なしサインを判断することもできます。パーソナルスペースの分類によると45cm~1.2mの距離は友人関係、0cm~45cmの距離は恋人関係とされています。


例えばコピー機を待つときの男性とあなたとの距離が1mなら普通の同僚、45cmより近ければ彼はあなたのことを心を許す特別な存在として認識していることがわかります。

もし、気になる男性の1m以内に近づいたときに、男性が視線を外したり体の向きを変えたりと嫌がるようなら、それはあなたに対して警戒心を抱いている脈なしサインと言えるでしょう。

また、打ち合わせや会議の席で、対面の席や隣の席を避けて座ることで距離を置こうとするのも脈なしサインです。

④ボディータッチをする

好きな女性と触れ合いたいという男性の感情はボディータッチという行為にも表れます。嫌な男性からのボディータッチはセクハラですが、好きな男性から自然に触れられたら嬉しいですよね。

例えば職場で書類を手渡すときに女性の手に触れたり、コーヒーを受け取るときに触ってしまったりする男性は多いです。

逆に緊張しやすい男性は好きな女性から書類やコーヒーを受け取るときに、手が震えて誤って落としてしまう場合もあります。

⑤おごったり差し入れしたりする

男性が休憩時間やランチタイムに社内の自動販売機で飲み物などをおごってくれたら、それは脈ありサインかもしれません。複数の人におごる場合は脈ありサインではありませんが、特定の女性がいるときにだけ、みんなにおごるという場合もあるので、見分けることが必要です。

男性はプライドが高く恋愛においては少々見栄をはってでも好意を持つ相手に良く思われたいと自分から率先してお金を払うということがあります。

女性もご馳走になればお返しをしようと相手の男性のことが気になるので、男性はおごることによって、女性との接点を作ろうとしているのかもしれません。

また、好きな女性が残業や休日出勤で頑張っているときに、食事やお菓子などを差し入れして、好意を持つ女性に喜んでもらおうとする男性もいます。おごるのと同じように差し入れするのも脈ありサインの一つです。

⑥帰るタイミングを合わせてくる

社内で好きな女性ができても周囲の目が気になってしまい大胆なアプローチはしにくいものです。好きな女性にだけ親切にして「えこひいき」だとか「あの女性に気があるのでは?」とか噂が立つのも困ります。

それで他の社員がいなくなる帰りの時間を合わせて何とか社内で2人だけの時間を持とうとするのです。何故か帰りの時間によく会う男性がいたら、それは偶然ではなく、その男性があなたに退社の時間を合わせている脈ありサインかもしれません。

また、残業で遅くなったときや飲み会の帰りに女性を送っていく男性がいれば、それは2人きりの時間を持つために声をかけているという脈ありサインに間違いありません。

逆に男性が同じ時間に退社して帰り道の方角も同じなのに、他に用事があるからと一緒に帰ることを避けたなら、それはあなたには気がないという脈なしサインだと言えます。

職場では親しく話をしているようでも一歩オフィスを出ると素っ気ない行為に出る男性もいるので、帰りの時間の態度を見れば脈ありか脈なしかを容易に判断できるかもしれません。


次のページ

職場恋愛で女性から男性にアプローチする方法!

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely