オフィスカジュアルの8つルールとは?お洒落なビジネスコーデとおすすめオフィスカジュアルブランド

オフィスカジュアルの8つルールとは?お洒落なビジネスコーデとおすすめオフィスカジュアルブランド

これから就職する女性、あるいはまったく違う業界に転職する女性は、オフィスカジュアルのルールを知っておくと毎日の服装に悩まずに済みますよ。今回は、オフィスカジュアルの基本と、基本を踏まえた上でできるお洒落なビジネスコーデをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.女性のオフィスカジュアルの基本とは?
  2. 2.女性のオフィスカジュアルのルール
  3. 3.定番で安いオフィスカジュアルが揃うブランド
  4. 4.女性のオフィスカジュアルおすすめコーデ5選
  5. 5.オフィスカジュアルでも気分をあげよう♡

女性のオフィスカジュアルの基本とは?

制服がなくスーツ必須でない職種の場合、服装に悩みますよね。「私服OKなら普段着でいいの?」「どこまでのカジュアルならOK?」とお悩みの方は、まずはオフィスカジュアルの基本を押さえるところから始めましょう。

女性のオフィスカジュアルのルール

オフィスカジュアルは、カジュアル全般がOKというわけではありません。スーツほどきっちりしていなくてもOKですが、社外の人と会っても失礼のない服装が求められます。女性のオフィスカジュアルには、ある程度ルールがあるのです。

過度な露出はNG

女性のオフィスカジュアルでは、大きく胸元が開いたトップス、スリットが深く入ったスカート、オフショルダーのトップス、ミニスカートやショートパンツなど露出が多いものはNGです。

プライベート感が強く出てしまうだけでなく、周りの人たちが目のやり場に困ってしまい、結果的に迷惑をかけることになります。オフィスカジュアルでは露出を控えましょう。

会社の雰囲気を確認する

オフィスカジュアルと一言で言っても、会社によってOKラインは異なります。デザインやファッションに関わる職種ならファッション性が求められることもありますし、マスコミやゲーム業界などはデニムOKの会社が多いです。

業種や職種で察することも必要ですが、どこまでのオフィスカジュアルがOKなのか、職場の雰囲気を見て変えていきましょう。

ベーシックなカラーでまとめる

赤やオレンジ、濃いピンクなどビビッドなカラーは、オフィスカジュアル向きではありません。黒、ネイビー、グレー、ベージュ、白などのベーシックなカラーでまとめるのがオフィスカジュアルの基本です。

ベーシックカラーが無難なのはオールシーズン変わりませんが、春にはくすみピンクや淡いイエローなどの明るいカラーを取り入れるのもおすすめです。

スカートを履くときはストッキング必須

女性のオフィスカジュアルでは、生足はNGというのが一般的です。スカートを履く際は、肌色のストッキングを履きましょう。オフィスカジュアルとして正解というだけでなく、脚がきれいに見えますし、空調の効いたオフィスでの防寒対策にもなります。

デスクワークが基本だとしても、足元は意外と見られるものなので気を付けましょう。

スニーカーやサンダルではなくパンプスを

オフィスカジュアルでは、スニーカーやサンダルはカジュアルすぎるのでNGです。トップスやボトムスをきれいめのオフィスカジュアルでまとめても、足元で間違えると残念な印象になってしまいます。

オフィスカジュアルでは、パンプスがベスト。シンプルなデザインでベーシックなカラーのパンプスを揃えておくと、その日のファッションに合わせて選ぶことができます。

体のラインを強調しすぎない

オフィスカジュアルでは、体のラインを強調しすぎた服装はNGです。ノーマルなタイトスカートはOKですが、ヒップラインが強調されるもの、下着のラインが出るほどのタイトスカートは色っぽくなりすぎてしまうので避けましょう。

オフィスカジュアルは仕事をしやすくするためのファッションです。体のラインを拾いすぎないものを選んでくださいね。

だらしない服装はNG

オフィスカジュアルでは、だらしない服装、だらしなく見える服装はNGです。スウェットやオーバーサイズのTシャツなどは部屋着っぽくなってしまいますし、マキシ丈のスカートやずるずるしたロングカーディガンなどはリラックス感が出過ぎてしまうので避けましょう。

だらしなく見せないためにも、できるだけダボッとしたシルエットにならないようにしてくださいね。

デニム生地は選ばない

きれいめのデニムならOKの会社もありますが、基本的なオフィスカジュアルではNGなので避けた方が無難です。デニム生地はボトムスでもジャケットでもカジュアルになりすぎるので、別の素材を選びましょう。

ボトムスならテーパードパンツやスキニー、スラックス。ジャケットならテーラードジャケットがオフィスカジュアルにおすすめです。

次のページ

定番で安いオフィスカジュアルが揃うブランド

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely