【夢占い】電車に乗る夢を見る意味23選!人生の岐路なの?

私たちの生活に欠かせない電車。 そんな電車の夢、夢占いではどんな意味があるかご存知ですか? もしかしてあなたの人生の岐路を暗示しているのかもしれません。 あなたが見たのはどんな夢でしたか? 今回は、電車に乗る夢占い23選をご紹介します。

【夢占い】電車に乗る夢を見る意味23選!人生の岐路なの?のイメージ

目次

  1. 夢占いで電車の基本的意味は?
  2. 【夢占い】①電車に乗る
  3. 【夢占い】②特急に乗る
  4. 【夢占い】③電車が発車する
  5. 【夢占い】④電車を乗り過ごす
  6. 【夢占い】⑤駅を乗り過ごす
  7. 【夢占い】⑥電車にぎりぎり乗る
  8. 【夢占い】⑦電車が来ない
  9. 【夢占い】⑧電車を乗り換える
  10. 【夢占い】⑨目的地の前で電車を降りる
  11. 【夢占い】⑩電車を間違える
  12. 【夢占い】⑪満員電車に乗る
  13. 【夢占い】⑫満員電車に一緒に乗る
  14. 【夢占い】⑬終電に乗る
  15. 【夢占い】⑭電車事故で止まる
  16. 【夢占い】⑮電車事故で脱線する
  17. 【夢占い】⑯電車が快調に走る
  18. 【夢占い】⑰電車がなかなか着かない
  19. 【夢占い】⑱電車が行くのを見る・見送る
  20. 【夢占い】⑲駅に居る
  21. 【夢占い】⑳線路を見る
  22. 【夢占い】㉑単線の線路を電車が走る
  23. 【夢占い】㉒踏切で待つ
  24. 【夢占い】㉓新幹線に乗る
  25. 【おわりに】良い旅を

夢占いで電車の基本的意味は?

夢占いでは、電車の夢は、あなたが目標へ向かっていることや、その目標に向かう気力、そして、それに協力してくれる協力者のことを意味します。
電車に乗るといっても色々なシチュエーションがあります。
満員電車であったり、電車を乗り過ごす夢であったり、電車を乗り換える夢であったり…。
あなたはどんな電車の夢を見ましたか?

特に、電車の向かっている目的地は、あなたの目標地点を意味します。
着いたところはどんなところだったかよく思い出してみてください。
また、電車のなかで起こる出来事はそれまでの道のりを、電車の中で出会う人たちとは、どのようにしてあなたの目標達成に関わってくるのか、ということを意味しています。
これからそうした電車の夢の意味についてご紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!


悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



【夢占い】①電車に乗る

電車に乗る夢は、あなたが目標に向かってしっかりと歩みを進めていることを意味しています。
その目標は誰と一緒に電車に乗るかによって変わっており、恋人や片思いの人と一緒に乗るのは恋愛面での目標を達成しに向かっていることになるでしょう。
また、複数人で一緒に電車に乗る夢は、チームワークが成功の鍵であるということを意味しています。
ただし、普段通りの通勤電車に乗る夢は、あなたが現状にあきあきしていることを暗示しているので、何かリフレッシュした方がいいかもしれません。

【夢占い】②特急に乗る

あなたの人生が順調であることを意味する吉夢です。
あなたは今、気力にあふれ、目標に向かって特急で進んでいるのでしょう。
しかし、油断していると失敗してしまうので、周囲への配慮を忘れないようにした方が良いでしょう。

【夢占い】③電車が発車する

電車が発車する夢は、あなたの人生がこれまでよりも新しく変わっていくことを意味しています。
これから新しいライフステージだと考えていいでしょう。
また、誰かに見送られている場合は、人生の岐路の為にその人と別れることを暗示しています。

【夢占い】④電車を乗り過ごす

電車に乗らなければいけないのに、乗れなかった…という電車を乗り過ごす夢は、あなたが心の中で、まだ目標に向けて進む覚悟が出来ていないことを意味します。
目標に向けて進む勇気が出ないため、このように電車を乗り過ごす夢を見たと考えられます。
しかし、電車を乗り過ごす夢は、目標にたどり着く電車に乗らないということ。
電車を乗り過ごすことなく乗れば、大きなチャンスがつかめるかもしれません。
勇気をもって進めばきっといい道が開けるでしょう。

【夢占い】⑤駅を乗り過ごす

降りるはずだった駅をのりすごす夢は、あなたが目標を達成するまでにやり残したことがあると、心のどこかで思っていることを意味しています。
あなたの心残りが駅を乗り過ごすという形で夢に出てきたのでしょう。
または、つかめるチャンスを、駅を乗り過ごすように捨ててしまっていることを意味することもあります。
恐れや不安があっても、挑戦できるチャンスは積極的につかみに行った方が良い結果が得られそうです。

【夢占い】⑥電車にぎりぎり乗る

電車にぎりぎり乗る夢、間に合う夢は、良い夢です。
あなたは今、目標に向かっていこうとする気力があふれており、新しくチャンスをつかむことが出来るでしょう。
しかし、あなたが普段使っている電車や通勤で電車に押し込まれてぎりぎり乗る夢は、あなたが心身ともに疲れていることを意味するので、早めのリフレッシュが必要です、

【夢占い】⑦電車が来ない

電車が来ない夢は、あなたが過度な期待を目標に対してしているということです。
目標を達成しても、思い通りの結果は得られないかもしれません。
後悔しそうなので、次の目標をたて、それと並行して進むのが良いでしょう。

【夢占い】⑧電車を乗り換える

電車を乗り換える夢を見るのは、あなたが夢の中で電車を乗り換えたように、新しい場所へ向かっていきたいという思いを暗示しています。
電車を乗り換えることによって、新しい目的地についたり、新しい人に出会ったりしたいのでしょう。
また、あなたがそれを求めていなくても、電車を乗り換えるように、新しいチャンスが待っている可能性があります。
乗り換える夢は別のチャンスを求めている気力の表れです。
人生にとって大きなチャンスになるかもしれません。

【夢占い】⑨目的地の前で電車を降りる

電車を乗り換えなどではなく、途中で降りてしまう夢は、あなたが目標に向かって消極的だということを意味しています。
あなたは、立てている目標が本当は嫌なのか、もしくは目標を達成した後のことが不安なのかもしれません。
また、もし、あなたが途中で降りた時についてきてくれる人があって、その人と一緒に移動などをした場合は、あなたについてきてくれる人がいることを意味しています。
ただ、降りた後にすぐ別行動をとるようであれば、その人にあなたの思いが伝わっていなかったり、あなたがその人を誤解していたりするようです。

【夢占い】⑩電車を間違える

電車を乗り違える夢は、あなたが目標を見誤っている可能性を意味します。
今あなたが進んでいる方向は間違っているのかもしれません。
また、今までは順調に進んでいても、これからの進むべき方向を間違えている可能性もあります。
一度計画や目標を見直してみた方がいいですよという夢からの警告夢です。

【夢占い】⑪満員電車に乗る

満員電車でも、あなたが受ける印象によって全く違う結果になります。
満員電車のせいで辛い思いをする場合、あなたは周囲の人間関係が上手くいかず、目標達成の妨げになっていることを意味します。
ただ、満員電車に乗っていても特に不快に感じない場合は、あなたには沢山の助けてくれる人たちがいることを意味しています。

【夢占い】⑫満員電車に一緒に乗る

満員電車に乗る夢でも、誰かと一緒に満員電車に乗る夢は、あなたとその人がしっかりとコミュニケーションを取れていないことを意味します。
満員電車の中で人に押されて上手く話したり出来ないように、会話が上手くできていないのでしょう。
また、満員電車に乗るということは、双方の日常が大変忙しく、コミュニケーションの時間がとれていないことを意味しています。

【夢占い】⑬終電に乗る

終電に乗る夢は、もうこの電車しかないという気持ちの暗示。
あなたが追い詰められている心理状態であることを意味しています。
もっと他の道があるかもしれないことを夢は暗示しています。

【夢占い】⑭電車事故で止まる

電車が事故で止まってしまう夢は、あなたが目標に向かっていけなくなってしまう危険性を示唆しています。
事故に遭うように、思いもよらないところで周囲の人と衝突してしまうかもしれません。
せめて事故のように決裂してしまわないように、周囲に気を配ってみた方が良いでしょう。

【夢占い】⑮電車事故で脱線する

電車が脱線事故を起こす夢は、あなたの今後の人生が、大きくレールを外れてしまうことを意味しています。
それは残念なことに人生を良い方向へとは導かないでしょう。
また、脱線事故を起こした電車が通勤電車であった場合、あなたの仕事上での大きなミスを意味しており、それによって人生が大きく変わってしまう可能性があります。
大きな賭けに出たり、大胆な行動は慎み、慎重に行動した方が良さそうです。

■関連記事:トラブルが起きる夢を見た方はこちらもチェック!

【夢占い】交通事故の夢の意味15選!事故の夢は何を暗示する?
【夢占い】殺されかける夢・殺されそうになる夢の意味9選
【夢占い】ストーカーされる夢の意味とは?トラブルを暗示してる?

【夢占い】⑯電車が快調に走る

事故をする電車とは違って、電車が快調に走る夢は良い夢です。
目標に向かって止まることなく、電車のように快調に走ることが出来るでしょう。
人生も良い方向へと向かっている吉夢です。
そのまま進んでいきましょう。

【夢占い】⑰電車がなかなか着かない

電車がなかなか着かない夢は、あなたが目標を高く設定しすぎており、それを達成できるか不安に思っている気持ちを暗示しています。
あなたは自分で立てた目標に対して不安に思っているようです。
場合によっては計画の見直しなどをして不安を軽減しましょう。

【夢占い】⑱電車が行くのを見る・見送る

電車が行くのを見る・見送るのは、あなたが実際に見送っている人と別れることを暗示しています。
その人が新しい人生を歩み始めるという暗示です。
または、あなたが新しい人生を歩み始めるのかもしれません。

【夢占い】⑲駅に居る

電車は目標に向かっていくものなら、駅はその目標へ向かうための準備場所。
新たな目標を何にしようか考えているのでしょう。
あなたは今、人生の岐路に立っていると言えそうです。

【夢占い】⑳線路を見る

敷かれたレールの上を歩くというように、線路はあなたの人生の道しるべを意味します。
線路が印象的だった夢は、あなたがこの線路の上を歩かなければ…という考えにとらわれていることを意味します。
あなたはもしかすると、敷かれたレールの上を歩くだけの人生に飽き飽きしているのかもしれません。

【夢占い】㉑単線の線路を電車が走る

電車が単線という狭い線路を走る夢は、あなたが今後の自分の可能性を自ら狭めてしまっていることを意味しています。
これでいいや、どうせ自分なんて…という気持ちになってしまっているのかもしれません。
しかし、夢はあなたに大きな可能性があることを示唆しています。
自分を信じてみると、良い方向へと進んでいけるでしょう。

【夢占い】㉒踏切で待つ

踏切で待つ夢は、あなたがいろいろなことを我慢していることを暗示する夢です。
電車を優先するように周囲に気を遣い、自分に対するいろいろなことを我慢して心が疲弊してしまっているようです。
自分の意見を少しでも主張できるようになると、心も軽くなるでしょう。

【夢占い】㉓新幹線に乗る

新幹線に乗る夢は、あなたの人生がとても順調であることを意味しています。
特に、あなたの成長が素晴らしいことを意味しています。
順調すぎて不安になることもあるかもしれませんが、このまま行けます。

【おわりに】良い旅を

以上、いかがだったでしょうか?
電車に乗る夢は、人生の岐路を意味することが多いようですね。
あなたが今後素敵な人生を歩んでいけることを心より願っています。

もっと乗り物の夢の夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】バスに乗る夢の意味は?バスの夢の暗示19選
【夢占い】タクシーの夢の意味17選!乗る夢など!協力者を表す?
【夢占い】ジェットコースターの夢の意味21選!事故・乗るなど!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ