A型男性の性格の特徴13選!恋愛傾向や相性も解説!

A型男性の性格の特徴、恋愛傾向や血液型別相性をまとめました。 几帳面でマジメ、堅実なイメージがあるA型男性の好みのタイプは? そして、一体どんな恋愛傾向にあるのでしょうか? 気になるA型男性がいるあなたは、要チェックです!

A型男性の性格の特徴13選!恋愛傾向や相性も解説!のイメージ

目次

  1. A型男性とは?
  2. 【A型男性の性格の特徴】①石橋をたたいても渡らない
  3. 【A型男性の性格の特徴】②頼られる事が好きなリーダー肌
  4. 【A型男性の性格の特徴】③気配り上手で優しい
  5. 【A型男性の性格の特徴】④手を抜くのが苦手な努力型
  6. 【A型男性の性格の特徴】⑤ストレスを溜めやすい
  7. 【A型男性の性格の特徴】⑥論理的思考
  8. 【A型男性の性格の特徴】⑦本音と建前を分かって話をする
  9. 【A型男性の性格の特徴】⑧友達とは長く深く狭く付き合う
  10. 【A型男性の性格の特徴】⑨計画性がある
  11. 【A型男性の性格の特徴】⑩頑固で頭が固い
  12. 【A型男性の性格の特徴】⑪周りや自分に厳しい
  13. 【A型男性の性格の特徴】⑫我慢し過ぎる
  14. 【A型男性の性格の特徴】⑬プライドが高い
  15. A型男性の恋愛傾向とその対策
  16. A型男性が好きなタイプの女性は?
  17. A型男性とA型女性との恋愛の相性
  18. A型男性とB型女性との恋愛の相性
  19. A型男性とO型女性との恋愛の相性
  20. 【A型男性とAB型女性との恋愛の相性】
  21. 【A型男性の性格の特徴・恋愛傾向・相性】まとめ

A型男性とは?

ご存じのとおり、A型は日本で一番多い血液型です。

一般的にA型の性格の特徴と言えば、なんとなく“まじめ・几帳面・堅実”のイメージですよね。

じゃあ、そのA型男性の恋愛観は?って言っても、よく知らない人がほとんどだと思うんです。

でも、日本中にはA型の人が40%近くいるのです。

と言う事は、あなたがA型男性と恋に落ちる確率はめちゃくちゃ高い!って事ですよね?

となれば、A型男性の性格や特徴、恋愛傾向を知っておくことで、この先・・・もしかしたら今の恋愛にとっても役に立つと思いませんか?

ここでは、そんなA型男性の性格や特徴、恋愛傾向を徹底的に解説していきます。

A型男性の好きなタイプや血液型別相性もまとめましたので、是非参考にしてみて下さいね。

【A型男性の性格の特徴】①石橋をたたいても渡らない

A型男性の性格の特徴として一番に挙げられるのは、“石橋をたたいて渡る”タイプ。

何事にも慎重で堅実な性格のA型男性は、新しい事より“今までと同じ”を好みます。

ノリや勢いで新しい事にチャレンジする、と言う事はなく、しっかりと論理的に考える傾向にあります。

例えば、何か新しい事を始めようとした時、それに対してのメリット・デメリットなど、深く考え過ぎてなかなか行動に移せない、とか、もしその計画にリスクを伴うとしたら、そこでもまた、あれやこれやと考え過ぎて、結局始められない、と言った事が多々あります。

つまり、“石橋をたたいても渡らない”んですよね。

このような慎重な性格ですから、人生において、大きな失敗をする事はないのですが、逆に、大きなチャンスを掴む、と言う事もないでしょう。

【A型男性の性格の特徴】②頼られる事が好きなリーダー肌

真面目で誠実な性格のA型男性は、自分の考えを理論的に伝える発言力や物事の筋道をしっかり通す意志の強さを兼ね備えています。

ちょっと堅苦しいイメージもありますが、常に冷静で、感情に左右される事なく、常識的な判断が出来る人です。

また、A型男性は他人から頼られるのが好きです。

特に女性から頼まれごとをすると、「そんなの軽い軽い!任せといて!」と、俄然張り切って頑張るタイプですね。

だから、A型男性は、結構女性にはモテます。

それで褒められたり、感謝されると、めちゃ喜びます。

そんな真面目で頼りになるA型男性は、女性だけでなく、周囲の方達からの信頼も厚いです。

リーダーシップ能力にも長けていますので、A型男性はしっかりもので頼りがいがあるリーダ気質と言えるでしょう。


◆関連記事:B型との相性はどうなの?こちらをチェック

A型とB型の男女の相性を解説!最高の相性なの?

【A型男性の性格の特徴】③気配り上手で優しい

基本的にA型男性は、優しい穏やかな性格です。

あまり感情的になる事はなく、人の目を気にする傾向にあるので、人前で声を荒げる事もありません。

また、本能で他人の意見を尊重しつつ、気を遣いながら行動するので、周りへの気配りもさらりとやってのけます。

ただ、頼られるのが好きなA型男性は、なかなか断る事が出来ないため、無理にでも引き受けてしまいがちです。

その為、自分の首を絞めてしまう事もしばしば・・・。

もしあなたが、A型男性を好きになったら、そんなA型男性の特徴を理解して、助けてあげましょう。

【A型男性の性格の特徴】④手を抜くのが苦手な努力型

A型男性は、何事にも手を抜くのが苦手です。

また、一度やると決めたら、コツコツと努力を続けるのが特徴です。

しかも、徹底的にきちんとやらないと気が済まないタイプなので、他人がルールを守らなかったり、いい加減な事をするのが許せなかったりもします。

良い結果を出して、完璧に物事を完結するのが、A型男性の信念なのです。


◆関連記事:相性が知りたい方はこちらをチェックです!

A型男とB型女の相性は?正反対に見えて実は最高?

【A型男性の性格の特徴】⑤ストレスを溜めやすい

真面目で努力家、完璧主義のA型男性は、ストレスを溜めやすいのが特徴です。

何事も綿密な計画を立て、それが計画通りに進まない事があると、イラっとします。

でも、A型男性は与えられた仕事や任された仕事は、最後まで完璧にやり遂げる事を信念としていますので、さらに頑張ってしまうのです。

また、必要以上に先の事を考え過ぎる傾向もあり・・・特に、まだ起こってもいないリスクや事故を案じ、無駄にストレスを感じがちです。

A型男性は、ストレスを感じても、上手く解消できずに溜めてしまいます。

ストレスが原因で体調を崩してしまう事もありますので、注意が必要です。

【A型男性の性格の特徴】⑥論理的思考

A型男性は、頭が良く知的な人が多いです。

物事を論理的に考え、緻密な計画を立てる能力も高いので、その計画が失敗する事は少ないです。

ただ周りからは少々“頭が固い人”“面倒臭い人”と思われることもあります。

これまでの経験上、「自分が一番正しい」と思っているA型男性は、人の意見を聞き入れない傾向にあるので、周りから反感を買う事もあるでしょう。

【A型男性の性格の特徴】⑦本音と建前を分かって話をする

A型男性は、本音と建て前を上手に分けて話をする事が出来ます。

良い意味で、“空気が読める人”と言えます。

特に、建て前を使うのが得意なので、初対面の人にベラベラと自己開示をする事は、まずありません。

当たり障りのない会話をして、相手の出方をじっくり観察している、という感じです。

コミュニケーションが下手、と言う訳ではありませんが、社交的とは言えません。

相手からすれば、本音が分からないので、なかなか親しい関係にはなりにくい、と言うのが実情です。

A型男性は、最初から“腹を割って話す”と言うより、“浅く狭く”の人間関係から始める傾向にあります。




◆関連記事:こちらにもA型男性の特徴をまとめています!

A型彼氏の特徴11選!冷たいの?彼女が大好き?

【A型男性の性格の特徴】⑧友達とは長く深く狭く付き合う

A型男性の交友関係は、“長く深く狭く”といった特徴があります。

もともとA型男性は人見知りで、社交的な方ではありません。

最初は自分の事をほとんど話さないので、出会ってすぐ打ち解ける、といった事ありませんから、親しくなるのに時間を要します。

ですが、一度心から信頼し合った相手とは、その関係を大切に思っているので、長く深く付き合っていきます。

そんなに友達をたくさん作るタイプではありませんが、学生時代の友人と一生付き合っていけるのも、A型男性の特徴かもしれません。

ただ、持ち前の真面目で堅実、曲がった事が嫌いな性格が、時にその友人との関係を壊してしまう場合もあります。

不器用な性格なんですね。

【A型男性の性格の特徴】⑨計画性がある

A型男性は、何事においても、計画性を重視します。

例えば、飲み会や旅行など、大人数で何か行動を共にする時は、率先してスケジュールを組んでくれたり、店や宿の手配をしてくれたりします。

ただ、何かのトラブルやアクシデントで、その計画が一旦崩れてしまうと、パニックになる事も多々あります。

A型男性の頭の中では、「計画=実行」なので、とっさに他の事に切り替える事が出来なくなるようです。

日ごろから、頭はガチガチに凝り固まっているので、思考に柔軟性がなく、機転を利かすことが苦手という所も、A型男性の特徴ですね。

【A型男性の性格の特徴】⑩頑固で頭が固い

先ほどから何度も出て来ていますが、A型男性は頑固で頭が固い人が多いです。

それは、これまで自分が培ってきた数々の成功体験による自信の表われでもあると思います。

確かに、A型男性は真面目で頭が良く計画的、堅実で努力家ですが、その自信が、時に“過信”となり、周りに反感をもたれる事もあるでしょう。

人の意見を聞く事や、新しい事を取り入れる事をせず、ずっと昔からの自分のやり方を好む傾向にありますから、余程強い意思を持って変わろうとしない限り、成長することはありません。

何事も、自分の判断が基準の“堅物”“考えが古風”な、視野の狭い人生になるA型男性が多いかもです。

【A型男性の性格の特徴】⑪周りや自分に厳しい

A型男性は、“自分にも周りにも厳しい”という特徴があります。

もともと、自分に対して「~しなければならない」「~するべきだ」という自分独自の固定観念がありますので、それに反する考えや行動をしている人に、つい厳しいジャッジをしたりします。



A型男性は自分自身に対して、その考えに対する厳しい目を持ち妥協を許さないように、周りの人にも同じようにそれを求めるからです。

そして、それが出来ていない人に注意したり、怒ったりしてしまうのです。

本人は、正しい選択と思って注意しているのですが、周りからは“ウザい”などと思われるかもしれませんね。

もう少し、柔軟な思考を持てるようになると、もっと信頼を得る事が出来ると思うのですが、それもA型男性の特徴ですもんね。

【A型男性の性格の特徴】⑫我慢し過ぎる

A型男性は、頑固者の割に、周りの空気をとても大事にしています。

周りで色んな自分のルールに反する事が起きても、とっさにカッとして場の空気を乱すような事はしません。

ジッと我慢しながら、周りの空気を読んでいるのです。

真面目で曲がった事が嫌いなA型男性ですから、それはかなりのストレスだと思います。

思い切って本音をぶちまける事も性格上できないA型男性ですから、つい我慢しすぎて、いつか爆発するかもしれませんね。

【A型男性の性格の特徴】⑬プライドが高い

A型男性の特徴として、“プライドが高い”事も挙げられるでしょう。

A型男性が、自分の事をあまり出さないのは、プライドの高さにも関係しています。

自分の発言に対して、批判されるのも嫌だし、意見を言われるのも嫌だからです。

A型男性は、それを“恥をかかされる”と思ってしまうのですね。

恥をかかされるとプライドが傷つきますから、あえてそのような行動は起こさないようにしています。

また、失敗する事もプライドが高いA型男性のプライドを酷く傷つけます。

だから、失敗の恐れがあるような事には、最初から手を付けないのでしょう。

その心理が、“慎重”とか“石橋をたたく”と言ったようなA型の代名詞のような行動になっているのですね。

A型男性の恋愛傾向とその対策

A型男性の性格の特徴が分かったところで、次はA型男性の恋愛傾向について解説していきましょう。

真面目で慎重派のA型男性は、恋愛においても同じような思考や行動を取ります。

A型男性の恋愛傾向を5つのパターンにまとめると、次のようになります。

(1)自分の価値観で女性に対して高い理想を求める

A型男性の恋愛傾向として、女性に対しても高い理想を求めています。

A型男性特有の「女性は~であるべきだ」という考えに反する言動をする女性には、興味を持たないでしょうし、もし、お付き合いをしている中でそのような事があった時には、コンコンと注意をされる事を覚悟して置いて下さい。


(2)好きになっても自分から告白しない

そしてA型男性の恋愛傾向として次にあげられる事は、恋愛に関してもとても慎重という事です。

好きになっても、なかなか自分から告白はせず、「フラれたらどうしよう」と考え過ぎて“恋の病”にかかってしまう事も。

そのくせ、プライドが高いA型男性は、相手に自分の恋心を悟られないよう、細心の注意を払います。

ほんと、面倒臭い人ですね。

ですから、あなたがA型男性の気持ちに気付いたら、何気なく告白をサポートしてあげる事が恋愛を始めるポイントです。


(3)一度好きになったら一途に愛し、浮気はしない

ただ、こんなA型男性ですから、軽はずみな“ワンナイト・ラブ”や浮気をする可能性は極めて低いでしょう。

そして、一旦好きになると、とても一途に愛してくれるという恋愛傾向にあります。

あなたを楽しませようと、事ある毎にサプライズ計画を立ててくれることでしょう。

そんな時は、心の底から喜んであげて下さいね。

もし、ぶっきらぼうなリアクションだと、プライドが高いA型男性は深く傷つき、心を閉ざしてしまうかもしれません。


(4)好きな人の事は何でも知りたい

そしてA型男性は、好きな人の事は何でも知っておきたい恋愛傾向があります。

隠し事は“悪”という、彼の定義に当てはめられ、自分と一緒にいない時のあなたの行動を把握したい気持ちが強いです。

やり方によっては、“束縛”とも取れますが、それは、“恋は盲目”となるA型男性の恋愛傾向の特徴でもありますので、彼のプライドを傷つけないように、うまく交わしていくようにしましょう。


(5)周りからの祝福を求める

あと、もう一つ、A型男性に多い恋愛傾向として、周りからの祝福を求める傾向にあります。

周りと言うのは、主にお互いの家族や友人の事を指します。

A型男性は、周りから反対されるような恋愛は好みません。

それには、“世間体を気にする”という気質もありますが、“自分の友人や家族を大切にしてくれる人”と言うのが、彼の好きなタイプなのです。

これは、決して悪い恋愛傾向ではないし、誰しも、周りからの祝福を受けて結ばれたいものですよね。

ただ、“駆け落ち”とか“略奪愛”のような、スリリングな恋愛をA型男性に求めるのは、期待外れに終わりそうです。

A型男性が好きなタイプの女性は?

ここからは、A型男性の好きなタイプについて解説していきます。

A型男性は、基本的に自分の性格を理解してくれる女性が好きなタイプです。

まぁ、これは誰でもそうだと思うんですが、A型男性は特にそう感じるようです。

A型男性は、頑固で融通が利かず、それでいて繊細な神経を持っている自分の性格を、実は知っています。

でも、それを素直に認める事が出来ないのもA型男性の特徴なんです。

ですから、好きなタイプの女性の前提は、「自分の性格を理解してくれる、包容力のある女性」ってとこですかね。

それに次ぐ、好きなタイプのベスト3は次の通りです。


好きなタイプ①真面目で正直な女性

A型男性は、このような女性でないと、きっとお付き合い出来ないでしょうね。

真面目で嘘がなく、何でも話してくれる人が好きなタイプです。


好きなタイプ②気遣いができる女性

自分がそうであるように、細やかな気遣いが出来る女性が好きなタイプです。

また、ここには「自分の気遣いにも気付いて欲しい」という欲求も含まれているかもしれませんね。


好きなタイプ③癒してくれる女性

A型男性は、とにかく気苦労が多くてストレス一杯です。

ですから、一緒にいる女性は、そのストレスを癒してくれるような安心できる女性が好きなタイプと言えますね。


A型男性の好きなタイプ、いかがでしたか?

あなたがもし、A型男性のハートを掴みたいなら、好きなタイプを理解して、密かにあなたがリードして恋をスタートさせてくださいね!


次は、A型男性との血液型別相性診断です。

あなたとA型男性との相性は・・・?

A型男性とA型女性との恋愛の相性

A型男性とA型女性との血液型別恋愛の相性は、◎です!


似た者同士であるA型女性との血液型相性は、最高です。

考え方や価値観、行動範囲なども近いものがありますから、お互い理解しあえるとても良い血液型の相性です。

ただ、どちらも慎重派ですので、恋のスタートには少々時間が掛かりそうです。

お互い好き同志なのに、どちらも告白する勇気がなくて、長い時間を経て「あの時好きだったの」などと、切ない
思い出になる事もあるかもしれません。

そうならないためにも、勇気を出して下さいね!

お付き合いしてからの注意点として、変化を嫌う特徴のある血液型の二人ですから、「いつも同じ」デートパターンになってしまう可能性が高いです。

そうなると、さすがにマンネリ化してしまうので、たまにはいつもと違うデートを計画してみて下さい。

いくら“安心安全”を好むA型さんでも、恋はやっぱりドキドキしなくちゃね!

A型男性とB型女性との恋愛の相性

A型男性とB型女性との血液型別恋愛の相性は、残念ながら×です・・・。

全く正反対の性質を持ったB型女性との血液型相性は、4つの血液型の相性の中で最下位です。


計画性を持って慎重に行動するA型男性にとって、B型女性はマイペースで自由、感情で行動する身勝手な女性に映ります。

B型女性は時間に比較的ルーズで、細かい事にこだわらず、フットワークも軽いです。

そんなB型女性をA型男性から見ると、ある意味B型女性には「ついて行けない」と思ってしまいます。

また、B型女性はノリが良く、明るいので男性にはモテます。

男友達が多いB型女性の行動は、彼女の事は何でも知りたいA型男性にとって、時にアンビリーバブルな存在となる可能性も。

その反面、自分にはない面を持ったB型女性に強く惹かれるケースもあります。

B型女性の自由な発想や行動力に憧れるのでしょう。

ただし、B型女性とは本質的に正反対なので、お互いに理解する努力は必要な相性と言えるでしょう。

A型男性とO型女性との恋愛の相性

次はO型女性との血液型相性です。

A型男性とO型女性との血液型別恋愛の相性は〇です。

O型女性は天真爛漫。明るくて誰とでもすぐ仲良くなれるイメージがありますね。

そんなO型女性とA型男性は真逆の性格ですが、O型女性はA型男性の誠実で真面目な性格を好きになる事が多いので、O型女性との相性は良好と言えます。

O型女性の性格としては、積極的でコミュニケーション能力も高く、人見知りなA型男性にとってO型女性は、時間を掛けずに親密な関係になりやすい存在になるでしょう。

また、O型女性は尽くすタイプの女性が多く、おっとりした性格ですので、癒しを求めるA型男性にとってO型女性は、安らげる場所となりそうです。

その反面、O型女性は飽きっぽい性格なので、同じことをコツコツ続けるA型男性にとっては、理解できない事もあります。

また、そのO型女性に飽きられてしまわないかと、余計な心配をしそうですね。

そして、O型女性からするとA型男性は、自分の思っている事をハッキリ口に出さないので、イラっとするO型女性も多そうです。

ただ、深く付き合っていくうちに、信頼関係が構築されますので、O型女性とは良い相性と言えます。

【A型男性とAB型女性との恋愛の相性】

最後に、AB型女性との血液型相性です。

A型男性とAB型女性との血液型別恋愛の相性は△です。

クールでドライなAB型女性は、A型男性にとって、とっても魅力的に映ります。

AB型女性にとってもA型男性は、知的で落ち着きがあり、兄のような頼りがいのある存在です。

AB型女性は愛情表現が苦手なので、お付き合いはA型男性の方からのアプローチで始まる事になりそうですね。

実際付き合い始めると、A型男性の方が惚れこみそうですが、AB型女性はベタベタするのが好きではないので、そういう部分では、男性が少し不満を持ちそうです。

そんなAB型女性の性質を理解して、つかず離れずの付き合い方が、この二人には合いそうです。

【A型男性の性格の特徴・恋愛傾向・相性】まとめ

A型男性の特徴、いかがでしたか?

好きなタイプや血液型の相性を知る事で、堅物なA型男性のハートも掴めそうですね!

A型男性に夢中のあなたに、素敵な恋が訪れますように。

他の血液型についても知りたい方はこちら

B型男子とO型女子の恋愛相性7つ!相性抜群って本当?
B型男子の性格特徴13!恋愛傾向や相性も!【血液型占い】
O型の性格特徴・恋愛傾向あるあるまとめ!

関連するまとめ

chee
chee
元結婚相談所アドバイザーの経験を基に、悩める恋愛女子のお役に立てる記事を執筆していきます。

新着一覧

最近公開されたまとめ