財布をなくす夢の意味・心理【夢占い】

人は睡眠時様々な夢を見ます。怖い夢だったり楽しい夢だったりしますが、それらは一体どのような意味を持っているのでしょうか。今回はその中でも財布をなくす夢について考えたいと思います。財布をなくす夢の意味することや現在の心理状態などを解説していきます。

財布をなくす夢の意味・心理【夢占い】のイメージ

目次

  1. 【財布をなくす夢占い】財布がなくなる夢
  2. 【財布をなくす夢占い】財布が意味することは?
  3. 【財布をなくす夢占い】逆夢って?
  4. 【財布をなくす夢占い】①財布が見つからない夢
  5. 【財布をなくす夢占い】②財布が見つかった夢
  6. 【財布をなくす夢占い】③財布が見つからなかった夢
  7. 【財布をなくす夢占い】④財布を忘れる夢
  8. 【財布をなくす夢占い】⑤財布を落とす夢
  9. 【財布をなくす夢占い】⑥財布を盗られる夢
  10. 【財布をなくす夢占い】⑦財布を盗んでしまう夢
  11. 【財布をなくす夢占い】財布の夢を見た時の対処法
  12. 【夢占い】財布をなくす夢のまとめ

【財布をなくす夢占い】財布がなくなる夢

人が生活をするために必ず必要なお金。皆さんは普段財布にお金を入れていると思います。そして、そのお金を保管する財布をなくす夢を見たことがありますか?財布をなくす夢なんてあまり良い夢のような気がしませんが、実際はどうなのでしょうか。

一概に財布をなくす夢と言っても、財布を落とす場合、財布を置き忘れる場合、いつの間にか財布がないことに気がついて探している場合、盗まれた場合など、いろんな状況があります。

今回はそのような財布に関連する夢の場面ごとに意味することや心理状態などを紹介します。

■参考記事:忘れ物の夢が気になったら、コチラも参照!

【夢占い】忘れ物に関する夢の意味15選!忘れ物をする夢など

【財布をなくす夢占い】財布が意味することは?

まず初めに、財布が意味するものとは何だと思いますか?
やはりこことは素直にお金、金運を意味するものではないかと推測する方も多いかもしれません。

財布が意味することは大切な物であるという人の認識から、予想通り金運や大事な物を指しています。また、それだけでなく恋愛や愛情、活力などの意味もあるようです。


【財布をなくす夢占い】逆夢って?

ここで、夢占いへ入る前に、逆夢について少し説明をしたいと思います。

何だか意味不明な夢を見ることもあれば、ものすごくリアルな夢を見ることもあります。しかし、夢はしょせん夢で現実ではありません。

人に殺される夢や自宅が火事になる夢を見ると、本当にそのことが現実に起きてしまうのではないかと不安になることもあります。。
それとは逆に、物すごく楽しそうな夢、とても幸せな夢を見ると、「何かこれからいいことが起こる前触れなのでは…?」とウキウキしまうかもしれません。

確かにいい夢を見ると、現実にいいことが起こる予兆であることもありますが、実は逆夢と言って、実際には真逆の意味の場合もあるのです。

例えば、殺される夢を見ると、怖いですよね。しかし、この夢は新しい自分になろうとしている、成長しようとしているという心理を表します。まさにこれが逆夢というものです。

嫌な夢だと思っていたのが、実はいいことが起こる前触れだったという訳です。

この逆夢ということも覚えておきながら、早速財布をなくす夢が表す意味と心理を解説します。

【財布をなくす夢占い】①財布が見つからない夢

まずは、財布が見つからない夢の心理状態を解釈していきたいと思います。
財布は愛情や大事なもの、お金を表していますが、今回その財布を探すということは大事なものがない、今それが不足しているという意味になります。特に、財布が見つからない夢を見ると愛情を探しているということを暗示しています。

このような夢を見た時の心理は、寂しい、恋人がいない、恋人との関係がうまくいっていないなど、心の中で愛情を欲しているのです。

そして、夢の中でその財布が見つかったのか見つからなかったのかで夢占いの判断が違ってきます。

【財布をなくす夢占い】②財布が見つかった夢

夢の中で探していた財布が見つかった場合は現実でも嬉しいですよね。この場合、恋愛では新しい恋がスタートしたり、今のあなたの孤独感が解放されることを意味しています。恋人との関係が改善されたり、もし、別れたとしても次の恋がもうそこまで来ている可能性があるのです。

このように愛情面に関して、吉夢なのですが、金運に関しては逆夢となるためあまり良い夢とは言えません。
金運面では運気は下がり気味となっていることを意味しています。近々想定外の出費があったり、本当にお財布を失くして困ったりすることもあるので注意が必要です。

【財布をなくす夢占い】③財布が見つからなかった夢

では反対に財布が見つからなかった夢の場合はどうでしょうか。先ほどの財布が見つかった夢とは逆の意味になります。

まず愛情面に関してはマイナスです。どれだけ愛情を求めてもやはり思ったように手に入れることは難しいかもしれません。よって、今の恋人関係や恋愛感情などには固執しないで諦めた方がいいことを暗示しています。

金運は逆夢となるため、財布が見つからなかった場合は吉夢となります。金運が上昇していることを意味しており、何か臨時収入が入ったり、お給料のアップが期待できたりするかもしれません。

【財布をなくす夢占い】④財布を忘れる夢

出かける時に財布を家に忘れてしまった夢、財布を忘れたことに気がついた夢など、財布をどこかに忘れてしまった夢について説明します。

財布は大事な物です。それを忘れてしまう夢とは現実では大事な人を失くしてしまうことを意味しています。恋愛で言えば、彼氏や彼女との別れがあるかもしれないし、恋愛面だけでなく、家族や大切な友人などまで幅広く意味を持っています。

今、あなたが大切だと思っている人がいなくなってしまうかもしれません。

■参考記事:それは移動中の夢だった?コチラも参照!

【夢占い】バスに乗る夢の意味は?バスの夢の暗示19選
【夢占い】タクシーの夢の意味17選!乗る夢など!協力者を表す?

【財布をなくす夢占い】⑤財布を落とす夢

現実でも財布を落とした経験がある方もいるかもしれませんよね。落としたことに気がついた時は本当にショックです。なぜなら財布にはお金だけでなく、クレジットカードや保険証、銀行のキャッシュカードなど大切な物を多く入れられているからです。

ではこの財布を落とす夢はどんな心理を表しているのでしょうか。

財布を落とすことは愛情面に関してマイナスな心理状態となっています。これは財布をなくす場合とよく似ており、落とすことも同様に愛情の欠落や恋人との別れを意味しています。
現在、恋人がいてもその人との関係が冷えてしまっている可能性もあります。

それとは反対に金運面の運気は上昇しています。財布を落とす夢を見た後は思いがけないお金が舞い込んだり、お金ことでいい話があったりすることがあります。投資をしたり、宝くじを買ったりするのもいいかもしれません。

現実では財布を落とすことは金運が悪いと感じてしまいますが、夢占いでは吉夢のようです。

【財布をなくす夢占い】⑥財布を盗られる夢

財布を盗まれる夢なんて見たら、現実の世界でも盗まれることがある予知夢かと感じて用心してしまうかもしれませんよね。

財布を盗まれる夢は吉夢とされるパターンが多いようです。盗まれること自体嫌な感じがしますが、実際は金運の上昇が見込まれて、恋愛の運気もアップしていることが示唆されています。

【財布をなくす夢占い】⑦財布を盗んでしまう夢

財布を盗まれる夢に関連してもう一つ別の夢を紹介したいと思います。財布を盗まれることはいい夢であるのですが、自分が盗んでしまうのはよくありません。

盗むことは現実の世界でもいけませんよね。夢の世界でも盗むことはあなたの心理状態があまり良くないことを示唆しています。

特に対人関係に注意が必要です。あなたは誰の財布を盗んでしまいましたか?母親の財布ですが、恋人の財布ですが、それとも見ず知らずの人の財布でしたか?

もし、親族や恋人など自分の知っている人の財布を盗んだ場合はその人との別れや関係が悪くなることを意味しています。
そして、全く知らない人の財布を盗んだ場合は金運が下降していることを示唆しています。

【財布をなくす夢占い】財布の夢を見た時の対処法

これまで、財布に関するマイナスのイメージの夢について述べてきましたがそもそも人の夢は人によって全く違います。上記では7つの財布に関する夢を解説してきましたが、人によっては「財布が盗まれる夢だったけど、その先にも続きがあった」という人もいるかもしれません。

そこで、財布が夢に出てきた時はどのように対処をすれば良いのか説明をします。

記事の始めの方でも少し触れましたが、財布にはお金や大切なもの、そして愛情の意味を持っています。
そのような象徴である財布が夢に出てくるということはお金や大切なもの、愛情などに何かしらの変化が訪れようとしていることが予想されます。

良いことか、あまり良くないことか、そのどちらか断定するのは難しいかもしれません。なぜなら夢をはっきりを全部覚えていることは不可能なことがあるからです。

「何となくぼやっと財布が出てきたことだけ覚えている」とか、「財布をめぐる複雑な夢だった」というケースも多いからです。

そのような時、自分の財布の夢が夢占いのケースにぴったりを一致することはない可能性もあります。
すると、自分の心理や状況がどうなっていくのかわからないと不安になるかもしれません。

けれども、財布が意味することをしっかり覚えておくことで対策をすることができます。

金運や愛情に関連するため、夢を見た後は衝動買いに注意したり、お金の管理をもう一度見直すことも大切です。
加えて、愛情にも影響があるかもしれないため、恋人や家族、自分が親交を持っている人達との関係にも注意することが必要です。

良いことが起これば良いのですが、もし悪いことが起こってしまっては良くないので、そのようなことが起こらないように気を配って生活をすることが重要です。

【夢占い】財布をなくす夢のまとめ

財布をなくす夢、財布を落とす夢、財布を盗まれる夢、財布を忘れる夢、財布が見つからないなどの夢を見た後はあまり目覚めが良くないです。できれば、楽しい夢を見たかったと思うかもしれませんが、財布に関する夢にはその夢の内容によって運気が上昇しているのか下降気味であるのか知ることができます。

夢をはっきり覚えていない場合は財布が意味することを理解して、現実の生活では今以上に気をつけて暮らすことが大切です。

関連する夢占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】警察の夢・警察官の夢の意味13選!捕まる夢など!
【夢占い】駅の夢の意味37選!人生の転換期がくるサイン?
【夢占い】旅行の夢の意味21選!運命がわかる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ