B型彼氏の特徴13選!どんな性格なの?

もしかしてB型彼氏の取り扱いに苦労していませんか? 何かと人の迷惑を考えないイメージがあるB型男性ですが、その特徴を知れば、「あ~、なるほど」と許せてしまうかもしれません。 B型彼氏とうまく付き合っていくために、B型彼氏の性格と血液型別相性をまとめました。

B型彼氏の特徴13選!どんな性格なの?のイメージ

目次

  1. 【B型彼氏の特徴13選!】
  2. 【B型彼氏の特徴】①持って生まれたマイペース 
  3. 【B型彼氏の特徴】②個性的って言われる事が実は嬉しい
  4. 【B型彼氏の特徴】③何でもやりたい好奇心旺盛
  5. 【B型彼氏の特徴】④束縛はイヤ
  6. 【B型彼氏の特徴】⑤そのくせ束縛したがる寂しがり屋
  7. 【B型彼氏の特徴】⑥人懐っこくて誰にでも優しい
  8. 【B型彼氏の特徴】⑦プライドが高い
  9. 【B型彼氏の特徴】⑧気分屋さんだけどガラスのハート
  10. 【B型彼氏の特徴】⑨浮気性
  11. 【B型彼氏の特徴】⑩そのくせ恋愛に関して恥ずかしがり屋
  12. 【B型彼氏の特徴】⑪悪気ないけど思った事をすぐ口にしてしまう
  13. 【B型彼氏の特徴】⑫サプライズ好き
  14. 【B型彼氏の特徴】⑬時間にルーズ
  15. B型彼氏と彼女の血液型相性は?
  16. B型彼氏とA型彼女の相性
  17. B型彼氏とB型彼女の相性
  18. B型彼氏とO型彼女の相性
  19. B型彼氏とAB型彼女の相性
  20. まとめ

【B型彼氏の特徴13選!】

B型と言えば、「マイペースで変わり者」と思われがちですよね?

あなたがそんなB型彼氏と喧嘩が絶えず、取り扱いに困っているとしたら、こちらを是非ご一読ください。

B型彼氏の性格や特徴を知る事で、「仕方ないな~」「腹立つけど、ま、いっか」、とB型彼氏との付き合い方を、今以上に楽しいものに出来るでしょう。

変わり者だけど実は可愛い、愛すべき血液型の男、B型彼氏の特徴と付き合い方のポイント、そんなB型彼氏との血液型別相性を解説していきます。

【B型彼氏の特徴】①持って生まれたマイペース 

B型彼氏の代表的な特徴としては、言わずと知れた「マイペース」な性格。

思った事はすぐ行動。

そこに「誰かに連絡・相談」や「誰かの許可」なんて事は、ほぼ考える思考はありません。

そんな特徴ですから、彼女はいつも「は?何で勝手にやるの?」とイラっとして、B型彼氏を責めたり、喧嘩になったりします。

でも、B型の彼氏にしてみれば、逆に何で彼女が怒っているのか理解できないケースが多々あります。

そんなB型彼氏ですから、デートの計画を立てていたとしても、「今日はその気分じゃないんだ」なんて平気で事前連絡なしに計画を変更したりしちゃうんですよね。

でも、それは悪気がある訳でもなく、いい加減なわけでもない、それがB型の持って生まれた特徴なんです。

基本、その気にならない事はやりませんし、自分が夢中になっている事がある時は、彼女も放置です。

そぅ、B型彼氏は放置プレーの天才なのです!

この特徴は、A型彼女やAB型彼女が最も理解できない特徴かも?!

ですので、B型彼氏との付き合い方のポイントとしては、「ざっくり計画を立てる」「連絡を期待しない」事ですね。

【B型彼氏の特徴】②個性的って言われる事が実は嬉しい

B型彼氏は、自分が「個性的」であることを知っています。

まぁ、それは良い意味でもあるし、その反対に取る事も出来ますが、とにかく本人は「個性的」と言われるのは褒め言葉だと思っています。

周りからしたら「変わり者」なのですが、それをオブラートに包んだ「個性的」と言う言葉に弱いので、B型彼氏を狙っているあなたは、「B型って、芸術家に多い血液型ですよね」と言ってあげると、更にB型彼氏は喜びます。

普通なら、「そんな調子の良い言葉に誤魔化されないぞ」と思うところですが、そこはB型、素直に受け取ってしまいます。

A型彼女にとっては厳しいテクニックかもしれませんが、O型彼女なら難なく突破できるはず。

それによって、あなたへの好感度は一気にアップするでしょう。

【B型彼氏の特徴】③何でもやりたい好奇心旺盛

B型彼氏は、何にでも興味を持つ、好奇心旺盛な人が多いです。

直感で、「面白そう」と思った事は、取り敢えずやってみようとします。

しかも、B型男性は、何でもさらっと器用にやってのける才能の持ち主です。

ただ、飽き性なので、ちょっとかじってすぐ止めるタイプでもあります。

まるで子供の様に、すぐ興味を示して夢中になり、気が付けばもう別のものに興味を持っている、と言う感じなので、周りからしたら、「え?次はそれなの?」って戸惑う事もあります。

でも、それがB型彼氏の魅力でもあります。

A型彼女にはついて行けない事もあるかも?!

でも、常に新しいものに取り組み、何でも知っているB型彼氏を魅力的に感じる女性は多いでしょう。

【B型彼氏の特徴】④束縛はイヤ

次にB型彼氏の特徴として、束縛を嫌がる傾向にあります。

B型男性は「自由」を求めます。

誰かに指図されたり、束縛されるのはとても窮屈に感じます。

それは彼女との付き合い方でも同じです。

いちいち「今日何するの?」「誰とどこに行っていたの?」などと行動を監視されるようなことを言われると不機嫌になり、そんな事を言ってくる彼女に対して、息苦しさを感じてしまうかもしれません。

あなたの不安な気持ちを察する事はなく、自分が抱いている不快な感情をぶつけてくる事もありませんが、B型彼氏と付き合うなら、その辺の特徴を理解して、基本的に放置してあげる事がお互いに楽に付き合える付き合い方のポイントと言えるでしょう。

【B型彼氏の特徴】⑤そのくせ束縛したがる寂しがり屋

ただB型彼氏は、そのくせ彼女を束縛したがります。

自分は束縛を嫌い、自由を愛するにも関わらず、彼女には自分だけを見ていて欲しいのです。

付き合い始めの頃、「携帯の男の連絡先全部消して」と平気で言うのもB型彼氏が多いです。

中には、勝手に彼女の携帯の男性の連絡先を消してしまったり、メールやLineの履歴を消したりするケースもあります。

彼女からしたら「何で勝手にそんな事するの?」と激怒するのですが、B型彼氏にしてみたら、それもまた、なんでそんなに彼女が怒るのか分からない。

「だって僕がいるからいいでしょ?」のスタイルで、喧嘩にもならない、と言った事はよくある事でしょう。

B型彼氏にしてみれば、「何で俺以外の男の連絡先を知っておく必要があるのか?」と言った理論です。

それを受け入れられないと、残念ながらB型男性とは付き合えないでしょう。

そんなB型彼氏は、実は「寂しがり屋」だったりもします。

と言うのも、B型彼氏の束縛の対象は、何も男友達だけではないのです。

彼女の女友達や家族、仕事にまでライバル心を燃やします。

彼女が自分以外の男性と楽しい時間を共有する事や、自分以外の事に興味を持つことに対して、めちゃくちゃ寂しいと感じるのです。

とにかく、彼女の中で自分が一番興味がある存在でないと気に食わないようです。

そうじゃないと、寂しいんですよ。

だから、B型彼氏は、束縛されるのは嫌いますが、嫉妬は大歓迎なんです。

「ちゃんと僕だけを好きでいてくれてる。」そんな風に思うんでしょうね。

かなり面倒臭いんですが、そんなところが「かわいい」と思えるあなたなら、B型彼氏は愛すべき存在になるでしょう。

また、会えない時はこまめに連絡してあげる事も、良好な付き合い方のポイントです。

A型彼女には理解しがたい部分ですが、O型彼女はキュンキュンしちゃうかも?!

【B型彼氏の特徴】⑥人懐っこくて誰にでも優しい

B型男性は、誰とでもすぐ友達になれるという特性を持っています。

ですので、初めて会った人にでも人懐っこく、世話好きな面もありますので、「感じの良い優しい人だな」という印象を与えます。

ただ、見方によれば「誰にでも優しい」ので、彼女にとっては心配の種でもあります。

誰彼構わず、女性に優しいB型彼氏に対して、特に真面目なA型彼女は、嫉妬してしまうシーンも多いのは覚悟して下さいね。

そんなB型男性の特性を知っておくことも、B型彼氏との付き合い方を考えるポイントです。




【B型彼氏の特徴】⑦プライドが高い

B型男性は、何においてもプライドが高いです。

それは、根拠のないプライドと言う訳ではなく、B型男性は、ある程度何でもこなせる自信があるので、やった事ない事でも「出来るはず」と思いこんでいます。

つまり、「自信があるが故のプライドの高さ」と言うことになりますね。

なので、褒められる事に関しては、決して謙遜する事はなく素直に喜び、どんどん調子に乗ってきます。

ですから、B型男性の気を惹きたい、と思うのなら、まずは褒めるのが一番効果が高いです。



お世辞が苦手なA型彼女にはかなりハードルが高いアプローチ方法ですが、O型彼女は自然に出来ちゃいそうですね。

そして、B型男性を彼氏に持つあなたなら、彼を誉める事によって、B型彼氏があなたの事を大切に思う気持ちが深まるでしょう。

逆に、あなたからアドバイスされる事や、あなたが他の男性を褒める事にムッとします。

B型彼氏にとっては、自分のプライドを傷つけられることになるのです。

その辺を理解する事が、付き合い方の重大なポイントになりそうですね。

【B型彼氏の特徴】⑧気分屋さんだけどガラスのハート

B型男性は、とても気分屋さんです。

それは、マイペースで好奇心が強く、飽きっぽい性格が、周りにそう思わせているのは間違いありません。

良い言い方に換えれば、「気持ちの切り替えがとても早い」って事ですね。

だから、細かい事や過去の失敗などはあまり気にせず、表面上はストレスがない人のように思われがちですが、実はB型男性は、意外に「ガラスのハート」の持ち主です。

細かい事に、いちいち傷ついたりしているんですよ。

でも、プライドが高い事もあり、気にしている素振りをみせようとはしません。

「大丈夫?」と聞いても「は?何が?全然気にしてない。」と見栄を張ったりしちゃうのがB型彼氏の特徴と言えるでしょう。

あぁ、ここもA型彼女には理解しがたいところかもしれません。

ですが、B型彼氏との付き合い方のポイントとして、「傷つきやすい人」を意識しておくと良いでしょう。

ただし、ホントにすぐ気持ちを切り替えられて、単に気分屋さんで行動する時も多いので、そこは見極めが肝心です。

【B型彼氏の特徴】⑨浮気性

B型男性は、人懐っこくて誰にでも優しい性格なので、女性から見れば「女ったらし」に映る事があります。

基本的にB型男性は、老若男女誰に対しても優しいんですが、特に女性に対しては、「いじらないと失礼」と思っているがの如く、からかったり、ちょっかい出したりしてきます。

それは特にその女性を狙っている、とか好意の表われ、と言う訳ではなく、B型の彼にとってその行為は「女性に対するマナー」です。

B型彼氏を持つ彼女にとっては、そのような浮気っぽい行為に腹が立ち、喧嘩の元になる事もシバシバありますが、逆にB型彼氏は「嫉妬してくれてる」と喜んだりするのです。

その彼女からの「嫉妬」が欲しくて、わざと大袈裟に他の女性と仲良くしたりすることもあるかも。


なので、B型彼氏が他の女性と仲良くしていても、いちいち嫉妬したリ、束縛したりせず、放置しておくのが一番です。

そうすると、B型彼氏は何の反応もないあなたをみて、「つまんない」と思い、過剰な他の女性へのちょっかいは納まるかもしれませんね。

中には本当の浮気性で、一人の女性では満足できない人もいるし、すぐ飽きて次の女性に走る事も、もちろんありますので、その点は注意が必要です。

ただ、浮気性のB型彼氏との付き合い方のポイントとして、彼氏に飽きられないように、あなた自身も常に刺激的で魅力的な女性である努力をしていきましょう。

【B型彼氏の特徴】⑩そのくせ恋愛に関して恥ずかしがり屋

ここからが、B型彼氏の最大の特徴なんですが、そんな浮気性のくせに、恋愛に関してはかなりの恥ずかしがり屋です。

女性へのマナーとして、特に好きでもない女性に対しても優しく楽しませることを惜しまないB型彼氏ですが、実は本命女性に対してのアプローチは苦手なんです。

もともと、言葉での愛情表現が下手なB型男性なんですが、好きな人に対しては特にその性格が出てしまうんです。

好きなのに意地悪な事を言ったり、誤解されるような言動をしたリで、喧嘩になる事もあります。

本命でない女性とはすぐ仲良くなれるのに、本命女性には優しく出来ず、なかなか好きな気持ちを素直に伝えられないんですよね。

子供の頃に好きな女の子のスカートめくりをするような感覚でしょうか。

このような行為は、A型彼女は理解に苦しむかもしれませんが、O型彼女のキュンキュンポイントでもあります。

ですので、それに気付いたO型彼女は放置せず、あなたから連絡を取ってみて下さいね!

【B型彼氏の特徴】⑪悪気ないけど思った事をすぐ口にしてしまう

B型彼氏の次の特徴は、悪気なく思った事をすぐ口に出してしまう事です。

例えば、「あれ?太った?」とか「今日の服装、イマイチだね」などと、ストレートに口にしてしまい、彼女と喧嘩になってしまうような事も・・・。

だからと言って、B型彼氏はあなたを怒らせたい訳ではなく、本当に悪気はないのです。

ただ、B型男性の特徴として、最大の興味は自分にあるので、自分が思った事を口にしているだけなのです。

だから、彼女が怒ってもあまり喧嘩になる事がなく・・・と言うより、彼の中に問題意識がないので喧嘩にならない、と言った方が正しいかもしれません。

B型彼氏は、その言葉によって相手がどう思うか、という部分を察するのが苦手なのです。

この部分に関しては、おおらかなO型彼女のハートも傷つけます。





どうしてもあなたの気持ちが収まらないなら、細かくあなたの心理の流れを説明し、喧嘩の原因について彼に伝わるように話すことが必要になります。

その手間を惜しまない事が、B型彼氏との付き合い方の基本になるかもしれませんね。

そうしないと、B型彼氏と喧嘩にならないストレスが溜まり、本当に喧嘩別れになる可能性もありますよ。

【B型彼氏の特徴】⑫サプライズ好き

自由奔放、連絡なし、気遣いなし、放置プレーで浮気性のB型彼氏の特徴として次に挙げるのは、「サプライズ好き」です。

自分の事ばっかり考えているB型彼氏に、常々放置されていると感じる彼女ですが、良いタイミングでサプライズをプレゼントしてくれます。

それは、品物のプレゼントであったり、レジャーのプレゼントだったりするのですが、B型彼氏はあなたの喜ぶ顔を想像し、ワクワクしながらプレゼントを選んだり企画するのが大好きです。

女性も基本的にサプライズは好きなので、B型彼氏のそのような行動はとても嬉しく感じます。

普段、不満を抱えている彼女でも、B型彼氏からのサプライズでそれまでのストレスも吹き飛び、例え喧嘩中であっても、「仕方ないな~」と許せてしまうんですよね。

そうなると、自由奔放、連絡なし、気遣いなし、放置プレーで浮気性のB型彼氏がまた、愛すべき存在になってしまうのです。

だからと言って、その先、きちんと連絡をくれる彼氏になるか、と言えばそうではないので、その後の付き合い方はご注意下さいね。

【B型彼氏の特徴】⑬時間にルーズ

B型彼氏は一般的に、時間にルーズな人が多いのも特徴です。

しかも、それをあまり重視しておらず、「遅れちゃったけど仕方ないよね」と言うスタンスです。

さらに、遅れる事を連絡してくる事はほとんどないので、待ち合わせをしている彼女のイライラや心配は尽きません。

これが常習的で、時間にきっちりしている彼女なら、喧嘩の原因は時間に関する事が多くなってきますが、例にもれずB型彼氏にとっては左程重要な事ではないので、「ごめん、ごめん」と言いつつ、心の中では「うるさいな~」と思っているかもしれません。

それを受け止められるのはO型彼女くらいかな~。

全てのB型の彼氏が時間にルーズと言う訳ではありませんが、B型彼氏との付き合い方としては押さえておくべきポイントと言えるでしょう。

■関連記事:もっとB型男性の特徴について知りたい方はこちらもチェック!

B型男子の性格特徴13!恋愛傾向や相性も!【血液型占い】
B型男子の性格11選!恋愛の傾向や相性も解説!【血液型占い】

B型彼氏と彼女の血液型相性は?

B型彼氏の特徴、いかがでしたか?

このように特徴を並べていくと、なんだかとてつもなくわがままで自分勝手、「付き合い方面倒臭いんじゃないの?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、B型彼氏の特徴を理解していけば、とてつもなく扱いやすい血液型の男性だと、個人的には思っています。

そこで、更にA型彼女、B型彼女、O型彼女、AB型彼女それぞれとの血液型別相性をまとめてみました。

あなたの血液型の特徴と照らし合わせて、B型彼氏のとの付き合い方やアプローチの方法を参考にしてみて下さいね!

B型彼氏とA型彼女の相性

まずは、A型彼女との血液型相性です。

B型彼氏とA型彼女との血液型の相性は、基本的に良いとは言えません。

真面目で曲がった事が嫌い、自分のルールに当てはめる傾向のあるA型彼女にとって、B型彼氏の連絡なし、放置プレーの癖に束縛したがる自由奔放な性格は、到底理解できない宇宙人のような存在です。

また、素直な気持ちを言葉に出来ず、あまのじゃくな事ばかり言う彼に対して、A型彼女は常に苛立ち、喧嘩が絶えない付き合い方になるでしょう。

B型彼氏からしても、「遅れるなら連絡して」とか「放置しないで」などと自由を奪われるような事を言われると息苦しさを感じ、次第に心が離れて行くでしょう。

特にA型彼女が重視している「時間」にルーズなB型彼氏は、残念ながらA型彼女とはお付き合いにも発展しない可能性が高いと言えます。

B型彼氏とB型彼女の相性

次に、同じB型同士のB型彼女との血液型相性です。

B型彼女とB型彼氏との血液型相性は、大変良いと言えます。

B型彼女は、自分もそうであるように、何事にも好奇心旺盛で、自由な発想のB型彼氏がとても魅力的に映ります。

フィーリングが合えば、B型彼氏とB型彼女が恋に落ちるのにさほど時間は掛かりませんし、大きな喧嘩に発展しにくいカップルと言えます。

お互いに自由を求めるので、連絡なくても気にならない、放置されても全く問題なしの、無理のない付き合い方が出来るでしょう。



ただし、B型彼女もやはり寂しがり屋なので、あまりにも放置されていると、いつの間にか自然消滅・・・と言う事もありそうです。

また、B型彼女とB型彼氏の自由の方向性が違うと、相手に対して「勝手」と言う苛立ちが発生します。

B型彼女は、意外にも細かいところにこだわる部分があるので、その辺をお互いよく理解すれば、B型彼氏とB型彼女は血液型の相性としては良好です。

B型彼氏とO型彼女の相性

次にB型彼氏とO型彼女の血液型相性を解説します。

B型彼氏とO型彼女の血液型の相性は最高です。

O型彼女は、社交的でみんなでワイワイするのが好きなタイプに対して、B型彼氏はどちらかと言うと単独行動が好きなタイプです。

一見するとB型彼氏とO型彼女は、全く真逆の付き合い方を望むようですが、O型彼女はおおらかで、他人とペースを合わすことが得意です。


また、O型彼女にとって、自分にはない楽しみ方を知っているB型彼氏はとても魅力的です。

B型彼氏の勝手な行動や放置プレーも、O型彼女のおおらかな性格で、逆に「かわいい」とか「面白い」と思わせてしまう事もあるでしょう。

B型彼氏とAB型彼女の相性

最後に、B型彼氏とAB型彼女の血液型の相性です。

B型彼氏とAB型彼女の血液型相性は、まぁまぁと言ったところです。

AB型彼女は、B型彼氏にとって、とてもミステリアスに映ります。

AB型彼女の、B型彼女とはまた違う個性的な雰囲気に好奇心を抱き、猛アタックするかもしれません。

でも、AB型彼女は、そう簡単に心を開くタイプではありません。

基本的にAB型彼女は、超人見知りです。

警戒心も強く、相手が自分にどんなメリットがあるか、をじっくり観察してから付き合う傾向にあるのが、AB型彼女の特徴です。

ですので、もし付き合うことになったとしても、AB型彼女からの信頼を得るために、B型男性はかなり努力する必要があります。

AB型彼女は他の血液型の彼女と同じような扱いでは難しい相手と言えるかもしれません。

約束に遅れる時に連絡をしなかったり、放置しっ放しだったりすると、AB型彼女は許せませんし、それが大きな喧嘩になり、別れる原因になる事もありそうです。

とは言え、AB型彼女も基本的には放置して欲しいタイプですので、あんまり構われるのは好きではありません。

でも、AB型彼女は、一度信頼すると余程の事がない限り、広い心を持ち、簡単に別れる事はありません。

AB型彼女は、二面性があるのが特徴ですので、そこをB型男性が理解していけば、良いカップルになるでしょう。

まとめ

B型彼氏とうまく付き合っていくには、連絡や放置のタイミングや感覚を間違わなければ、結構上手くいったりするんですよ。

自分の決まり事を重視するA型彼女やAB型彼女にとっては、少々努力が必要かもしれませんが、B型彼女やO型彼女にとっては、おおむね楽にお付き合い出来る血液型の男性かもしれませんね。

いずれにしても、B型彼氏は子供心を持った憎めない存在なのです。

その辺の特徴を理解して、B型彼氏と楽しい恋愛をしていきましょう!

もっと血液型占いについて知りたいあなたへ!

AB型女性の性格・特徴27選!恋愛傾向は?
A型男性の恋愛傾向!好きな人に見せる態度・脈ありサインとは?
A型男とB型女の相性は?正反対に見えて実は最高?
B型男子とO型女子の恋愛相性7つ!相性抜群って本当?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ