未年生まれの性格の特徴や運勢は?男女別に解説します!

あなたは自分の干支の性格ってご存知ですか? 血液型や星座は結構見るけど、干支って案外スルーしちゃってませんか? 今回は、十二支の第8番目、未年生まれの性格の特徴を男女別にまとめました。 さらに、2018年の未年の運勢も解説していますのでお楽しみに!

未年生まれの性格の特徴や運勢は?男女別に解説します!のイメージ

目次

  1. 干支占いとは?
  2. 干支占いって実はスピリチュアル?
  3. 【未年生まれの性格の特徴】基本的な性格の特徴
  4. 【未年生まれの性格の特徴・運勢】恋愛運
  5. 【未年生まれの性格の特徴・運勢】仕事運
  6. 【未年生まれの性格の特徴・運勢】金運
  7. 【未年生まれの性格の特徴・運勢】健康運
  8. 【未年生まれの性格の特徴・運勢】2017年の運勢
  9. 【未年生まれの性格の特徴・運勢】2018年の全体運
  10. 【未年生まれの性格の特徴・運勢】2018年の恋愛運
  11. 【未年生まれの性格の特徴・運勢】2018年の金運
  12. 【未年生まれの性格の特徴・運勢】2018年の仕事運
  13. 【未年生まれの性格の特徴・運勢】2018年の健康運
  14. 未年生まれと相性の良い干支
  15. まとめ

干支占いとは?

あなたは干支占いをした事がありますか?

血液型や星占いは日常的によくやっていると思いますが、それと同じように、生まれた年によって決まる「干支」が示す性格や運勢、相性が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

干支は全部で十二支。

十二支それぞれに特別な意味や特徴があります。

今回はその第8番目、未年生まれの方の性格や特徴、運勢をまとめてみました。

また、2017年の未年の運勢や、一足お先に2018年の運勢も解説していますので、是非参考にされて下さいね。

干支占いって実はスピリチュアル?

・・・とその前に、干支占いとスピリチュアルの関係についてお話ししますね。

そもそも、スピリチュアルとは?

あなたもスピリチュアルと言う言葉は聞いたことがあると思います。

でも、スピリチュアルを上手く言葉で説明できなくないですか?

なんとなく感覚的には理解できるけど・・・って方も多いかと思いますので、少しスピリチュアルについて解説していきますね。

スピリチュアルとは・・・

英語のスピリチュアル(英: spiritual)は、ラテン語の spiritusに由来するキリスト教用語で、霊的であること、霊魂に関するさま。 英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、または、神の、聖霊の、霊の、魂の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する。

Wikipediaより

簡単に言うと、スピリチュアルとは、「霊的」「精神的」「魂」「超自然的」と言ったような、目に見えない世界の事を意味します。

なんだかとっても不思議で、ちょっと「怖い」と言うイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんね。

スピリチュアルは、もともとはこのように、霊的な意味合いを持ち、特殊な能力がある人だけが見える世界だったかもしれません。

でも近年、日本ではスピリチュアルを自己啓発の分野として取り扱うことも多くなってきました。

多くの人は誰でも何かしらの悩みを抱えています。

それを解決するために、スピリチュアルのような目に見えない力に頼りたくなる事もあるでしょう。

そのために干支占いは、あなたを開運に導くためのメッセージを伝える事が出来ます。

そのメッセージを知っておくことで、スピリチュアルな奇跡を起こす事も可能です!

今回は、未年のあなたに、スピリチュアルな開運メッセージをお届けします。

【未年生まれの性格の特徴】基本的な性格の特徴

未年生まれの人の性格の特徴は、実際の羊のように、おとなしくて穏やかな優しい性格の人が多いです。

また、平和主義者ですので、争いごとを嫌います。

人付き合いが良い事から、頼まれごとをされることも多くなりそうです。

あまり自分からグイグイ前に出るタイプではなく、協調性を大事にしているので、消極的な性格と思われがちですが、実は芯の強いしっかり者である事も特徴の一つです。

また、物事を計画的に慎重に進めるタイプですので、利益を確保できる見込みのない賭けやギャンブルに手を出すことはまずありません。

逆に、慎重に考え過ぎて、チャンスを逃しやすいのも、未年の性格の特徴と言えるでしょう。

ただ、大きなリスクを負う物へのチャレンジはしなくても、地道にコツコツと努力を重ねていくタイプですので、独自の世界観を打ち出せるような専門職に向いています。

若い頃は苦労も多いかもしれませんが、中年期以降は運気は上昇し、人からの信頼も厚く、安泰の生活になるでしょう。

未年生まれの男性の性格・特徴

未年生まれの男性の特徴は、一言で言うと「癒し系」。

誰にでも優しくて、気遣いが出来、人当たりが良いのが特徴的です。

平和を好み、周りが穏やかでいられるように、争いごとやトラブルを未然に防ぐ役割を果たします。

一見、積極性に欠けるように思いますが、芯は強く頑固な性格でもありますので、陰で力を発揮し、周りを支えるタイプであるのが、未年生まれの男性の特徴と言えるでしょう。

未年生まれの女性の性格・特徴

未年生まれの女性は、おとなしくて上品、どことなく気品が漂うのが特徴的です。

一見地味に見えるので、第一印象が薄く感じられるかもしれません。

でも、人間味豊かで、相手を包み込むような包容力があり、周りからの信頼は厚く、癒しを与える存在でもあります。

ただ、人を気遣うあまり、少々優柔不断な部分があります。

それによって自分を苦しめる事にもなり兼ねないので、意識して決断力を身に付ける努力をしていきましょう。

また、未年の女性は、見た目の美しさに憧れを持っていますので、お化粧に時間を掛ける方が多いのも特徴と言えます。

■参考記事:上品な女性の特徴は?コチラも参照!

上品な人の特徴11選!上品な人に共通するものはこれ!
上品な女性の特徴とは?ファッションや言動に共通点がある?

【未年生まれの性格の特徴・運勢】恋愛運

未年生まれの人は、一途でロマンチスト。

一度好きになった人は、献身的に愛情を注ぎます。

ただ、とても寂しがりやな性格なので、常に一緒にいたい傾向が強いです。

その為、遠距離恋愛のような、なかなか会う時間が取れない状況での恋愛には不向きです。

また、甘えたり、頼りたい願望が強く依存的になり、相手に「重い」と思われてしまう可能性もあるので、その点は注意が必要です。

未年生まれの男性の恋愛

未年生まれの男性は「草食系男子」が多く、自分からどんどん好きな女性にアタックしていくタイプではないようです。

出来れば相手から告白して欲しいと望む、消極的なスタイルで始まる恋愛になりそうです。

ただ、一旦恋人関係になると、相手を守りたいという気持ちが強いのも特徴なので、何か問題が発生した時には、率先して彼女を守る体制に入ります。

頼りなげな雰囲気とは一変して、頼りがいのある良きパートナーとなるでしょう。

未年生まれの女性の恋愛

未年生まれの女性は、良妻賢母。

恋の始まりは、未年の男性の恋愛同様、相手からの告白を待つタイプですが、芯がしっかりしている未年の女性は、良き妻、良き母となって、家庭をしっかり支えてくれるでしょう。

■参考記事:草食系男子についてはコチラも参照!

草食系男子の恋愛特徴!脈ありサインや告白させる方法も解説!

【未年生まれの性格の特徴・運勢】仕事運

羊は群れを成す動物なので、未年生まれの人も、単独で行う仕事より、集団の中で能力を発揮するタイプです。

また、組織の中でも、人をマネジメントしたり、リーダー的な立場に就くよりも、高いコミュニケーション能力を活かし、みんなで協力していけるような仕事スタイルが向いています。

そして、優柔不断な性格や、競争する事が苦手なので、そのような力が必要な職種は避けた方が良いかもしれません。

野心家でもありませんので、何か面白い事にチャレンジするという事はなく、日々努力を重ねる事で得られるスキルを活かした仕事が向いていると言えます。

未年の人は、才能豊かな感性と生まれ持った器用さ、芸術的センスの持ち主と言う事もあり、芸術の分野で活躍が期待されます。

学者や弁護士、技術士、デザイナーなどのキャリアがモノを言う職種が適職と言えます。

【未年生まれの性格の特徴・運勢】金運

未年生まれは、一生を通じて財運に恵まれ、お金に困る事はないでしょう。

真面目にコツコツ貯蓄できる健全な金銭感覚と、無駄な出費を抑える傾向にあり、ギャンブルに手を出すという事もありません。

なので、未年生まれは大きな財産を築く運勢にありますが、、人の為に尽くす性格から、人からの信用も厚く、保証人を頼まれるケースも多くなる可能性があります。

そこで断り切れなくて、金銭トラブルに巻き込まれる危険性もありますので、断る勇気を持つことが大切です。

【未年生まれの性格の特徴・運勢】健康運

未年生まれの人は、周りに気を遣い過ぎたり、優しすぎて、ストレスを溜め込む傾向にあります。

本意でない頼まれごとも、つい引き受けてしまい、自分の首を絞めるような事もしばしば・・・。

また、溜まったストレスを上手く吐き出せずに、体調を崩してしまう事もあるでしょう。

特に、頭痛や腰痛、胃炎などにご注意下さい。

ストレス発散を意識的に行うようにしましょう。

【未年生まれの性格の特徴・運勢】2017年の運勢

未年生まれの2017年の全体を通しての運勢は「安定」です。

新しい事に挑戦や冒険をしたリするより、2017年は2018年に向けての実力やスキルアップのための努力をする年にした方が、運気が安定します。

恋愛は、上半期に良い出会いがありそうですので、積極的なアプローチを心掛けて「吉」の予想です。

仕事運・金運は共に安定しています。

2018年以降、仕事運がグンと上昇しますので、今年は無理をせず、実績を積み重ねる感じの取り組みをしていきましょう。

自己投資の為にお金を使う事で、2018年からの仕事運を引き立てます。

健康運はやや安定、といったところです。

仕事の忙しさや、人間関係の縺れなどで、体力的・精神的共に疲れがたまってしまう可能性がありますので、定期的に、体・精神共にメンテナンスを心掛けて下さい。

運気上昇:3月・6月・11月
運気低迷:2月・12月

【未年生まれの性格の特徴・運勢】2018年の全体運

2018年の未年生まれの人の運勢は、前半と後半で全く逆の運気になりそうです。

前半は、怖いくらい何をしても上手くいきます。

特に人間関係において、仕事でもプライベートでも、人生の「メンター」となるような人に出会える可能性が高いです。

また、これまで付き合いがあった人からの応援や協力を得る事も出来、更に運気はアップするでしょう。

この時期の運気は急上昇していますので、躊躇することなく、運気の波に乗り、一気に駆け上がって下さい。

いつもなら足踏み状態になる事でも、この時期なら大きく成長する事が出来ますので、どんどん行動に移すことが成功のポイントです。

ところが後半の運気は急降下です。

前半の勢いは何処へやら、何をやっても空回り・・・。

仕事は忙しいばかりで成果にならず、恋人との関係にもひびが入ったり、これまで親身になってくれていた人と疎遠になったりと、すべてが上手くいかなくなる可能性があります。

前半とのギャップで、しばらくジタバタするかもしれませんが、そのような時こそ落ち着いて、運気低迷が去るのを待つ姿勢にした方が賢明です。

このような時期は、力ずくで運気を上げようとしても大した結果は出ませんので、それよりも、無理に頑張らず、現状維持のつもりで淡々と冷静に過ごしましょう。

【未年生まれの性格の特徴・運勢】2018年の恋愛運

恋人がいない未年生まれの人にとって、2018年は多くの出会いのチャンスに恵まれます。

ただ、いつもは消極的なあなたの方からのアプローチなら上手くいく可能性がありますので、気になる人との出逢いがあれば、いつもの「待ちの姿勢」ではなく、積極的に誘ってみるようにしてください。

ただ、その人が運命の相手とは言えないかもしれません。

既にお付き合いをしている人がいる人は、2018年は小さなすれ違いから、お互いの気持ちが通じ合わなくなるかもしれません。

その理由の多くは、コミュニケーション不足が原因となりそうなので、日ごろから細やかな配慮をする事をお勧めします。

相手を思いやる気持ちが薄れていくと、最悪の場合、自然消滅にもなり兼ねませんよ。

【未年生まれの性格の特徴・運勢】2018年の金運

未年生まれの2018年の金運は、あまり良いとは言えません。

2018年は、お金の使い方に注意した方が良いでしょう。

未年の人は、基本的に倹約家で、計画的にコツコツと貯蓄をするタイプの方が多いですが、時に今必要でない高価なものを衝動買いする事があります。

この年は、そのような衝動買いは避け、出費を抑えるように意識した方が、その後の運気は上昇します。

また、2018年は、ちょっとした自分の不注意から無駄な支出が増える可能性があります。

交通違反やギャンブル、株式投資などで痛い目に合うかもしれませんので、充分注意して下さい。

同じお金を使うなら、2018年はスキルアップの為の自己投資をして下さいね。

【未年生まれの性格の特徴・運勢】2018年の仕事運

2018年の未年の仕事運は、前半と後半で運気がガラリと変わります。

また、人間関係も波乱が起こりそうなので、特に仕事関係では慎重に付き合う必要がありそうです。

前半は絶好調で、何をしても上手くいきます。

これまでのあなたの仕事ぶりが評価されたり、もしかしたらスカウトのオファーがあるかもしれませんが、この時期の誘いには乗らない方が良いかもしれません。

後半の仕事運は下降傾向にあります。

仕事仲間や取引先との人間関係のトラブルで、これまでの信頼関係が崩れてしまう恐れがあります。

それによって、孤独を感じる事があるかもしれませんが、冷静さを失わず、自分の力を信じる事で、運気低迷を乗り越えられます。

【未年生まれの性格の特徴・運勢】2018年の健康運

2018年の未年の健康運は、下降気味です。

特に、これまで発症していなかった食物アレルギーには注意が必要です。

例え病院でもらった薬でも、何か異変を感じたらすぐに使用を中止して、医師の診断を受けるように心がけて下さい。

また、水難事故にも注意です。

海水浴やプールに行く際は、遊泳のルールを守り、危険な行為は避けるようにしましょう。

未年生まれと相性の良い干支

未年生まれの性格の特徴や運勢が分かったところで、未年と相性の良い干支のベスト3をご紹介します。


【未年と相性の良い干支 NO.1】辰年

とても相性の良い干支の組み合わせです。
優柔不断だけど忍耐強い未年と決断力に長ける辰年は、お互い助け合える良きパートナーになるでしょう。
特に男性が辰年、女性が未年なら、他の干支の組み合わせにはない程、理想的な相性です。

【未年と相性の良い干支 NO.2】卯年

お互いの長所を伸ばし、短所を補え和える未年と卯年の男女は、結婚まで自然に行けるピッタリの相性です。
ずっと一緒にいても飽きない程フィーリングが合う二人は、楽しい時だけでなく、どんな困難が訪れても、乗り越えていける、最高の相性です。


【未年と相性の良い干支 NO.3】寅年

消極的な未年と積極的な寅年はとても良い相性です。
互いにないものを持ち合わせている男女は、結婚相手としても相性が良い干支と言えるでしょう。

まとめ

未年生まれの性格の特徴や運勢、いかがでしたか?

控えめで芯が強い未年の女性と、消極的だけどここぞという場面では頼りになる未年の男性・・・どちらも、その二面性がとても魅力的ですね。

そんな未年のあなたの2018年が、素晴らしい年になりますように!

他の占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

背中のほくろの意味7つ!位置で性格や運勢がわかる?【ほくろ占い】
手相占いが当たる!東京の本当にあたる占いはここ!【安い】
人相占い!顔相で性格や運勢がわかる!【人相学】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ