黒曜石とは?石言葉など解説

黒曜石というパワーストーンを知っていますか?黒曜石は、ほとんどがガラスでできており、火山の噴火によってできるパワーストーンです。遙か昔では、刃物の代わりにも使われていました。では、黒曜石の石言葉やその意味は何なのでしょうか?

黒曜石とは?石言葉など解説のイメージ

目次

  1. 黒曜石とは?
  2. 黒曜石の特徴は?
  3. 黒曜石の石言葉の意味は?
  4. 黒曜石のスピリチュアルな力
  5. 黒曜石の力を知ろう!

黒曜石とは?

黒曜石というパワーストーンをご存じでしょうか?

知らない人もいれば、学生の頃理科で習った!という人もいると思います。
黒曜石という名前に馴染みがなくても、オブシディアンという名前ならピンと来る人もいるのではないでしょうか?

黒曜石とは、火山の噴火によって生み出される岩石です。

主に黒や金の入った黒、白い斑点のある黒い色をしています。
ガラスとよく似た性質をもっており、北海道では十勝石という名前で親しまれているパワーストーンです。

パワーストーンといわれると、水晶などのスピリチュアルな力を持つ石と同じ鉱物だと思いがちですが、黒曜石は鉱物の仲間からは外れています。

黒曜石の特徴は?

黒曜石の特徴は、先述もしているとおり火山の噴火からできた石だということですが、それだけではありません。

色の混ざった美しい物は宝石として加工されることも多く、装飾品などにもされています。

サウジアラビアにあるメッカのカアバ(カーバ)神殿などにも、聖なる黒石として、黒曜石がはめ込まれています。

縄文時代には、黒曜石を磨いたり、削ったりすることによって刃物を作っていました。
そして、狩りの道具や包丁のように使用していたのです。

また、射手座と山羊座の守護石としても有名です。

■参考記事:射手座・山羊座についてはコチラも参照!

11月生まれの星座は何?星座と誕生日早見表!
12月生まれの星座は何?星座と誕生日早見表!
1月生まれの星座は何?星座と誕生日早見表!

黒曜石の石言葉の意味は?

黒曜石の石言葉は、不思議・集中力・潜在能力の開花などの意味があります。

非常に強いパワーを持っているため、目に見えないスピリチュアルな力を開花させたり、何事も見抜く力を与えてくれたりします。

それだけではなく、ガラスのような見た目から自分自身を見つめる鏡の役割があるとも考えられてきました。

スピリチュアルな力が強いパワーストーンなので、ネガティヴな感情を持っていたとしても、それらを乗り越えて夢に向かったり、希望に向かったりする力も与えてくれる石です。

また、希望や夢に向かわせるだけではなく、集中力や直感力を磨き、成功へのサポートもしてくれるかもしれません。

黒曜石のスピリチュアルな力

上記にも書かれていますが、黒曜石は非常に力の強い石です。

しかし、力が強いとはいえど、とても優しい波動をもつ石でもあるので、持ち主のストレスや不安を取り除く手伝いもしてくれるパワーストーンです。

持つ人の感情のバランスを保とうとする効果もあるため、感情の起伏が激しく、すぐにカッとなったり落ち込んだりする人が持つと力を発揮してくれるでしょう。

また、黒いパワーストーンには持ち主を守る力があり、黒曜石も例に漏れません。

古くから魔除けとして身につけられたり、強い守護の力でトラブルや危険を寄せ付けないといわれています。

寄せ付けないといっても、悪いことを弾いてくれるわけではなく、持ち主の身に降りかかる悪いことを吸い取ってくれているのです。

そのため、定期的に浄化を行わなければ、パワーストーンといっても力が薄れてしまいます。

浄化方法は、パワーストーン専用の水晶クラスターに乗せたり、流水で洗い流したり、日の光や月の光などに当てて浄化を行いましょう。

黒曜石の力を知ろう!

黒曜石のことはおわかりいただけたでしょうか?

黒曜石の特徴や石言葉の意味、効果など、様々な力が黒曜石にはあります。

しっかりと黒曜石のことを知った上で、他のパワーストーンなどとうまく組み合わせてアクセサリーなどを作ると、おしゃれな上に不思議なパワーを石からもらえそうで素敵ですね。

また、気に入って身につけていた物が黒曜石だった!なんてこともあるかもしれません。

この機会に、黒曜石について知り、パワーストーンへの理解を深めることができると、パワーストーンに導かれて新しい人生が始まるかもしれませんよ。

パワーストーンについてもっと情報を知りたいアナタに!

琥珀(アンバー)の意味・効能・浄化方法!【パワーストーン】
天眼石の意味・効果・浄化方法まとめ!【パワーストーン】
瑪瑙(めのう)の意味・効果・浄化方法!【パワーストーン】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ