• lovely

【風水】運気が上がる魚の種類は?水槽の置き場所のおすすめも解説

【風水】運気が上がる魚の種類は?水槽の置き場所のおすすめも解説

様々な魚が色とりどりに泳ぐ水槽。見ていてとても癒されますし、疲れも取れますよね。風水で魚が何を意味しているのか、風水的に水槽を置くのは大丈夫なのかと気にされている方。今回は、風水で魚や熱帯魚などが運んでくる運気についてご紹介していきます!【占い師監修】

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.水槽が持つ風水パワー!基本編
  2. 2.風水:水槽の形はどのような物がいいのか?
  3. 3.風水:魚の入った水槽を置く位置、方角は?
  4. 4.風水:水槽に魚。水草は入れても良いのか?
  5. 5.風水:熱帯魚を飼う場合
  6. 6.風水:金魚を飼う場合
  7. 7.風水:魚の数について
  8. 8.風水:魚が苦手な場合は絵を
  9. 9.風水:魚が死んでしまったら?
  10. 10.【まとめ】魚が運んでくる運気を大切に

水槽が持つ風水パワー!基本編

Photo byjoshuaclifford123

風水は方角や色、数に場所、何が入っているのかで左右されるのはご存知でしょうか。今回執筆していく記事は水槽です。風水で水槽は「金運アップ」に繋がります。

魚がゆらゆら泳ぐ様は、見ていて癒しにもなるでしょう。今は熱帯魚も色鮮やかな魚が多く、ペットショップや水族館も楽しめますよね。

さて。風水で水槽や、その中の熱帯魚や金魚などの魚。風水が持つスピリチュアルな世界を読み進めていってください。

監修占い師

プロフィール画像倭女先生
得意な鑑定:恋愛、復縁、不倫
チェック意中のお相手との魂の繋がりを明確に伝えてくれるハイレベルな鑑定です。
チェック目に見えない状況を希望と共にわかりやすく伝え、一緒に困難を乗り越えてくれる心強さを感じる先生です。

みん電バナー画像

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。(電話占いカリス※提供ティファレト)

風水:水槽の形はどのような物がいいのか?

風水上運気アップで一番水槽を置くのに良いとされているのが玄関なのですが、そこに熱帯魚の入った大きな水槽は圧迫感もあり、あまり良いとは言えません。

玄関に置くならどの水槽いいのかといいますと、「金魚鉢」くらいの大きさの丸い水槽がおすすめです。

花瓶などでも代用可能ですが、水が静止していると風水上、運気があまり上がらなくなります。風水では水が動いていることが重要になってくるので、水槽に1匹でも良いので金魚など魚を入れてあげて、魚の力で水に動きを出し手上げてくださいね。

風水では大きな水槽に、モーターがついてしまうとそれだけで運気の流れが変わります。風水で大小は重要だということを覚えておきましょう。

クリスタル水槽

出典: 楽天
楽天
あわせて読みたい
【運気上昇】運気を上げる方法9選!今すぐ簡単に運が良くなる! | plush.のイメージ
【運気上昇】運気を上げる方法9選!今すぐ簡単に運が良くなる! | plush.
運勢も手相もそんなに悪くはないはずなのに、なぜか上手くいかない。そんなとき、運気上昇の為に何をすれば良いのか、気になりますよね。運気上昇に良い言われるスピリチュアルな部分と、行動的な部分と、今すぐできる運気上昇方法をご紹介いたします!(電話占いカリス※提供ティファレト)

風水:魚の入った水槽を置く位置、方角は?

水槽は、風水で水の気を持っているものとして扱われます。風水上「東、南東、西、北西」の位置が相性が良いです。南に直接置くのは避けた方が良いでしょう。南向きに魚の入った水槽を置くということは、家によっては直射日光を浴びてしまい、金魚や熱帯魚に悪い影響が出てしまいます。

風水では水槽を置くのに一番適していると言われているのが玄関です。玄関が相性のいい方角にある方は、更にスピリチュアルな体験が見込めるので、ぜひ実践してみてくださいね。花瓶などでも代用可能ですが、水が静止していると風水上、運気があまり上がらなくなります。

風水では水が動いていることが重要になってくるので、水槽に1匹でも良いので金魚など魚を入れてあげて、魚の力で水に動きを出し手上げてくださいね。

Dr.コパの[2023年版]貼るだけ風水

出典: 楽天
楽天
あわせて読みたい
風水の方位の調べ方!吉方位と凶方位を正しく知ろう | plush.のイメージ
風水の方位の調べ方!吉方位と凶方位を正しく知ろう | plush.
根強い人気を保ち続ける風水ですが、詳しくない方にとっては今更聞けないということも多いのではないでしょうか。そこで、風水について良いとされる方位などについても知っていきましょう。何気に気になる方位ですが、良い運気を取り込むためにも身につけたいですね。

風水:水槽に魚。水草は入れても良いのか?

Photo byBergadder

水は力をため込んでしまう可能性が非常に高いです。金運が貯まるならいいのでは?と思うかもしれませんが、良くない運気も貯め込んでしまいます。その良くない運気を浄化してくれるのが「水草」です。

水槽には魚とセットで水草を入れてあげると良いでしょう。底にビー玉も、光で邪気を払ってくれる効果がありますのでおすすめです。水草には光も必要ですから、光が当たるように工夫しておくと良いでしょう。

水草を入れると水草コケが大量に発生するので、水草を入れたくないのであれば、横に観葉植物でも良いでしょう。魚に、水草入れてこれで運気アップ!1週間に一度は水を変える、水槽を洗うなどして、いつでも清潔な状態を保ってあげるよう意識してくださいね。

置くだけ簡単 ライフマルチ(茶)

出典: 楽天
楽天

風水:熱帯魚を飼う場合

Photo by fox_kiyo

熱帯魚を飼っていて風水で運気アップする場所に置きたい、そう考えている方もいらっしゃるかと思います。大きな熱帯魚様の水槽は、玄関に置くのは圧迫感から向きません。

寝室も水の気は「陰」に分類されることから、健康状態や財産運にも影響が出てしまいます。人は寝ている間に気を吸収するのですが、その水が汚れていたら運気は下がる一方ですよね。

水草には光も必要ですから、光が当たるように工夫しておくと良いでしょう。水草を入れると水草コケが大量に発生するので、水草を入れたくないのであれば、横に観葉植物でも良いでしょう。

魚に、水草入れてこれで運気アップ!1週間に一度は水を変える、水槽を洗うなどして、いつでも清潔な状態を保ってあげるよう意識してくださいね。

熱帯魚 ベタ 2020 Betta2020 魚 本

出典: 楽天
楽天

風水:金魚を飼う場合

実は、金魚ならなんでも良いわけではないんです。金魚と言えば「赤」を連想させますが「赤」は「火」を連想させるため、運気が下がります。

「お金を燃やす」という意味合いに変わってしまうんですね。スピリチュアルな物を信じるのであれば大切なことです。金運アップさせてお金を増やしたいのに、逆に資産を下げてしまう可能性が出てきます。折角ですから、飼う金魚の色もこだわりましょう。

もし、金魚の購入を考えているのであれば「黒」「白」「金」を、おすすめします。金運上昇なら「金」が一番良いでしょう。「赤」とはまた違った華やかさがありますよ。

「赤」以外の金魚だと印象が変わるな、と思うのであれば熱帯魚をおすすめします。

最新金魚飼育大全 金魚春秋

出典: 楽天
楽天
あわせて読みたい
北玄関の間取りは風水ではアウト?対策を9つ解説します | plush.のイメージ
北玄関の間取りは風水ではアウト?対策を9つ解説します | plush.
風水的にあまり良くないとされている北玄関のお家。工夫次第では良い運気を招くことだって出来るのです。既になんらかの理由で北玄関になってしまっている家に対する対策や、明るい運気を引き寄せたくれるインテリアなどについて紹介します。

風水:魚の数について

風水では、数も重要になります。日本では「4」「13」は不吉な数字だと昔から言われていますよね。そういった数字はなるべく避けるのが良いでしょう。スピリチュアルな観点からも、良いものは感じられません。

風水や占いを意識しているのなら数字にも意識してみましょう!そうすることで運気は更に上がりやすくなるに違いありません。

金魚や熱帯魚の数ですが「1」「6」になります。金魚鉢が小さい場合は、6匹という数だと魚たちがストレスになってしまうでしょう。まだ金魚鉢が決まっていない、数は6匹飼いたいという場合、金魚鉢もある程度の大きさの物を用意しておくと良いでしょう。

華僑の風水事典

出典: 楽天
楽天

風水:魚が苦手な場合は絵を

Photo byDarkmoonArt_de

水槽を置きたい!でも魚が苦手で飼えない…。そんな時は花瓶や、クリスタルでも良いとされていますが、水は静止していてはいけませんので困ってしまいますよね。そこで魚の絵をおすすめします。

魚が苦手で飼えない、猫がいるから不安。そんな方でも絵なら気軽に飾ることができるのではないでしょうか。

同じ魚だからといっても、方角や数を意識しないとダメなのは同じです。魚の絵は「北」にあざるのが良いと言われています。北に飾ることで、風水上では仕事運の上昇が見込めます。

鯉の滝登りは特におすすめで、仕事であなたの地位がアップするという意味合いが込められます。風水では水槽も絵も、飾る場所が非常に大切になりますので、今飾ってあるものがあるのであれば、方角や風水を意識し場所を変えてみましょう。

ウォールステッカー 魚

出典: 楽天
楽天

風水:魚が死んでしまったら?

Photo bySkitterphoto

生き物にはいずれ終わりがあります。きちんと毎日世話をしていた方なら、魚の異変にもすぐ気付けるでしょう。もしも飼っていた金魚や熱帯魚が死んでしまった場合は、すぐに供養してあげましょう。

数も影響するのが風水ですので、新しい金魚を入れてあげるか、又は水槽を片付けましょう。亡くなった後の水をそのまま放置するのは、風水上どんどん運気が下がります。

もし水槽で何か飼うのが難しいと感じたのであれば、今まで水槽を置いていた場所にクリスタルを置いてみてはどうでしょうか。風水と言えばクリスタルですよね。

水槽の底でキラキラ光るビー玉同様に、風水では邪気を払い運気上昇を意味します。飼育が苦手な方には、こちらもおすすめです。

クリスタル

出典: 楽天
楽天

もし、少しだけ不安がある、モヤモヤする、前向きになれない…など悩みがある人は占い師さんに話してみるのもおすすめです。たくさんの相談を受けてきた電話占いカリス(提供ティファレト)の占い師さんたちなら、カウンセリングのように安心した気持ちになれますよ。

風水で運気を上げたい、また今の自分の部屋に自信がない…という方は、カリス(提供ティファレト)の諸縁先生がおすすめです。
初回は最大10分無料になるので、お試しに先生に相談してみてもよいでしょう。

【まとめ】魚が運んでくる運気を大切に

Photo byHeungSoon

水槽、金魚や熱帯魚の数、場所…。全てが風水によっては左右されてきます。スピリチュアルな物なので、体感として感じにくいですよね。最近運が悪いと感じたのであれば、風水を調べて家の中を見渡してみましょう。

もしかしたら良くない相性の場所に物が置いてあるかもしれません。

スピリチュアルな体験とは難しいものですが、意識してみて改善し、運気を上げようとしてみてはどうでしょうか。信じることが一番大切です。もしかしたら近いうちに風水の効果が出るかもしれません。

風水を意識して家具を購入してみたい!そのような方でしたら、金魚や熱帯魚の購入も考えてみてくださいね。数も重要ですから意識しながら購入してみてください。

魚を飼うだけでも、癒し効果が期待できますよ。風水であなたの運意が上がりますよう願っております。

もっと風水について知りたくなったアナタはこちらもチェック!

万年青の育て方!【風水】引越し祝いの必需品おもとの種類も解説 | plush.のイメージ
万年青の育て方!【風水】引越し祝いの必需品おもとの種類も解説 | plush.
万年青と書いておもとと読む、江戸時代から愛された縁起の良い植物。引っ越し祝いにぴったりな風水アイテムで、育て方も簡単です。現代では沢山の品種がうまれているので、インテリアとしてもおしゃれなんです。あなたの家にも万年青をおいて運気を上げてみませんか?
風水で恋愛運をアップ!結婚運が上がる部屋作りなど解説! | plush.のイメージ
風水で恋愛運をアップ!結婚運が上がる部屋作りなど解説! | plush.
風水は占いやおまじないではなく学問です。自然に逆らわず、恋愛に関わる気の流れを取り込んで運気を上げるのが風水術。恋愛運に効く方位や位置、色、柄、素材を知れば、あなたの運勢は変わります。今回はさまざまな角度から、恋愛運と結婚運に効果的な風水をご紹介します。
運気アップ!運気を上げる方法まとめ!風水・すべき行動など解説 | plush.のイメージ
運気アップ!運気を上げる方法まとめ!風水・すべき行動など解説 | plush.
運の良い人は、偶然ラッキーを手にしている訳ではありません。自分で運気を呼び、上げる方法があります。誰もが運気を上げることが可能なのです。まだ知らない運気アップ11の方法をご紹介します。ここにあげた運気アップ方法で、あなたの運気もきっと上がるはずです。
plush.編集部
ライター

plush.編集部

関連記事

Follow us