【風水】運気が上がる魚の種類は?水槽の置き場所のおすすめも解説

様々な魚が色とりどりに泳ぐ水槽。見ていてとても癒されますし、疲れも取れますよね。 風水で魚が何を意味しているのか、風水的に水槽を置くのは大丈夫なのかと気にされている方。 今回は、風水で魚や熱帯魚などが運んでくる運気についてご紹介していきます!

【風水】運気が上がる魚の種類は?水槽の置き場所のおすすめも解説のイメージ

目次

  1. 水槽が持つ風水パワー!基本編
  2. 風水:水槽の形はどのような物がいいのか?
  3. 風水:魚の入った水槽を置く位置、方角は?
  4. 風水:水槽に魚。水草は入れても良いのか?
  5. 風水:熱帯魚を飼う場合
  6. 風水:金魚を飼う場合
  7. 風水:魚の数について
  8. 風水:魚が苦手な場合は絵を
  9. 風水:魚が死んでしまったら?
  10. 【まとめ】魚が運んでくる運気を大切に

水槽が持つ風水パワー!基本編

風水は方角や色、数に場所、何が入っているのかで左右されるのはご存知でしょうか。

今回執筆していく記事は水槽です。風水で水槽は「金運アップ」に繋がります。

魚がゆらゆら泳ぐ様は、見ていて癒しにもなるでしょう。今は熱帯魚も色鮮やかな魚が多く、ペットショップや水族館も楽しめますよね。

さて。風水で水槽や、その中の熱帯魚や金魚などの魚。風水が持つスピリチュアルな世界を読み進めていってください。

風水:水槽の形はどのような物がいいのか?

風水上運気アップで一番水槽を置くのに良いとされているのが玄関なのですが
そこに熱帯魚の入った大きな水槽は、圧迫感もあり、あまり良いとは言えません。


玄関に置くならどの水槽いいのかといいますと
「金魚鉢」くらいの大きさの丸い水槽がおすすめです。


風水では大きな水槽に、モーターがついてしまうとそれだけで運気の流れが変わります。
風水で大小は重要で訳だということを覚えておきましょう。

花瓶などでも代用可能ですが
水が静止していると風水上、運気があまり上がらなくなります。

風水では水が動いていることが重要になってくるので
水槽に1匹でも良いので金魚など魚を入れてあげて
魚の力で水に動きを出し手上げてくださいね。


水槽にしても、花瓶にしても
水が汚れてしまっては運気は上がりません。
絶対に汚れたままにしないように注意しましょう。


■関連記事:風水以外にも運気を上げる方法はあるんです!

【運気上昇】運気を上げる方法9選!今すぐ簡単に運が良くなる!

風水:魚の入った水槽を置く位置、方角は?

水槽は、風水で水の気を持っているものとして扱われます。
風水上「東、南東、西、北西」の位置が相性が良いです。

南に直接置くのは避けた方が良いでしょう。
南向きに魚の入った水槽を置くということは
家によっては直射日光を浴びてしまい、金魚や熱帯魚に悪い影響が出てしまいます。


風水では水槽を置くのに一番適していると言われているのが玄関です。
玄関が相性のいい方角にある方は、更にスピリチュアルな体験が見込めるので
ぜひ実践してみてくださいね。

今まで置いてあった物でも、これを知ったきっかけに場所を移動してみると良いかもしれません。
気分も変りますし、風水、スピリチュアルな考えでも良い方向に向くでしょう。

運がないな…なんてことが続いていたら部屋の模様替えをしてみましょう!
風水的に何か悪いものがあったのかもしれません。
一度家全体を風水を意識して見直してみてはいかがでしょうか。


■関連記事:風水の方位の調べ方が気になった方はこちら

風水の方位の調べ方!吉方位と凶方位を正しく知ろう

風水:水槽に魚。水草は入れても良いのか?

水は力をため込んでしまうしまう可能性が非常に高いです。

金運がたまるならいいのでは?と思うかもしれませんが
良くない運気もためこんでしまいます。


その良くない運気を浄化してくれるのが「水草」です。


水槽には魚とセットで水草を入れてあげると良いでしょう。
底にビー玉も、光で邪気を払ってくれる効果がありますのでおすすめです。

水草には光も必要ですから、光が当たるように工夫しておくと良いでしょう。

水草を入れると水草コケが大量に発生するので
水草を入れたくないのであれば、横に観葉植物でも良いでしょう。



魚に、水草入れてこれで運気アップ!
1週間に一度は水を変える、水槽を洗うなどして
いつでも清潔な状態を保ってあげるよう意識してくださいね。

風水:熱帯魚を飼う場合

熱帯魚を飼っていて、風水で運気アップする場所に置きたい
そう考えている方もいらっしゃるかと思います。


大きな熱帯魚様の水槽は、玄関に置くのは圧迫感から向きません。


寝室も、水の気は「陰」にぶんるいされることから
健康状態や財産運にも影響が出てしまいます。

人は寝ている間に気を吸収するのですが
その水が汚れていたら運気は下がる一方ですよね。

大きな水槽でなければ、玄関が一番置くのに適しています。

グッピーやネオンテトラなど、色もきれいですし
玄関が華やかになる事は間違いありません。


リビングに置く水槽は20Lの水を超えると運気が下がると言われています。
もし大きい水槽を置く場合はリビングは避けるべきなのかもしれません。

風水:金魚を飼う場合

実は、金魚ならなんでも良いわけではないんです。

金魚と言えば「赤」を連想させますが
「赤」は「火」を連想させるため、運気が下がります。

お金を燃やす、という意味合いに変わってしまうんですね。
スピリチュアルな物を信じるのであれば大切なことです。



金運アップさせてお金を増やしたいのに逆に資産を下げてしまう可能性が出てきます。
折角ですから、飼う金魚の色もこだわりましょう。

もし、金魚の購入を考えているのであれば

「黒」「白」「金」を、おすすめします。


金運上昇なら金が一番良いでしょう。
赤とはまた違った華やかさがありますよ。

赤以外の金魚だと印象が変わるな、と思うのであれば熱帯魚をおすすめします。


■関連記事:風水で北玄関はよくないの?気になる方はこちら

北玄関の間取りは風水ではアウト?対策を9つ解説します

風水:魚の数について

風水では、数も重用になります。

日本では「4」「13」は不吉な数字だと昔から言われていますよね。
そういった数字はなるべく避けるのが良いでしょう。
スピリチュアルな観点からも、良いものは感じられません。

風水や占いを意識しているのなら数字にも意識してみましょう!
そうすることで運気は更に上がりやすくなるに違いありません。

金魚や熱帯魚の数ですが「1」「6」になります。

金魚鉢が小さい場合は、6匹という数だと魚たちがストレスになってしまうでしょう。
まだ金魚鉢が決まっていない、数は6匹飼いたいという場合
金魚鉢もある程度の大きさの物を用意しておくと良いでしょう。


死んでしまった場合は、数が変わってしまうので注意してください。

風水:魚が苦手な場合は絵を

水槽を置きたい!でも魚が苦手で飼えない…
そんな時は花瓶や、クリスタルでも良いとされていますが
水は静止していてはいけませんので困ってしまいますよね。

そこで魚の絵をおすすめします。

魚が苦手で飼えない、猫がいるから不安。
そんな方でも絵なら気軽に飾ることが出来るのではないでしょうか。

同じ魚だからといっても、方角や数を意識しないとダメなのは同じです。

魚の絵は「北」にあざるのが良いと言われています。
北に飾ることで、風水上では仕事運の上昇が見込めます。

鯉の滝登りは特におすすめで、仕事であなたの地位がアップするという意味合いが込められます。


風水では水槽も絵も、飾る場所が非常に大切になりますので
今飾ってあるものがあるのであれば、方角や風水を意識し場所を変えてみましょう。

風水:魚が死んでしまったら?

生き物にはいずれ終わりがあります。

きちんと毎日世話をしていた方なら、魚の異変にもすぐ気づけるでしょう。


もしも飼っていた金魚や熱帯魚が死んでしまった場合は
すぐに供養してあげましょう。

数も影響するのが風水ですので、新しい金魚を入れてあげるか
又は水槽を片付けましょう。


亡くなった後の水をそのまま放置は風水上どんどん運気が下がります。

もし水槽で何か飼うのが難しいと感じたのであれば
今まで水槽を置いていた場所にクリスタルを置いてみてはどうでしょうか。
風水と言えばクリスタルですよね。

水槽の底でキラキラ光るビー玉同様に
風水では邪気を払い運気上昇を意味します。
飼育が苦手な方には、こちらもおすすめです。

【まとめ】魚が運んでくる運気を大切に

水槽、金魚や熱帯魚の数、場所…
全てが風水によっては左右されてきます
スピリチュアルな物なので、体感して感じにくいですよね。

最近運が悪いと感じたのであれば風水を調べて家の中を見渡してみましょう。
もしかしたら良くない相性の場世に物が置いてあるかもしれません。

スピリチュアルな体験とは難しいものですが
意識してみて改善し、運気をあげようとしてみてはどうでしょうか。


信じることが一番大切です。
もしかしたら近いうちに風水の効果が出るかもしれません。

風水を信じて家具を購入してみたい
風水を意識し始めた!
そのような方でしたら、金魚や熱帯魚の購入も考えてみてくださいね。
数も重要ですから意識しながら購入してみてください。

魚を飼うだけでも、癒し効果が期待できますよ。

風水であなたの運意が上がりますよう願っております。

もっと風水について知りたくなったアナタはこちらもチェック!

万年青の育て方!【風水】引越し祝いの必需品おもとの種類も解説
風水で恋愛運をアップ!結婚運が上がる部屋作りなど解説!
運気アップ!運気を上げる方法まとめ!風水・すべき行動など解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ