『天河神社』不思議な体験ができる奈良のパワースポットはご利益も沢山

奈良県にある天河神社をご存じでしょうか。スピリチュアルで有名な天河神社には不思議がいっぱい詰まっているのです。まだ行ったことのない方のために、天河神社の不思議とご利益をめいっぱいご紹介いたしますので参考になさってくださいね。

『天河神社』不思議な体験ができる奈良のパワースポットはご利益も沢山のイメージ

目次

  1. 奈良県を代表するパワースポット「天河神社」
  2. 不便なアクセスを乗り越えて天河神社へ!
  3. 芸能の神・天河神社
  4. 天河神社・五十鈴の言い伝え
  5. 三つの鈴の意味
  6. 天河神社例大祭
  7. 天河神社がパワースポットと呼ばれるのは?!
  8. 天河神社のお守り
  9. 縁が無ければたどり着けない?
  10. 土地そのものが不思議なスポット
  11. 天川村の温泉ホテル・旅館
  12. 天河神社の神事
  13. まとめ

奈良県を代表するパワースポット「天河神社」

奈良県にある天河神社は、日本では「厳島」「竹生島」と並ぶ日本三大弁財天のひとつです。この天河神社がパワースポットとして最強とまで言われているのには、もちろん数々の理由があります。

スピリチュアルを思う存分堪能できる天河神社には連日多くの人がご利益を求め訪れているわけですが、なにしろアクセスの面からくじけそうになるのです。それにも負けない人だけが天河神社を訪れ、最強のパワースポットでスピリチュアルな体験をすることが出来るわけです。

不便なアクセスを乗り越えて天河神社へ!

天河神社は「神に選ばれた人が行くところ」という言い伝えがあります。
アクセスの不便さからなかなか天河神社までたどり着かないことが由来となっていますが、それはそれで素敵な言われ方ですよね。それにすらスピリチュアルを感じてしまいますよね。

天河神社への交通アクセスですが、まず近鉄電車で下市口駅まで行き、そこから市営バスに乗り継ぎます。バスで天河神社まで1時間以上もかかるという天川村に着いて更に徒歩30分、そこに山奥に最強のパワースポットである天河神社があるのです。

遠いです、天河神社は遠いです。綺麗な景色は癒されますが、バスで1時間以上となると遠いです。歩くことも考えると季節や天候も考慮しなくてはいけませんよね。しかし、それだけに天河神社へたどり着いた方々の感慨はひとしおとなるわけなのです。

芸能の神・天河神社

天河神社は芸能の神と言われていて、芸能人なども多く参拝されています。奉納のための演奏会が開かれたり、芸を磨こうとする方にとっては一度は参拝したい神社でもあるようですね。
天河神社は、かの弘法大師が修行を積んだと言われています。古くから大事に祀られてきた神社であることが伺えますね。


◆関連記事:京都のパワースポットが気になる方はこちら

京都のパワースポット最強おすすめ17選!穴場から定番まで!

天河神社・五十鈴の言い伝え

天河神社で有名なのがこの五十鈴(いすず)です。見た目からも美しく、底知れないパワーを感じますよね。
御朱印は現在巷でブームとなっていますが、天河神社の御朱印にも登場するのが神器である五十鈴です。

古事記「天岩戸伝説」

天照大神が社に籠ってしまったことに困り果てた民と眷属の神。太陽の化身である天照大神が籠ってしまえば、太陽が顔を覗かせません。
そこで、天宇受売命が鈴を持って舞を披露します。それを見た神々の笑い声につられて、ようやく天照大神は社から出てきたのでした。

天河神社の神器である五十鈴は、天宇受売命が使った鈴と同じ形をしているのだそうです。天河神社の五十鈴の由来は古事記にあったのです。
以来、天河神社といえば五十鈴、とまで言われるほど有名になり、五十鈴を模した形のお守りも売られています。なんともご利益がありそうですね。

三つの鈴の意味

天河神社の三つの鈴には「互いに分かちがたい連帯」という意味が込められているそうです。三人寄れば文殊の知恵という諺もありますし、三つというところに意味があるのですね。天河神社を苦労してでも訪れたい人が後を絶たないのがわかります。


◆関連記事:恋愛のパワースポットはここ!

恋愛のパワースポット15選!【恋愛成就に絶対効く】

天河神社例大祭

毎年、7月16日~17日に行われる天河神社の例大祭。芸能の祈願は勿論、たくさんの方がご利益を求めにはるばる遠くからアクセスの悪さを乗り越えて訪れています。
天河神社本殿の弁財天を拝むことが出来ますので、アクセスの悪さに値を上げない自信のある方は天河神社のご利益を頂いてきてみてはどうでしょう。

天河神社がパワースポットと呼ばれるのは?!

まずは立地。海抜1000mという山奥深くに建ち、この「気」は、人間が胎内にいる時と同じなのだそうです。とても不思議ですよね。
そしてこの高度は、陰と陽の気が合体しやすいというのです。不思議が重なっていくと、人はそこに見えない力が働いていると考えますよね。
しかも、天河神社の後ろにそびえ立つ弥山もまたパワースポットとして有名です。
強力な力が働いているとスピリチュアルを感じるのも頷けますよね。

天河神社のお守り

天河神社の主祭神は市寸島比売命といい、芸能の神と崇められていますが、体調不良の方や心身の疲れを浄化させてくれるご利益もあるのだそうです。
芸を磨くには、まず心身が健康でなければいけませんよね。
芸術を志す方は、それこそ寝食を忘れてしまうほど打ち込むようですので、健康祈願のためにも訪れているのでしょう。

天河神社は芸能だけでなく、弁舌、才智、財宝の神でもあります。
弁舌となると、ご利益が欲しい職業の方はたくさんいらっしゃいますよね。会社経営に携わっている方なら、どれもこれもご利益に預かりたいのではないでしょうか。
いちどご参拝して、ありがたいお守りを求めてみませんか?根付タイプの他に、ネックレスタイプもあるようです。なかなか簡単に行くことのできない神社でもあるので、家族や友人のためにもお守りを購入されている方は多いです。
パワースポットと呼ばれる神社のお守りですので、是非お守りで幸せを分けてあげましょう。

縁が無ければたどり着けない?

アクセスだけではない不思議

天河神社へのアクセスは大変不便であることは先にお伝えしましたが、不思議なことに、天河神社へ行こうとしてもどうしてもたどり着けないアクシデントが待ち受けていたという例も多々あるのです。これはとても不思議なことですよね。

日に3本ほどしかバスが通っていないことも相まって、体調不良に陥ったりトラブルの報告がかなり多いのです。
1度目の挑戦どころか、何度か挑戦してやっと参拝できたという人がいるほどの不思議な体験をしている人もいて、それがますます不思議なパワーを持つと言われるゆえんになっているのです。

参拝を計画している方は、宿泊場所なども念入りに調べ、時間に余裕を持った行動ができる日程を組まれたほうがいいですね。

土地そのものが不思議なスポット

天河神社以外の目的も

スピリチュアルを感じる天河神社ですが、天河神社のある天川村はUFOの目撃体験の情報がかなりあることでも有名なんです。スピリチュアルやパワースポットとUFOという組み合わせ、なんとなく納得できる気がしないでしょうか。
目撃体験の報告が多いことから、参拝だけでなく不思議体験も求めて宿泊していく方が増えるのは当然ですよね。

UFOとなると、信じない方にはとても胡散臭い話となってしまうのですが、アクシデントに見舞われて不思議とたどり着けない人がでたり、この世に本当に存在するのかわからないUFOの目撃体験をする人が居たり、天川村は不思議がたくさん詰まった村である事だけは確かなようです。

天川村の温泉ホテル・旅館

かなり山奥の天川村、宿泊施設はどうなっているんだろうと思われるかもしれませんが、天川村にはたくさんの温泉宿があるので、宿泊の心配は必要ありません。
パワースポットと言われているところで宿泊できるなんて、目に見えた不思議体験をしなくてもスピリチュアルを感じながら温泉に浸かっているほうが気分はいいですよね。

山間の宿泊施設だけあって、ホテルや旅館には露天風呂のある宿泊施設が多いです。日本人は温泉好きな方が多いので、かなり人気は高いですね。
露天風呂未経験の方は、霊験新かな地で宿泊ついでに体験してみませんか。

天河神社の神事

天河神社では、年間を通して多数の神事を執り行っています。
宿泊を兼ねて行く方は、せっかくですから神事の見学を兼ねた日程を組んでみてはいかがでしょう。その場合、宿泊施設も込み合うことが予想されますから、早めの計画、早めの予約が必要です。そしてあとは当日到着するまでにアクシデントみ見舞われないことを願うだけとなります。

大晦日の夜23時から除夜祭が執り行われ、元旦午前0時から歳旦祭が執り行われます。
年越しを天河神社で過ごせて初詣までできたなら、きっとご利益が!と思ってしまうのではないでしょうか。
五十鈴の音と、パワースポットのお守り、そして繰り広げられる神事、この先一年きっといいことが起こりそうな予感ですよね。

まとめ

天河神社に秘められたパワーやスピリチュアルは伝わりましたでしょうか。芸能の神ということですが、芸というものは幅広いです。そして、健康や長寿のご利益を頂こうと年配の方まで参拝しているので、日程に余裕があるときに計画してみてはいかがでしょう。
お守りを手にするだけでも、きっとパワーを授けてくれるはず…?!

あまり人がいない時期のほうが良いというのであれば、あらかじめ神事の行われない時期を調べたほうがいいですね。思いのほか年間通して神事はかなり執り行われています。
宿泊する旅館なども、天川村は比較的リーズナブルですので検討してみてはいかがでしょうか。

運を上げたいアナタはこちらもチェック

【運気上昇】運気を上げる方法9選!今すぐ簡単に運が良くなる!
運気アップ!運気を上げる方法まとめ!風水・すべき行動など解説
寝室風水で人生を変える!ベッドの位置に注意!【運気を上げるコツ】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ