• lovely

鬼門方角に玄関がある場合の対策11選!

鬼門方角に玄関がある場合の対策11選!

日本で「鬼門」というと何だか怖いイメージが定着していますよね。
そこで今回は、鬼門に玄関があった場合の対策をお調べしました。
「植物や魔除けを使った玄関の守り方」のほか、多方面からそもそも「鬼門」とは何なのかご紹介もしたいと思います。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【はじめに】鬼門の方角に玄関があったら
  2. 2.家相から見る「鬼門」とは何か
  3. 3.鬼門・裏鬼門の方角の調べ方
  4. 4.裏鬼門とは何か?
  5. 5.鬼門に風呂など水回りがあったら
  6. 6.鬼門に玄関や水回りがあるのはNG?
  7. 7.【スピリチュアル・玄関の鬼門対策】①植物を置こう
  8. 8.【スピリチュアル・玄関の鬼門対策】②常に綺麗に明るく
  9. 9.【スピリチュアル・玄関の鬼門対策】③良い香りのものをつかう
  10. 10.【スピリチュアル・玄関の鬼門対策】④明るいカラーの花を飾る
  11. 11.【スピリチュアル・玄関の鬼門対策】⑤塩でお清め
  12. 12.【スピリチュアル・玄関の鬼門対策】⑥明るい絵画で魔除け
  13. 13.【スピリチュアル・玄関の鬼門対策】⑦猿の置物
  14. 14.【スピリチュアル・玄関の鬼門対策】⑧南天を植えてみる
  15. 15.【スピリチュアル・玄関の鬼門対策】⑨柊を植えてみる
  16. 16.【スピリチュアル・玄関の鬼門対策】⑩思いきって片付ける
  17. 17.【スピリチュアル・玄関の鬼門対策】⑪神社の護符・方位除け札
  18. 18.日本の地形だと玄関は「鬼門」になってしまう
  19. 19.鬼門の意味をきちんと知って捉え方を考えよう
  20. 20.【最後に】玄関の鬼門を浄化して心地よい毎日を♪

【はじめに】鬼門の方角に玄関があったら

日本では、鬼門に玄関や水回りがあると、あまり良くないということが言われます。

鬼門は「北東」とされていますが、その方角に玄関があるとどんな事があるのか気になりますよね?

よくいわれるのは、玄関が北東にあることで「風」が心身に悪い埃などを運びやすくなり

病気になったりという邪気をもたらすという事です。

ここで気になるのは「鬼門」を恐れるようになった由来ですよね。

まず、それを少しご紹介します。

その前に…問題解決のノウハウを学びませんか?


▶LINE友達追加で特典をもらう

・長年の悩みをすっきり解決したい
・自分の本当の使命を知りたい
・周りの困っている人を癒したい

あらゆる問題を短時間で解決へと導く「DNAシフトセラピスト」の講座を受けてみませんか?

11年間で4,000名以上のカウンセリングを行ってきた、西澤裕倖(にしざわ ひろゆき)先生の技術を学べる講座です。

少しでも興味がある方は、西澤裕倖先生の公式LINEを友だち追加して、3つの無料動画をチェックしてみてくださいね。

【特典動画1】 潜在意識を書き換えるための考え方
【特典動画2】 メンタルブロックを外す技術
【特典動画3】 短時間で人生を変えるカウンセリングの秘密

▼期間限定 動画特典をもらう▼
西澤裕倖先生の公式LINEを友だち追加する

家相から見る「鬼門」とは何か

日本の家相では「鬼門」=北東の方角に玄関や水回りをつくると悪いことが起こるなどと言われます。

その理由はどこから来たのでしょうか?

ある意味で、この鬼門の説はスピリチュアルな分野とも言えます。

そもそも、鬼門とは「古代中国」の地理と状態からはじまっているのです。

その時期の中国では北東に強敵が存在し

裏鬼門とされる南西からは強い風が吹いてくるという状態だったのです。

そのことから「玄関」という入り口を北東にしてしまうと、敵や風が入ってくると恐れたのです。

日本で言われている鬼門がもっと不吉なイメージを持つのには理由があります。

上記の中国の謂れに加え「丑寅の神」という良くも悪くも当時

恐怖の対象であった方位の神が関係していると考えられたからです。

ですから、日本での「鬼門」は中国のものと違い

スピリチュアルな意味で忌み嫌われてきたのです。

また、水回りを鬼門につくるのが嫌われる理由は何でしょうか?

これも中国から伝わったようです。鬼門の説で、北東から風が吹くためとご説明したように

風によってもたらされる埃・塵などが水回りにはいることにより

水が汚れるためという説があるようです。

■参考記事 鬼門についてもっと知りたいならコチラもどうぞ

鬼門・裏鬼門とは?対策はどうする?【風水の正しい知識】 | plush.のイメージ
鬼門・裏鬼門とは?対策はどうする?【風水の正しい知識】 | plush.
平安時代に都の置かれた京都では鬼門と裏鬼門から「よくない気」がやってくるとして、神社を建立することで浄化していました。それに精通しているのが陰陽師の安倍晴明(現在の土御門家)です。裏鬼門の歴史的背景をふまえて、現代の家庭での風水対策も紹介します!

鬼門・裏鬼門の方角の調べ方

家や周辺を見回しても、どこが鬼門(北東)で裏鬼門(南西)の方角か分からないこともあるでしょう。

そこで、方角の調べ方をご説明します。

後で詳しくご説明しますが、日本の地方に住んでいる方だと多くは玄関が鬼門の方角に向いていると思います。

鬼門・裏鬼門の調べ方①

簡単な調べ方は、建物の中心がわかればすぐにできます。

建物の中心からみて北東の方角が「鬼門」南西の方角が「裏鬼門」になります。

とくに、その方角の中心点は対策を心がけてみましょう。

鬼門・裏鬼門の調べ方②

次へ


通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us