ヒーラーとは!スピリチュアルヒーラーになるには?必要な素質は?

最近は身体だけでなく、心を病んでしまう人も多いですよね。 カウンセリングも盛んな中、昔からの民間療法であるスピリチュアルヒーラーとは何なのかと注目されています。 ここでは、スピリチュアルヒーラーとは何かについてご紹介します。

ヒーラーとは!スピリチュアルヒーラーになるには?必要な素質は?のイメージ

目次

  1. スピリチュアルヒーラーとは何か
  2. 【スピリチュアルヒーラーとは】レイキという職業
  3. 【スピリチュアルヒーラーとは】なるには?
  4. 【スピリチュアルヒーラーとは】健康第一
  5. 【スピリチュアルヒーラーとは】自身の心の充足感
  6. 【スピリチュアルヒーラーとは】スピリチュアルなものを信じる
  7. 【スピリチュアルヒーラーとは】常に謙虚な姿勢
  8. 【スピリチュアルヒーラーとは】全てに感謝
  9. 【スピリチュアルヒーラーとは】内面から磨く
  10. 【スピリチュアルヒーラーとは】人に流されない精神力
  11. 【おわりに】

スピリチュアルヒーラーとは何か

うつ病や精神病、大人の発達障害など沢山の心の問題が多い昨今。
心だけでなく、身体の問題にも目を向けて、人を癒したいと感じている人も少なくないのではないでしょうか。
お医者さんはもちろん、カウンセラーの人も最近は人を癒やす職業をして注目されていますよね。
では、そうした人を癒す職業の一つであるスピリチュアルヒーラーとは何かご存知ですか?

スピリチュアルヒーラーとは、その名が指し示す通り。
スピリチュアルな力を使って人を癒す職業のことです。
科学が発展した今でこそ怪しく聞こえるかもしれませんが、伝統ある職業なんですよ。

それに、スピリチュアルヒーラーという職業は隠れてこそこそとしているような職業ではありません。
気功や手当療法、オーラ療法、鍼灸などがこのヒーラーの職業に当たります。
皆さんも目や耳にしたことがあるのではないでしょうか。

【スピリチュアルヒーラーとは】レイキという職業

ここでは、スピリチュアルヒーラーの職業の中でも特にレイキについてご紹介します。
レイキというとあまりよく知られていませんが、手当というと聞き覚えのあるものになるのではないでしょうか。
手当とはその名の通り手を当てて治療するもの。
よく病院のベッドで寝ている人の手を握って思いを伝えたり、良くなってほしいと願いをかけたりしますよね。
レイキはその手当に霊の気を借りたものです。

霊の気というとレイキがいきなり怖いものに思えてきますが、そう怪しいものではありません。
霊と言ってもマイナスイオンのようなものです。
どんな人でも内側に秘めている人を癒す力のことをレイキと言います。

修行を積み、レイキを思い通りに出すことのできるようになった人がレイキを職業として行えます。
もちろん人の内側にあるものなので、自然と身に着けている人も中にはいます。
手をかざしたり握ったりすることで人を回復させるという手法は、手当という言葉で、今も私たちの中に息づいていますよね。

【スピリチュアルヒーラーとは】なるには?

スピリチュアルヒーラーとは人を癒す人のこと。
多かれ少なかれ、どんな人でもそのヒーラーの素質を持っています。
その力に個人差はあるものの、どんな人でもなることが出来る職業なんですね。

では、そうしたスピリチュアルヒーラーになるにはどうしたらいいのでしょうか。
必要な素質は?ヒーラーの人の特徴は?
ここでは、スピリチュアルヒーラーになるにはどのような素質や特徴が必要かについてご紹介していきます。
もしかしたら、あなたにもスピリチュアルな素質があるかもしれませんね。

【スピリチュアルヒーラーとは】健康第一

人を癒す職業である以上、ヒーラーになるには身体も心も健康なのが一番です。
誰しも明るくて元気な、この人なら自分を癒してくれそうだと思える人のもとへ治療してもらいに行きます。
いつも風邪をひいていて、自分の身体も管理できない特徴がある人をヒーラーとは認めにくいですよね。
ヒーラーになるには、心身ともに健康であることが一番です。

それに、これは他の職業についても言えます。
身体が資本とはよく言ったもので、いくら気持ちが上向いていても身体が言うことをきかなければ何もできません。
まずは心身ともに健康であることから。
自分を癒す術を持っている人は、ヒーラーとしての素質があると言えるでしょう。

■関連記事:健康状態が知りたい?こちらもチェック!

【手相】生命線の見方を解説!健康状態までわかる?

【スピリチュアルヒーラーとは】自身の心の充足感

ヒーラーになるには、自分の心が満足した状態を保つことが出来ることが必要です。
ヒーラーの人はいつも笑顔で、対応が優しく温かいという特徴を持っています。
こうして人に優しくできるためには、自分が満たされている必要がありますよね。

自分の心がすさんでいるのに、人にはやさしくできません。
ましてや癒すことなんてなおさらです。
ヒーラーになるには心も自己管理できる必要があるんですね。

自分の心を自己管理するためには、他のヒーラーの力を借りたり、ストレス発散方法があると良いでしょう。
ヒーラーの多くには自己管理が徹底しているという特徴があります。
人を癒すためには、まずは自分を癒すことから始めましょう。

■関連記事:癒しの方法が気になる方はこちらもチェック!

癒されたい心理の人必見!疲れた心を身体を癒す19の方法

【スピリチュアルヒーラーとは】スピリチュアルなものを信じる

スピリチュアルと名の付く通り、スピリチュアルヒーラーは目に見えない力を信じているという特徴があります。
それは生まれつき信じている場合もありますし、何らかの体験によって信じるようになる場合もあるかもしれません。
しかしどのスピリチュアルヒーラーの人も、誰かに信じさせられたというわけではなく、心の底から自発的にそうした目に見えないものの力を信じている特徴があります。

そうしたものを信じる力はスピリチュアルヒーラーの力に大きくかかわってきます。
人間とは不思議なもので、信じる方向に進むようにできているのです。
スピリチュアルな力を信じて人を癒せば、実際にその力を使うことも出来るでしょう。

【スピリチュアルヒーラーとは】常に謙虚な姿勢

常に謙虚であることはスピリチュアルヒーラーにとって大切な素質です。
謙虚であるということは、人を見下したりしないということ。
驕り高ぶり、人をさげすむような態度は決して取りません。
権力や出世に固執したり、人を蹴落とそうなんて考え方を持っていません。

スピリチュアルヒーラーの人が持っているのは、常に謙虚な姿勢。
他人に褒められても、自分だけの力でないことを心の底からわかっています。
確かに、よく考えてみてください。
今自分が生きているのも、食べられているのも、自分以外の誰かが働いてくれているから。
そして、高次元の存在に生かされているからです。

スピリチュアルヒーラーはそうしたことを全てわかっていて、謙虚な姿勢を取っています。
いつの間にかそうした卑屈でも高飛車でもない謙虚な姿勢を身に着けていたのであれば、スピリチュアルヒーラーとしての素質があると言えるでしょう。

【スピリチュアルヒーラーとは】全てに感謝

スピリチュアルヒーラーの人は謙虚であると同時に、すべてのものに感謝しているという特徴を持っています。
これは謙虚な姿勢と関係が深く、謙虚さはこの感謝する心から生まれるのです。
動物や自然に感謝することによって、自分は一人で生きていける存在ではないこと、生かされている存在であることを思い知っています。

そしてまた、動物や自然の他、目に見えない高次元の存在に対しても感謝しています。
信じる心があればこそ、そうした存在への感謝の心を忘れることが無くいられるのです。
そうしたスピリチュアルヒーラーの人は苦難に出会っても、感謝の心を持って立ち向かうことが出来ます。
それは、これは自分に与えられている試練だと感じるからです。

全ての試練は、自分がより良いものになっていくために与えてくださったものなのだと考えて立ち向かいます。
ですから、試練を前にだるいと思ったり、怠惰な態度はとりません。
感謝の心を忘れず、何事にも対応する。それがスピリチュアルヒーラーになるためには必要なことです。

【スピリチュアルヒーラーとは】内面から磨く

どんな職業にも、学び続ける必要があるといいますよね。
それはスピリチュアルヒーラーも同じ。
自分のことを磨き続けていく必要があります。
しかし、スピリチュアルヒーラーという職業柄、普通の会社員のような資格を取ったり勉強をしたりといったものではありません。

スピリチュアルヒーラーは魂を磨く者。
自分をより高次の存在へと高めることが必要です。
そのためには、資格の勉強のようなゴールのあるものではありません。

スピリチュアルヒーラーの学びにゴールはなく、常に自分をよりよくしていくことこそが必要なのです。
それはきつい修行でもありますが、その苦難に感謝できるからこそ、スピリチュアルヒーラーであるとも言えます。

【スピリチュアルヒーラーとは】人に流されない精神力

スピリチュアルヒーラーはその目に見えないものを信じているため、それに引っ張られてしまうことがあります。
悪い高次の存在に自分の魂が引き寄せられてしまうのです。
特に、癒しを求めてくるのは、そうした悪を心に抱えた人たち。
その心に寄り添うということはそれなりの覚悟が必要です。

スピリチュアルヒーラーはそうした悪へと心が引っ張られないようにする必要があります。
そのために必要なのが修行であり、他のヒーラーからの支援なのです。
スピリチュアルヒーラーの人は精神力の強い人が向いていると言えるでしょう。

【おわりに】

以上「ヒーラーとは!スピリチュアルヒーラーになるには?必要な素質は?」でした。
いかがだったでしょうか。
スピリチュアルヒーラーは扱うものが特殊ですが、案外普通の職種と求められているものは変わらないのかもしれませんね。
ご紹介した素質は、ヒーラーでなくても必要な素質だと言えそうです。

もっとスピリチュアル関連の記事を知りたいあなたへ!

異常に眠い理由!スピリチュアルな意味7つ!
【運気上昇】運気を上げる方法9選!今すぐ簡単に運が良くなる!
霊感の強い人の特徴・性格11選!あなたは霊感体質?
月星座を調べる方法!自分の月星座を知ろう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ