金運がアップする風水まとめ。お金が増える部屋の9つの特徴

「金運がアップするといいなあ…」誰だってお金がほしいものですよね。風水で金運アップをねらえることは広く知られたことですが、お金が増える部屋は特徴があるって知ってますか?今回、金運がアップする部屋の特徴と、仕事運も高める風水もご紹介します。

金運がアップする風水まとめ。お金が増える部屋の9つの特徴のイメージ

目次

  1. 金運がアップする風水教えます!どんな部屋がお金増える?
  2. これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴1
  3. これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴2
  4. これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴3
  5. これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴4
  6. これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴5
  7. これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴6
  8. これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴7
  9. これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴8
  10. これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴9
  11. ダブル風水!仕事運も金運もアップさせる方法1
  12. ダブル風水!仕事運も金運もアップさせる方法2
  13. ダブル風水!仕事運も金運もアップさせる方法3
  14. ダブル風水!仕事運も金運もアップさせる方法4
  15. ダブル風水!仕事運も金運もアップさせる方法5
  16. ダブル風水!仕事運も金運もアップさせる方法6
  17. 部屋に風水を取り入れて、金運をアップさせましょう!

金運がアップする風水教えます!どんな部屋がお金増える?

恋愛運、仕事運、健康運など、運勢にはいくつかジャンルがありますが、その中でも金運をアップさせたい!という人は多いかと思います。

決して財布のひもが緩いわけではなくても、お金ってなかなか貯まらないですよね。でも、風水で部屋の運勢の流れを変えれば、金運がアップすると言われています。

風水と言っても、それほど難しいものではなく、むしろ日常生活で簡単に取り入れられるものばかりです。運勢の流れがよくなれば、ある日突然宝くじが当たる!なんてことも夢ではないかもしれません。

今回、お金が増える部屋の特徴を9つお話していきます。あと、金運と深い関係のある仕事運とからめた風水もご紹介します。

生活に風水を取り入れて、あなたの金運がアップするといいですね。

これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴1

【玄関がすっきり】

玄関がすっきりと片付いた家って、どことなく風通しがよくて、空気の流れがいい感じがしませんか?風水では、玄関こそが金運アップのための最重要ポイントと言われています。

基本的に、玄関はすっきりとさせておくのがいいのですが、置いておくべきアイテムもあります。それが大きな鏡と玄関マットです。

玄関の鏡を見る習慣を身につけると、人からの信頼を得る振る舞いができ、金運だけでなく仕事運もアップするそうです。ただし、鏡は真正面に置くのではなく、玄関に入って左右どちらかに置くようにしましょう。

玄関マットは、外の邪気をはらい落としてくれる効果があります。また、三和土(たたき)の上に出す靴はひとり1足までにしましょう。脱いだ靴で散らかっていると、それだけで金運が下がります。そして、できれば毎日掃除することをおすすめします。

これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴2

【キッチンにムダな物がない】

気がつくと、お鍋だ包丁だまな板だと、いろいろな物が散乱しがちになるキッチン。運勢の流れをよくするには、あまり物を置かない、すっきりした空間のキッチンを作ることがポイントです。

普段使うキッチン用具や調味料などは、収納ボックスや棚を利用して、できるだけ使う時のみ取り出すようにします。また、シンクに汚れたお皿やコップを放置しておくのはNG。使ったら、すぐに洗うようにしましょう。

風水では、キッチンは相性の悪い「火」と「水」が共存する場所なので、この2つの気が交じり合わないようにする必要があります。

そのためには、コンロの近くに水の入った物を置かないようにしましょう。また、シンクとコンロの間に観葉植物を置く、コンロの下に天然素材のマットを敷くなど、緑色を加えるのもいいですね。

これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴3

【お風呂がキレイ】

キッチンのシンクと同じく、水場であるお風呂は、浴槽パイプや石鹸・シャンプー等のぬめりがひどくならないように、またカビがつかないように、こまめに掃除する必要があります。

エコのためによくやりがちなのが、浴槽にお湯を溜めたままにしておくことですが、それは風水では「陰の気がこもりやすい」とされているので、できるだけ避けましょう。

同じように陰の気がこもりやすいのが、黒色の容器のシャンプーやボディーソープを置くことです。こうしたアイテムは明るい色を使うようにして、かつ1箇所にまとめて置いて、空間を広く使うようにしましょう。

また、お風呂使用後は換気扇を回して、湿気がこもらないようにしましょう。悪い気が滞って、運勢が下がってしまいますからね。

これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴4

【トイレがピカピカ】

トイレをこまめに掃除すると金運がアップする、宝くじが当たりやすくなるという話は、耳にしたことがあるかと思います。そんな歌もありましたよね。

トイレをピカピカにしておくのはもちろん、ブラシやごみボックスは目に付かないところに置いておくようにしましょう。

トイレ用のマットやスリッパを準備するのもおすすめです。と言うのも、風水では、トイレ専用のグッズをそろえることで、トイレにこもった悪い気を、他の部屋に連れて行かないようにする効果があるとされているからです。

また、トイレそのものは、ゴミ箱と同じく悪い気が流れる場所とされています。悪い気を広げて運勢を下げないためにも、トイレを使用した後は、必ずふたを閉めるようにしましょう。

これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴5

【リビングのレイアウトが工夫されている】

家族の憩いの場として開放的に使えるリビングは、スペースがある分、家具の配置の仕方もおざなりになりがちです。

運勢をアップさせるためには、リビング全体のバランスをとることが大切です。そのためには、レイアウトを工夫しなければなりません。そうすると、金運だけでなく、家族運の運勢もアップさせるのにも効果的です。

ポイントとして、リビングのメイン家具であるソファーは上座に置くようにしましょう。また、家具の高さに高低感をもたせるようにしましょう。とても大きいソファーに小さなテーブルといった組み合わせだとチグハグ感が生まれ、背の高い家具が全体的に威圧感を与えてしまいます。

そして、大量の家電製品や赤色のソファーを置くことは、空間が落ち着かなくなり、運勢が乱れてしまう元です。避けるようにしましょう。

これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴6

【ベッドルーム】

昔から寝る方角やベッドの位置は、風水において重視されてきました。特に枕の位置が大切で、金運アップのためには北枕がよいとされています。

同じく北東も、貯金や相続、宝くじなど金運アップにはよいとされており、「ベッドの配置を北枕にするのは大変」という場合は、北東に枕を向けるようにしてみましょう。

また、風水では自分の寝ている姿が鏡に映ることを「鏡光殺(きょうこうさつ)」と言い、運勢が凶になることを意味します。

鏡は自分が取り入れたいい運気を、半分吸い取ってしまうと言います。ベッドルームに鏡台を置く人は多いと思いますが、置くなら寝ている姿が鏡に映らないように、鏡にカバーをかけるようにしましょう。

ベッドルームはシンプルに、電化製品など余計な物は置かないようにするのがポイントです。極論、ベッドだけで十分です。

これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴7

【方角が意識されている】

風水を考える上では、方角を意識することはとても大切です。金運は西と北からやってくると言われており、西と北の方角を掃除するだけで、お金が自然と貯まっていくのです。

方角を意識した代表的な風水は、「西の方角に水を置く」というもの。「金」の気は、「水」の気によって増えるとされています。金魚鉢やグラス、花瓶を置いておくのがおすすめです。

お金は落ち着いた、静かな場所を好むと言われています。その方角が北です。貯蓄の運勢をよくするには、金庫や通帳、宝くじなどのお金に関するものを、北の方角に置くのがいいですね。

他にも、玄関に入って右側に鏡を置くのもよしとされています。その方角は、玄関から入る金運や財運の運勢をアップさせることができるのです。左右の方角に置くことは合わせ鏡となって、悪い気が満ちてしまいます。


■関連記事:方角の調べ方はこちらから

風水の方位の調べ方!吉方位と凶方位を正しく知ろう

これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴8

【色が意識されている】

風水では、方角と同じく、色を意識することも大切です。おおまかに分けると、西の方角には黄色の物、北の方角には白色の物を置くとよいとされています。特に黄色は、金運をアップさせるには必要不可欠の色です。

貯金を増やしたい場合、黄色に近い山吹色のケースに通帳を入れて、南西よりの方角に保管しておくと、金運アップにつながります。

他にも、風水では茶色やベージュは貯蓄の運勢をアップさせ、黒色は出て行くお金が少なくなる色と言われています。

ただし、原色はお金がたくさん入ってくる分、出て行くのも多いと言います。それぞれの色は原色そのものよりも、少し彩度を抑えたパステルカラーなどがおすすめです。

これぞ金運アップ風水!財布のお金が増える部屋の特徴9

【不用品が処分されている】

断捨離ブームがあったように、不用品を処分することはとても大切です。風水では、古く汚れた物は、運勢をダウンさせると言われています。ゴミ屋敷なんてもっての外なわけです。

「捨てるのはもったいないな…」という物(家具・家電・洋服・靴など)は、1年以上使っていないのであれば、思い切って処分しましょう。

部屋がきれいになると、見た目だけでなく、気持ちもすっきりします。あまりにも物が多すぎる場合は、いっそのこと業者に頼んでしまうのがいいですね。

業者は思い入れがない分、作業中に「やっぱりこれとっておこう」なんて心変わりもしません。時間がない人、手間をかけたくない人は、積極的に活用してみましょう。

ダブル風水!仕事運も金運もアップさせる方法1

【デスクまわりを整理整頓する】

金運と仕事運は深い関係があります。通常仕事をしないと、お金を手にすることはできませんからね。風水では、仕事場のデスクまわりを整理整頓することは基本中の基本です。

使い終わって放置したままのペンやノートは机の中にしまい、不要な物は随時捨てるようにしましょう。

人から頂いた名刺や書類を、きちんとファイリングしておくことも、いい出会いを引き寄せる、つまり仕事運アップのコツです。人脈が増えると、自然と仕事運もアップしますからね。

また、デスクまわりと言うからには、足元をきれいにすることも大切です。パソコンや電話機も、毎日掃除するようにしましょう。

ダブル風水!仕事運も金運もアップさせる方法2

【観葉植物を置く】

他の項目でも少し触れましたが、観葉植物は相反する気を中和させる役割があります。

どこに置いてもそれなりに効果を発揮する観葉植物ですが、特に仕事運をアップさせるのは、上に伸びやすく、背の高い観葉植物です。

丸い形の葉っぱのタイプは「調和」の意味があり、上へ伸びる性質の丸い形の葉っぱ両方を併せ持つものは、人の縁に恵まれる意味があるとされています。また、先のとがった葉のタイプは、仕事の競争に勝てるだけのパワーを与えてくれると言います。

ただし、枯れたものやへにゃへにゃに弱ったものは、いくら観葉植物と言えど適していません。また、プラスティック容器ではなく、籐や鉢を使うようにしましょう。


■関連記事:育てるならこちらがおススメです!

万年青の育て方!【風水】引越し祝いの必需品おもとの種類も解説

ダブル風水!仕事運も金運もアップさせる方法3

【いい香りの石鹸やシャンプーを使う】

石鹸やシャンプーはいい香りを放っていますね。いい香りや自分の好きな香りをかぐと、心が安らぐ、リラックスできるという人も多いのではないでしょうか?

石鹸やシャンプーはいい気分にしてくれるだけでなく、悪い運勢を遠ざけてくれる効果もあります。

仕事運をアップさせるには、自分の好きな香りの石鹸やシャンプーを使うのがおすすめです。

その時の体調や状況によっても「いいな」と思える香りが異なるので、その場に応じて使い分けるのもいいですね。

ダブル風水!仕事運も金運もアップさせる方法4

【財布や通帳、宝くじの保管場所に気をつける】

方角でも触れましたが、財布や通帳などの金融に関わる物は、保管場所がとても大切です。方角を守ることもそうですが、女性の場合、鏡台の上をきれいにすると金運がアップすると言われています。

宝くじ当選を願うなら、購入した宝くじを神棚に置いたり、机やテーブルの引き出しに入れたりするといいとされています。

また、宝くじは黄色や金色の布財布に保管するといいと言われています。ビニルは「火」の性質があるとされ、火はあいにく金運を破壊する要素になってしまいます。

宝くじで最も重要なのは方角ですが、「水」と観葉植物も重要です。「水」は運気を高めるパワーがあり、西の方角に水を置いて、宝くじを保管しておくと効果的です。併せて観葉植物も置いておくことで、宝くじの当選率はアップすると言われています。

ダブル風水!仕事運も金運もアップさせる方法5

【靴をキレイに使う】

靴をキレイに使うことは、仕事運をアップさせるのに欠かせない重要事項です。仕事で履く靴だけでなく、普段履いている靴もキレイにしておくようにしましょう。

靴箱をキレイにしておくことも、同じくらい大切です。靴がせせこましく靴箱に入り込んだ状態は、運勢をダウンさせると言われています。

そして、断捨離と同じ考えになるのですが、履かないことをずっと靴箱に置いておくだけでも、運勢がダウンしてしまいます。

普段使う靴はキレイにすることを習慣とし、そうでない靴は定期的に靴箱を見直して、整理整頓しておきましょう。

ダブル風水!仕事運も金運もアップさせる方法6

【枕のまわりに物を置かない】

睡眠は仕事の疲れをとるのに必要不可欠です。

風水では、仕事で使い切ったパワーや運勢は、寝ている時に枕からチャージすると言われています。

そのため、枕のまわりに本やぬいぐるみなどをゴテゴテと置くと、運勢の流れが悪くなり、チャージしづらくなってしまいます。

寝る時は枕まわりに余計なものを置かず、本やぬいぐるみは、できるだけベッド脇の棚に置くようにしましょう。


■関連記事:寝室改善も風水で!

寝室風水で人生を変える!ベッドの位置に注意!【運気を上げるコツ】

部屋に風水を取り入れて、金運をアップさせましょう!

「財布にもっとお金が入っていてほしい」「お金に困りたくない」「宝くじに当選したい」お金に関する願いはそれぞれですが、まずは簡単にできる風水を生活に取り入れてみましょう。

部屋に風水を取り入れることは、金運をアップさせるおまじない的要素だけでなく、自分の身の回りをきれいにするチャンスにもなります。

意識が変わって、運勢の流れも変わるといいですね。

財布で運気アップしたいあなたはこちらをチェック!

赤い財布で金運アップ?風水効果を7つ解説!【縁起がいい】
緑色の財布で金運アップ?風水効果7つ解説!【開運】
黒色の財布で開運する?風水効果7つ解説!【金運】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ