A型の性格の特徴25選!これは納得!

A型の男性・A型の女性のあるあると納得してしまうA型の特徴をご紹介します。A型はただ几帳面なだけのように見られがちですが、それだけではないのです。これは他の血液型にはないようなA型にしかない行動・言動なのです。A型ならではのA型の特徴があるのです。

A型の性格の特徴25選!これは納得!のイメージ

目次

  1. A型の特徴
  2. A型の恋愛傾向
  3. A型の男性×長男の恋愛傾向
  4. A型の男性×次男の恋愛傾向
  5. A型の男性×末っ子の恋愛傾向
  6. A型の男性×一人っ子の恋愛傾向
  7. A型の女性×長女の恋愛傾向
  8. A型の女性×次女の恋愛傾向
  9. A型の女性×末っ子の恋愛傾向
  10. A型の女性×一人っ子の恋愛傾向
  11. A型男性の好きなタイプ
  12. A型女性の好きなタイプ
  13. A型男性の落とし方
  14. A型女性の落とし方
  15. A型の男性と相性の良い血液型
  16. A型の女性と相性の良い血液型
  17. A型×A型同士では上手く付き合っていけるのか
  18. A型あるある
  19. 他の血液型との大きな違い
  20. A型って最高!

A型の特徴

「あ!この感じはA型だ!」とわかるようなA型の性格の特徴をご紹介します。

例えば、親の血液型がB型とA型の場合はどちらの性格も混ざることがありますので、1つだけではA型だと言い切れないことがあります。

A型の性格の特徴を25選にまとめましたので、当てはまる数が多ければ多いほど、A型の血液型でしょう。

A型の特徴①几帳面

やはり、A型らしい大きな性格の特徴といえるのが、几帳面なところです。

これは大きく分かれるところなのですが、普段は大雑把なA型もいます。

しかし、変なところでA型の血液型が発揮するのです。

本の並びが汚かったら、すぐに綺麗に順番通りに直すのはA型です。

A型の特徴②真面目

とにかく真面目なのがA型の性格の特徴です。

“臨機応変”が難しいと思うのもA型ですから、とにかく真面目です。

不真面目を悪だと思っています。

多少の羽目を外すこともいいのですが、いつでも真面目なのがA型の血液型の証拠でもあるのです。

A型の特徴③神経質

潔癖症が多いのも、A型が多いですね。

A型の性格上、神経質気質なところがあります。

少しの汚れも許せない、汚いところを見つけると落ち着かない。

そう思ってしまうのもA型の大きな性格の特徴なのです。

A型の特徴④受け身になりがち

石橋を叩いて渡るタイプのA型なので、積極的な行動はしないことが多いです。

自分のスイッチが入ったときだけ、周りが困惑するほど積極的になったりするのですが、基本的に受け身なのです。

自分自身が、大丈夫だと安心できなければ自分から進んでやることはありません。

基本的には受け身なのです。

A型の特徴⑤融通が利かない

融通が利かないので、予定の変更をするのを嫌います。

A型の性格上、スケジュールは計画通りにこなしたいと思っているので、計画が崩れると後はどうでもよくなりがちです。

大げさに言えば、「ちょっとこのお店が混んでるから、違うところに行ってからまた来ようか。」と言われても、「予定ではこのお店に来てから、次の場所だから、並んでもこのお店からにしようよ。」と臨機応変ができず、融通が利かないのです。

それが通らなかったら、後はどうでもよくなってしまうのです。

A型の特徴⑥小さな負けず嫌い

負けても機嫌が悪くなったりするわけではないのですが、プライドが高く、負けず嫌いなのがA型の性格の特徴です。

特にゲームや勝てそうという自信があるものに対しては負けず嫌いがひどいです。

負けることがわかっていることに関しては、手を抜いたりします。

A型の特徴⑦心配性

A型の性格にもっとも多いのが、心配性です。

確認に確認を重ねないと安心できない性格です。

不安になることが多いのは、心配性だからなのです。

心配性だからこそ優柔不断なところもあります。

周りが何を言っても心配しますので、気のすむまで心配をすれば、安心できるので放っておいてあげましょう。

A型の特徴⑧律儀

義理堅く、人情があるのもA型です。

やってもらったことに関しては、借りを作ることはありません。

とても律儀なので、何らかの形でお礼をします。

ただ例外なのが、仲の良い人には適当なところもあります。

A型の特徴⑨突発的な行動力がある

突発的な行動を起こすのがA型の特徴とも言えます。

特に計画をしていたことが一つでも壊れるとどうでもよくなり、いきなり行動的になります。

時間を大切にしている人は、思い立ったらすぐに行動を起こす人が多いです。

A型の特徴⑩まとめ役

リーダー的存在なところがあるので、いつの間にかまとめ役になっていることが多いと思います。

自分の意見に自信があれば、意見を出すので、周りも信頼するのでしょう。

会社などで、交友関係を良くしながら、まとめることができるのもA型です。

A型の特徴⑪小さなことでもこだわりがち

自分が納得しなければ、企画を進めない。

頑固なところがあるので、自分のこだわりも強く、誰になんと言われようが頑固です。

こだわりすぎて、どうでもよくなって適当になることもあります。

A型の特徴⑫世話役気質

リーダー的なこともあり、お節介なところもあり、お互いにウィンウィンな関係が築けるようになっています。

相手もそんな信用できるA型にならなんでも任せようという気持ちになりますし、A型も自分がやってあげたいという気持ちになるので、そんな二人が友人や恋人になったら上手くいくでしょう。

お互いがお節介なタイプだと上手くいきません。

A型の特徴⑬臆病

自信がなく、何事にも臆病になってしまうのはA型の特徴です。

臆病なA型は自信のなさの表れが出てしまっています。

特に他者から何か言われたときやトラウマがある人に多いです。

A型の特徴⑭いつでも本気

仕事も恋愛も何事に関しても手を抜くことを知りません。

いつでも本気なので、たまに疲れてしまってどうでもよくなって自暴自棄になってしまうこともあります。

A型は真面目なので、その気持ちをたぶらかすことはやめましょう。

傷ついてしまいます。

A型の特徴⑮適当がわからない

臨機応変ができないので、「適当でいいよ!」なんて言葉は困ります。

A型は、「適当って?どれくらい?」と余計にわからなくなってしまいます。

右なら右、左なら左とはっきり言われるほうがA型は助かるのです。

A型の特徴⑯全ての事柄が計画的

旅行に行くのも、仕事でのタスクも、全てが計画的通りに進むと気持ちが良いですよね。

A型は、気持ちが良いというだけでは済まされません。

計画的通りに進まないと不安になりますし、嫌な気分になります。

自分自身が反省して、次からはどう計画的通りに進めるかを失敗したら常に考えるようになります。

A型の特徴⑰凝り性

一度ハマると凝り性の部分が発揮されます。

A型は恋愛もそうですが、ハマったら長いです。

なかなかハマることがないので、そんな面白いものを見つけたら当分は飽きることはないでしょう。

A型の特徴⑱細かい

他の血液型からは、「A型は細かすぎるよ!」と思われてしまうほどに細かい血液型です。

ちょっとのズレも許さない細かさです。

自分にも厳しいので、相手にも厳しい場合が多いです。

ここは譲れないというところは、とことん譲りません。

A型の特徴⑲頑固

融通が利かない頑固な性格なので、「頑固だなぁ…」と思われることもしばしばあります。

しかし、そこのところは譲れないのがA型なのです。

直ることはないので、ケンカをしないように上手く話し合いをするしか方法はありません。

A型の特徴⑳ときに自信家

普段自分に自信がない人でも、何か良いことがあったり、その時の気分次第では自信が持てます。

誰かに自慢をするわけではありませんが、自分に自信があることはどんどん発言します。

そんな自信家スイッチが入るときがあるのです。

A型の特徴㉑腹黒い

控えめに見えて、内心は腹黒いA型。

腹黒いと言っても、いつも言えないことを腹の内に抱えてしまっていることがほとんどです。

普段何か言われても黙っていられますが、いつしかその怒りは爆発するときがきます。

A型の特徴㉒乙女体質

乙女体質なA型は、好きな人がいない期間がほとんどないほど、好きな人がいます。

そして、追いかけられるより追いたい派です。

構ってくれない人ほど不安になり、気になってしまいます。

A型の特徴㉓持続性がある

忍耐力があり、持続性があるのは血液型の中でも一番です。

我慢しやすいので気を付けたいですが、ちょっとのことではくじけません。

失敗しても成功するまで頑張れる持続性を胸の内に秘めています。

A型の特徴㉔人に厳しく自分にも厳しく

自分に厳しい分、人にも厳しいです。

あまり口に出すことはありませんが、心の中では「なぜ、これができないのだろう。」と思ってしまうことがあります。

『自分は自分。人は人。』ができれば上手くいくでしょう。

A型の特徴㉕本当は優しい

ストイックで厳しいイメージですが、本当は優しいのです。

お節介なところがあるので、恩着せがましく感じるかもしれませんが、「あなたのために、厳しくしてるんだよ。」と思っていることがあります。

意地悪でも、悪意があって言っているわけでもないのです。

A型をよく知ればわかると思います。

親切で思いやりのある心を持っている優しい血液型です。

A型の恋愛傾向

こんな真面目なA型はどんな恋愛をするのか、どんな恋愛にハマるのかまとめてみました。

そんなA型の恋愛傾向を出生順で比べてみました。

血液型がA型でも、男女別で恋愛傾向は変わります。

A型の男性×長男の恋愛傾向

負けず嫌いでプライドの高いA型長男の恋愛傾向は、俺様気質のある恋愛傾向があります。

特にA型の男性の場合、甘えたい願望を持っています。

長男なので、どう甘えれば良いのか甘え方がわからないので、甘えさせてくれる女性を好みます。

A型の男性×次男の恋愛傾向

甘えるのが上手ですがちょっとわがままが目立つA型の次男は、穏やかな心の広い女性を好みます。

好きになったら積極的にアピールをしますが、繊細な心を持っているので冷たい態度をされると心に大きな傷をおいます。

そんな態度は友人にも見せないので、はたから見たら明るくて人気者なので、付き合うまでわからないでしょう。

A型の男性×末っ子の恋愛傾向

いざという時に男性らしい行動を起こしてくれるのが、A型末っ子の男性です。

普段は末っ子特有の甘えん坊な性格をしていますが、本人は頼られたいと思っています。

なのでオンオフを切り替えられるいざというときに頼られる男性なのがA型の末っ子です。

A型の男性×一人っ子の恋愛傾向

好き嫌いがはっきりとしている一人っ子のA型の男性は、表向きは良い顔をしても嫌いな人には容赦ありません。

冷たい人だと思われることもありますが、真面目ではあるので、やることはしっかりと果たします。

結婚願望が他の人より強いので、付き合う人が結婚できないと判断したら別れるでしょう。

A型の女性×長女の恋愛傾向

真面目で責任感の強い姉御肌なA型長女は、どの血液型よりもしっかりとしています。

しかし、恋愛面では甘えたいのに甘え方がわからず、もどかしい気持ちを持っています。

自分をわかってくれる甘えさせてくれる男性を好む傾向があります。

A型の女性×次女の恋愛傾向

真面目ですが、元気で活発なA型次女の恋愛傾向は、男性の顔色を伺って行動してしまうタイプです。

あまり怒らない心の広い男性とのほうが上手くいくでしょう。

誰からも好かれたいと思っています。

A型の女性×末っ子の恋愛傾向

末っ子のA型女性の恋愛傾向は、世話役気質でお節介なところがあり、面倒を見させてくれる男性のほうが上手くいくでしょう。

末っ子のA型女性は、とても賢く要領が良いので、色々なことを上手く立ち回れる能力を持っています。

なので、自分が理解できない男性こそ気になってしまうでしょう。

A型の女性×一人っ子の恋愛傾向

とにかくマイペースなので、一人っ子のA型女性は、リードしてくれる男性のが上手くいくでしょう。

一人っ子のA型女性は、努力を重ねて成功を勝ち取るタイプなので、粘り強く、尽くしてくれる女性です。

そんな女性を好む男性とお付き合いをすれば長く続く恋愛になるでしょう。

A型男性の好きなタイプ

自分がリードしたいので、細かく口出ししてくる女性よりも、広い心で受け止めてくれる女性が好きです。

A型の男性は、外見よりも中身を重視するタイプが多く、ちょっとドジな子や自分がいなくては生きていけないような子を好みます。

ですが、ただドジなだけではなく、一生懸命な姿を知っていたりすると気になってしまいます。

自分も気遣いができるので、相手にも同じように気遣いができるような女性でいないといけません。


結婚するなら、家庭的で優しい母性に溢れた人が良いと思っています。

A型女性の好きなタイプ

A型女性も、外見よりも中身を重視します。

特に、見栄っ張りなところもあるので、外見重視で付き合った人と安心できなくて恋愛を楽しめなかった人は、心から安心できて包容力のある男性と一生ともに歩いていくことが多いでしょう。

常に緊張して付き合うよりも、一緒にいて楽しくて楽ちんで気持ちの良い付き合いができた男性と出会えたときに一生一緒にいたいと思うでしょう。

A型男性の落とし方

A型の男性は自分を自信付けさせてくれる女性を好みます。

自分を立ててくれて、プライドを守ってくれる女性です。

そして、真面目なA型の男性は人前でイチャイチャするのを嫌いますので、絶対にしてはいけません。

無神経な女性も嫌うので、常識的で品性のある女性になることが大事です。

A型女性の落とし方

A型女性は、真面目なのでちょっと不真面目な男性に惹かれることが多いです。

ですが、浮気や悪いことをする不真面目ではありません。

自分には想像もできない大胆な行動のA型女性ができないような行動のことです。

A型女性は、自分にはできない尊敬できるような人に惹かれます。

A型の男性と相性の良い血液型

A型男性と相性の良い血液型は、「A型の女性」・「O型の女性」です。

A型女性は、自分と似ている部分があり自分のことをわかってくれると思うので、信頼関係が深いものになります。

そして、O型女性との相性も良いです。

O型の女性は、広い心でA型男性を受け止めてくれるので、A型男性は安心できます。

A型の女性と相性の良い血液型

A型女性と相性の良い血液型は、「O型の男性」・「B型の男性」です。

A型の女性をそのまま愛してくれるのがO型男性です。

A型女性が美を追求するのに対して、「そのままの君が好きだよ」と言ってくれるのはO型男性なので、A型女性は安心できます。

しかし、逆にB型男性は、美を追及することに対して応援してくれるような男性です。

A型女性はB型男性に振り回されることも多いと思いますが、A型女性はどんどん綺麗になれるでしょう。

■関連記事:相性占いについて気になる方はこちらもチェック!

A型とO型の男女の相性は最高?【ランキング1位】
B型男子とA型女子の相性11選!

A型×A型同士では上手く付き合っていけるのか

ストイック同士は、ケンカにならないの?と思うかもしれません。

A型の男性は、そんなストイックな彼女を尊敬の眼差しで見るため、上手くいきます。

しかし、A型の女性はA型男性のことを女々しいと思ってしまうこともあるでしょう。

A型男性もA型女性もプライドが高く負けず嫌いなので、付き合い立ての頃はなんとかすぐに仲直りができても、長く付き合っていくうちに、素が出るようになって、ケンカが増えてしまうでしょう。

どちらかが折れるようになれば、上手くいきます。

A型あるある

思わずA型があるある!と思うA型あるあるをご紹介します。

友人や恋人がA型の人も思わずあるあるとなること間違いなしです。

A型のことをよく知らない人もよくわかるようになるかもしれません。

A型の人もあるあるとうなずけて、他の血液型もA型がわかるようなあるあるをまとめてみました。

A型あるある♡イエスマン

A型は断れない人が多く、特に自分より上の上司などに頼まれたら断れません。

常に、イエスマンなのです。

そして、A型は嫌な顔を表に出さないので嫌がっていることに気づかないことが多いと思います。

内心は嫌がっている可能性がありますので、A型の人がイエスマンでも頼まないことをおすすめします。

A型あるある♡面倒くさがり

ちゃきちゃき動いているイメージのあるA型ですが、実は面倒くさがりなのです。

なのでオフィスのデスクは綺麗でも、自分の部屋だけは手に届く範囲に色々なものが置いてあったりします。

綺麗好きではありますが、真の面倒くさがりです。

A型あるある♡不安になることが多い

ちょっとしたことを気にしてしまい、不安になってしまうことが多いです。

カギ閉め忘れたかな?あの人に言わなければいけないこと伝えたっけな?これ今日まででよかったよね!?と、大丈夫なことに関して心配になりすぎてしまうこともしばしばあります。

同じことを何回も聞いていないつもりでも、心配だから、“確認のために”と聞いてしまうことも多いでしょう。

A型あるある♡時間にはルーズなときも…

仲が良かったり、付き合いが長い人には、時間にルーズなときも多いです。

仲が良くない人には借りを作るのが嫌なので、絶対に遅刻はしません。

時間にルーズなときはA型が素をだしてきた仲の良い証拠です。

A型あるある♡仲が良くなると扱いが雑になる

上記の「A型あるある♡時間にはルーズなときも…」と同様に、A型は仲が良くなるにつれて扱いが雑になってきます。

暴言を吐いたり、本音をこぼしたり、最初の印象とは全く変わるでしょう。

それほど素の出せる仲になったということです。

A型あるある♡涙もろい

A型以外の人から見たら意外なのですが、A型あるあるですね。

泣いているところを見られたくないので、悲しいものは一人で鑑賞します。

誰かといるときは涙を見せたくないので我慢します。

A型あるある♡やる気スイッチがない

やる気スイッチというものはA型のにはありません。

ではどこでやる気スイッチが押されるのか…。

それは、わからないのです。

やる気の波が来るまでひたすら待つしかないのです。

やる気になるまでが長いのです。

A型あるある♡B型と相性が悪いと思われがち

A型とB型は相性が悪いイメージがありますが、そんなことはないのです。

相性が悪い人はとことん悪いことには悪いのですが、仲が良くなるときはとことん仲が良くなります。

結婚するにもA型とB型をよくわかっていれば、上手くいくものです。

よく知れば、友情のような恋愛関係がいつまでも続くでしょう。

A型あるある♡言わないだけで本当は寂しがり屋

A型男女ともに、口には「寂しいから会いに来て!」とは言えませんが、本当は思っているときがあります。

電話をかけてきたり、もじもじしてきたら察してあげるととても喜ばれます。

A型は強がりなところもあるので、A型の男性には会いたそうなそぶりをしたら会いに行ってしまいましょう。

そしてA型の女性に対しては、男性側が会いたいから会いに行ってもいい?と聞いてあげたら、喜んでもらえるでしょう。

他の血液型との大きな違い

A型の他の血液型の違いは、『真面目』なところが最も大きいと思います。

A型の真面目は、几帳面なところが関係していると思いますが、融通が利かない、臨機応変ができない真面目さです。

もちろん、真面目なのは良いことなのですが、真面目すぎるがゆえに、真面目なことで悩んでしまうこともあります。

それではもったいないので、A型は真面目な良いところが自信になるように日々過ごしていけると良いですね。

他の血液型との決定的な違いなのですから、自信を持ちましょう。

A型って最高!

A型あるあるはたくさんありましたか?

A型ではない人から見たら、A型はストイックでかっこよく、真面目で仕事のできる人間です。

不安がる必要も、悩む必要もありません。

A型は最高の血液型です。

自信を持って生きていきましょう!

もっとA型の情報を知りたいアナタへ!

A型男性の性格の特徴13選!恋愛傾向や相性も解説!
A型女性の性格13選と特徴!恋愛傾向も解説!
A型彼氏の特徴11選!冷たいの?彼女が大好き?
A型女性の恋愛傾向・相性や好きな人に見せる態度解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ