12月の誕生石ラピスラズリ、タンザナイト、ターコイズの意味は?

12月の誕生石をご存知ですか? 12月にはラピスラズリやタンザナイト、ターコイズなどの誕生石があります。 そのどれも美しいだけでなく、さまざまな素敵な意味を持っているんですよ。 今回は、そんな12月の誕生石についてご紹介します。

12月の誕生石ラピスラズリ、タンザナイト、ターコイズの意味は?のイメージ

目次

  1. 誕生石とは
  2. 誕生石一覧
  3. 12月生まれの人の誕生石
  4. 【12月の誕生石】ラピスラズリの特徴
  5. 【12月の誕生石】ラピスラズリの名前の由来
  6. 【12月の誕生石】ラピスラズリの効果
  7. 【12月の誕生石】タンザナイトの特徴
  8. 【12月の誕生石】タンザナイトの効果
  9. 【12月の誕生石】ターコイズの特徴
  10. 【12月の誕生石】ターコイズの名前の由来
  11. 【12月の誕生石】ターコイズの効果
  12. 12月生まれの人の守護石
  13. 【おわりに】

誕生石とは

誕生石は、それぞれの人たちがその月を楽しめるように、昔宝石商たちがつくった月ごとの宝石です。
11月ならこの宝石が似合う、12月ならこの宝石を身に着けていてほしいという思いがこもっているんですね。
12月の誕生石も、それぞれの宝石商の想いがこもっています。
だから3種類も誕生石があるんですね。
そのどれも12月にぴったりの誕生石です。

また、それぞれのパワーストーンの持つ意味もスピリチュアルな力があって素敵ですよ。
昔は1年を通して誕生石を身に着ける習慣や、結婚指輪に誕生石を渡す習慣などもあったそうです。
今は誕生石を参考にして、月ごとに身に着ける宝石を変えるという考え方もあるので、次の誕生石一覧を参考にして、パワーストーンの素敵な力を楽しんでみてくださいね。

誕生石一覧

1月の誕生石 ガーネット
2月の誕生石 アメジスト
3月の誕生石 アクアマリン・珊瑚
4月の誕生石 ダイヤモンド
5月の誕生石 エメラルド
6月の誕生石 パール
7月の誕生石 ルビー
8月の誕生石 ペリドット
9月の誕生石 サファイア
10月の誕生石 トルマリン・オパール
11月の誕生石 シトリン・トパーズ
12月の誕生石 タンザナイト・ターコイズ・ラピスラズリ

これらの誕生石はそれぞれの宝石商が考えた物なので、これ以外にも誕生石があることもあります。
誕生月だけでなく誕生日にちなんだ石がある場合もあるんですよ。
そうした誕生日ならではの石を持っていると、特別な感じがしてとてもいいですよね。
ぜひ、自分の好きなパワーストーンのスピリチュアルな力を感じてみてくださいね。
今回は12月の誕生石のスピリチュアルな力をご紹介していきます。

12月生まれの人の誕生石

12月生まれの人の誕生石にはラピスラズリ、タンザナイト、ターコイズなどがあります。
どれもブルーの綺麗なパワーストーンですね。
12月は雪の降る季節。どれもが白い雪によく似合いそうなきれいなブルーです。
12月のパワーストーンの力もそれぞれ。
その石たちのスピリチュアルな力をぜひ感じてみてください。

【12月の誕生石】ラピスラズリの特徴

ラピスラズリは、日本では瑠璃とも言われていますね。
ラピスラズリはとても美しい深いブルーをしているパワーストーンです。
その魅力的な見た目からスピリチュアルな効果があると信じられており、古代エジプトではツタンカーメンも身に着けていたと言われています。
瑠璃色の瞳に吸い込まれそう…なんて表現もあるほど、瑠璃色は人にとってはとても魅力的な色なんですね。

ラピスラズリはもっとも古いパワーストーンだと言われており、歴史のある石です。
自分を主張していくための勇気を与えて行ってくれているパワーストーン。
ラピスラズリの持つスピリチュアルな力が人を惹きつけてやみません。

【12月の誕生石】ラピスラズリの名前の由来

美しい青色をしているラピスラズリ。
そんなラピスラズリの語源はラテン語です。
もともとラピスという言葉はラテン語で石という意味で使われていました。
また、ラズリというのは地名が由来となっており、「青い空色をした石」と呼ばれていたそうです。

今でこそ沢山の美しい鉱石が発見されていますが、それを石と呼ぶ人はいません。
世界最古と言われるラピスラズリだからこそこの名前なんですね。

【12月の誕生石】ラピスラズリの効果

ラピスラズリには、悪いものを遠ざける効果があります。
また、同時に判断力を上げるという意味を持つため、ラピスラズリを持てば自分の人生をより良いものにしていくことが出来るでしょう。

また、あなたの新しい可能性を引き出してくれるという意味を持っている石でもあります。
もし、困難な出来事があなたの前に立ちはだかったとしても、それはラピスラズリが乗り越えられると判断して引き寄せてくれたもの。
それを乗り越えた時に本当の幸せが待っているという意味を持っています。

【12月の誕生石】タンザナイトの特徴

タンザナイトも綺麗な青色をしていますが、少し赤味がかっている色が特徴的な美しいパワーストーンです。
タンザナイトは実はとても貴重な宝石。
今は採掘量が大変少ないことから、なんとダイヤモンドよりも高価なものになっています。


タンザナイトという名前が一般的に知られていますが、ブルーゾイサイトという名前が正式なタンザナイトの名前です。
ゾイサイトという石の種類の中ではとても特殊で、その美しい輝きは見る者の心をひきつけてやみません。
とても美しいブルーであることから、ブルーの宝石の中でも特に素晴らしいものとして知られています。

タンザナイトは、あの有名なティファニーが付けた名前。
ゾイサイトの石としては非常に珍しい色をしており、それがティファニーの目に留まったようです。
タンザニアでタンザナイトが採れたことから、タンザナイト(タンザニアの石)という名前が付けられ、販売されました。
そうしてティファニーから販売された珍しく、しかも大変美しい宝石ということで注目を集め、今ではとても手に入りにくいものとなっているんですね。

【12月の誕生石】タンザナイトの効果

宝石にはそれぞれ宝石言葉があります。タンザナイトの宝石言葉は高貴、冷静、空想。
タンザナイトの青色はどこか近寄りがたい高貴さを感じさせるもの。
冷たくも美しいという意味が込められている宝石言葉ですね。

また、タンザナイトにはクリエイティブな力を発揮させてくれるスピリチュアルな効果があります。
発想力の必要な仕事や場面では、そうしたスピリチュアルな力を借りるのもいいですね。

【12月の誕生石】ターコイズの特徴

ターコイズは真っ青な空の色。爽やかなブルーが特徴の宝石です。
ターコイズは日本ではトルコ石とも言われて親しまれていますね。
ターコイズはとても古くからある鉱石の一つ。
その美しい見た目から、持つものに幸運をもたらしてくれるパワーストーンとして親しまれてきました。

今でも世界各地でお守りやブレスレットとして親しまれていますね。
ターコイズのよく採れる国ではお土産としてとても人気があり、その国に行けば誰もがお土産としてターコイズのアクセサリーを買って帰るそうです。
もらった側も何かスピリチュアルな力をターコイズから受けられたようでうれしいですよね。

【12月の誕生石】ターコイズの名前の由来

ターコイズの名前の由来は、「ターコイズ」というフランス語から来ています。
日本ではトルコ石と呼ばれるように、この「ターコイズ」というフランス語は、訳すとトルコ石ということになるんですね。
しかし、このターコイズ。採れるのはトルコからではありません。
ターコイズが採れるのはペルシャです。
フランスへの輸入の経由地店がトルコだったためにトルコ石、つまりターコイズという名前になったと考えられています。

【12月の誕生石】ターコイズの効果

ターコイズは遠い空を感じさせる色。その色から、ターコイズには先見の力を与えてくれると言われてきました。
遠くを見渡すという意味を持ち、広く大きな空の力を与えてくれます。
空は広く、地球を見渡せるもの。
そしておおらかな心を持つものです。
そうした空色から、ターコイズを持つものは勇気をもって積極的になることが出来るとも言われているんですね。
また、ターコイズのそうした先見に秀でているという意味から、戦いにも使われていたと言われています。

12月生まれの人の守護石

誕生石を決めたのは宝石商ですが、その石にはスピリチュアルな力があると信じられています。
占いの世界では星座ごとに守護石があるとされ、それぞれが自分を守ってくれる石であると信じられています。
12月生まれの人の守護石はいて座とやぎ座の守護石。
星座ごとにそれぞれ沢山の種類があるので、おしゃれも楽しくなりそうですね。

いて座の守護石
メインストーン…トパーズ
サブストーン…ターコイズ・アメジスト・ガーネット
やぎ座の守護石
メインストーン…ターコイズ
サブストーン…ガーネット・エメラルド・アクアマリン

■関連記事:12月生まれの人の運勢について知りたい方はこちらもチェック!

12月生まれの星座は何?星座と誕生日早見表!
山羊座O型の男性や女性の恋愛傾向や性格・相性!

【おわりに】

以上「12月の誕生石ラピスラズリ、タンザナイト、ターコイズの意味は?」でした。
いかがだったでしょうか。
12月の誕生石は3種類もあり、守護石も沢山の種類がありました。
どれも素敵なブルーで、白い雪の降る12月によく映えそうな美しい色をしていましたね。
とてもおしゃれの楽しめそうな12月。
クリスマスなどの贈り物にもとても良いプレゼントになりそうです。

もっとパワーストーンについて知りたいあなたへ!

宝石言葉一覧!宝石の意味を知ろう
黒曜石とは?石言葉など解説
天眼石の意味・効果・浄化方法まとめ!【パワーストーン】
11月の誕生石はトパーズとシトリン!その意味は?【パワーストーン】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ