10月の誕生石オパールとトルマリンの意味は?【パワーストーン】

10月の誕生石はオパールとトルマリンです。 このオパールとトルマリン、いったいどんな意味を持っているかご存知ですか? 実はとってもスピリチュアルな力を持っているパワーストーンなんです! 今回は10月の誕生石であるオパールとトルマリンの魅力をご紹介します。

10月の誕生石オパールとトルマリンの意味は?【パワーストーン】のイメージ

目次

  1. 誕生石とは?
  2. 誕生石一覧
  3. 【10月の誕生石】オパールの特徴
  4. 【10月の誕生石】オパールの名の由来
  5. 【10月の誕生石】オパールの効果
  6. 【10月の誕生石】オパールは世界に一つだけの輝き
  7. 【10月の誕生石】オパールは種類が沢山!
  8. 【10月の誕生石】オパールに似合うファッション
  9. 【10月の誕生石】トルマリンの特徴
  10. 【10月の誕生石】トルマリンが電気石になるまで
  11. 【10月の誕生石】トルマリンの効果
  12. 【10月の誕生石】パライバトルマリンが美しすぎる…
  13. 【10月の誕生石】バイカラートルマリンがかわいい!
  14. 【10月の誕生石】トルマリンに似合うファッション
  15. 【10月の誕生石】守護石
  16. 【おわりに】

誕生石とは?

誰の生まれ月にもある誕生石。10月の誕生石はオパールとトルマリンです。
誕生石は実は昔の宝石商たちが決めたもので、どの月にどんな宝石を人に身に着けていてほしいのかという思いがこもっているそうですよ。

そうして誕生石に思いがこもっていると思うと、その石のことがもっと知りたくなってきませんか?
今回はそうした10月のパワーストーン。
オパールとトルマリンの効果や意味などについてご紹介します。
どれもとても美しい宝石ですよ。

また、誕生石は月ごとですが、誕生日ごとにパワーストーンの決まっている誕生日石というものもあるそうです。
そちらを参考にして誕生石と合わせてアクセサリーなどを付けるのもいいですね。
また、誕生石は占いでよく言われている守護石とは違っています。
誕生石は誕生月ごとにパワーストーンが決まっていますが、守護石は星座ごとにその石が決まっています。
最後には守護石も載せているので参考にしてください。
それでは、まずはそれぞれの月の誕生石についてみて行ってみましょう。

誕生石一覧

1月の誕生石 ガーネット
2月の誕生石 アメジスト
3月の誕生石 アクアマリン 珊瑚
4月の誕生石 ダイヤモンド
5月の誕生石 エメラルド
6月の誕生石 パール
7月の誕生石 ルビー
8月の誕生石 ペリドット
9月の誕生石 サファイア
10月の誕生石 トルマリン オパール
11月の誕生石 シトリン トパーズ
12月の誕生石 タンザナイト ターコイズ

沢山の誕生石がありますね。
誕生石はどれも美しく、その由来も様々なので、オパールやトルマリン以外のパワーストーンのことも調べてみると面白いですよ。
自分用にパワーストーンを買ってスピリチュアルな力を感じてもいいですし、プレゼントなどにすることでスピリチュアルな力を感じてもらえるのもいいですね。

【10月の誕生石】オパールの特徴

オパールはその虹色の輝きが美しい宝石。
見る角度によって様々な輝きを見せてくれる不思議なオパールは、見るものを惹きつけてやみません。
これは遊色効果と言われ、宝石ならではの美しい輝きです。

オパールの中でもこうした効果を持つパワーストーンはプレシャスオパールと呼ばれています。
もともと石が持っている色も、黒色やピンク、その他にも様々な色があり、とってもカラフル!
見ていて全く飽きません。

また、オパールはその中に水分を含む珍しいパワーストーンです。
保管には要注意ですが、スピリチュアルな力を感じられますね。

【10月の誕生石】オパールの名の由来

オパールは、日本では蛋白石とも呼ばれます。
オパールは、美しいきらめきが特徴じゃなかったの?と疑問に思いますよね。
実は、日本に初めて輸入されたオパールはきらきらとした輝きよりも、落ち着いた色をしているコモンオパールと言われるもの。つるっとした白色の表面をみて、その名がつけられたのでしょう。
コモンオパールには、前に説明したような色がキラキラと変化する遊色効果はなかったんですね。

【10月の誕生石】オパールの効果

オパールは人を幸せにしてくれるスピリチュアルな意味を持っています。
特に、水分を含む珍しいパワーストーンなので美容健康に良いともされています。
いつまでも若々しい肌で居たいという時にスピリチュアルな力を授けてくれるんですね。
また、女性にとってはその美しさを引き立ててくれるという意味があるのでとても嬉しい効果です。

更に、オパールは創造力を掻き立てる意味も持っています。
遊色効果をもつオパールはそのきらめきで人を飽きさせません。
そうした輝きから、人の想像力を刺激し、新しいものを生み出す手助けになるんですね。

【10月の誕生石】オパールは世界に一つだけの輝き

オパールは虹色の輝き。
見る角度によって様々な表情を見せてくれる宝石です。
オパールの画像を見るだけでも、角度によって様々な表情を見せてくれるオパールにため息が出てきちゃいますね。
そのオパールの色には一つとして同じものはなく、見ているのは世界でたった一つの輝きを持つオパールです。
スピリチュアルな力を感じるオパールを見つけたら、それはあなたが持つべき意味をもったオパールなのかもしれませんね。

【10月の誕生石】オパールは種類が沢山!

コモンオパールは紹介しましたが、オパールにはほかにも種類が沢山あります。
ピンクオパールにブラックオパール、ファイアオパールやボルダーオパールなどなど。
沢山の種類があり、そのどれもがスピリチュアルな輝きを放っています。
輝きも色も全く違うので、同じオパールでもどれにしようか悩んじゃいますね。

【10月の誕生石】オパールに似合うファッション

オパールは遊色効果のあるパワーストーン。一つ身に着けるだけで、とっても存在感があります。
ペンダントにしてもいいですし、ネックレスなんかも素敵ですね。
オパールはイヤリングなどにしても美しい印象が与えられて素敵ですよ。
また、コモンオパールはカジュアルな服装にも似合うので、今日はどのオパールにしようかななんて考えるのも楽しいですね。

【10月の誕生石】トルマリンの特徴

トルマリンは、日本では電気石とも呼ばれます。なんだかスピリチュアルなものとはかけ離れた科学的な名前ですね。
しかし、この名前の通りトルマリンにはスピリチュアルな力があるんです。
トルマリンを強くこすると、なんと電気が発生します。面白い特徴ですね。
また、トルマリンは色彩も様々で、数あるパワーストーンの中でも沢山の種類を持っています。
その色の多さから、色によってパワーストーンの種類が分けられていることもあるんですよ。

【10月の誕生石】トルマリンが電気石になるまで

トルマリンの電気を帯びる性質に気が付いたのはある宝石商でした。
アムステルダムで宝石を取り扱っていた彼は、トルマリンを日向に置いていました。
すると、トルマリンが周囲のほこりを吸い寄せているのです。
彼は、こうして静電気を帯びているトルマリンを発見し、電気を帯びるということが知れ渡ったんですね。
ちなみにその宝石商人、トルマリンが電気を集める性質があるとしって何をしたかというと、たばこの灰を集めていたとか…。
宝石を取り扱っている商人だからこそのもったいない使い方ですね。


■関連記事:天眼石ってご存知ですか?

天眼石の意味・効果・浄化方法まとめ!【パワーストーン】

【10月の誕生石】トルマリンの効果

トルマリンにも宝石の持つ意味を表す宝石言葉があります。トルマリンの宝石言葉は、希望・寛大・潔白。
美しく輝く見た目からこうした意味を持ったのでしょう。
また、トルマリンには耐え忍ぶ力を増幅させる効果があります。目標に向かって誠実に努力していきたいときこうした意味を持つ宝石を身に着けると本当に成功しそうな気もしてきますね。
また、トルマリンは健康的になるという意味も持っているため、継続の必要な美容やダイエットにはとても効果がある石なんですよ。

【10月の誕生石】パライバトルマリンが美しすぎる…

沢山の色を持っているトルマリンの中でも特に人気なのがパライバトルマリン。
その美しく透き通った見た目は、見る者の心を惹きつけてやみません。
まるで澄み切った冬の空のような美しいブルーは、スピリチュアルな力を持っていると信じざるを得ないような美しい輝きをしています。
このパライバトルマリンは現在でも沢山の人気を集め、大変希少価値の高い宝石となっています。
一度手にして眺めてみたいですね。


■関連記事:琥珀の効能が知りたいあなたはこちらもチェック

琥珀(アンバー)の意味・効能・浄化方法!【パワーストーン】

【10月の誕生石】バイカラートルマリンがかわいい!

パライバトルマリンも美しいですが、バイカラートルマリンもとっても美しい宝石。
トルマリンは上下で色が違っている場合も少なくないので、いろんなカラーや配色が楽しめてファッションにも飽きません。
上下だけでなく、中と外で色味の違うトルマリンなどもあるので、どんな配色をしているのかひとつひとつ見て回ると楽しいですね。

【10月の誕生石】トルマリンに似合うファッション

トルマリンもオパールと同様に沢山の色を持っています。
明るく見せたい時にはオレンジやピンク、大人っぽく見せたい時にはブルーやホワイトのトルマリンを身に着けると素敵ですね。
どんなコーディネートにも合わせやすいパワーストーンです。
特に、パーティーカラードという種類のトルマリンは存在感があるので、ぱっと注目をひきます。


■関連記事:パワーストーンが気になるあなたはこちらもチェック

瑪瑙(めのう)の意味・効果・浄化方法!【パワーストーン】

【10月の誕生石】守護石

星座ごとに守護石というものがあります。
これは誕生石とは別で、占いの世界で守護の力をもつと信じられているパワーストーンのことです。
誕生石と合わせて身に着けるとよりファッションが楽しめますね。

てんびん座の守護石
メインストーン…サファイア
サブストーン…オパール・ターコイズ・ペリドット

さそり座の守護石
メインストーン…オパール
サブストーン…ルビー・ガーネット・ブラッドストーン

【おわりに】

以上「10月の誕生石オパールとトルマリンの意味は?【パワーストーン】」でした。
いかがだったでしょうか。
様々な表情を見せる宝石たちは、昔から見る者の心をとらえてやみませんね。

他の月の誕生石が気になるあなたはこちらをチェック

1月の誕生石ガーネットの意味は?【パワーストーン】
11月の誕生石はトパーズとシトリン!その意味は?【パワーストーン】
12月の誕生石ラピスラズリ、タンザナイト、ターコイズの意味は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ