トルマリンの効果・意味・浄化方法!【パワーストーン】

パワーストーン・トルマリンがもつ効果と意味をご紹介します。様々な色をもつトルマリンは、見ているだけで癒されますよね。トルマリンのスピリチュアルな効果を引き出す、浄化方法も掲載。さらには、トルマリンが電磁波を防ぐという情報は嘘か本当か、公平な立場で考えてみます。

トルマリンの効果・意味・浄化方法!【パワーストーン】のイメージ

目次

  1. トルマリンには「すべての色」がある!?
  2. ピンク色~赤色のトルマリンの意味・効果
  3. 青色のトルマリンの意味・効果
  4. ネオンブルー色のトルマリンの意味・効果
  5. 緑色のトルマリンの意味・効果
  6. 黒色のトルマリンの意味・効果
  7. ピンク色+緑色or青色のトルマリンの意味・効果
  8. 2色が混ざり合うトルマリンの意味・効果
  9. 3色以上が混ざり合うトルマリンの意味・効果
  10. パワーストーン初心者には、2色以上のトルマリンがおすすめ
  11. トルマリンの効果を保つため、「浄化」は必須
  12. トルマリンの効果を出すため、浄化はいつ行うべき?
  13. トルマリンの効果を保つ浄化(1)ホワイトセージを使う
  14. トルマリンの効果を保つ浄化方法(2)水晶さざれ石
  15. 「トルマリンが電磁波を無害化する効果」は、嘘!?
  16. そもそも電磁波とは?
  17. 「トルマリンが電磁波を無害化する効果」の検証
  18. トルマリンのリラックス効果は、科学的テスト済み
  19. トルマリンの効果が嘘かどうかは、アナタが決める
  20. まとめ:トルマリンの効果はオールマイティー!

トルマリンには「すべての色」がある!?

トルマリンを構成する元素は、多種類が複雑に入り混じっています。そのため、生成過程によって様々な色を呈する場合があり、その豊富なカラーバリエーションが、トルマリンの一つの特徴です。

パワーストーンにとって、色が意味する影響力はとても大きいものです。トルマリンも同様、色の違いによって意味や効果が大きく異なります。

基本的なトルマリンの働きは「ポジティブな思考を増幅させる」ことですが、トルマリンの色が変わると、思考の方向性が様々に変わります。自分が最も望む願いを考えて、一番しっくりくる色のトルマリンをパワーストーンにすることが大切です。

しかもトルマリンは、その色ごとに個別の名前を付けられています。それぞれの色別に、名前とその効果をご紹介しましょう。

ピンク色~赤色のトルマリンの意味・効果

ピンク色~赤色のトルマリンは、それぞれ「ピンクトルマリン」・「ルベライト」と呼ばれます。
これらのトルマリンは、恋愛運上昇を意味するパワーストーンです。スピリチュアルな世界では「愛の石」として親しまれています。

ピンク色~赤色のトルマリンを身に着ければ、持ち主の魅力が格段にアップし、外見だけではなく、内面から輝きだすといわれています。
また、恋愛に臆病になっている人の気持ちを鼓舞する効果もあります。愛情表現のテクニックを磨いてくれるので、好きな人の前で素直になれない人や、恋心を抑えてしまいがちな人におすすめです。

ピンク色~赤色のトルマリンは、ポジティブな恋愛を意味します。「愛の石」のスピリチュアルパワーを受け取れば、前向きな気持ちで、好きな人へ思いを伝えることができるでしょう。

青色のトルマリンの意味・効果

青色のトルマリンは、別名を「インディゴライト」、もしくは「ブルートルマリン」と呼ばれています。
青色のトルマリンの意味は、「直感力」や「芸術性」です。持つ人の精神に直接働きかけ、未知なる可能性を引き出す、スピリチュアルな効果があるといわれています。

持つ人の目的意識がハッキリしていれば、今するべきことの方向性が明確になり、やる気が満ち溢れてくるでしょう。目的のための行動をすぐに始められ、意思表示や表現力も豊かになるはずです。創作活動や勉学に励む人の強い味方になります。

また、青色のトルマリンは精神統一の効果も発揮します。パワーストーンで精神を研ぎ澄ませば、スピリチュアルな直感によって新しいアイディアがどんどん生まれます。心を冷静に保ったまま、大胆な作戦を成功させることも可能です。

青色のトルマリンは、持ち主の研ぎ澄まされた精神を意味します。クリエイティブな職業の人や、集中力を高めたい人におすすめです。

ネオンブルー色のトルマリンの意味・効果

由来

青色のトルマリンの中でも、特にネオン色のような輝きをもつトルマリンを「パライバトルマリン」と呼んでいます。色は、青だけではなく緑に見えることもあるようです。初めて発見された場所がブラジルのパライバ州だったため、この名前がつきました。

ネオンブルー色のトルマリンはとても希少で、なかなか見つかりません。一時は鉱脈が尽きたと言われ、価格が高騰しました。その後、パライバ州以外の場所で同じネオンブルー色のトルマリンが発見されましたが、やはり、本場のパライバトルマリンに勝る輝きを持ったトルマリンではなかったそうです。

いまでは、パライバ州でとれたネオンブルー色のトルマリンは「幻の宝石」と呼ばれています。時にダイヤモンドに匹敵する値段が付くこともあるそうです。

意味と効果

青色のトルマリンと同じく、ネオンブルー色のトルマリンも「直感」「芸術性」を意味します。しかし、ネオンブルー色のトルマリンの希少性を考えると、青色のトルマリンよりもスピリチュアルなパワーはとても強いことが予想されます。

手に入れることはおそらく叶いませんが、インターネットでパライバトルマリンの画像を入手し、携帯やパソコンの待ち受けにしたり、印刷してお守り代わりに持つことは出来ます。それだけでも、ネオンブルー色のトルマリンを味方につけたことになります。
パワーストーンは、実際に持つのが一番ですが、画像に思いをはせるだけでも願いは届くはずです。希少なパライバトルマリンのスピリチュアルな力を信じてみましょう。

■参考記事:指輪はつける指によって意味が違う!コチラも参照

右手の中指の指輪の意味は?10本の指ごとに意味・付け方を解説!

緑色のトルマリンの意味・効果

緑色のトルマリンは、別名を「グリーントルマリン」、「ヴェルデライト」と呼ばれます。
自然界と深い結びつきを持つパワーストーンで、強力なヒーリング効果をもちます。緑色が深く美しいトルマリンの意味は、希望や出発です。

特に、クロムという構成成分が含まれるトルマリンの緑色は、その濃く深い色合いがスピリチュアル界で大変人気です。別名を「クロムトルマリン」と呼んでいます。

緑色のトルマリンをパワーストーンにした人は、自然体の自分の姿を再発見することができます。お金や地位、世間体などの評価に捉われていた価値観を、ニュートラルに戻す効果があるのです。自分自身のこだわりが消えたとき、他人に対する妬みや憎しみも消えていくことでしょう。

緑色のトルマリンは、移りゆく自然そのものを意味します。大自然のように、広く高い視点で物事を考えることの大切さを、緑色のトルマリンは教えてくれます。パワーストーンとして身に着ければ、平安な心と、他人や物事に対する寛容な心を持つことが出来るでしょう。

黒色のトルマリンの意味・効果

黒色のトルマリンは、別名「ショールトルマリン」、「ブラックトルマリン」と呼ばれます。
他の色のトルマリンと比べ物にならないほど、強力なマイナスイオンを放出するといわれています。かつての健康ブーム・スピリチュアルブームで注目を集めたのは、この黒色のトルマリンです。

科学的なマイナスイオン効果はさておき、古来より、黒色のトルマリンは魔除けの効果があると伝えられてきました。免疫力や抵抗力を高め、本来よりも更に力強い身体へ生まれ変わらせてくれます。そのため、医療の場でも珍重されてきたそうです。

また、身体的な回復だけではなく、心の健康も取り戻すスピリチュアルな効果があります。持ち主を不安や悲しみなどの気持ちから回復させ、災いから身を守ってくれるといいます。

黒いトルマリンは、強力な魔除けを意味します。「最近ツイてない」と落ち込んでいる人や、失敗が出来ない大事な場面に臨む人にもおすすめのパワーストーンです。

ピンク色+緑色or青色のトルマリンの意味・効果

意味

結晶の中央部分がピンク色で、それを囲む部分が緑色、もしくは青色に染まっているトルマリンです。この幻想的な色のトルマリンは、別名を「ウォーターメロントルマリン」と呼ばれます。トルマリンを切り分けたときの断面がウォーターメロン=スイカに似ているからです。

この2つの色は、それぞれ「陰」と「陽」、「プラス」と「マイナス」、「善」と「悪」を意味します。こういった正反対の事柄が、トルマリンの中で美しく溶け合っていることは何を意味するのか、それがウォーターメロントルマリンの意味を考える上で重要になります。

つまり、一見正反対に見えるもの同士でも、実際の本質は同源であることを意味しているのです。あらゆる事柄におけるバランスの大切さを、2色のトルマリンは表しています。陰と陽、善と悪、恩赦と罰・・・どちらの要素がかけても、完全は程遠いのです。

効果

ウォーターメロントルマリンに秘められた意味を考えると、パワーストーンとしてのスピリチュアル効果に対する理解が深まります。
2色のトルマリンを身につける人には、中立的な視点から物事を捉える、達観的な視野を得る効果が期待できます。贔屓目や固定観念とは無縁で、物事の本質を見抜く眼が鍛えられるはずです。

一歩引いた冷静な着眼点を持てば、自然と争いごとを避けるスキルが身につきます。トラブルや凶事からも身を守ることが出来るでしょう。

2色のウォーターメロントルマリンは、中和や同源を意味します。既成観念で凝り固まって前に進めない人や、頑迷固陋な性格を自覚している人におすすめなパワーストーンです。

2色が混ざり合うトルマリンの意味・効果

ピンク色と緑色(青色)のトルマリンは特別に「ウォーターメロントルマリン」としてご説明しましたが、実は、2色の色の結晶が混ざり合ったトルマリンは数多くあります。
そういったカラフルな色のトルマリンを、「バイカラートルマリン(2色の場合)」

これらの石は、これまでに紹介した色のトルマリンの効果を同時にもつため、非常に強いスピリチュアルパワーを持つ石として珍重されます。お互いの色の効果を消すことなく、共鳴し合い、増幅すると考えるのが一般的です。

2色が混在するバイカラートルマリンは、心と体、過去と現在など、2つの事柄を強く結びつける効果があるといわれています。その結果、自分自身の力をより大きく発揮できるようになります。
具体的には、過去に努力してきた自分の成果が、予想よりも大きな功績となってかえってくる、というような現象です。バイカラートルマリンが、過去と現在、2つを強く結びつけることによって、こういったスピリチュアルな効果を得ることが出来るのです。

2色が混ざり合うトルマリンを持つ機会があったら、ぜひ、自分の願い事にぴったり合ったバイカラートルマリンを選びましょう。一生懸命願えば、きっと強力なパワーストーンとして効果を発揮してくれるはずです。

3色以上が混ざり合うトルマリンの意味・効果

トルマリンは、時として3色以上の色が交じり合うことがあります。こういったカラフルな色のトルマリンを「パーティカラードトルマリン」と呼びます。

3色以上のトルマリンも、それぞれの色のトルマリンの効果が、より増幅して表れる可能性があります。2色のトルマリンよりも強力な加護があるかもしれません。スピリチュアルパワーは無限大です。

また、3色以上のパーティカラードトルマリンは、持ち主の視野を広げ、多角的な視点を授ける効果があります。
無難な道ばかりを選ぶことが無くなり、常に新しいやりかたで物事に取り組めるようになるでしょう。人間的な成長をしたい人や、キャリアアップしたい人におすすめしたいパワーストーンです。

パワーストーン初心者には、2色以上のトルマリンがおすすめ

ここまで、様々な色のトルマリンをご紹介しましたが、アナタにピッタリな色は見つかりましたか?
もし、アナタの願いが具体的にわからない場合は、2色以上が混在したトルマリンをパワーストーンにすることをおすすめします。トルマリンのそれぞれの色が、アナタの状況に応じてそれぞれの効果をもたらしてくれるはずです。しかも、1色の効果は他の色の効果と共鳴試合、より強力になっているという優れもの。

トルマリンの効果をまず実感したい、という人は、ぜひ2色以上のトルマリンをゲットしてみてください。インターネットで「パーティカラードトルマリン」、もしくは「キャンディーカラー」「マルチカラー」「ミックスカラー」の単語と一緒にトルマリンを検索すれば、すぐにヒットしますよ。

トルマリンの効果を保つため、「浄化」は必須

パワーストーンを日常に取り入れる上で、忘れてはならないのがパワーストーンの「浄化」です。浄化とは、簡単に言えばパワーストーンのお手入れのこと。スピリチュアルなパワーを持つ石は、キレイにお手入れして、時々休ませてあげることが大事なのです。

それはトルマリンも同じ。パワーストーンとしての効果を最大限に発揮するために必要なのは、次の2つです。
(1)パワーストーンが良い状態であること
(2)持ち主と相性が良いこと

■参考記事:浄化の方法についてはコチラも参照!

浄化の意味とは?魂も肉体も浄化し人生を良くする方法まとめ

トルマリンの効果を出すため、浄化はいつ行うべき?

浄化は、新しくトルマリンを買ったときはもちろん、折々に時を見つけて、こまめに行うことが大切です。
パワーストーンのスピリチュアルパワーを信じていれば、トルマリンを見るたび、「ありがとう」という感謝の気持ちが起こるはず。自分の幸運のために輝いてくれているトルマリンをキレイにする日は、予定を決めずとも、自然にわかるはずです。

パワーストーンの意味や効果を実感している人や、パワーストーンの状態を第六感で感じ取れる人などは、毎日のように浄化を行っているそうです。トルマリンに限らず、パワーストーンのお手入れは「し過ぎる」ということはありません。

たとえば、パワーストーンを持っているにも拘らず、なんとなく疲れる日が続いた場合、それはパワーストーンの力が弱まっていることを示します。そうしたときこそ、自分もパワーストーンも同時に休める、ヒーリングとして浄化方法を実施してください。

浄化という好意を通じて、トルマリンの大本にあるスピリチュアルな世界に感謝を伝えることができます。石を清めて効果を引き出すだけではなく、トルマリンに対する慈しみの意味も含めて、浄化を行いましょう。

トルマリンの効果を保つ浄化(1)ホワイトセージを使う

ホワイトセージについて

ホワイトセージを燃やす煙でトルマリンを浄化する方法は、別名を「スマッジング」といいます。古来より、ネイティブアメリカンの人々が神聖な儀式のときに用いた浄化方法です。その場に集まった人々にホワイトセージの煙をかけることで、悪い気を祓い、神聖な空間へ清めるために行われました。

ホワイトセージから立ち上る白い煙には、あらゆる邪気を浄化する効果があるといわれています。パワーストーンを浄化する方法は数ありますが、ホワイトセージの煙を使った方法は、すべてのパワーストーンに使うことが出来るため大変便利です。

さらに、ホワイトセージの煙は、トルマリンだけではなく、燃やす場所の空間そのものを浄化する効果もあります。部屋や持ち物、そして自分自身にたまった悪い気を祓えば、なんとなく感じていた不調も無くなるはずです。
ゆっくりと燃えるホワイトセージと、トルマリンに絡まる白い煙を見つめながら、精神統一しましょう。きっと、アナタ自身も浄化されていくのが実感できます。

ホワイトセージを使った浄化方法

(1)ホワイトセージ1本取り出し、火をつける
(2)火がともったら、手で仰いで火を消す
(3)立ち上る白い煙に、パワーストーンをくぐらせる

くぐらせる時間に明確な決まりはありません。煙も少なくにおいも気にならないため、自分人がリラックスし、心が落ち着くまで続けて構いません。そもそも、浄化はアナタ自身の運勢を決める重要な儀式です。アナタ自身のフィーリングを大切にし、内なる声を聞いて、浄化の儀式を進めてください。

トルマリンの効果を保つ浄化方法(2)水晶さざれ石

水晶について

水晶は、古来より「浄化」の意味を持つ宝石として親しまれてきました。今でも、古い建物やお寺の地面には、細かい水晶が埋められていることがあります。
また、地鎮祭のときに地面に水晶をまいたり、埋めたりする風習もあるようです。地面、建物、そこに住む人々・・・すべてを清める水晶の浄化方法が、人々の生活に根付いている証拠です。

パワーストーンの浄化方法は様々あります。塩を使う浄化方法、日光に当てる浄化方法、水にくぐらせる浄化方方法・・・しかし、パワーストーンには弱点と呼べる特性があり、特定の浄化方法が適さない場合があるのです。

しかし、水晶を使った浄化方法は、どんな弱点を持つパワーストーンにも使えます。トルマリンはもちろん、すべてのパワーストーンに用いられる水晶が、浄化アイテムの代表といわれるのもうなづけます。

浄化には、水晶を細かく砕いて丸く整形したもの=水晶さざれ石を使います。手ごろな大きさの器に入れれば、浄化用の「パワーストーンのベッド」が完成です。

水晶さざれ石を使った浄化方法

(1)水晶さざれ石を、手ごろな容器に移し替える
(2)容器の水晶さざれ石の上にトルマリンをおいて休ませる

トルマリンの浄化方法はたったこれだけで完了です。日常的な浄化方法として、毎日行っている人がほとんどです。
むしろ、浄化方法より大切なのは、水晶さざれ石を使う場所のほうです。玄関やトイレなどの悪い気が溜まりやすい場所に容器を置けば、トルマリンだけではなく、その場所も同時に浄化してくれるでしょう。

「トルマリンが電磁波を無害化する効果」は、嘘!?

一時期、トルマリンが有害な電磁波を無効化するという情報が流れ、トルマリンを使った商品がブームになったことがありました。それは、トルマリンのマイナスイオン効果によるといわれています。しかし、そういった情報をすべて「嘘」と言い張る人も多くいます。ここでは、トルマリンの科学的な効果の根拠を考えてみましょう。

そもそも電磁波とは?

我々の生活には電子機器が欠かせません。パソコンや携帯電話、電子レンジなどを毎日使用する人がほとんどだと思います。しかし、これら電気製品からは電磁波が放出されています。

パソコンや携帯電話を長時間利用したときに感じる、体の倦怠感や眼の疲れ、首や肩の凝などの症状は、電磁波のプラスイオンによるものだとされる研究データがあります。
世界保健機構(WHO)も、携帯電話の電磁波には脳腫瘍を引き起こす危険性がある、と認めています。電磁波が体に悪影響を与える、という事実は、少なくとも嘘ではないことがわかりました。

「トルマリンが電磁波を無害化する効果」の検証

では、その有害な電磁波をトルマリンが無害化、もしくは低減してくれるという事実は嘘なのでしょうか?

結論から言うと、「トルマリンが電磁波を無害化させる」は嘘です。
しかし、「トルマリンが電磁波からうまれたプラスイオンを低減させる」は、嘘かどうか、検証の余地があるそうです。

一般的な研究結果により導き出されている、トルマリンが電磁波のプラスイオンを軽減させる仕組みは、次の通りです。
まず、トルマリンが空気中の水分をイオンに分解します。遊離したマイナスの電荷を持つイオンをマイナスイオンと呼び、これがプラスイオンと結合します。すると、プラスイオンの有害な特性は失われるため、電磁波の影響も軽減されるというわけです。

トルマリンのリラックス効果は、科学的テスト済み

ライフシールドテストという検査方法で、トルマリンを使用した商品が人体に与える影響を調べた会社があります。
実験の方法は、42歳の女性にパソコンを長時間使用させる前と後で、眼の神経や脳の機能を比較するというものです。

実験の結果、トルマリンを身につけてパソコン作業をしたほうが、身体の機能が落ちないことが証明されました。これは、トルマリンがパソコンから放出される電磁波の悪影響を低減させたことを明らかにし、トルマリンの身体リラックス効果が嘘ではないことが判明しました。

トルマリンの効果が嘘かどうかは、アナタが決める

電磁波の悪影響は出来る限り避けたいものですが、科学社会を生きる我々現代人にとって、パソコンや携帯電話に触らずにいることは大変難しいことです。
そこで、電子機器に触るときには、パワーストーンであるトルマリンを携帯することをおすすめします。電磁波の悪影響を抑え、疲労の低減につながることは嘘ではなく、実証済みの事実です。

結局のところ、トルマリンの効果が嘘かどうかを知りたければ、まずは自分で試してみることが肝心です。たとえ科学的な事実が嘘であったとしても、パソコン業務の疲れがトルマリンによって減れば、アナタにとって「トルマリンが疲労を回復する」ことは嘘ではなくなります。

科学的根拠がある事物だけが大切なのではありません。トルマリンの効果を信じて、その結果、アナタの心身に好影響が出たのであれば、それは歓迎すべきことだと思います。
嘘だ嘘だと批判してばかりの人は、スピリチュアルなパワーの影響力を実感できないまま一生を終えます。それよりも、嘘かもしれないけれど、まずは試してみよう、とトルマリンを買ってみるほうが、よほどワクワクした人生を過ごせると思いますが、アナタはいかがですか?

まとめ:トルマリンの効果はオールマイティー!

ここまで、様々な色を盛るトルマリンの意味や効果をご紹介しましたが、いかがでしたか?
自分にピッタリのトルマリンを見つけたら、ぜひ手に入れて、硬貨を実感してみてください。買った直後には浄化をすることをお忘れなく。きっと期待以上のスピリチュアルなパワーを手にすることが出来ますよ。

もっと「パワーストーン」について詳しく知りたいアナタへ!

10月の誕生石オパールとトルマリンの意味は?【パワーストーン】
瑪瑙(めのう)の意味・効果・浄化方法!【パワーストーン】
天眼石の意味・効果・浄化方法まとめ!【パワーストーン】
水晶クラスターの浄化方法や効果とは?【パワーストーン】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ