手・指のほくろの意味を位置ごとに解説!【ほくろ占い】

日常生活ではあまり気にしないであろう手や指のほくろ。気をつけてよく見てみたら、今までは気がつかなかった場所にも発見するかもしれません。そんな手や指にあるほくろにはどんな意味があるのかを、ほくろの位置ごとに解説していきます。

手・指のほくろの意味を位置ごとに解説!【ほくろ占い】のイメージ

目次

  1. 手や指にほくろができる意味とは?
  2. 手のひらのほくろの意味
  3. 手の甲・手首のほくろの意味
  4. 指のほくろの意味
  5. あなたの手のほくろも調べてみよう♪

手や指にほくろができる意味とは?

自分の手や指にいくつほくろがあるか知ってますか??普段なかなかじっくりほくろを見ることはないと思うので、改めてよく見てください。

手のひらや手の甲、手首や指など、自分でも気が付かなかったところにもあったりすると思います。そんな手のいろいろな場所にできるほくろの意味や、ほくろがもたらすマイナスな運勢の打開策を場所別に紹介していきたいと思います。

ちなみに、手相を見る上で、左手の手相やほくろは生まれ持った性格や体質によって手相が決まってくると言われており、右手の手相やほくろは日頃の生活によってどんどん変わっていくものとされています。

手のひらのほくろの意味

手のひらのほくろ、今まで気になったことはありますか?誰かに見られることの無い部位なだけに、さほど気にならなかったかもしれませんね。

もし手のひらにほくろがある場合、どんな意味があるのか見ていきましょう。意外な意味が込められているかもしれませんね。

木星丘

木星丘とは人差し指の付け根の部分の若干盛り上がっている部分のことを指します。手相を見る上で、この人差し指付け根の木星丘は膨らみが大きいほど向上心が強く、野心家であることを意味します。

ただし、その人差し指の付け根の部分にほくろがある場合は意味が弱まったり逆の意味になるため、詰めが甘いために足をすくわれることが多い運勢が待ち構えてかある印です。

人差し指の付け根の部分にほくろがある人は特に、慎重に気を配れるように心に余裕を持って行動することで、運勢が良い方向に向かいます。

土星丘

土星丘とは手のひら中指の付け根の部分の若干盛り上がっている部分のことを指します。手相を見る上で、この木星丘の膨らみが大きければ大きいほど、慎重で警戒心が強いことを意味します。

ただし、その位置にほくろがある場合は意味が弱まったり逆の意味になるため、警戒心や慎重さが足りず、思わぬ失敗をしてしまう運命が待ち構えている印です。

土星丘にほくろがある人は特に、なにか行動を起こすごとに、見直したり確認することで、失敗を未然に防ぐことができるので、運勢アップに繋がります。

太陽丘

太陽丘とは薬指の付け根の部分の若干盛り上がっている部分のことを指します。手相を見る上では、この太陽丘の盛り上がりが大きければ大きいほど、芸術的なセンスがあることを意味します。さらには社交性もあるという意味もあります。

ただし、その位置にほくろがある場合は意味が弱まったり逆の意味になるため、見栄を張りすぎて人間関係を台無しにしてしまう運勢が待ち構えている印です。

自分の言動を振り返ってみてください。なにか小さな嘘をついていませんか?太陽丘にほくろがある人は特に自分の身の丈にあった生活を心がけ、余計な嘘などを喋ってしまうことがないように気をつけて会話しましょう。

子供の喧嘩と違い、大人の人間関係は1度壊れてしまうと、なかなか修復は難しいので、壊れてからでは遅いです。気をつけたいですね。

水星丘

水星丘とは小指の付け根の部分の若干盛り上がっている部分のことを指します。手相を見る上では、この水星丘の盛り上がりが大きければ大きいほど金運が良く、商売の才能があることを意味します。また頭のいいのも水星丘が大きく盛り上がっている人の特徴でもあります。

ただし、その位置にほくろがある場合は意味が弱まったり逆の意味になるため、金銭トラブルに見舞われる運勢が待ち構えています。

また、水星丘にほくろは身近な人とのコミュニケーションが上手くいかないという意味も持つので、恋人や配偶者との別れや家族間トラブルにも、見舞われるかもしれません。

水星丘にほくろがある人はまずは身近な相手から大切にするように心がけ、相手を尊重することを忘れないようにしましょう。また、お金の管理にも気をつけましょう。

第一火星丘

第一火星丘とは木星丘(人差し指の付け根)と金星丘(親指の付け根)の間に位置する若干盛り上がっている部分のことを指します。

手相を見る上で、人差し指の付け根と親指の付け根の間に位置する第一火星丘は盛り上がりが大きければ大きいほど積極性があることを意味します。

また人差し指の付け根と親指の付け根の間に位置する第一火星丘が盛り上がっている人は勇気のある行動をする人に多いとされています。

ただし、その人差し指の付け根と親指の付け根の間に位置する第一火星丘にほくろがある場合は意味が弱まったり逆の意味になるため、まわりのことを考えない行き過ぎた行動で失敗を招いてしまう運勢が待ち構えています。

積極的になることとでしゃばることを勘違いしないように、まわりのことも考えた上で行動すると運勢が良くなると思います。そして自分の意見ばかりを押し通すのではなく、周囲の意見も聞き入れられると人間関係がスムーズになります。

第二火星丘

第二火星丘とは水星丘(小指付け根)と月丘(小指側手首のすぐ上)の間に位置する、若干盛り上がっている部分のことを指します。手をグーにした時に折れ曲がる手のひら小指側に位置する2本のラインの間の部分です。

手相を見る上で第二火星丘が盛り上がりが大きければ大きいほど正義感が強いことを意味します。またそれと同時に自制心も強いことを意味し、精神的に強い人に多い特徴と言えます。

ただし、その位置にほくろがある場合は意味が弱まったり逆の意味になるため、忍耐力不足で愚痴ばかりを話してしまったり、自制心に欠けるために我儘放題になってしまったりして、まわりから敬遠されてしまう運勢が待ち構えています。

愚痴は、いつ、どこで、誰が聞いているかわからないので、むやみやたらに言わずに、親しい間柄の人と、出入りが限定された空間で行いましょう。

しかし、いくら親しい間柄でも会話が愚痴ばかりでは良い気分はしません。愚痴が口癖のようになってしまっている場合もあるので、意識して愚痴を言わないようにしてみるのもいいかもしれません。

金星丘

金星丘とは親指の付け根の若干盛り上がっている部分のことを指します。手相を見る上で金星丘は盛り上がりが大きければ大きいほど生命力が強いことを意味します。また、同時に溢れんばかりの愛情を持ち合わせていて、愛情深いことも意味しているようです。

ただし、その位置にほくろがある場合は意味が弱まったり逆の意味になるため、その愛情に溺れ失敗してしまう運勢が待ち構えています。

金運にも関係してくるかもしれませんが、貢いだ貢がれたなどの金銭トラブルから、優しさを利用されたトラブルまで様々です。

友人にしても恋人にしても相手を見極めて付き合うようにするのが一番の予防策かもしれません。金運が関係あってもなくても損得計算なしの関係って理想ですね。

月丘

月丘とは小指側手首すぐ上の若干盛り上がっている部分(第二火星丘のすぐ下)のことを指します。

手相を見る上で小指側手首すぐ上の若干盛り上がっている部分の月丘とは、盛り上がりが大きければ大きいほど感受性が豊かだという意味です。また月丘にほくろがあることは直感がよく働くことも意味します。

ただし、その小指側手首すぐ上の若干盛り上がっている位置にほくろがある場合は意味が弱まったり逆の意味になるため、妄想と現実の区別がつき辛くなり、自分のことしか考えられなくなってしまったり、ちょっとした嘘を積み重ねて取り返しがつかなくなってしまう運勢が待ち構えています。

小指側手首すぐ上の若干盛り上がっている位置にほくろがある場合の運勢の打開策としては、言い方はキツいかもしれませんが、きちんと現実と向き合うようにしましょう。

火星平原

火星平原とは手のひらの真ん中に位置する若干窪んでいる部分のことを指します。手相を見る上で火星平原は気の強さを表しているため、緩やかに窪んでいれば温厚な性格を意味し、窪みすぎれば、気きが小さいことを意味します。

ただし、その位置にほくろがある場合は意味が弱まったり逆の意味になるため、自分中心な考えで周囲を巻き込み嫌われてしまう運勢が待ち構えています。まわりの意見も吸収するつもりで広い心でドンと構えれば運勢は良くなっていきます。

手相の線上

手相にはいくつか種類がありますが、その手相の線上にほくろがある場合は、その線が持つ本来の意味と逆の意味になる場合が多いです。

例えば、生命線上にほくろがある場合は病気になりやすかったり、感情線上にほくろがある場合は感情が暴走しやすかったり、運命線上にほくろがある場合は仕事など日常生活などで何か大きなトラブルをかかえる可能性がありそうです。

他には財運線上(金運を意味する線上)にほくろがあれば金運がないことを意味したりよするそうです。

■関連記事:手相占いについて詳しく知りたい方はこちらもチェック!

【手相占い】金運が良い手相まとめ!大金持ちになれるかも?
【手相】感情線の見方と意味を完全解説!

手の甲・手首のほくろの意味

手のひらに比べ、手の甲のほくろはちょっと気になっていた人もいるでしょう。目に付けば付くほど気になるものです。そんな手の甲や手首にあるほくろは、いったい何を物語っているのでしょうか・・・!

右手の甲

手の甲にあるほくろは手のひらの場合と違い、比較的良い意味があるといわれています。手相を見る上で右手の手相やほくろはどんどん変わっていくものとされていて、日頃の生活習慣や自分のキャラなどに応じて出てくるのだそうです。

右手の甲にほくろが出来た場合、ビジネスパートナーや恋愛関係など、人との巡り合わせに期待できます。

左手の甲

右手の甲と同じように、左手の甲にできるほくろも良い意味をもつとされています。しかし、右手と違い、生まれ持った性格や体質によって手相が決まってくると言われているので、あまり大きな変化は見られないと思います。

左手の甲の場合はほくろのある位置によって、金運や家庭運など様々な意味を持ちます。それぞれの場所と内容は、これから紹介する指のほくろの意味と関係してきます。

各指の延長線上に位置した場所は、その指のほくろが持つ意味と同じ意味だと捉えてください。

手首

手首は手の根もととも言えますね。手首は手相を見る上で、地丘とも呼ばれます。手首はその人の生まれ育ちを表すと言われていて、その手首にほくろがあると親など先祖との折り合いが悪い場合が多いです。

手首にほくろがある人は、親が原因のトラブルに巻き込まれてしまったりする可能性が高いので、血がつながっているからと言って過信せず、時には距離をおくことも必要だということを頭の片隅に入れておきましょう。

指のほくろの意味

指のほくろは、どの指にあるかで全く意味が違ってきます。ほくろで性格がわかるなんて、ほんと不思議ですよね。あなたの潜在意識を探ってみましょう。

もしかしたら、目を背けていた性格が浮き彫りにされるかも・・・?!

親指

親指にほくろがある人は一言でいうと頑固といえるでしょう。

頑固というのは自分をしっかり持っているということなので、決して悪いことばかりではないですが、行き過ぎてしまうとそれが原因で大きな失敗につながってしまうことがあるので、時には周りの意見もしっかり取り入れて行動しましょう。

人差し指

人差し指にほくろがある人は感情のコントロールが苦手なタイプの人と言われています。何事も熱くなりやすいがゆえに、周りに迷惑をかけてしまい距離をおかれてしまったりすることがあります。

何事も熱くなるのは悪いことではないですが、人差し指にほくろがある人は特にオーバーヒートして自分自身にも周りの人にもダメージを与えてしまいがちなのでです。人差し指にほくろがある人は意識して一呼吸おいてから行動してみるのもいいかもしれません。

中指

中指にほくろがある人は計画的ですが、やや神経質の気質があると言われています。自分の計画通りにいかないと必要以上にイライラしてしまうので、まわりに当たり散らしてしまいます。

そして、中指にほくろがある人は計画を実現するためには人付き合いも自分にメリットがあるかどうかで判断しがちです。

あまりに度が過ぎてしまうと周りから距離をおかれてしまう可能性が高くなってしまうので気を付けましょう。

薬指

薬指にほくろがある人は太陽丘にほくろがある人と同じように、ついつい見栄を張ってしまうタイプが多いようです。そして薬指にほくろがある人は金運も良いとは言えません。

金運が良くないために見栄を張る為の資金調達もうまくいかず、焦ってギャンブルに手を出してしまいがちです。

ただし、薬指にほくろがある人はギャンブル運もあまりよい方ではないので、堅実に稼いだ資金で、身の丈にあった生活をすることをお勧めします。

小指

小指にほくろがある人は金運が良くないと言われています。一言に金運が良くないと言っても金銭トラブルに遭いやすいということだけでなく、日々の金銭管理も苦手とされています。

また、小指にほくろがある人は金運が良くないという他に、周りとの距離感がよくわからなくなってしまいやすいと言われています。

そのストレスでさらに散財をしてしまうことがあるので、ストレス発散のために、なにか夢中になれるようなことを見つけてみると金運も良くなってくるのでお勧めです。

指の間

指の間にあるほくろは、どの指の間かによって意味が違ってきます。あなたのほくろはどの指の間にありますか?

親指と人差し指の間

気が強い面はありますが、感情豊かで向上心があります。感情に流されやすいので、優柔不断にならないように気をつけましょう。

人差し指と中指の間

真面目で繊細、神経質で落ち込みやすいタイプ。もっと自分に余裕を持ちましょう。他人への思いやりまで気がまわらないようなので、周囲にももっと目を向けるようにしたいですね。

中指と薬指の間

短気で人付き合いが苦手なタイプ。ファッションにはあまり興味がないようですが、せめてダサいと言われない程度のセンスは身に付けたほうがいいかも・・・?

薬指と小指の間

一言で言うと飽き性。ギャンブル好きで、計画性もありません。平気で嘘もつくので、人間関係は良好とは言えず、トラブルメーカーになりやすいタイプのようです。

あなたの手のほくろも調べてみよう♪

いかがでしたか?手相を気にすることはあっても、手のほくろを気にすることはなかなかないと思います。

ほくろの意味などを気にする人の中には、気に入らないほくろを絆創膏で隠してしまうという強者もいるようです。これを機に手のほくろをじっくり観察してみるのも面白いと思いますよ。

もっとほくろの意味について知りたいアナタへ!

胸のほくろの意味とは!ほくろの位置から恋愛運を占います!
口元のほくろの意味と運勢を解説!
鎖骨のほくろはモテる?位置ごとに意味を解説!【上・真ん中・下】
背中のほくろの意味7つ!位置で性格や運勢がわかる?【ほくろ占い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ