アメトリンの意味と効果!浄化方法は?【パワーストーン】

アメトリンってご存知ですか? 実はとても素敵な効果のあるパワーストーンなんです。 贈り物にしても素敵な効果を持っているパワーストーン、アメトリン。 今回はそんなアメトリンの効果や石言葉、歴史や意味などについてもご紹介していきます。

アメトリンの意味と効果!浄化方法は?【パワーストーン】のイメージ

目次

  1. パワーストーンって?
  2. 【アメトリン】アメトリンの特徴
  3. 【アメトリン】アメトリンの歴史
  4. 【アメトリン】9月23日の誕生石アメトリン
  5. 【アメトリン】石言葉
  6. 【アメトリン】パワーストーンとしての効果
  7. 【アメトリン】相性の良いパワーストーン
  8. 【アメトリン】浄化方法
  9. 【アメトリン】プレゼントにも最適
  10. 【おわりに】

パワーストーンって?

パワーストーンは、身に着けることで願いを叶えるための力を与えてくれるスピリチュアルな石のことです。
その石そのものにパワーがあるとされ、パワーストーンと呼ばれています。
ただ、そのパワーストーンの効果を発揮する為には、身に着けているだけでは意味がありません。
スピリチュアルな効果を発揮するためには、身に着けている本人が、何のために身に着けているのか、という身に着けることによって叶えたいと思っていることを明確にしておく必要があります。

「美しくなりたい!」「モテたい!」「仕事で成功したい!」など、自分の願いに合ったパワーストーンを持っていることで、意味があるんですね。
逆に、「仕事で成功を収めたい!」と思っているのに、「恋人との円満な関係を築く」という効果を持っているパワーストーンを持っていても意味がありません。
パワーストーンは今の自分に合っている効果のあるものを選んで身に着けましょう。

また、パワーストーンはそのスピリチュアルな効果を発揮する為にお手入れが欠かせません。
今回はパワーストーンの中でもアメトリンのことをご紹介していきます。
アメトリンの持つ効果や意味、そして浄化方法までご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【アメトリン】アメトリンの特徴

アメトリンという言葉には、実は二つのパワーストーンが隠されています。
一つはアメジスト、もう一つはシトリンです。
この二つが合わさって、アメトリンという名前なんですね。
確かに、アメトリンは見た目もその二つのパワーストーンが合わさっているかのような美しい見た目をしており、非常に美しいです。

アメトリンは、日本では紫黄水晶(読み方:しおうすいしょう)とも言います。
確かに紫と黄色が混在しているのがとても美しいですね。
実は、シトリンとはアメジストが変化したもの。
アメトリンはその途中の段階にあるパワーストーンです。
ですから、アメジストとシトリンのどちらの効果も持っているとも言えますね。

さて、そんな美しいパワーストーンのアメトリンですが、その歴史は様々に宝石商たちを困惑させていました。
次は、アメトリンの歴史をご紹介します。

【アメトリン】アメトリンの歴史

アメトリンは評価されたり評価されなかったりと、波乱万丈な変遷をたどってきたパワーストーンです。
アメトリンが発見されたのは1970年代のブラジルのパラグアイでのこと。鉱山ではなく、宝石店で売られていたのを当時の専門家が発見しました。
その珍しい紫と黄色の2色のパワーストーンに誰もが魅了されてゆき、1980年代には大変高価な宝石になっていました。

しかし、そのアメトリンのあまりの美しさに人工物ではないかという説が浮上しました。
紫と黄色の水晶は大変珍しく、天然のものではないということが専門家達の見解でした。

それを聞いて市場は大暴落。アメトリンの価値は一気に低迷していきました。

しかし、それから数年後、謎に包まれていたアメトリンの採れる鉱脈が発見されました。

それはアナイという鉱山でした。ブラジルとパラグアイ、そしてボリビアの国境付近にあったため、発見が難しかったんですね。
そして、このアナイという鉱山は、当時採掘してはいけないと決められている地区だったということも発見が遅れた一因でした。
アメトリンはもともと採掘してはいけない場所から内緒で採掘されていた宝石だったんですね。

その後、アナイという鉱山の採掘が認められ、1993年には全世界へとアメトリンが輸出されていくようになりました。
だから今では私たちも手にすることが出来るんですね。

【アメトリン】9月23日の誕生石アメトリン

アメトリンは9月23日の誕生石でもあります。
誕生石とは月ごとに決められているパワーストーンのことで、はるか昔に宝石商たちが決定したものです。
この時期にはこの宝石を持っていてほしいという思いから誕生石は決定されました。
秋には黄色の、冬にはブルーの誕生石が多くあります。

アメトリンは紫と黄色の美しい宝石。
誕生石として毎月のパワーストーンには入っていませんが、誕生日ごとの誕生石には入っています。
誕生日ごとの誕生石とは、月ごとの誕生石から派生してきたもので、日ごとの誕生石を決定したものです。
こちらは占いの要素が強く、スピリチュアルな出来事に関係していく誕生石ともいえます。

■関連記事:誕生石について知りたい方はこちらもチェック!

誕生石365日一覧!意味と効果まとめ!【パワーストーン】

【アメトリン】石言葉

石言葉とは、そのパワーストーンが持っている力を象徴する言葉のことです。
花にも花言葉といって、それぞれの花が象徴する意味を当てはめていますよね。石言葉もそれと同じです。
石言葉は、そのパワーストーンから受ける印象や効果などを象徴して付けている言葉ですね。


アメトリンの石言葉は「心身の癒し」「ビジネスシーンでのストレスの緩和」「自己成長」「愛情」などです。
アメトリンはアメジストとシトリンの二つの意味を持っているパワーストーン。
石言葉にも、このようにアメジストとシトリンの両方の意味が入ってきます。
どちらの影響も持っている素敵な石言葉ですね。

■関連記事:石言葉について知りたい方はこちらもチェック!

宝石言葉一覧!宝石の意味を知ろう

【アメトリン】パワーストーンとしての効果

アメトリンはアメジストとシトリンの二つの石の効果を持っているパワーストーンです。
石言葉でもあったように、人を心身ともに癒してくれる効果や、自分の潜在能力を目覚めさせてくれる効果があります。とても素敵な効果ですね。

もし、あなたが仕事で疲れていたなら、このアメトリンを持つととても効果があるでしょう。何と言っても癒しの効果と、自分の潜在能力を発揮できるという効果があるのですから。仕事で疲れた心身を癒して、次への活力を引き出してくれるスピリチュアルな力を持ったパワーストーンです。

【アメトリン】相性の良いパワーストーン

アメトリンと相性の良い組み合わせのパワーストーンがあります。
それは、ルチクウォーツやシトリンです。
このアメトリンとルチクウォーツ、そしてシトリンの組み合わせは、金運を上昇させてくれる組み合わせだと言われています。アメトリンなのに金運?と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、これはシトリンの効果が大きいです。

というのも、シトリンは金運を上昇させるパワーストーン。アメトリンと組み合わせることで、より強い金運を引き寄せてくれます。また、ルチクウォーツを組み合わせることでより金運がアップ!お金がどんどん入ってくる組み合わせです。

また、もし恋愛運を上げたいと考えているのであれば、インカローズとアメジストとの組み合わせがおすすめです。
インカローズやアメジストは女性としての魅力をアップさせてくれるスピリチュアルな意味を持つパワーストーン。そこへアメトリンの愛情が加われば、長く続く素敵な恋を手に入れることが出来るでしょう。

アメトリンだけの効果を上げたい!ということであれば、水晶との組み合わせがおすすめです。
水晶は他のパワーストーンを邪魔せず、美しく輝いていてくれます。
アメトリンの効果が欲しいけれど、何かと組み合わせたいという時には、水晶を組み合わせてみるといいですよ。

【アメトリン】浄化方法

パワーストーンは浄化しなければそのスピリチュアルな効果も半減してしまいます。
いつもきれいなパワーストーンでスピリチュアルな効果を長続きさせるために、アメトリンの浄化方法を知っておきましょう。

アメトリンは太陽の光に弱いパワーストーンです。そのため、日の光で浄化するのはやめておきましょう。
ホワイトセージの煙で浄化するのが最も良い浄化方法です。

【アメトリン】プレゼントにも最適

アメトリンは恋や愛などを長続きさせる効果のあるパワーストーン。ご両親や友人夫婦などへのプレゼントに最適です。
いつまでも仲良しでいてねという思いを込めて贈れば、相手もきっと喜んでくれます。

また、金運を上昇させる意味も持っているので、お店の開店祝いなどに贈るのも素敵ですね。
お金が沢山舞い込んできますように、上手くいきますように、と願いを込めて贈ってあげましょう。

【おわりに】

以上、「アメトリンの意味と効果!浄化方法は?【パワーストーン】」でした。
いかがだったでしょうか。
愛情をより深くする効果や金運上昇の効果など、嬉しい効果が沢山ありましたね。
見た目も美しいアメトリン。
願いを込めて身に着けておくのも良いかもしれません。

もっとパワーストーンについて知りたいあなたへ!

トルマリンの効果・意味・浄化方法!【パワーストーン】
水晶クラスターの浄化方法や効果とは?【パワーストーン】
天眼石の意味・効果・浄化方法まとめ!【パワーストーン】
琥珀(アンバー)の意味・効能・浄化方法!【パワーストーン】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ