ギベオンの効果・意味・浄化方法を徹底解説!【隕石】

隕石の中でも比較的人気の高いといわれるギベオン。そんな高い人気を持ち、計り知れないほどのエネルギーを持つ宇宙からの落とし物であるギベオンの効果やギベオンの持つ意味、ギベオンの浄化方法など、ギベオンに関するあれこれを紹介します。

ギベオンの効果・意味・浄化方法を徹底解説!【隕石】のイメージ

目次

  1. ギベオンとは?
  2. 【ギベオン】隕石
  3. 【ギベオン】仲間
  4. 【ギベオン】特徴
  5. 【ギベオン】産地
  6. 【ギベオン】歴史
  7. 【ギベオン】使い道
  8. 【ギベオン】本物と偽物の見分け方
  9. 【ギベオン】そっくりな石
  10. 【ギベオン】意味
  11. 【ギベオン】効果
  12. 【ギベオン】どんな人が持つべきか
  13. 【ギベオン】お勧めの所持方法
  14. 【ギベオン】手入れ方法
  15. 【ギベオン】浄化方法
  16. 【ギベオン】相性
  17. 【ギベオン】アレルギー
  18. 【ギベオン】噂
  19. ギベオンについて:まとめ

ギベオンとは?

隕石の中でも比較的人気の高く、あまりパワーストーンや隕石に詳しくない人でも知っている人が多いとされるギベオン。
実は時計の文字盤に使われたりもします。
そんな高い人気を持ち、とてつもなく大きなエネルギーを持つ宇宙からの落とし物であるギベオン持つのスピリチュアル的効果やギベオンの持つ意味、ギベオンのお手入れの方法などを紹介していきたいと思います。

【ギベオン】隕石

隕石もスピリチュアル的な意味や効果を持つので、パワーストーンに含まれます。

隕石は約45憶年前に原始太陽星雲の物質が集まってできたとされ隕石としては一番メジャーな石質隕石(Stone Meteorite)、小惑星の核とマントルの境目の非常に貴重な部分とされる石鉄隕石(Stone Iron Meteorite)、小惑星の核の破片と言われている鉄隕石(隕鉄)(Iron Meteorite)の3種類に分類されます。

その中でもギベオンは鉄隕石に分類され、地球に落ちてくる割合は石質隕石に比べて非常に低いとされています。

ちなみに地球に落ちてくる隕石のほとんどは石質隕石なのだそうです。

【ギベオン】仲間

パワーストーンの中でもギベオンとの同じように隕石であるものなには、深緑色で光にかざすとガラスのように透けて輝くモルダバイトや、透明感のある黄色がかった色をしているリビアングラス、濃い茶色で天然の磁力を持っていて地球上に落ちてくる隕石のほとんどを占めるコンドライト、隕鉄にペリドットが含まれている為にキラキラと輝く柄を持つパラサイトなどがあります。

隕石はどれも希少で価値も高くなっています。
広大な宇宙からの莫大なパワーを秘めています。
宇宙からの落し物と言われている隕石は、地球上で採掘される天然石のパワーストーンとはまた違った効果を発揮してくれるでしょう。

【ギベオン】特徴

ギベオン最大の特徴はウィドマンシュテッテン構造と言われる特殊な網目模様です。
この特徴的な網目模様はギベオンの主な成分である鉄とニッケルが約300℃~900℃で100,000気圧という特殊な条件の環境で約100万年という長い長い時間をかけて少しずつ冷やされることでできあがります。

この特殊な条件下で鉄とニッケルが分離していくことによって、同じ隕石内でも鉄とニッケルの割合が違う箇所が出てきます。
それを酸で処理することによって、溶けやすい成分の部分と溶けにくい成分のところで、差が出て、模様となって目に見えるのです。

その条件とされる環境が人工的には再現不可能とされているため、非常に希少で価値の高い隕石とされていて、スピリチュアル的なエネルギーもたくさん秘めていると言われています。

【ギベオン】産地

ギベオンは、南西アフリカにあるナミビア共和国のギベオンという場所にはるか昔に宇宙から落ちてきたとされる隕石から削りとっていました。
が、今は全て取り尽くしてしまったそうで、新たに産出することは不可能とされています。

【ギベオン】歴史

4億5千年以上前に広大なエネルギーを秘めた宇宙から落ちてきたとされ、1936年にナミビア共和国の砂漠地帯で発見されました。
現在らナミビアのギベオンはすべて採掘され尽くしており、新たに発掘することができないため、非常に価値の高いパワーストーンとされています。

ギベオンを構成するほとんどの成分は地球上に存在するものとされていますが、ごく僅かに地球には存在しない成分も含まれているそうです。

【ギベオン】使い道

ギベオンはパワーストーンとしてブレスレットやペンダント、指輪などのアクセサリーやキーホルダーなどに加工されるのはもちろん、成分のほとんどが鉄のため、時計やナイフ、刀などにも加工されたものが存在するようです。

■参考記事:右手薬指に指輪をつける意味は?はめる指による意味はコチラを参照!

右手の薬指の指輪の意味とは?恋人がいる?男性・女性別に解説

【ギベオン】本物と偽物の見分け方

ギベオン既に産地からは取り尽くされていることから希少価値がものすごく高く、偽物も相当数出回っています。むしろ偽物の数の方が圧倒的に多いくらいと言っても過言ではありません。
そのため、販売しているお店の人ですら、偽物だとわからないまま販売している場合も少なくありません。

そして、最近では「ギベオンはメッキ加工しないと錆びてしまう」という説と「本物のギベオンは錆びにくい」という2つの説が出回っています。

「ギベオンはメッキ加工したいと錆びてしまう」という説の方では、ギベオンは形や表面を整えた後に、酸洗いという工程を踏むとウィドマンシュテッテン構造と言われる特殊な網目模様がでてきて、その網目模様が凸凹しているという情報が多く出回っています。

「本物のギベオンは錆びにくい」という説の方では、模様を綺麗に見せるために軽く酸に浸けることはあっても、凸凹が出るほど浸けておかなくても模様は綺麗に浮かぶので表面は基本的につるつるの状態で販売できる為、凸凹なのは鉄に模様をつけてつくっているから偽物だという情報のようです。

どちらの説が本物なのか、不安な方はプロの鑑定士に依頼することをお勧めします。

【ギベオン】そっくりな石

ギベオンと似た色味の石として、ヘマタイトやテラヘルツ鉱石などが挙げられますが、どちらもあくまで色味が似ているだけで、ギベオンにはたとえどんなに小さく加工しても特徴的な模様が出るため、隕石やパワーストーンについての素人でも見分けることは簡単です。

【ギベオン】意味

ギベオンが属する鉄隕石は実際の重さよりも重く感じられることが多いと言われています。
もちろんそこはスピリチュアル的な意味が強いですが、重く感じるということは地面に向かっていく力が強いということですし、宇宙から落ちてきたということも相まって地に足を着けるという意味を持つ石だと言われています。

さらにギベオンは広大な宇宙で長い長い時間エネルギーを蓄えて特殊な条件のもと生成されたと言われているため、地球上のパワーストーンでは得ることができないようなスピリチュアル的パワーや意味を持つとされていて、問題解決能力を高める意味や自己意識レベルを高める意味など、様々な意味を持つようです。

【ギベオン】効果

ギベオンのスピリチュアル的効果で最も強いのが、新しいことのチャレンジするエネルギーを与えてくれる効果です。
宇宙の秘めたるエネルギーが持ち主の探求心を強め、新しい価値観や自分自身の新しい人格に出会うこともあるかもしれません。
気になることはとことん追求してみることで、なにか新しい道が開けるでしょう。

【ギベオン】どんな人が持つべきか

ギベオンは探求心を強めることから、新しいことを始めてみたい人や、これから事業を始める人にお勧めです。
また、地に足を付けるという意味もあるので、既に事業を起こしている人にもお勧めです。
他には、意志を強くするスピリチュアル的効果もあるので、自分をしっかり持ちたい人にもお勧めです。

希少で手に入りにくく、さらに高価なので、気軽につけるのはもったいないと思う人もいると思いますが、ギベオンは身に着けてこそパワーをより発揮します。きちんとお手入れをすれば長く使えるので、思い切って普段使いすることをお勧めします。

【ギベオン】お勧めの所持方法

ギベオンは色が銀色なのでシルバーアクセサリー感覚で身に着けることができます。
そしてギベオンにはウィドマンシュテッテン構造と言われる特殊な網目のような模様があるため、その模様が綺麗に見えるように薄くスライスしたものをペンダントトップにしたネックレスがお勧めです。

他にはブレスレットにするのもお勧めです。

錆が心配の場合はメッキや透明なラッカーで加工してしまうこともできます。
もし加工に抵抗のある場合は定期的に油を塗ってあげることで肌に触れても錆にくくなります。

【ギベオン】手入れ方法

一般的なパワーストーンと同じように身につけた後はメガネ拭きのような目の細かく柔らかい布であまり力を入れずに優しく拭き取ります。

ギベオンの主な成分は鉄です。水や濡れたままほったらかしにしておくとさびてしまう可能性があります。万が一濡れてしまった場合はできるだけ早いうちに乾いた目の細かく柔らかい布でふき取るようにしましょう。

鉄は塩分にも弱いので、汗がついてしまった場合には軽く水拭きした後に、乾いた目の細かく柔らかい布でふき取るようにしましょう。

そして定期的に油を薄く塗ってあげると錆予防に効果的です。

【ギベオン】浄化方法

ギベオンの浄化方法について解説します。
ギベオンに限らず、パワーストーンは定期的に浄化することによって、使ってしまったスピリチュアルなエネルギーを補給したり、リフレッシュしたします。

ギベオンの主な成分は鉄なので、水を使う浄化方法や、塩を使う浄化方法は錆びやすくなってしまう為避けた方が良いです。

その他の太陽光による浄化方法や月光による浄化方法、セージによる浄化方法やクラスターによる浄化方法などは他のパワーストーンと同じように行うことができます。

パワーストーンの浄化に使う道具も種類によって値段も様々です。ギベオンを購入する際は、水と塩を避けた浄化方法の中で、自分の好みや予算にあった浄化方法を販売店の店員さんに相談してみるのも良いかもしれません。

定期的にしっかりと浄化して、スピリチュアル的な効果もできるだけ長く保っていきたいですね。

■参考記事:浄化の意味と方法についてはコチラも参照!

浄化の意味とは?魂も肉体も浄化し人生を良くする方法まとめ

【ギベオン】相性

ギベオンと相性のよいパワーストーンを見ていきましょう。

①モルダバイト
ギベオンとの相性が1番良いとされているパワーストーンはモルダバイトです。
ギベオンもモルダバイトも仕事運アップの効果に優れたパワーストーンです。お仕事で成功したい方、事業を起こしている方、または事業を起こしたい人などにお勧めのスピリチュアル的相性の良い組み合わせになります。

②モリオン
モリオンもギベオンと相性の良いパワーストーンだとされています。
ギベオンもモリオンもお守り効果の高いパワーストーンです。厄払いや交通安全、家内安全や安産祈願など様々なお守りとして持つにはお勧めの相性の良い組み合わせになります。

③ゴールドチルクォーツ
ゴールドチルクォーツもギベオンと相性がよいパワーストーンだとされています。
ギベオンの仕事運アップの効果とゴールドチルクォーツの金運アップの効果を合わせるこもとで、ギャンブルなどで当たる一時的な金運ではなく、仕事や事業に成功して安定した金運アップにつながるスピリチュアル的に相性の良い組み合わせになります。

④ラピスラズリ
ラピスラズリもギベオンと相性の良いパワーストーンとされています。
ギベオンもラピスラズリもお守り効果や目標達成の手助けをしてくれる効果に優れているので、受験や試験を控えているひとにお勧めの相性の良い組み合わせになります。
そして、ラピスラズリはギベオンにはない恋愛運アップの効果も持ち合わせています。仕事も恋愛も欲張りたいという方にもお勧めの、スピリチュアル的にも相性の良い組み合わせになります。

⑤ラブラドライト
ラブラドライトもギベオンと相性のいいパワーストーンとされています。
ギベオンとラブラドライトは仕事運アップの効果に優れていますし、2つ合わせることでお互いに持っていない効果を補い合い、様々な効果をバランスよく発揮するので、仕事中心に全体的な運気を上げたいという方にお勧めの、スピリチュアル的な意味でも相性の良い組み合わせになります。

■参考記事:ラピスラズリについてはコチラも参照!

12月の誕生石ラピスラズリ、タンザナイト、ターコイズの意味は?

【ギベオン】アレルギー

ギベオンは鉄隕石なので、主な成分が鉄です。
金属アレルギーのある方はアレルギー反応が出てしまう可能性があります。
プレゼントに考えている相手に金属アレルギーがあるかどうか確かめてからプレゼントすることをお勧めします。
もしアレルギーがあってもギベオンを身につけたい場合や、アレルギーがある人へのプレゼントを考えている場合は、お店の人に金属アレルギーの方向けの処理をしてもらえるかどうか確認してみるのも良いかもしれません。
その際はペンダントヘッドの部分だけでなく、チェーンなどもアレルギー反応が出にくいものを選びましょう。

【ギベオン】噂

パワーストーンなど、目に見えない効果をもたらすものには良くも悪くも真偽不明な噂が出回ってしまいます。
そんな、噂のなかでもギベオンにまつわるものを紹介します。

中身がからっぽになる?

ギベオンを長期間使っていると中身がからっぽになり、本来持つ効果やパワーがなくなってしまうという噂もあります。
真偽は不明ですが、新たにパワーストーンを売りたいお店の人がそのように伝えた説が有力なようです。
実際パワーストーン自体が疲れてしまうこともありますが、基本的には定期的に浄化することでリフレッシュされますし、長い時間をかけて生成さらた課程からすれば、持ち主が使用する時間なんてほんの一瞬です。生成する長い時間は耐えられたのに、たった数年に耐えられないとは考えられません。
よって、あまり信憑性のない噂だと思われます。

市場のギベオンの9割偽物?

ギベオンはもう既に取り尽くされてしまっているということから、希少価値が非常に高く、一般人が手に入れられるようなものはほとんど偽物だとされる噂も存在します。ただしこちらもまた真偽は不明です。
購入に不安がある場合は1店舗だけを見るのではなく、複数店舗の商品を比べてみたり、実際に鑑定依頼してみることをお勧めします。

ギベオンについて:まとめ

いかがでしたか?
宇宙自体がまだ未知のことが多いので、そこから落ちてきた隕石のギベオンにももだ未知のスピリチュアルパワーが秘められているかもしれません。
意味や歴史を知ることでより一層魅力的に見えると思います。

決して安くはない買い物になると思うので偽物には気を付けたいですね。

パワーストーンについてもっと情報を知りたいアナタに!

カルセドニーの意味と効果・浄化方法!どんな色のパワーストーンなの?
アパタイト(燐灰石)の意味・効果・浄化方法【パワーストーン】
インペリアルトパーズの意味と効果とは?【パワーストーン】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ