タロット占いのやり方!初心者でも簡単!【大アルカナを使用】

人気のタロット占いを自分でもやってみたいけど、何だか難しそう…!でも大丈夫!初心者でも簡単にできるタロット占いのやり方があるのです。まずはカード選びから、実際の占いのやり方まで、その手順を紹介します。これでいつでも気になる恋愛のことが占えるようになるかも?

タロット占いのやり方!初心者でも簡単!【大アルカナを使用】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】初心者でもできるタロット占い
  2. タロット占いのやり方〜カードを選ぶ
  3. タロット占いのやり方~大アルカナ
  4. タロット占いのやり方~浄化する
  5. タロット占いのやり方~テーマを決める
  6. タロット占いのやり方~シャッフル
  7. タロット占いのやり方①ワンオラクル
  8. タロット占いのやり方②ツーカード
  9. タロット占いのやり方③スリーカード
  10. タロット占いのやり方④二者択一
  11. タロット占いのやり方~カードの意味と解釈
  12. タロット占いのやり方~直感力を使う
  13. タロット占いのやり方~恋愛を占う
  14. タロット占いのやり方~タブーなこと
  15. 【終わりに】タロット占いを楽しもう!

【はじめに】初心者でもできるタロット占い

的中率が高いといわれるタロット占いは、とても人気がありますよね。

例えば恋愛事で「相手の気持ちを知りたい」とか、ちょっと気になるようなことを、
手軽に自分で占ってみたいという人も、けっこういるのではないでしょうか。

実際にタロット占いは、一見スピリチュアルなイメージがあって、難しいのでは?
と思われがちですが、けっしてそんなことはありません。

特別に占い師ではなくても、初心者でも入りやすい簡単な占い方法がたくさんあるので、
やり方やコツさえ掴めばできるものですよ。

そこで、これから始めようとするタロット占い初心者向けの方へ、
基本的なカードの選び方や、カードの並べ方など、誰でもできる占術方法を紹介しますね。

タロット占いのやり方〜カードを選ぶ

始めに、タロットカードを入手してみましょう。

タロットカードは、22枚の大アルカナと56枚の小アルカナで構成されていて、
大概はこれで1セットとして売られています。

パワーストーンが置いてあるようなスピリチュアル系ショップや、通販、
または書籍とセットで本屋さんにも置いてあるので、
一度見て見ると、いろんな種類のタロットカードがあるのがわかって楽しいですよ。

絵柄もたくさんあり、自分の好みの絵や、ピン!と来たものを選ぶといいでしょう。

もし、何を選んだらいいか迷った場合は、一般的に多く使われている「ウエイト版」をオススメします。

絵柄としても適切でわかりやすく、ネットでもカードの解説としてたくさん出ているので、
初心者の方には理解しやすいかもしれません。

また今回は、初心者でも入りやすい大アルカナのみで、タロット占いのやり方を説明していきます。

タロット占いのやり方~大アルカナ

では、タロットカードの大アルカナ22枚を見ていきますね。
カードを象徴する意味としてふまえておくと、リーディングしやすくなりますよ。

大アルカナの種類(0)愚者…自由な人・振り出しに戻る 
大アルカナの種類(1)魔術師…物事のスタート・会話・口が上手い・能力 
大アルカナの種類(2)女皇帝…独身の女性・冷静さ・頭がいい・プラトニックラブ 
大アルカナの種類(3)女帝…結婚している女性・華やかさ・強い女性・贅沢
大アルカナの種類(4)皇帝…権力のある男性・男性がリードする・男っぽい女性  
大アルカナの種類(5)法皇…目上の男性・法律・援助・寛大な人
大アルカナの種類(6)恋人…若い人・楽しい・迷い・二人組 
大アルカナの種類(7)戦車…スピード感・忙しい・情熱・前進する
大アルカナの種類(8)力…強い女性・精神的な強さ・エネルギッシュ
大アルカナの種類(9)隠者…世捨て人・頭のいい人・作戦・一人
大アルカナの種類(10)運命の輪…幸運・チャンス・タイミング・時間

大アルカナの種類(11)正義…バランス・平等・判断力・美意識
大アルカナの種類(12)吊られた男…忍耐力・時間がかかる・粘れば叶う
大アルカナの種類(13)死…物事の終わり・新たなスタート・転換期
大アルカナの種類(14)節制…家庭的な女性・お世話をする人・穏やかな人
大アルカナの種類(15)悪魔…束縛・強い結びつき・因縁・セクシーなこと
大アルカナの種類(16)塔…緊迫感・トラブル・電撃的・固定概念の取り壊し
大アルカナの種類(17)星…スター的な人物・希望・憧れ・友愛
大アルカナの種類(18)月…暗中模索・不安・女性的・神秘的
大アルカナの種類(19)太陽…子供っぽい人・発展する・結婚
大アルカナの種類(20)審判…物事の再生・再会・ご縁がある
大アルカナの種類(21)世界…完成・物事の終わり・完璧

タロット占いのやり方~浄化する

タロット占いをする前は、まず場の浄化をしてからにしましょう。

タロットは、スピリチュアルで神聖なものとして扱われてきたものだからこそ、
占うからには、いい加減な気持ちでやるのではなく、心を清めて集中することが大切なのです。

とは言っても、何も気構えることはありませんよ。

周りの物をできるだけ整理してキレイにしたり、カードを並べるテーブルも清潔にしておきましょう。
そして、スピリチュアル的な浄化のやり方として、お香やセージなどを焚いてみるといいでしょう。

カードは、大切に扱うためにも、占う前は必ず手を洗ってから始めます。

■参考記事:スピリチュアル的浄化の方法は?コチラも参照!

浄化の意味とは?魂も肉体も浄化し人生を良くする方法まとめ

タロット占いのやり方~テーマを決める

タロット占いをする前に、まず何を占いたいのかテーマを決めましょう。

できるだけ、具体的なテーマを思い浮かべます。テーマがはっきりしていればいるほど、
その内容に沿った必要なメッセージとして、より明確にカードに反映されます。

また、曖昧なテーマだったりすると、カードも曖昧な感じの出方をしたり、
良からぬことを考えていたりすれば、やはりカードにも影響が出てしまうものです。

ここが、タロットのスピリチュアルで面白いところでもあるのですが。

また、質問内容は、邪念が入らないように気をつけましょう。

例えば、恋愛事で誰か好きな人のことを占う場合、
「相手も自分のことが好きなはず」というような我欲があったりすると、
カードはおかしな出方をすることも。

できるだけ、無心で委ねる気持ちで質問を投げかけた方が、
より必要なメッセージが得られやすいでしょう。

タロット占いのやり方~シャッフル

早速、タロットカードで占っていきましょう。

カードは裏返しにして全体を時計回りにシャッフルします。
シャッフルする時は、質問内容を投げかけながら集中します。
ここはスピリチュアルタイムですよ。

そして、「ここでOK」と思ったら、シャッフルを終了します。

次に、カードのまとめ方の手順をあげますね。

1. 裏返しにしたままカード全体を一つにまとめる
2. 今度は「ここでOK」と思うまでカードを手で切ります。トランプが参考になりますね。
3. 再び、カードを横位置にしてテーブルに置いて、左手でカードを3つの山に分けます。
  また、3つに分けたカードを、好きな順から元の横位置に戻して、一つにまとめます。
4. 自分のことを占う場合は、右回りにして縦位置に。
  他の誰かのことを占う場合は、左回りにして縦位置にします。

タロット占いのやり方①ワンオラクル

まず、初心者の人にとって一番簡単で入りやすいワンオラクル法のやり方を紹介します。
これは、一言メッセージが欲しい時など、シンプルなテーマに向いています。

・占い例 : 恋愛のテーマ「今気になる彼は、私をどう思っている?」

~初心者でも簡単!タロット占いのワンオラクル法~

簡単!ワンオラクル法のやり方① カードを裏返しのままで右から左へズラッと並べる
簡単!ワンオラクル法のやり方② 並べたカードの中で、どれか1枚気になるカードを引く
簡単!ワンオラクル法のやり方③ 縦位置はひっくり返さないようにして、カードを表にする
簡単!ワンオラクル法のやり方④ カードの文字が読める方が正位置、逆さに読める方が逆位置

■参考記事:タロット占い、ワンオラクルのやり方はコチラも参照!

タロット占いワンオラクルのやり方!無料で当たる!

タロット占いのやり方②ツーカード

今度は、もう一歩進んで2枚のカードを並べるツーカード法のやり方を紹介します。
現在の状況と、その障害となっているものまたは対策方法を占います。

・占い例 : 恋愛のテーマ「あの気になる彼の気持ちと、これから恋愛に進展させていく方法は?」

~初心者でも簡単!タロット占いのツーカード法~

簡単!ツーカード法の並べ方① 同じく、カードを裏返しのままで右から左へズラッと並べる
簡単!ツーカード法の並べ方② どれか1枚気になるカードを引き、縦位置をひっくり返さずに、
               カードを表にする
簡単!ツーカード法の並べ方③ 次に、もう1枚気になるカードを引き、縦位置が上になる方を右にして、
               1枚目に引いたカードの上にクロスしてのせる
簡単!ツーカード法の並べ方④ 1枚目のカードは現在の状況で、2枚目のカードは障害となるものを意味します

タロット占いのやり方③スリーカード

タロットカードに少し慣れて来たら、今度は3枚のカードを並べるスリーカード法をおすすめします。
これは、3枚のカードで「過去・現在・未来」を占います。

・占い例 : 恋愛のテーマ「気になる彼の過去・現在の気持ちと、未来はどうなる?」

~初心者でも簡単!タロット占いのスリーカード法~

簡単!スリーカード法の並べ方① 同じように、カードを裏返しのままで右から左へズラッと並べる
簡単!スリーカード法の並べ方② 気になるカードを1枚づつ引いていき、
                合計で3枚を引いた順に左から並べて置く
簡単!スリーカード法の並べ方③ 縦位置をひっくり返さず、カードを表にする
簡単!スリーカード法の並べ方④ 左から順に「過去・現在・未来」を意味します

タロット占いのやり方④二者択一

次に紹介するタロット占いは、二者択一といわれるもので、
「AかBか」のどちらかを選んだ場合、どんな状況になりうるかを占う方法です。

例えば、恋愛のテーマとして「彼と付き合った場合」「彼と付き合わなかった場合」など、
選択に迷った時にはとても適してますよ!

~初心者でも簡単!タロット占いの二者択一法~

簡単!二者択一法の並べ方① まず、選択肢の「Aを選んだ場合」「Bを選んだ場合」のテーマを決めます
簡単!二者択一法の並べ方② 裏返しに並んだままのカードの中から、「Aを選んだ場合」として1枚引く
簡単!二者択一法の並べ方③ 続けて同じように、「Bを選んだ場合」として1枚引く
簡単!二者択一法の並べ方④ 縦位置をひっくり返さずに、カードを表にする

AとBの内容は、カードを並べてから変更はしないようにしてくださいね。

タロット占いのやり方~カードの意味と解釈

タロット占いの楽しさは、カードを引くドキドキ感や、
出たカードをどう解釈するか?というところにありますよね。

カードの意味は、正位置と逆位置でも、また解釈の仕方が変わってきます。

例えば「悪魔のカード」の場合でいうと…

・正位置…束縛 腐れ縁 因縁 執念 セクシーさ 誘惑 
・逆位置…執着がなくなる 悪い事からの卒業 解放

このように、カードが正位置か逆位置のどっちを向いて出ているかが、
とても大切になってくるわけです。

また、これらの意味合いに必ずしも捉われることもありません。

もし、引いたカードに対してピン!と来るメッセージが入って来たり、
スピリチュアル的な感覚があった時は、それを信じてみましょう。

タロット占いのやり方~直感力を使う

タロットカードは、基本的にはそれぞれのカードの意味を参考にしながら、
メッセージの解釈をしていきます。

それと同じくらい大切なのは、「直感力」を使うことです。
こう聞くと、スピリチュアル的な世界と感じますよね。

やはりタロット占いは、人間が元々備え持っている直感力を活かすのに、
とても適しているツールともいえます。

また、特に初心者の場合、最初にカードの絵柄をよく見てみて
「どう感じるか」を大切にするといいでしょう。

もしかしたら、解説に書かれていること以外でも、自分で何かを感じ取ることもあるかもしれません。
そんな時は、自分の感覚を信じて、必要なメッセージとして役立てていくといいですね。

こうして直感力をどんどん使っていくうちに、
スピリチュアル的にだんだん研ぎ澄まされていくようになるものです。

タロット占いのやり方~恋愛を占う

せっかくタロット占いをやるなら、気になる恋愛のことを占ってみたいですよね。

そう、タロット占いは、それこそ恋愛の悩みで「好きな彼が私をどう思っているのか」など、
相手の気持ちを知りたい時には、とても適したツールといえます!

そこで、ある恋愛をテーマに、ツーカード法で占った例をあげてみますね。

・質問内容「あの彼と進展させるには、どうしたらいい?」
・現在のカード「力の正位置」…頼れる感じ。恋愛で付き合うにはパワーが必要な相手と思われているかも?
・障害または対応策のカード「女帝の逆位置」…わがままになり過ぎないこと

2枚のカードでリーディングするやり方なら、初心者でも楽しんで占いがしやすいかもしれませんね。

タロット占いのやり方~タブーなこと

タロット占いは、聞きたいことを聞くことができる占いとして、初心者でもハマってしまうものです。
とてもスピリチュアルで魅力的ですが…やはりタブーなことがいくつかあります。

例えば
・同じ質問内容で繰り返し占うこと。特に、恋愛のテーマで自分にとって思わしくないカードが出た場合はありがち。
 もし同じ質問で占いたい場合は、少なくとも3日以上経ってからにしましょう。
・タロット占いに限らないことですが、ネガティブなテーマ「〇〇は破滅しますか」という質問など。
・お金に関することや賭け事、命に関わるような病気のテーマは、基本的に避けましょう。
・むやみにタロットカードを他の人に触れさせること。
・カードを粗末に扱うこと。カードは清潔に大切に保管しましょう。

タロットカードそのものは、スピリチュアルなものであっても、けっして霊的な悪作用はしません。
あくまで、これからいい未来へ向かうメッセージを得るためのツールとして、利用したいものですね。

【終わりに】タロット占いを楽しもう!

初心者でも簡単なタロット占い方法を紹介してみましたが、いかがでしょうか。

タロット占いは、占い師さんがやるような複雑なカード展開までいかないまでも、
例をあげたように、シンプルなカード展開で気軽に占うことができるのです。

また、カードのリーディングも、やっていくうちにスピリチュアルな感覚が磨かれてくるので、
慣れるともっと深い読みができるようになるかもしれませんよ。

くれぐれも、占いのやり過ぎには気をつけて、
悩みのヒントとして参考にする感じで楽しめたらいいですね。

タロット占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

タロットの女教皇の意味は?恋愛が実る予感?
タロットで運命の輪の意味は?正位置・逆位置は何を表す?
タロットで死神の意味は?【恋愛・仕事】
タロットの星の意味!恋愛や仕事に進展の予感?

関連するまとめ

マヤ
マヤ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ